秋川国際マス釣場

《2014年02月》

《2014年02月》

02月28日 (金)

 《07:30 気温:05℃ 水温:3℃ 晴れ》 
 お早うございます。風が無く昨日よりもさらに暖かい朝を迎えました。天気予報は晴れ。
 昨日は雨と曇りの1日でしたが、今日は晴天。鳥の声が賑やかに山々に響き渡っています。
 川は、水位が少し上がり、現在は通常時の+10cm程度で、若干濁りがありますが釣りには
 全く影響ありません。それでは今日もスタートします。シャッター・オープン!
 画像の説明
 この写真を撮った14時時点では水位は+20cmになっていました。
 

 ~最深部は1m以上!雪との戦いの日々総集編~
 yuki 208
 2月8日。最初の雪の朝です。
 この時でも、最深部は60センチ以上となりました。
 yuki 214 yuki 218
 晴天が続き、融けだしたかと思いきや、その週の木曜日から降り始め、金曜日の朝には
 驚くべき高さにまで積もっていました。(写真は左2月14日、右2月18日)
 谷合にある養沢は雪が溜まり易く、最深部ではなんと、1mを超えていました。
 数日の臨時休業を余儀なくされ、釣り場に近づくのも危険な状況。
 まずかけつけたのは、長さん。そして、チーちゃんとミヤちゃん。
 とにかく、従業員の車を止める場所を確保しないと、雪かきもままなりません。
 スペースはどうにか確保しました。通路も釣り場も・・・この時はまだ手が付けられません。
 関東一を誇る敷地の広さがこの時ばかりは恨めしい・・・(TT)
 松20 松30 
 本格的な雪かき作業開始!
 2月19日 食堂、事務所前。水気を含んだ重い雪の為、作業は難攻しました。
 2月20日 釣り場通路、大駐車場に着手。
        採石場のエコワス社様のご協力もあり、除雪作業が進みました。
 yuki 220 yuki 219 
 2月21日 いよいよ、釣り場の雪掻きに着手。釣り場の広さと雪の量にため息が…(TДT)
       悪天候など関係なし!という根っからの釣り好きのお客さんの為に、
       とりあえず足場だけでも・・・!
 yuki 223 yuki 224
 2月23日 雪掻きの甲斐あってか、お客様が来場してくださいました。
      雪の中の釣りは、また一味違った楽しさや味わいがあるようです。
 2月24日 ホームページを見てきてくださったお客様もいらっしゃいました。
      雪掻き頑張って良かった…(T∀T)雪の中、大マスが立て続けに上がりました。
 yuki 225 yuki 225 2
 2月25日 一般釣り場の足場はあらかた確保が出来ました、さーて、次は団体釣り場!
      雪掻きの終わりは、まだまだ見えてきません。
      写真の団体釣り場は20番釣り場。団体釣り場は、60番までで、
      ここから200m先まで雪で埋まってるんです。
      雪と腰痛との戦いは、まだしばらく続きそうです。

 画像の説明
 こちらの写真は、2月8日のもので、近隣の方が撮ってくださいました。
 画像の説明
 苦労もした今回の雪でしたが、こんな美しい一面もあったんですね。
 この後降ったドカ雪は、景色を楽しむどころではなかったのですが・・・(^^;)
                             byムッカ

   本日の釣り場の状況
 一般釣り場の雪掻きは終わりました。
 北側の団体釣り場の雪は依然、1mを超え、手がつけられない状況です。
 北側に位置しており、日があたらない事に加え、木に積もった雪が落ちてくる事で、
 融けて少なくなるどころか、さらに深くなっています。
 従業員が削るように作業にあたっていますが、重機でも投入しない限り団体釣り場は、
 しばらく立ち入る事はできそうにありません。
 水量は今朝より増え、通常より20cm増、現在気温16℃、水温4℃と、釣りの状況
 としては抜群です。        byムッカ



02月27日 (木)

 《07:30 気温:04℃ 水温:2℃ 雨》
 小雨が降っていますが暖かい朝です。お早うございます。
 この雨で残っている雪もかなり消えるのでは…?と期待しています。いよいよ
 明後日(3月1日)からヤマメ釣り場を再開します。大マス・中マスの釣り放題も
 同時に行います。雨が気になりますが、釣りには最適の条件が整ってきました。
 今日は、そのヤマメの搬入日。体長20~23cm位に育ちました。皆さん、期待
 して下さい。
 ☆今朝7時15分頃の釣り場の様子です。
 松岡1
 板の橋から上流が大・中マス釣り場です。ヤマメ釣り場はその上にあります。
 松岡2
 この辺りはマスの一般釣り場となります。

