アユ成魚放流しました。

カテゴリー:NEWS, PICKUP


* お願い * 秋川へ釣りに来る方に

他の河川で使用し濡れたままのタビやタイツ、ウェーダーで秋川に入らないでください。

例年解禁から3週間ほどすると、冷水病が発生し大きな被害を受けます。原因の一つに他河川で釣ったアユの持ち込みや、タビやタイツに付着した冷水病菌の持ち込みが指摘されています。

オトリアユの持ち込み禁止!

タビやタイツ等は十分に乾燥または消毒して使用ください。


令和2年5月24日(日)、解禁前最後の放流(成魚)を行いました。

今回の放流は鶴田ダム湖産F10、40g~60g平均18cm前後のきれいなアユです。

専用区を中心に500kg放流しております。

解禁まであと2週ありますので、程よく成長してくれるでしょう。

また、4月に放流したアユも18cmから20cmほどに成長しております。

場所を外さなければ良い釣りが出来るでしょう。

[18cmほどのきれいなアユを放流します]

[宮城から長距離運搬のため、餌止めをしていたのでスリムですがとてもきれいなアユです]

[今回も東京都の島しょ農林水産総合センターの冷水病検査を依頼します]

[業者の6トン車から漁協の小型の運搬車両に移し替えます]

[熊川支部は河原に乗り入れできないので、こんな秀逸な装置を考案し一気に川に放します]

[5月23日ハミ跡の水中撮影]

[5月23日 ビカビカに磨かれた石はいたるところにあります]