秋川国際マス釣場

食べある記

食べある記

 釣場周辺にある、美味しいお店、きれいな景色・珍しい場所などを
 紹介していきます。 ご期待下さい。
 過去の分は最下段のバックナンバーに収納しました。合わせてご覧ください。

茶房  むべ                042-596-4335

 春ですね~!ここあきる野では、梅の花があちこちで花開いております。
 さて、今日はとっても素敵な喫茶店をご紹介いたします。
 『茶房 むべ』釣り場から5分ほどの場所にあります。以前紹介した『光明山荘』
 のすぐ近くです。
     画像の説明
    あれっ…なんか…敷居が高い( ̄  ̄;)?立派な門構えに驚きつつ、
    とりあえず、釣り場のジャケットは脱いで行くことにしました。
 画像の説明 画像の説明
   入って見ると、園庭の素晴らしさにびっくり!!さほど広くはないけど、
   わざと遠回りさせてお庭を見るのを楽しめるようになっているようです。
   途中に東屋があったり、テラスがあったり…様々な工夫がされています。
   庭木は春や秋を中心に様々植えられていました。…ここは、ふつうの喫茶店
   なのかな…?何か茶室やお寺の庭園のような雰囲気です。
     画像の説明
 中に入ってみると、外の園庭と同じくらい素敵な様子の喫茶店です。
 木のテーブルやイスが並んでいて、温かみのある雰囲気にホッと安心しつつも、
 つつじや馬酔木などが華やかに生けられていたり、絵がかざられていたり
 美術館にいるような緊張感をもたせてくれる不思議な空間です。
 画像の説明 画像の説明
 美術品のように飾られたコーヒーカップは、好きな柄を選べます。
 どれも素敵で、迷ってしまいます。優しそうなご主人に『私のイメージで…』
 と調子に乗って言うと、椿の柄のカップでコーヒーを入れてくれました。

 画像の説明 画像の説明
 自分は基本的にはブラック派ですが、本格的なコーヒーは、苦かったり、渋かったり、
 すっぱかったりするので、実は苦手なんです…。

 一口飲むと、少しとろみを感じる口当たりで、酸味があると思ったのですが、
 その酸味がまた、気持ち良いんですね!メチャクチャ美味しいんですけど、
 なんというか、香りとか、軽い渋みとか酸味とか、一口一口がとても気持ち良くて、
 コーヒー一杯でとっても幸せな気持ちになりました!
 その他にも煎茶と和菓子のセットもあります。
 画像の説明
 そして、コーヒーとセットになるチーズケーキがまた素晴らしく美味しいんです。
 ご主人によると、こちらのコーヒーに合わせた味になるように特別に開発されたケーキ
 なのだそうです。コーヒーとケーキ、どちらも美味しい店ってなかなかないんですよね。
 でも、こちらのケーキは、本当にマッチしていて、是非とも食べていただきたい
 芸術品です!
 ご主人『一杯のコーヒーとケーキで、お客様にたくさんのものを還元したいんです』
 とおっしゃっていて、お店全体からその気持ちが感じられました。
 実は、こちらのご主人は店舗のデザインや設計もされているのだそうです。
 さらにさらに、絵や文字デザインのミニギャラリーも併設されていて、
 こちらはご主人のお父様が手掛けているそうです。
 画像の説明
 美術館にいるような雰囲気は、この絵やデザインによるものなのですね!
 あきる野市に来られた方は、どこかで必ず目にしているはずです。
 画像の説明 画像の説明
 是非是非みなさん行ってみてくださいね!!
 とても贅沢で、幸せな時間を過ごせます(^^)b♪

 

 ☆茶房 むべ  042-596-4335  東京都あきる野市乙津1312  ●地図
 

 

 
                