 ☆ヤマメが入荷しました。(3月1日以降放流分)
 松岡4
 秋川の水で育った元気いっぱいのヤマメです。

 ☆魚の活性は?
 松岡5
 午後から入場のお客様。放流前から絶好釣でした。

   本日の釣果は?
 雨が降ったり、薄日が射したり落ち着かない1日でした。それでも雪解けは着実に
 進んでいます。現在川の水位は通常時の+5cm位いです。少しですが増水しています。
 水温は3℃に近い2℃になっています。このわずかな差が好釣果に繋がっているのかも
 しれません。地域の天気予報では、明日は晴れ。また少し増水すると思われます。
 明日、明後日の釣果は十分期待できそうです。        by長さん


02月26日 (水)

 《07:30 気温:02℃ 水温:2℃ 晴れ》
 お早うございます。空気がひんやりとした寒い朝です。五日市の駅前通りもやっと除雪が
 進んできました。昨日より除雪車が何台も作業しておりますのでご来場の際は安全運転で
 お願い致します。
 ☆レストハウス内の様子です。
 画像の説明
 『釣りしたいけど時間がないからネ…』とマス定食をご注文されました。
 焼き立て、揚げたてのマスをほお張り『こりゃあ、旨い!』…唐揚げは残すところなく
 全部召し上がられました。(2度揚げしてるので頭も骨も食べられます。)
 画像の説明
 大雪で一時中断していた階段補修工事も今は順調に進んでいます。  byチーちゃん

 おまけ:杉の木が川に倒れています。倒木注意!です。(写真中段右側) 今は奇麗に除雪
 してありますが、近隣の集落が孤立したのも想像して頂けると思います。 by長さん


02月25日 (火)

 《07:30 気温:02℃ 水温:2℃ 晴れ》
 お早うございます。昨日は冷たい風が吹きましたが今日の日中は暖かくなるとの予報です。
 屋根に残っている雪が溶けて落ちる場合がありますのでご注意下さい。
 この10日あまり連日雪かきをしました。長靴とオーバーズボンは今では私のユニフォーム、
 スコップと雪を運ぶ一輪車やそりは雪かき用の三種の神器となり大いに役だちました。
 馴れない動作で筋肉痛や腰痛にもなりました。
 たった2回の大雪でしたが雪国に住む人達のご苦労がしみじみわかりました。
 ☆道路から見た釣り場の風景です。
 画像の説明
 川岸の雪も随分と少なくなってきました。         byチーちゃん



02月24日 (月)

  《07:30 気温:02℃ 水温:1℃ 晴れ》
 昨日と同じような朝を迎えました。お早うございます。
 屋根から融けた雪の滴がポタリ、ポタリ。この時間で滴が垂れるという事は少しずつつ
 かもしれませんが、暖かくなってきている証です。
 毎年、2月の第3日曜日は青梅マラソンで、第4日曜日は東京マラソンが開催されます。
 今年の青梅マラソンは積雪のため中止となりましたが、この青梅マラソンに合わせる
 かのように我が家の庭の紅梅が咲きだします。しかし、今年はまだ蕾のままです。
 駐車場の白梅がやっと今朝咲きだしました。今年の冬は寒かったんですね。
 春は目の前! (2月上旬に同じこと書いたら大雪でしたが) 元気を出して頑張りましょう!

 ☆大マスが釣れています。
 (長さん)の『言葉』に乗っかって来ちゃったよ!と常連さん。
 画像の説明
 釣り開始30分で1匹目。
 画像の説明
 さらにその15分後に2匹目。狙えば釣れるんですねェ……。

 ☆下流側の除雪も順調です。逆光で見づらいかも。
 画像の説明
 マスは、各池とも深場で群れを作っています。

   本日の釣果は?
 本日は久々に大ナスが連発しました。お客様は皆さん常連のベテランでした。
 コメントはありません。(警戒心が薄いのか大マスは朝の方が釣れました)
 除雪もハイピッチで進んでいます。安心してご来場下さい。  by長さん


02月23日 (日)

  《07:30 気温:02℃ 水温:1℃ 曇り》
 お早うございます。天気予報では晴れですが空一面に雲が広がり、所々青空が見える
 朝です。そのせいか、気温は昨日より少し高いのですが体感温度としては寒く感じ
 ます。釣り場までの道路は昨日中に掻きが進み、武蔵五日市駅周辺を除き、ほぼ通常
 状態に戻りました。とは言え、歩道と車道の間には雪が残っている場所もあります。
 安全運転に心掛けて下さい。それでは今日もスタートします。

 ☆ただ今(8時)の状況です。
 松岡1
 雪はご覧のとおりです。見える範囲の空は約3割青空になってきました。

 ☆昨日アップしきれなかったスナップです。(今日もサーバーがおかしい?)
 松岡01
 岩の上に雪が残りチョット釣り辛そうでした。(追加:2月22日分)
 松岡02
 でも、ポイントさえ掴めばこの通りです。(追加:2月22日分)

