檜原豆腐 ちとせ屋

カテゴリー:食べある記


ご無沙汰しておりますm(_ _)m「食べある記」久々の更新…
スタッフに聞いて、地元では有名なお豆腐屋さん『ちとせ屋』さんに行ってきました。
知っている人も多いかもしれませんね(私は初めてです…;)
この当たりは秋川の源流であり、水が綺麗なのでお豆腐が美味しいのもうなづけます!
マス釣り場からは10分くらい車を走らせた場所にありますので、ご来場の方は、是非
立ち寄って見てくださいね♪
画像の説明  画像の説明
この道を左に登って行くと、有名な滝です。滝帰りの人や自転車のツーリングの
人達の峠の茶屋的存在でもあるらしく、入れ替り立ち替り人が絶えませんでした。
やっと人が途切れた一瞬の隙を狙って、いざ、突撃取材!!
画像の説明   画像の説明
木の札に書かれたメニューが並んでいます。写真がちょっと小さいですが、絹、木綿、揚げ
の他にざる豆腐、おぼろ豆腐、ゆず豆腐など、色々と並んでいます。
それから、ちょっとプレミアムな『滝の音』という豆腐(294円)
豆腐好きの人にはたまりません。メニューが沢山あって迷う…というより、むしろ
全部買いたくなります(><)!!
画像の説明
おっ!これがおすすめの、うの花ドーナッツかな?試食品があったので
食べてみました。
これは…ほんとにおいしい~~(゜~゜;)!!!外がサックリ、中はモッチリ!!!
これは買い!!
画像の説明 画像の説明
10個入りをGET\(^∀^)/♪  なんと、極上のオカラは詰め放題!!嬉しい~!!
画像の説明 画像の説明
なんと、ホット豆乳(゜□゜;)!?豆乳は苦手なのですが、手書きの雰囲気になんだか妙に
引き込まれて、飲んでみることに…そういえば、ホットって飲んだ事ないな~…
またお店が混んできて、周りを見ると豆乳や、温かい湯豆腐を手にしている人が大勢
いました。特に座る場所もないし、立ったままなんだけど、豆腐で暖を取れるなんて、
ちょっとした旅の贅沢かも…
ホット豆乳は、とっても飲みやすくて、驚くほど甘い濃厚な大豆の味がしました!
豆乳って体が温まるんですね~(*^o^*)ホカホカ♪
画像の説明
『滝の音』の他にこんなに買いました。今日は湯豆腐に決定~~!!
友人には『ゆず豆腐』をお土産に…大好きな豆腐をたくさん買って、テンション
があがりっぱなしでした(^ー^;

☆檜原とうふ ちとせ屋  042-598-0056  東京都西多摩郡檜原村5557  ●地図