アユ成魚放流しました。
* お願い * 秋川へ釣りに来る方に
他の河川で使用し濡れたままのタビやタイツ、ウェーダーで秋川に入らないでください。
例年解禁から3週間ほどすると、冷水病が発生し大きな被害を受けます。原因の一つに他河川で釣ったアユの持ち込みや、タビやタイツに付着した冷水病菌の持ち込みが指摘されています。
オトリアユの持ち込み禁止!
タビやタイツ等は十分に乾燥または消毒して使用ください。
令和2年5月24日(日)、解禁前最後の放流(成魚)を行いました。
今回の放流は鶴田ダム湖産F10、40g~60g平均18cm前後のきれいなアユです。
専用区を中心に500kg放流しております。
解禁まであと2週ありますので、程よく成長してくれるでしょう。
また、4月に放流したアユも18cmから20cmほどに成長しております。
場所を外さなければ良い釣りが出来るでしょう。
[18cmほどのきれいなアユを放流します]
[宮城から長距離運搬のため、餌止めをしていたのでスリムですがとてもきれいなアユです]
[今回も東京都の島しょ農林水産総合センターの冷水病検査を依頼します]
[業者の6トン車から漁協の小型の運搬車両に移し替えます]
[熊川支部は河原に乗り入れできないので、こんな秀逸な装置を考案し一気に川に放します]
[5月23日ハミ跡の水中撮影]
[5月23日 ビカビカに磨かれた石はいたるところにあります]