檜原豆腐 ちとせ屋             042-598-0056

 ご無沙汰しておりますm(_ _)m「食べある記」久々の更新…
 スタッフに聞いて、地元では有名なお豆腐屋さん『ちとせ屋』さんに行ってきました。
 知っている人も多いかもしれませんね(私は初めてです…;)
 この当たりは秋川の源流であり、水が綺麗なのでお豆腐が美味しいのもうなづけます!
 マス釣り場からは10分くらい車を走らせた場所にありますので、ご来場の方は、是非
 立ち寄って見てくださいね♪
   画像の説明  画像の説明
   この道を左に登って行くと、有名な滝です。滝帰りの人や自転車のツーリングの
   人達の峠の茶屋的存在でもあるらしく、入れ替り立ち替り人が絶えませんでした。
   やっと人が途切れた一瞬の隙を狙って、いざ、突撃取材!!
  画像の説明   画像の説明
 木の札に書かれたメニューが並んでいます。写真がちょっと小さいですが、絹、木綿、揚げ
 の他にざる豆腐、おぼろ豆腐、ゆず豆腐など、色々と並んでいます。
 それから、ちょっとプレミアムな『滝の音』という豆腐(294円)
 豆腐好きの人にはたまりません。メニューが沢山あって迷う…というより、むしろ
 全部買いたくなります(><)!!
      画像の説明
  おっ!これがおすすめの、うの花ドーナッツかな?試食品があったので
  食べてみました。
  これは…ほんとにおいしい~~(゜~゜;)!!!外がサックリ、中はモッチリ!!!
  これは買い!!
 画像の説明 画像の説明
 10個入りをGET\(^∀^)/♪  なんと、極上のオカラは詰め放題!!嬉しい~!!
 画像の説明 画像の説明 
 なんと、ホット豆乳(゜□゜;)!?豆乳は苦手なのですが、手書きの雰囲気になんだか妙に
 引き込まれて、飲んでみることに…そういえば、ホットって飲んだ事ないな~…
 またお店が混んできて、周りを見ると豆乳や、温かい湯豆腐を手にしている人が大勢
 いました。特に座る場所もないし、立ったままなんだけど、豆腐で暖を取れるなんて、
 ちょっとした旅の贅沢かも…
 ホット豆乳は、とっても飲みやすくて、驚くほど甘い濃厚な大豆の味がしました!
 豆乳って体が温まるんですね~(*^o^*)ホカホカ♪
 画像の説明
 『滝の音』の他にこんなに買いました。今日は湯豆腐に決定~~!!
 友人には『ゆず豆腐』をお土産に…大好きな豆腐をたくさん買って、テンション
 があがりっぱなしでした(^ー^; 

☆檜原とうふ ちとせ屋  042-598-0056  東京都西多摩郡檜原村5557  ●地図
   

 
  

久保島本舗                042-596-0455

 『久保島本舗』は釣り場から歩いて2~3分で行ける蕎麦の製造販売のお店です。
 店内で食べることは出来ないのですが、お土産やご自宅の持ち帰りにおすすめです。 
 実は自分もマス釣り場に来る以前から、久保島さんのお蕎麦の大ファンなんです!!
 釣り場に来て知ったのですが、なんと久保島さんのお蕎麦は、皇室に献上もしていたほどの
 お蕎麦なのです!!美味しいはずだあ・・・( ̄∀ ̄;)
 画像の説明


 (右下)『皇太子殿下お召し上がりの品 よもぎそば』お土産にも最適です!!
 画像の説明 画像の説明 
 食べにいけば、意外と高い本格的なお蕎麦を、自宅で、味わえます。
 日持ちもするし、安価な乾麺は買いおきしておくと、とても重宝しますよ(^∀^)b!
 うちでは、日曜日のお昼は大抵ここのお蕎麦です。ゆでて、氷水でシャキッとひやします。
 美味しいお蕎麦は、やっぱりもりそばが一番!!
 日曜日はちょっと美味しいものを食べたかったり、家族分の昼ごはんを作るのは面倒だったり
 突然お客様が来たり・・・とにかく昼食に悩む事が多いので、主婦の方に
 おすすめです(^∀^)♪

 当釣り場や農産物直売所(市内全域)でも販売していますので、どうぞご利用ください。
 生めんがこれまた美味しいのですが、数がないので、どうしてもという方は前日に
 電話で予約してくださいね♪
 画像の説明

 ☆久保島本舗  042-596-0455 東京都あきる野市乙津2040 ●地図
 ☆生めんについては、要予約


 