 ☆本日10時頃の釣り場です。雲が無くなり、晴天です。
 松岡2
 釣り開始から2時間。もういいや! と帰り支度です。
 松岡31 松岡32
 専属コーチ(お父さん)付きのお兄ちゃん。キッチリ釣っています。
 松岡4
 いつの間にかお客様が増えていました。ありがとうございます。
 
   本日の釣果は?
 再開して2日目。たくさんのご来場ありがとうございました。まだ多くの雪が各池の
 周辺に残っており、暫くは、釣り場内の除雪作業を継続して進めます。
 ☆今日は朝からよく釣れましたが、11時過ぎころから少し喰い渋り状態となり、昼
 少し過ぎあたりから、また、活性が上がりました。水温はあまり関係なさそうです。
 20匹超のお客様が7名、あとのお客様も殆んど10匹以上釣り上げていました。
 ☆良く聞かれる質問です。 今の時期の釣りの服装は?
 防寒対策は必要ですが普通に街中を散歩する程度で大丈夫です。但し、靴は
 滑りにくい底の靴が良いですネ。今の時期の釣場は冷房はバッチリですが暖房は
 あまり効いていません。(朝は、街中より2~3℃低い状態です)
 ☆大・中マスは今日は上がりませんでした。皆様のチャレンジお待ちしています。
                           by長さん
 
 


02月22日 (土)

  《07:30 気温:00℃ 水温:1℃ 晴れ》
 お早うございます。外気温は0℃ですが暖房を入れる前の室温は3℃ありました。
 道路は檜原街道『十里木』交差点から10~90mの区間が道路わきの雪が融けて
 染み出た水が薄く凍っていただけで、他は大丈夫でした。雪が融けてできる氷は
 しばらく続きそうですが、7時の段階ですので8時を過ぎればスリップはしないと
 思われます。ともあれ、今日から営業を再開します。自家用車でご来場の際には、
 不測の事態を想定し、安全運転を心がけてください。

 ~サーバーがダウン。2時間ほど接続不能でした。再開します~

 ☆7:30時点の事務所前の釣場です。スタンバイOKです。
 松岡1
 魚は池の中央付近に群れを作っています。
 松岡2
 雪は残っていますが各池への通路は出来ています。

 ☆やはり『釣り場』はこうでなくちゃあ!
 松岡3
 開場と同時にご来場のお客様。ありがとうございます。
 皆さん街を歩く格好でした。長靴は不要でした。
 松岡4
 放流前。活性は高いですが『喰い』は浅いようです。
 松岡5
 釣果の心配は不要でした。

 ☆事務所前の道路の雪も無くなります!
 松岡6
 さすが重機! 人力とは違います。

   本日の釣果は?
 久しぶりのコーナーです。良かった~! 皆さんの釣果もよかった~!!です。
 川の状態は、雪解けの水が入り込んでいるせいか若干、笹濁り状態。喰いは良好です。
 ただ、掛りが浅く、少しでも糸をゆるめるとバラシにつながりやすい1日でした。
 中マスは何匹か上がっていましたが、大マスは本日ゼロ。群れの中心にいますので根気
 よく狙えば間違いなく釣れそうです。ご来場お待ちしています。
                           by長さん


02月21日 (金)

  《08:30 気温:0℃ 水温:1℃ 晴れ》
 お早うございます。いよいよ、一般釣場周辺の除雪に取り掛かりました。
 明日の再開はこれで大丈夫です。

 ☆釣り池までの道を整備しています。
 松岡1
 8番釣場(池)前です。大マスが数匹池の中央で泳いでいます。
 松岡20
 4・5番釣場(池)前です。木から落ちた雪が固まっています。

 ☆駐車場の状況です。(現時点で120~130台分は確保できました)
 松岡4
 地元で砕石業を営む(株)エコワス社のご支援により駐車場は確保できました。
 松岡5
 除雪された雪の塊です。何トンあるのかな?

 ☆11時半頃の時点で、上養沢行きのバスが通過しました。公共交通機関も開通です!

   明日からご来場のお客様へ

  道路は整備されていますが、まだ本来片側2車線が、1車線の区間も
  あります。 安全運転で余裕を持ってご来場下さい。   by長さん


02月20日 (木)

  《07:30 気温:-2℃ 水温:1℃ 晴れ》
 お早うございます。気温があまり上がらず、雪がなかなか融けません!
 昨日は事務所・食堂前を中心に雪掻きを行いました。今日は大駐車場の除雪を行います。
 最初の雪から12日目、前回の雪から6日目の朝です。TV局によって情報が違いますが
 今日の夕方から、また、雪が少し降る可能性があります。今日の昼ごろまでに22日(土)
 以降の営業につきご案内いたします。

 ☆連日の雪掻き(ユキカキ)です。
 松1
 作業開始5分で汗びっしょりになります。
 松2
 筋肉痛?いいえ、11日連続の雪掻きで体の動きが悪くなっているんです!

 ☆山にエサが無くなったか、南天の実は全て野鳥に食べつくされました。
 松2

 ☆明後日、22日から営業再開できそうです。
 松1
 但し、道路には雪がまだ残っており、2車線が1車線に、片側1車線が交互通行する
 場所が数か所あります。運転には十分ご注意下さい。スピードは出せません!

2月22日(土)より営業再開が決定しました!!
釣場内には凍結や雪が深い箇所がありますので、『長靴』
出来れば胴長など長さ40cm以上のものを着用して下さい。


02月19日 (水)

  《08:00 気温:-2℃ 水温:1℃ 晴れ》
 おはようございます(ムッカ)です!
 今朝は一段と冷えますね~(+_+)大雪の朝から数えて5日目。
 道路の雪は昨日一度融けたあと、夜のうちにまた凍り、より滑りやすくなっています。
 また、晴れてはいましたが気温があまり上がらなかった為か、溶けたのは雪塊の表面
 だけで、目方はあまり変わっていないように見えます。
 雪は徐々に少なくなっているとは言え、まだまだ道は気を付ける必要があります。
 一昨日と今朝、秋川漁協仮事務所の近くまで行ってみたので川の写真を撮ってきました。
 画像の説明 
 上は2月17日の写真。川はまだ凍結していました。
 積もった雪が雲のような形で、富士山に登った時の雲海と、ご来光を思い出しました。
 画像の説明  
 2月19日、今朝の写真です。
 凍った部分は溶けましたが、雪の量はあまり変化がないようです。
 画像の説明
 薄く川を覆っていた氷が解けて、鷺や川鵜、鴨などが遊んでいました。

 交通機関も徐々に回復して、お仕事やお出かけになられる方も多いかと思いますが、
 車、自転車、徒歩の方も、皆さん足元や道路にはまだまだご注意下さいね。
 そうそう、足元もですが、高い所から落ちてくる雪にも注意が必要ですd(ー0ー)!!
                            byムッカ


02月18日 (火)

 《09:00 気温:-1℃ 水温:1℃ 晴れ》
 お早うございます。今日もバスは運行中止、駅前通りは道路の両側に雪が積み上げられて
 おり駐停車できない状況です。十里木から釣場までの道路は、ようやく除雪されましたが
 寄せられた雪のため道幅が狭くなっており凍結箇所もありますのでご注意下さい。
 画像の説明
 釣場前の道路です。
 画像の説明
 釣場も食堂のベランダもまだ雪でいっぱいです。

 ☆今回の雪は水気を多く含んでいた為か山の木々の枝からみんな落ちています。
 道路端にも落ちています。ご来場時には十分ご注意ください。



02月17日 (月)

 《08:00 気温:-1℃ 水温:1℃ 晴れ》
 お早うございます。電車は動いていますが、檜原街道の除雪が進んでおらず、
 武蔵五日市駅から檜原方面のバスは全て運行中止となっています。
 電話での確認では、釣場前の道路も残雪と路面凍結の為、通常走行は不可能との事です。
 残念ですが、交通事故等防止の為釣場は2月21日(金)まで閉鎖します。
 19日(水)と20日(木)も、また、雪が降る予報です。皆さんくれぐれもご注意下さい。
 22日(土)以降につきましては別途ご案内致します。『大・中マス釣り』は道路、河川の
 状況が安定するまで延期致します。         by長さん

 ☆陽当りの良い場所では雪が溶けている場所がありますが、朝は凍結しています。
 画像の説明
 空だけ見ると綺麗に晴れ渡っており、まさに小春日和というところですが、道路には
 寄せられた雪がうず高く積んであり、温かい日差しを楽しむ気にはとてもなりません。
 ☆9:00の時点、十里木交差点の先で、檜原方面は通行止めになっていました。
 この写真は檜原街道の十里木交差点より養沢方面へ入ったところの写真です。
 陽の当たるところでは路面凍結していないところもあるのですが、やはり山の中
 なので、陽の当たる場所は少なく、日蔭に入ると道路はガチガチに固まっています。
 画像の説明
 同じ時間に撮影しました。場所によりこんなに違いがあります。
  画像の説明
 十里木から養沢方面は対面通行できる場所はほぼありません。
 また、釣り場から400mくらい手前からは、通行できる幅はさらに狭まっており、
 車一台無事に通るのも困難な状況です。スタッドレスのタイヤで向かったのですが、
 危険と判断し、釣り場まであと200m程のところで断念しました。

 この陽気でどれ位い雪が溶けてくれるのか、また水曜日からの雪がどの位い降るのか?
 まだまだ今年の雪には悩まされそうです。         byムッカ

 追記です!
 ☆檜原街道が通行止めとなり、現在、自衛隊が出動して、残雪の除去を行っています。
 ☆そういえば、今日は私の誕生日でした。雪掻きで汗をたっぷり掻いている、健康的で
 忘れられない、最高の日です。ネ??           by長さん


02月16日 (日)

 《08:30 気温:-1℃ 水温:1℃ 晴れ》
 お早うございます。大変な雪でした。量もさることながら水分の多い雪で、我が家の
 ベランダの屋根が上の屋根から落ちた雪の塊の衝撃で、金属製の柱ごと壊れました。
 道路(新奥多摩街道や新青梅街道)も除雪されておらず、たまに、チェーンを装着した
 トラックが走っている程度です。電車は中央・青梅・五日市線ともに昨日の昼過ぎ頃
 から運転を再開しましたが、バスは今朝の段階でも数区間で運休している模様です。
 釣り好きの皆さんには大変申し訳ありませんが、当釣り場は、今日・明日は臨時休業と
 させて頂きます。明日午前中には18日(火)以降の営業可否をご案内出来ると思います。
 19日(水)にまた雪が降るとの予報が出ています。困ったものです。  by長さん


02月15日 (土)

 《08:30 気温:01℃ 水温:1℃ 小雨》
 お早うございます。すごい雪です。玄関も『引き戸型』は大丈夫ですが『ドア型』は
 場所によっては雪が吹きつけているため開けられません。
 現時点では公共交通機関はすべて停止しています。
 昨日、ご案内した通り本日は雪の為臨時休業させて頂きますが
 この状態ですと明日以降も心配です。雨で雪が解けてくれれば良いのですが先週よりも
 積もった雪は多いような感じです。
 ☆明日以降の営業につきましては、別途ご案内申し上げます。  by長さん

    ◇ … … … … … … … … ◇

 積雪と路面凍結の為、16日・17日は臨時休業致します。 



 

02月14日 (金)

 《07:30 気温:-2℃ 水温:1℃  雪》
 お早うございます。また、雪が降ってきました。明日まで降るとの予報です。
 どうにか道路も復旧したのに残念です。現在の積雪量は既に2cmを超え、更に強く
 なっています。道路が閉鎖されるのは時間の問題と推測されます。この為、

 本日(14日)と明日(15日)は臨時休業と致します。

 ご協力よろしくお願い申し上げます。       by長さん

 ☆考え方によっては、日本の美しい四季のひとつの情景なんですが……
 画像の説明
 10時頃の釣り場の風景です。雪は今日一日降り続く模様です。
 外出予定の方は安全運転でお早目にお帰り下さい。



02月13日 (木)

 《07:30 気温:01℃ 水温:1℃  曇り》
 お早うございます。今朝は雲が多く、弱いですが風が少しあり、昨日より体感温度
 は低いです。道路は凍結していませんでした。(7時頃の五日市・桧原街道)釣場内の
 雪も少しではありますが融け出してきています。
 ☆7時半頃の釣り場です。
 松岡1
 ☆上流の駐車場にはまだ雪が残っています。
 松岡2
 雪が綺麗に残っています。何か絵でも描きたいくらいです。
 そういえば昔(1969年)ハニー・ナイツが『OH!CHIN CHIN』という曲を歌って
 いました。当時は一時放送禁止になりましたが……。聞きたい方は『You Tube』
 から『迷曲 オー・チン・チン』で検索して下さい。『名』でなく『迷』です。

 こんにちは『ムッカ』です!
 まだ産休の為なかなかホームページに登場できず、全国の(ムッカ)ファンの方、
 ご無沙汰してしまい、申し訳ございません!
 (ムッカにファンなんているのか?という疑問もあろうかと思いますが、
  いつものムッカの妄想ですのでお付き合いください。by長さん)
 自宅でホームページを見て、雪の養沢を見たくなり、釣場に来てみました。
 家の周りはもう、道路はあらかた雪がなくなり、路肩や屋根の上を残すばかりに
 なりました。しかし、養沢はまた一段と寒い為か、雪がかなり残っています。
 雪をかぶった沢は、やはり雰囲気ありますね~。
 また明日から降るようですが、ご来場の方はホームページで状況をご確認してから
 来てくださいね。
 雪見もできたので、(ムッカ)は、あったか~いラーメンを食べて帰ります♪
 ではまた~(^^)/
 
 


02月12日 (水)

 《07:30 気温:02℃ 水温:1℃  曇り》
 お早うございます。道路の雪は片付き始めました。が、道路の両サイドに雪が積み
 上がった状態で、少し狭くなっています。当釣場前の道路も同じ状況で、所々
 1車線のようになっています。今日から営業を再開いたします。お車で
 ご来場の際には、事故に十分ご注意ください。

 ☆受付から駐車場に向かう道路の状況です。
 松岡1
 除雪した雪が道路の両サイドに残っています。

 ☆釣場内の状況です。
 松岡2
 雪は解けだしていますが凍っています。朝の釣りは要注意です。

 ☆雪が多かったため、突然の倒木等に対する注意も必要です。
 松岡3
 雪の重さで山側の木が途中で折れ池の中へ!
 ★雪が解けだすとこの様な状況が再発する可能性があります。暫くは、区間限定
 での入場とさせて頂きます。           by長さん

 ☆8時を過ぎた頃から『晴れ』気温も一気に6℃まで上がりました。
 松岡4
 12時です。道路を狭くしていた雪も解けだしています。
 松岡5
 風がない為、暖かい状態です。(12:00 気温7℃)
 松岡6
 13時時点の事務所前の道路です。

   ご来場予定のお客様へ
 道路の残雪除去は進んでおり、スリップ等の事故のリスクは大幅に低減されて
 いますが、ご来場に際しましては『安全運転』でお願い致します。公共交通機関も
 すべて復旧しております。            by長さん        


02月11日 (火)

 《09:00 気温:03℃ 水温:1℃  曇り》
 お早うございます。昨日より寒い感じの朝です。
 除雪車が不足している?らしくて、なかなか除雪作業が終わりません。そういえば
 自宅周辺の除雪をした時、今回は雪が多すぎて『除雪した雪』を何処へ片付けるか
 場所を探すのが大変でした。街中や、主要幹線道路の除雪もまだ完全ではない状況の
 ようです。明日から業務を再開できればよいのですが……。



    ◇ … … … … … … … … ◇


 明日、11日(火)も積雪と道路凍結の為、臨時休業します。
 (除雪作業が終了しておらず、危険な状態です)
 ご理解、ご協力よろしくお願い申し上げます。
 『大・中マス釣り放題』は、1週間延期致します。

02月10日 (月)

 《09:00 気温:03℃ 水温:1℃  晴れ》
 お早うございます。昨日より少し寒い朝です。
 本日は積雪と道路凍結の為、臨時休業させて頂いております。
 昨日の午後(チーちゃん)が旦那さんの運転(4WD)で釣り場に向かいましたが、スリップ
 する区間がいくつも有り、市内から釣り場まで相当苦戦した模様です。あきる野市内を走る
 コミュニティーバス(るのバス)も今朝8時前に「積雪と凍結の為」運行の目処が立たないと
 あきる野市の安全メールで連絡が入りました。 現在は以上の状況です。
 公共交通機関が機能を回復次第、再開準備に着手致します。



02月09日 (日)

 《07:30 気温:00℃ 水温:1℃  晴れ》
 本日は雪の為、臨時休業させて頂いております。
 お早うございます。今朝は出勤できる状態ではない為、電話で情報収集をした結果をアップ
 します。積雪量は30cm~50cm程度で、吹き溜まりは70cm近いようです。道路には大量の
 雪が残り、凍結している模様です。除雪車による除雪と融雪剤散布等により、今日1日で
 状況は改善されそうですが、相手は自然であり、詳細な情報もまだ入手しきれていません。
 明日、マス釣り場を開場できるか? 15時頃までにご案内させて頂きます。  by長さん

 ☆14時になりました。道路は轍の部分のみ舗装が見えますが、見えない区間も多く、スリップ
 しやすい状況です。天気は晴れ、明日の朝は凍結が予想されます。残念ですが明日も本日同様
 事故防止のため、臨時休業(2月10日)とさせて頂きます。
 大マス・中マス釣りフェスティバルは1週間延期致します。
 どうぞご了承下さいますようお願い申し上げます。        by長さん
 


02月08日 (土)

 《07:30 気温:-3℃ 水温:1℃  雪》
 お早うございます。普段のほぼ2倍の時間をかけ釣場に到着しました。雪の為、道路が
 滑りやすくなっています。また、所々、車の轍さえできない程、凍結した場所もあり
 大変申し訳ありませんが、本日は、ご来場者の皆様の安全を最優先し、休業とさせて
 頂きます。ご了承ください。
 ☆釣場内の7時過ぎ時点の状態はこの通りです。
 松岡
 積雪量はまだ3cm位いですが、サラサラのパウダー状の雪です。
 ☆受付前の事務所前の道路です。
 松岡1
 釣場施設周辺の為、ここは、車の轍が残っていますが、5分ほどで轍も消えます。

   明日以降ご来場予定のお客様へ

  今朝から降り始めた雪は日付が変わるまで降り続くとの予報です。
  今日は臨時休業と致しましたが、明日も休業とさせて頂きます。
  10日以降につきましては、周辺の状況を確認し別途ご案内致します。
  ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。  by長さん


 

02月07日 (金)

 《07:30 気温:-2℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。3日前に降った雪が山肌に残っているためか寒さが足踏みしています。
 週末にはまた雪が降るとの情報ですがどうせなら『雪中釣り~温泉入浴』などは如何ですか?
 暖かくしてお出かけ下さい。
 画像の説明
 今日は放流池の補修作業をしています。(錆びをおとしてペンキの塗り替え予定)
 画像の説明
 駐車場に植えた《水仙》の蕾が膨らんでいました。まだまだ寒い日が続いていますが
 春はすぐそこまで来ているんですね♬
 
   明日、ご来場予定のお客様へ

  明日から4日間『大・中マス釣り放題フェスティバル』ですが

  天気予報では早朝から深夜まで『雪』と報道されています。

  ご来場に際しましてはスリップ事故等注意して下さい。 

  (状況確認をしてからのご来場をお勧め致します)   by長さん


02月06日 (木)

 《07:30 気温:-2℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。昨日よりは幾分寒さは和らぎましたが、朝7時は、まだ寒いです。
 週末土曜日の天気が気になりますが、2月8日(土)~11日(火)の4日間は、リクエストに
 お応えした、今シーズン最後となる『大マス・中マス釣放題フェスティバル』開催致し
 ます。ご来場お待ちしています。7時30分になりました。それでは受付を開始致します。

 道路の雪は消え去りましたが、木々には雪が残っています。
 松岡1
 サクラが咲いた?  いいえ、雪が付いたままのケヤキの木です。
 秋川の支流『養沢川』の自然が創ったほんの一瞬のアートでした。


02月05日 (水)

 《07:30 気温:-4℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。一昨日は春の陽気、そして昨日は真冬に逆もどりとビックリしてしまい
 ましたネ。昨日は休みだったので家の中から銀世界を眺め楽しんでいました。    さて
 今朝の道路状態ですが大通りはもちろん釣り場付近の雪は既にきれいに取り払われています。
 まだ凍結している所がありますので気を付けてお越しください。
 只今2名様バスで来場されました。雪景色を楽しみながら釣りをしたいとの事です。
 画像の説明 画像の説明
 今朝はまるで雪国のような景色です。  昼頃には随分溶けて来ました。
 画像の説明
 釣場にも陽が射してきました。
 画像の説明 画像の説明
 レギュラーマスが釣れています。    『防寒バッチリだから寒くないヨ!』
 画像の説明
 先週大マスを逃したお客様がリベンジにやって来ました。

 ☆今日は昨日の雪のため来場者が少なく貸切状態でした。午前中の喰いは悪く一人2~3匹
 でしたが陽が射して来ると釣れ出して平均15匹前後!リベンジの方も30センチの中マスを
 釣りあげ目的をほぼ達成する事ができました。



02月04日 (火)

 《07:00 気温:06℃ 水温:3℃  曇り》
 今日は『春分の日』です。いよいよ夏の前の春が見えてきました。が………、
 今朝は天気が荒れるというので少し早目の釣り場に来ました。周辺は昨日の午後の
 ような暖かさ。おかしい! 周辺を歩いた後、事務所に設置してある温度計を見ると
 『吹き曝し』の場所に設置したにもかかわらず何と気温は6℃!。異常です。
 空は、今にも哭き出しそうな気配ですが、現時点では降ってはいません。予報とおり
 降れば雪に変わる可能性大です。
 ☆お早うございます。7時半を過ぎました。受付を開始致します。少し雨が降り始め
 ましたが、気温は9℃あり、暫くの間は雪の心配は無さそうです。
 ☆今(午前10時)の状況です
 松岡1
 9時頃からポツリポツリの雨が霧雨に変わりました。今の気温は5℃。最高気温は
 朝7時半頃? 釣場内は、いつもの日の出30分前(6時20分頃)の明るさです。
 怪奇写真? 左側の放流用マス池の端にマスクをかけ黒い帽子をかぶった人が!
 気が付いて再度カメラを向けると、黒いシートと2種類の網が造った[怪奇]でした。
 ☆こういう時こそ! と朝から普段できない釣場の補修や券作りを全員で。
 松岡2
 朝から休憩なしで施設補修。普段の方がイイ~!
 松岡3
 12時少し過ぎ頃から雨が雪に変わりました。(現在の気温は3℃)
 ☆昼食をはさんで補修作業再開しましたが雪は降り続きます。(14時の気温3℃)
 松岡4
 昨年の今頃もそうでしたが、こうなってくると30数年前に流れていたアダモ
 『雪が降る』を連想します。(去年も同じ事を書いていたっけ?)
 ♬Tombe la neige tu ne viendras pas ce soir  
 じっくり味わって聞きたい方はユーチューブでどうぞ!
 ☆雪はさらに降り続きます。
 松岡5
 3時を過ぎた時点で本日の屋外作業は終了!

    明日、来場予定のお客様へ
 本日は雪でした。明日の最低気温は-7℃との予報です。釣場周辺の道路は凍結
 しやすい為、街中よりも凍結防止対策は徹底されていますが、相手は自然です。
 車でご来場の際にはスリップ事故等、十分ご注意願います。明日中には雪等全て
 消える見通しです。                   by長さん
  


02月03日 (月)

 《07:30 気温:03℃ 水温:3℃  晴れ》
 お早うございます。今日は気温が16℃を超えるとの予報です。日中の温度差が大きく
 体調を崩しやすい状況です。体調管理をみんなでしっかりやりましょう! それでは
 シャッターを開けます。本日も宜しくお願いしま~す!
 ☆午後の釣り場
 画像の説明
 気温は15度に上昇.春のような暖かい釣り場となりました。
 画像の説明 画像の説明 
 『釣りもいいけど、ここの環境が好きなんだヨ…』 
 画像の説明
 グッドタイミング!ビク網に入りました。
 画像の説明
 釣堀では、何だかんだと楽しそうです。
 画像の説明
 釣果は26匹! 本日のトップです。
 
 画像の説明
 今日は節分!節分と言えば豆まき!釣場でも豆まきをしました。『福は~内!鬼は~外!』
 長さんの大きな声がレストハウスと事務所に響き渡りました。暦の上では明日から春です。
 寒さももう少しの辛抱です。インフルエンザ流行の時期でもあるので体調管理に気を付けて
 下さい。

 



02月02日 (日)

 《07:30 気温:02℃ 水温:3℃  曇り》
 お早うございます。現在気温3℃。また、数日後にはマイナスの世界になるかもしれ
 ませんが、明日は『節分』で明後日は『立春』です。寒さとの戦いも、もう少しです。
 大マス・中マスの放流も今日まで! 皆さん、楽しい1日をお過ごし下さい。
 それでは受付を開始します。
 画像の説明
 すっかり(釣り)にハマったお兄ちゃん!今日で3週連続で来場です。
 画像の説明 画像の説明
 常連さんはエサにサーモンの切り身を準備して来ました。
 画像の説明
 竿がしなりました。『オッこれは大物?』…かけよるスッタッフ!が、魚が見えない?? 
 ……根掛りでした。
 画像の説明
 午後おチビちゃんが釣堀にやって来ました。
 画像の説明
 魚がちょっと大きいネ!  中マスが釣れました。
 画像の説明
 パパとボクは釣り!ママは編み物!家族みんなで楽しんでま~す。(^^)

 ☆本日の番外編です!
 番外
 『釣り』にハマったお兄ちゃん。勢い余って川に落ちてしまいましたが着替えした後
 見事に大マスをゲット。釣り上げた時間は閉場の3時ちょうどでした。オメデトウ!
 
    本日の釣果は?
 朝は曇り、10時頃雨が降り始め昼から晴れ。風が止んだせいか暖かな一日でした。
 水位が少しでも回復してくれればと期待しましたが、『増水』はしませんでした。
 『喰い』は好調をキープしています。大マス・中マス放流は今日で終了しました。
 明日は『節分』。春が少し見えてきました。         by長さん


 

02月01日 (土)

 《07:30 気温:02℃ 水温:3℃  曇り》
 今日から2月。早いものであと数週間で春が来ます。朝の冷え込みももう少しの辛抱。
 お早うございます。曇ってはいますが明るい空で、間もなく太陽が顔を出しそうです。
 もう既にお客様が1組。大マス狙いですね。大・中マスを放流するのも明日まで。
 月曜日からは川に残った大・中マスは釣れますが放流はしません。今日明日を思い切り
 楽しんでください。それでは受付をスタートします。(本日会議があり途中不在です)
 
 ☆開場時の釣り場
 画像の説明
 土曜日なので子供さんの姿も見えます。アラッ!大マスがかかったんでしょうか?
 画像の説明
 『ア~ア~』もうちょっとのところで外れてしまいました。悔しがるお父さん! 
 松0
 その直後に中マスをGET~! 良かったネ!
 松1
 今日も喰いは順調。ヨカッタ、ヨカッタ!

 ☆昼頃の状況です。 
 松2
 レギュラーサイズと中マスが好釣です。
 画像の説明
 一般釣場の下流側のお客様。場所に関係なく釣れています。
 画像の説明
 こちらは午後から入場されたお客様。真剣に釣っています。
 画像の説明
 タナを合わせたらなんなくヒット!良かったァ~。

   本日の釣果は?
 年が明けたと思っていたら、今日からもう2月です。気温は昨年より高めです。
 川の中では水温がまだ低い為かマスは群れる傾向です。マス釣りは初めてという
 お客様が20匹以上釣れば、いつものお客様が『今日は調子悪い!』と20匹未到達。
 マスといえどもやはり釣りは難しいです。タナ、エサ、ポイントだけでなく『粘り』
 も必要なんですねェ。大マスと中マスの放流は明日までです。中旬頃にもう一度
 フェスティバル形式で大・中マスを放流するか?検討中です。ご期待ください。
                              by長さん

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional