茶房 むべ

カテゴリー:食べある記


春ですね~!ここあきる野では、梅の花があちこちで花開いております。
さて、今日はとっても素敵な喫茶店をご紹介いたします。
『茶房 むべ』釣り場から5分ほどの場所にあります。以前紹介した『光明山荘』
のすぐ近くです。
画像の説明
あれっ…なんか…敷居が高い( ̄  ̄;)?立派な門構えに驚きつつ、
とりあえず、釣り場のジャケットは脱いで行くことにしました。
画像の説明 画像の説明
入って見ると、園庭の素晴らしさにびっくり!!さほど広くはないけど、
わざと遠回りさせてお庭を見るのを楽しめるようになっているようです。
途中に東屋があったり、テラスがあったり…様々な工夫がされています。
庭木は春や秋を中心に様々植えられていました。…ここは、ふつうの喫茶店
なのかな…?何か茶室やお寺の庭園のような雰囲気です。
画像の説明
中に入ってみると、外の園庭と同じくらい素敵な様子の喫茶店です。
木のテーブルやイスが並んでいて、温かみのある雰囲気にホッと安心しつつも、
つつじや馬酔木などが華やかに生けられていたり、絵がかざられていたり
美術館にいるような緊張感をもたせてくれる不思議な空間です。
画像の説明 画像の説明
美術品のように飾られたコーヒーカップは、好きな柄を選べます。
どれも素敵で、迷ってしまいます。優しそうなご主人に『私のイメージで…』
と調子に乗って言うと、椿の柄のカップでコーヒーを入れてくれました。

画像の説明 画像の説明
自分は基本的にはブラック派ですが、本格的なコーヒーは、苦かったり、渋かったり、
すっぱかったりするので、実は苦手なんです…。

一口飲むと、少しとろみを感じる口当たりで、酸味があると思ったのですが、
その酸味がまた、気持ち良いんですね!メチャクチャ美味しいんですけど、
なんというか、香りとか、軽い渋みとか酸味とか、一口一口がとても気持ち良くて、
コーヒー一杯でとっても幸せな気持ちになりました!
その他にも煎茶と和菓子のセットもあります。
画像の説明
そして、コーヒーとセットになるチーズケーキがまた素晴らしく美味しいんです。
ご主人によると、こちらのコーヒーに合わせた味になるように特別に開発されたケーキ
なのだそうです。コーヒーとケーキ、どちらも美味しい店ってなかなかないんですよね。
でも、こちらのケーキは、本当にマッチしていて、是非とも食べていただきたい
芸術品です!
ご主人『一杯のコーヒーとケーキで、お客様にたくさんのものを還元したいんです』
とおっしゃっていて、お店全体からその気持ちが感じられました。
実は、こちらのご主人は店舗のデザインや設計もされているのだそうです。
さらにさらに、絵や文字デザインのミニギャラリーも併設されていて、
こちらはご主人のお父様が手掛けているそうです。
画像の説明
美術館にいるような雰囲気は、この絵やデザインによるものなのですね!
あきる野市に来られた方は、どこかで必ず目にしているはずです。
画像の説明 画像の説明
是非是非みなさん行ってみてくださいね!!
とても贅沢で、幸せな時間を過ごせます(^^)b♪

☆茶房 むべ  042-596-4335  東京都あきる野市乙津1312  ●地図