香風萬里 やまざき酒舗

 四季折々の景色が楽しめる五日市ですが、今日は、田舎ならではの
 季節の味が楽しめるお店をご紹介しますね♪
 マス釣場から5分ほど下った右手に、『やまざき酒舗』があります。
 画像の説明 画像の説明
 (11月現在)美しく紅葉したもみじの木と、「やまざき酒舗」の
 ひょうたんマークが目印です。 今日は、スタッフといってきました。
  画像の説明
 のれんをくぐると、仲のよいご夫婦がお出迎えしてくださいました。
 画像の説明 画像の説明
 あきる野の地酒屋として創業80年の『やまざき酒舗』。
 店主の武さんが真心こめて作った、自家栽培の野菜を使い、
 フランス料理のシェフをしていた店主の息子さんの久さんが
 料理をふるいます。再訪してくださるお客様が増え、今では
 料理が中心の素敵なお店になりました。
 四季の季節を楽しみに、五日市を訪れるお客様に、季節の味を
 お届けしたい…一皿一皿に山崎さん家族の温かい真心がこもっています。
 画像の説明 画像の説明
 その日の朝、採れたての野菜を畑から採ってきます。
 夕方17:00以降のお客様には、夕方から畑に採りに行くそうです。
 とにかくこれでもかというくらい、新鮮そのもの!!
 ランチは、11:30~14:00まで。一人前1,600円とリーズナブルなお値段です。
 (お肉とお魚が選べます。予約の方は、2200円のパイ包みスープも注文できます)
  画像の説明
 お料理の内容は、季節ごとに変わりますが、どれも力のある野菜の味です!!
 ぜひ、五日市の季節の味を食べに来てください♪
 大好きな地酒達を目の前に、スタッフにひきずられて、
 マス釣場へと帰りました…  

☆やまざき酒舗 042-596-0407 東京都あきる野市乙津262  ●地図
☆要予約です(材料に限りがあるため)
☆定休日 火曜日
☆おすすめのお土産  地酒『喜正』『うめざけ』


  

こんにゃく 一穂           042-596-0542

 今回は、五日市名産のこんにゃくをご紹介します。
 マス釣り場から5分ほど下って、山崎酒哺や加茂庵を過ぎて
 すぐ左に入る細い道があります。その道を入って少しいくと、
 『こんにゃく 一穂』の紫の のれんが見えてきます。
 白壁の美しい、蔵つくりの建物です。
        画像の説明

    
   画像の説明  画像の説明
 こんにゃくって、こんなに種類があるの⁉Σ(゜□゜;)と、驚きますよ!!
   画像の説明
   地元名産の手づくりこんにゃく お土産に最適です♪
   画像の説明 画像の説明
  お店のお客様。 お願いすると、快く写真を撮らせてくださいました
  ありがとうございました!!五日市の自然を楽しんで下さいね♪
  こんにゃくいもは、自家栽培!!こんにゃくいもには、美容成分もたっぷり\(^∀^о)/♪
  てまひまかけて、ゆっくりと煮込んで作ります。

    画像の説明
  試食OKですが、できない日もあります。(試食の内容は日替わりです)
  事前にお電話してみてください♪

  わたしもいただきました♪本当にひとつひとつ、
 味わいや歯ごたえが違って、なんとも楽しく美味しいこんにゃくです。
 今日は日本の食文化の知恵と味覚の鋭さを体感した思いです。
 これぞ、美味しくて、日本が誇る健康ヘルシー食品!!
 釣り場にもお土産として販売していますが、ぜひとも立ち寄ってくださいね!!

こんにゃく 一穂  042-596-0542  ●地図
☆おすすめお土産 『こんにゃくセット』『山奥こんにゃく』



秋川渓谷 瀬音の湯          042-595-2614

 マス釣場に来られたお客様で、帰りに温泉に立ち寄って行く方も多いです。
 マス釣り場から車で5分ほどの超近場に、『秋川渓谷 瀬音の湯』があるんです。
 その温泉のお湯が、とってもなめらかで、最高なんです(*´∀`*)!!
 マス釣りのお帰りにはぜひ立ち寄って、癒されてくださいね♪
 hp8(big)
 山に囲まれた渓谷の景色や、紅葉しはじめた庭園の木々にも癒されます。(11月現在)
 ・・・ちなみにここ、東京都です(^-^;)
 画像の説明 画像の説明
 露店風呂あり、サウナあり♪      物産販売所『朝露』地元産の品々が並びます。
 画像の説明 画像の説明
 目玉商品!!当釣り場の焼きマスです♪      うれしい無料の足湯も(^^)

マス釣りを楽しんだ後にはぜひ、温まって行ってください \(^∀^)/♪♪

☆秋川渓谷瀬音の湯  042-595-2614  ●地図
☆営業時間      10:00~22:00(受付21:00まで)
☆温泉料金(3時間) 大人800円 子供400円             
☆おすすめお土産 『地元産野菜』『焼きマス』



  

食べある記 『あのお店は?』

  下の≪店名≫をクリックするとそのお店の情報が出てきます。               

 《加茂庵》   《大岳鍾乳洞》   《いぶし庵》
 《光明山荘》

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional