アユ釣り場のご案内 その1

カテゴリー:NEWS, PICKUP


* お願い * 秋川へ釣りに来る方に

他の河川で使用し濡れたままのタビやタイツ、ウェーダーで秋川に入らないでください。

例年解禁から3週間ほどすると、冷水病が発生し大きな被害を受けます。原因の一つに他河川で釣ったアユの持ち込みや、タビやタイツに付着した冷水病菌の持ち込みが指摘されています。

オトリアユの持ち込み禁止!

タビやタイツ等は十分に乾燥または消毒して使用ください


解禁を控え、日に日に川の状態は良くなっています。
3週間ほど前は曇っていた石も、今はビカビカ。岩盤地帯も今はアユがビュンビュンと追っています。
昨年の台風の影響もあり、川の変わったところもあるので、何回かに分けて釣り場をご案内します。

また、問い合わせの多い駐車場に関してですが、漁協の駐車場はあきる野市の公園駐車場等と同様の対応になります。

あきる野市の水辺公園駐車場については6月5日に解除予定となっておりますので、このままいけば解禁には利用可能となりそうです。

一回目は五日市周辺。
[佳月橋]
台風の大水で昔の岩盤が出ております。その岩盤にはアユが付いていますが、所々砂地になっておりますので、場所を良く見てオトリを泳がせてください。
近くのオトリ店は岩瀬渓オトリ店です。

[小和田橋]
橋の上下は昔の岩盤が出ており、好ポイントです。

[小和田グラウンド]左岸小庄堰から撮りました。
小庄の堰から下流は復旧工事で、グラウンドの駐車場も使えません。流れが大きく変わっております。

[漁協前、中村オトリ店]
小和田グラウンドから続く工事の影響で、流れが変わっておりますが、放流量は多いです。

オトリ店正面

中村オトリ店上流 グラウンド側工事のため瀬替えし水路のような流れでしたが、何度か水が出て良い流れになっています。

[秋川橋河川公園]
あゆみ橋上流側 台風後重機が入ったため、浅くなっています。

あゆみ橋下流側 流れはほぼ以前のままで、橋の下流は以前より良くなっています。見える範囲の石は一抱えほどの石で良く舐めてあります。

秋川橋上流側 流れはほぼ以前のままで、場所により以前より良くなっています。

秋川橋上流 玉石底でゆるやかな流れに多くのアユが見えます。左側の河原はバーベキュー場です。

秋川橋下流側 橋の下流は良い石がびっしり入った好ポイント。堰の下流は岩盤ポイントで多くのアユがいます。

[舘谷、なかとぎ]
流れが大きく右岸に寄って瀬の連続となっています。河原の駐車スペースは広くなりましたが、以前のように3列、4列で釣るポイントではなくなりました。

小峯オトリ店から見た川方向

同じく小峯オトリ店から見た河原

小峯オトリ店前の流れ

[上の写真の少し上流]