秋川国際マス釣場

《2014年01月》

《2014年01月》

 明けましておめでとうございます。平成26年が始まりました。今年も無休でHP作成します!
 本年も宜しくお願い申し上げます。   (長さん チーちゃん ムッカ)

01月31日 (金)

 《07:30 気温:05℃ 水温:3℃  晴れ》
 お早うございます。昨日の雨の為周辺の道路が濡れていますが凍結の心配はありません。
 安心してご来場下さい。
 画像の説明
 午前中の釣り場は大マス狙いの常連さんです。
 画像の説明
 13時過ぎに若者5人組が来場しました。
 画像の説明
 釣れましたァ~
 画像の説明
 目標は5人で30匹! 頑張るゾ~!
 そして2時間後…結局中マス2匹を含め20匹!  もうちょっと時間が欲しかったですネ!
画像の説明
 当釣場は初めてとのお客様です。大マスが掛り竿を上げようとしたらミシミシッと音が…
 (竿にひびが入って断念したとの事です。)
 『悔しいからまた来て絶対釣ってやるゾ!』…早く来て下さい。大マス放流は2/2まで
 ですヨ。


01月30日 (木)

 《07:30 気温:01℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。昨日と同じような朝を迎えました。若干雲が多いかな? という
 感じです。今日は夕方から天気が悪くなるとの予報です。
 さて、お待たせ致しました。食堂は本日から再開します! どうぞご利用ください。
 それでは本日もスタートします。

 ☆朝9時半少し過ぎです。
 松岡1
 寒い中ありがとうございます。釣人もマスも頑張れ!(天候:晴れ 気温:6℃)
 松岡20
 大マスの(大)も今日は順調です。
 松岡21 松岡22
 中マスも40cm近いのが良く掛かります。川の中のエサで成長しているようです。
 松岡3
 こちらも大マス。中マスやレギュラーサイズを掻き分けてGet!

 ☆ルアー釣り場のマスの活性も上がっています。
 松岡4
 今日は全長約500mのフィールドを独り占めです。
 松岡5
 レギュラーサイズがメインです。中マスは放流していますが大マスは未放流です。

   本日の釣果は? 
 午前中は晴れ! 昼過ぎから雲が出始め2時過ぎには雨が降り出しました。雨が降ると
 風がやみ、少し暖かくなります。(今のうちだけ、後で寒くなるでしょう)
 今日は、大マスを含めよく釣れていました。大マスはイクラよりマグロやサーモンの
 切り身が良かったようです。切り身を少し大きめにし、レギュラーサイズや中マスが
 食べてもエサは残っており、それを中マスに喰わせるとの事。チヌ釣りの原理です。
 今日はこの方法で大マスを釣り上げたそうです。皆さん工夫していらっしゃいます。
 HPご愛読の皆様も何か新しい釣法を試してみては如何でしょうか?  by長さん

 


01月29日 (水)

 《07:30 気温:01℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。食堂の厨房室工事が終了しました。予定通り明日から再開します。
 今日一日は室内の養生をしています。
 さて、川ですが、水量が低下しつつあり、魚は群れを作る傾向にあります。
 道路が凍結しない程度、午前中だけでも一雨欲しいところです。それでは本日も
 スタートします。

 ☆リニューアルした厨房室です!
 松岡1
 明日から食堂を再開します。 これで断熱効果がグンと上がります。

 ☆マイペースで釣りを楽しむ人
 松岡2
 顔は写さないでくれよ~。一杯飲みながらの釣りも良いですねェ~。

 ☆BBQ優先です!
 松岡3
 投入と同時に40㎝級の中マスがヒット! パパやったね!
 松岡4
 言われた通りにしたら釣れた! で、この後どうするの?

 ☆愛犬と一緒に日溜りでの~んびり。
 松岡5
 あまり寒くもなく、穏やかな一日で良かった~!

   本日の釣果は? 
 水量も水温も関係なく釣れていました。何故か中マスの大型の『喰い』が良かったです。
 レギュラーサイズも良いのですが、中マスのエサへの突進力が目立ちました。
 大マスは岸まで40cm程上がったのですが針が外れて川に戻ってしまいました。惜しい!!
 エサは皆さんイクラが主体でしたが、解凍したてのイクラとそうでないイクラとでは
 若干、差がある様子でした。大マス、中マス放流は2月2日(日)迄です。あと4日です。
 皆さんのトライアルお待ちしています。           by長さん

 

01月28日 (火)

 《07:30 気温:-1℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。まだまだ寒い朝です。先日、田舎の友人が我が家に泊まりに来ました。
 一人は高校のクラスメイト、もう一人は幼な友達です。他愛もない昔話とお国訛りにすっかり
 癒されてしまいました。地方出身の私にとって『訛り』はビタミン剤です。当釣り場でも川
 のせせらぎ、美味しい空気など癒し効果がいっぱいです。ぜひご来場ください。
 画像の説明
 『久しぶりに来たんですけど大自然って感じで良いですよね…』
 画像の説明
 『みんな(ここが)すっかり気にいっちゃいました。』
 画像の説明
 そして釣りたて焼きたての魚の味は格別! 俺たちワイルドだぜ~!
 バスに乗り遅れてもなんのその!『ハイキングみたいで丁度いいや!』と温泉に向かい
 釣場を後にしました。 また来てくださいね(^^)以上、本日の釣り場でした。
 

01月27日 (月)

 《07:30 気温:-1℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。今日から水曜日までの3日間『つり場食堂』はお休みさせて頂きます。
 ご協力宜しくお願いします。売店は従来通り営業致します。
 ☆さて、遅くなりましたが(ムッカ)が17日に出産いたしました。3,000gを超える元気な
 男の子でした。母子ともに健康との事です。オメデトウ! 早速、写真を…!と思い
 ましたが、『カメラに魂を吸い取られる』かもしれないので断念いたしました。
 ☆今朝は天気予報で伝えられているほど寒くはありませんが、いつもの冬に少し戻った
 ような感じです。水温は変わっておりません。それでは今朝も元気よくスタートします!

 ☆釣りの楽しみ方も皆さんそれぞれです。
 松岡1
 川の流れのように時間がゆっくり過ぎ去る中で『釣り』を楽しむ人。
 松岡2
 仲間同士でワイワイと楽しむ人。メンバーの半分が『釣り』の未経験者という
 事なので密着取材しました。その結果
 松岡3-1 松岡3-2
 釣れる!釣れる!レギュラーサイズではなく中マス中心に釣れ上がってます。
 松岡4-1 松岡4-2
 大マスと言ってもいいくらいのサイズの中マスもHit~!

 ☆今朝のホームページを見たのか?(ムッカ)が赤ちゃんを連れてきました。
 カメラは『魂を吸い取らない!』そうです・・・。
 松岡5
 チィーちゃんに抱っこされて、ご機嫌な『元紀』クンです。

   本日の釣果は?
 今朝は久々の氷点下の気温でしたが陽が昇るのに比例し温度も上がりました。
 街中はどんな状況だったんですかネ?釣果は好調を継続しています。本日は大マス
 は上がりませんでしたが中マス(それも成長した大き目なもの)が良く釣れていました。
 大マス放流も次の日曜日(2月2日)までです! チャレンジお待ちしています。
                              by長さん


01月26日 (日)

 《07:30 気温:03℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。昨夜遅くから早朝にかけ雪または雨の天気予報でしたが雪も雨も
 降りませんでした。気温は7時15分時点で川原が3℃、室内は4℃(暖房なし)の状況。
 大寒を過ぎたとは云え、立春はまだ1週間チョット先。異常気象の前触れか?

 ☆明日から3日間(月曜~水曜日)食堂は営業休止させていただきます。お湯は大丈夫です
 ので、ご来場時は、弁当かカップラーメンなどを持参して戴ければ……。と思います。
 ご不便をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。
 大マス、中マスともに入荷済で、2月2日まで放流を継続します。ご来場お待ちします。

 ☆9時半頃の釣場です。8時頃から南風が吹き込み暖かい日曜日です。
 松岡1
 陽の当たり出す時間も早くなりました。
 松岡2
 大マスを釣りたい! 3週連続でリベンジします。
 松岡3修正
 大マスは釣れないけど中マスは良く釣れるよ!
 松岡4
 今日は家族でご来場のお客様が多い日です。
 松岡5
 ボクが今日一番多く釣っているかもしれない?
 松岡7前
 私も釣ってます。 (お姉ちゃん川に落ちないでねェ)
 松岡7
 大マス釣れました!!
 松岡6
 釣堀も今日は賑わっています。

 ☆午後1時。放流の時間となりました。が、その前に!
 お兄ちゃん執念で通った3週目。大マスGET~!!
 松岡8
 リベンジ成功! おめでとう! 場内からも一斉に拍手がわき上がりました。
 松岡10
 午後から入られたお客様、次々と釣り上げていきます。

 ☆今日は食堂も大入りです。
 松岡9
 新鮮な焼きマス(交換:1匹100円)と柚子を聞かせた味噌田楽(150円)が人気です。

   本日の釣果は?
 南風が吹く異様な一日が終わりました。中マスも結構上がりましたが、大マスも好調。
 水量の低下による『喰い渋り』も『問題無し』でした。タナはベタ底から水面スレスレ
 までと結構広がっていますが、ポイントはあまり広がってはいない状況でした。
 エサは、やはりイクラが無難そうな1日でした。尚、大マスは各池の半分近くは岩や
 石の陰に入っていますがレギュラーサイズ放流時には放流魚につられ姿を現します。
 大マス釣りのファンの方は是非、辛抱強く岩陰を探ってみて下さい。 by長さん 


01月25日 (土)

 《07:30 気温:02℃ 水温:2℃  晴れ》
 晴れとは云え少し雲が多い朝です。お早うございます。天気予報では、今日の東京の
 最高気温は15℃。釣場も13℃以上になると思われます。(風の当たらない日溜りは
 暑いくらい?)こうなると川の水量が減っているので、水の溶融酸素量が気になります。
 今日はどういう釣果になるか? 7:30、本日第1号のお客様ご来場。大漁を祈ります。
 画像の説明
 本日の一般釣場の様子です。すぐに竿を出す人、放流まで暖まる人いろいろです。
 画像の説明
 開始早々大マスがかかりました。逃げ惑う大マス!二手に分かれ網をもって待機
 しています……
 画像の説明
 10分間格闘しましたが魚はあえなく『御用』となりました。

   本日の釣果は? 
 スッキリしない空が広がった1日でした。午前中は大マスが良く釣れていました。
 エサはマグロの切り身、イクラよりも良かったようです。心配した酸素不足は
 無かったようですが、水量は減っています。路面が凍結しないことを前提に一雨
 欲しいところです。今日は午前、午後とも会議が入り釣場に入る時間は殆ど無く
 さみしい1日でした。明日は朝から入るゾー!!        by長さん


01月24日 (金)

 《07:30 気温:01℃ 水温:2℃  晴れ》
 (チーちゃん)の都合により、休みを入れ替え2日ぶりに出勤しました。意外と暖かい!
 お早うございます。今日は『大寒』から4日目。寒いだろう!とそれなりに構えて出て
 来ましたが、拍子抜けしてます。予報では今日の最高気温は14℃?今年の異常気象の
 始まりでなければよいのですが……。メジロの鳴声を聞きながら今日もスタートします。

 ☆今朝の一般釣場です。
 松岡3
 朝一番は、やはり寒いです!

 ☆釣堀は?
 松岡1
 寒いけど頑張って釣るよ~! ありがとう!頑張ってね!
 松岡21 松岡22
 結構釣ってます。釣は初めてではなさそうです。

 ☆寒い時は『日向ぼっこだョ~』
 松岡4
 ストーブもありますので温まって下さい。



01月23日 (木)

 《07:30 気温:ー1℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。今朝は氷点下ですが道路の凍結はなかったので心穏やかに車を走らせて
 来ました。(昨日は緊張したので肩がこっています。)寒さも折り返し地点を過ぎました。
 暖かくなるまでもう少しの辛抱です。それでは今日もシャッターオープンしま~す。
 画像の説明
 釣るのも針を外すのも早い常連さんです。
 画像の説明
 娘さんだって負けてはいません。エサ付けと針外しはお父さんに任せひたすら竿を
 動かします。今日は入れ喰い状態!竿を上げるタイミングさえ合えばバッチリなんです
 けどネ!これからも修行頑張って下さい。


  本日の釣果は?  
 滞在時間2時間で中マス1匹を含め20匹、エサはイクラでした。


 

01月22日 (水)

 《07:30 気温:01℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。昨夜降り出した雨が釣り場近くでは雪になりました。
 山は雪景色、道路は凍結している所がみられます。
 ご来場の際は安全運転でお願い致します。
 画像の説明
 『ゆっくり来たから大丈夫だよ』と来場されたありがた~いお客様です。
 画像の説明
 放流前から釣れ出して10時頃には7~8匹をGET!
 新調した竿の試し釣りに来場されたとの事です。広い釣場をあちこち移動しながら20匹
 近く釣上げ大満足のご様子でした。
 尚、道路は気温の上昇で凍結もなくなりましたのでご安心下さい。
 明日のご来場をお待ちしております。



01月21日 (火)

 《07:30 気温:03℃ 水温:2℃  晴れ》
 朝7時の時点では気温は℃。30分後に3℃。1年で最も寒い時期ではありますが、
 陽のあたる時間も少しずつではありますが長くなり、春の近い事が感じられます。
 お早うございます。今日も1日がスタートします!

 ☆釣場の改修工事を始めました!
 ☆下流側です。マスを保管する池のネットを交換します。
 松岡1
 事務所食堂の右側にある池の屋根部分を補修します。
 松岡21 松岡22
 このネットがたくさんのマスを害鳥から守ってくれました。
 ☆上流側です。場内の通路を整備します。
 松岡4
 団体釣場(20~23号池付近)の道路につながる通路です。
 松岡31 松岡32
 野趣あふれる通路ですが安全のため改修します。
 ☆今日の釣り場風景です。
 松岡5
 皆さん、釣場を独占状態です。
 松岡6
 釣りを開始して約1時間。皆さん釣果は上々です。

    本日の釣果は? 
 本日も良好でした。大マスは、惜しい所で糸を切られて上がりませんでした。
 午後1時半頃より空がにわかに曇りだし、3時半の時点でポツリポツリと雨が
 降り出しました。明日は晴れの予報!この雨で多少なりとも川の水位が上がって
 くれれば良いのですが……。                 by長さん

01月20日 (月)

 《07:30 気温:00℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。今日は大寒。昼間は昨日より2・3℃温度が上がるとの予報です。
 7時少し過ぎに常連さん到着。まだ少し早い気もしますが食堂の暖房もスタンバイ
 OK!今日も1日頑張ろう!!

 ☆今日の釣り場です。
 松1
 平日のためか、お客様はポツリ、ポツリ……。
 松2
 しかし、大マスの『喰い』が良好!
 松3
 大マスは本日4匹目。56㎝ありました。

    本日の釣果は? 
 今日のお客様は皆さんベテランです。コメントありません。強いて記載するなら
 大マスは『マグロの切り身』がお気に召したようです。    by長さん




01月19日 (日)

 《07:00 気温:01℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。寒い日が続きます。今日も昨日みたいに9時頃から急激に
 気温が上がることを期待します。大マス、中マス共に入手できる事になり一安心です。
 最近は雨、雪が降らないせいか、川の水位が低下しています。道路が凍結しない程度の
 雨が欲しいところです。それでは本日もスタートします。シャッターオープン!!
 画像の説明
 『大きいの釣れたゾ~』スタッフが網を持って待機しましたがもうちょっとの
 ところで糸が切れてしまいました。(釣ったのは右側の男の子です)
 画像の説明 画像の説明 
 レギュラーサイズは順調に釣れています。放流直後は入れ食い状態でした。
 画像の説明
 今日は大漁の予感! 夕飯のおかずはこれで決定!
 無題
 中マスも順調に釣れています。喰いも掛った時の『引き』も最高です。

    本日の釣果は? 
 雨の降らない日が続き川の水量が落ちてきました。(10cm?)魚の活性に影響ないか
 少し心配でしたが、昨日、今日ともに順調に釣れています。但し、タナ取りは結構
 繊細な調整が必要です。ウキを外してエサを川底に落し『脈釣り』のイメージで
 仕掛けを曳く釣法(?)を試したところ、意外と釣れました。皆さんも試してみては
 如何でしょうか?                     by長さん


01月18日 (土)

 《07:00 気温:01℃ 水温:1℃  晴れ》
 天気予報では午前中は曇り午後から晴れ、夕方からまた曇りとなっていましたが
 現在は少し雲の多い晴れ。お早うございます。気温は昨日より1℃上がりましたが
 水温は1℃低下しました。魚の動きはいつもと変わった様子はありません。
 ★今日は『冬季サービス』初日です。どんなサービス?来てからのお楽しみです。
 画像の説明
 今日の一般釣り場の様子です。
 画像の説明
 スタート時喰いはイマイチでしたが1時間ちょっとでこんな具合…まあまあかな?
 画像の説明 画像の説明
 こちらは釣り堀!           暴れる魚におっかなびっくり!
 画像の説明
 目標の6匹は簡単に釣れました!




  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


          食堂臨時休業のお知らせ

 ☆厨房室内装工事の為、1月27日より1月29日までの3日間、食堂が使用できなく
 なります。ご不便をお掛け致しますが宜しくお願い申し上げます。



イベント情報

       あの時の感動をもう一度!

 松8


 ☆冬季サービス中です。
   対象:マスのエサ釣り(一般釣場) 
   期間:1月18日~2月28日  入漁料:3,000円
   持ち帰り制限引数 10匹 ⇒ 20匹
   大マス・中マスも放流します。(~2/2迄)

 
 ☆ルアー釣りフェスティバル
   30~60番釣池を全て解放します。
   (エサ釣りはできません) 
   期間:1月25日~3月09日  入漁料:4,000円
   (火気の使用はできません)


01月17日 (金)

 《07:30 気温:0℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。1月も後半に入りました。冬の寒さに随分慣れたとはいえ、やっぱり寒~い! 暖房の効果が出て体が暖まるまで2時間はかかります。
 寒さに負けないよう今日はまずラジオ体操から始めたいと思います。
 ご来場お待ちしております。
 
 画像の説明
 釣場から車で20分、桧原村にある『払沢(ホッサワ)の滝』の写真です。ニュースを
 先取りして3日前に観てきました。凍結の度合いは55パーセントとの事です。
 ここ数年は全面凍結していませんが今年はどうでしょうか?駐車場から歩いて15分位
 なのでぜひ行ってみて下さい。但し滝が凍る位ですからとても寒い所ですヨ!
 (払沢の滝は日本の滝100選に選ばれています。)


01月16日 (木)

 《07:30 気温:⊖3℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。快晴ですが、寒い朝です。山の木に朝日が当たって枝に着いた
 霜?が溶け出し、霧のように山の中腹に漂っています。ユックリとご来場ください。
 とりあえず、受付を開始します。本日も宜しくお願いします。

 ☆朝から雲一つない空の下、午後1時の気温は8℃まで上がりました。
 松岡①
 水はサラサラと流れていきます。飛沫の掛かる場所には氷柱が!

 ☆今日のお客様は2グループ。釣場独占状態です。
 松岡3
 8号池です。大マスが2度掛かりましたがゲットできず!
 松岡4
 こちらのお客様は9号池です。

 ☆各池大マス1匹、中マス2匹づつ放流しました。
 松岡5
 短い時間でしたが楽しい一時を過ごして頂けましたでしょうか?
 
    本日の釣果は? 
 15時時点の気温は10℃です。 今日は何故か中マスの活性が異常に高い1日でした。
 普段はエサに飛びつくのですが今日は『ウキ』に喰いついてきました。レギュラーと
 大マスは普段通りです。朝と昼の温度差が12℃。この温度差が良いのですかねェ?
 しかし、風が弱く、太陽が当たると本当にこの釣り場は暖かい場所です。 by長さん
 



01月15日 (水)

 《07:30 気温:02℃ 水温:2℃  曇り》
 お早うございます。空全体厚い雲に覆われていますが風は吹いていません。
 午後あたりから雪?がちらつくとの予報です。早めにご来場下さい。
 画像の説明
 寒い中、常連さんが来場されました。!
 画像の説明
 3時間ちょっとで(お二人で)20匹を釣り上げました。
 心配していた雪は降らず青空が見えて来ました。
 明日は天気が良さそうなので是非ご来場下さい。


 

01月14日 (火)

 《07:00 気温:01℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。今年に入って初めてくつろげる朝を迎えました。
 じっとしているとやはり寒さを強く感じます。今日は、大会、連休明けの初日。
 川にはマスが普段より多く泳いでいます。今日の釣りは午前中が勝負です。
 それでは本日もスタートします。

 今日はゆっくりと時間が過ぎてゆきます。
 松岡2
 『釣り堀』のスナップです。ユックリしていってねェ~。
 松岡3
 ママも頑張って~~!!

 ☆冬とは思えないやさしい日差しの中、川は流れて行きます。
 松岡1
 チョット見づらいですが、川の中ではマスが群れを作っています。(10号池)

    本日の釣果は? 
 昨日までのマス釣大会に関連して同じような質問が7件も寄せられました。正解かどうか
 判りませんが、当方の主観を記載させていただきます。(あくまでも主観です)
 質問の概要:①たくさん釣っていた人のエサは何? 
       ②なぜたくさん釣れるの?
 ①に関しては ・釣り開始時はイクラとサバの切り身のように匂いの強いえさが良かった
 ようです。途中からマグロやサーモン、イカの切り身を使う人も居られました。
 最初から、納竿まで同じエサを使った人は少数でした。
 ②ですが ・川から少し離れて高い位置で川の中を覗くと魚が群れているのが見えます。
 数を釣るには、その魚の群れの中に仕掛け(エサ)を入れることです。そして、水の流れの
 速さに対して、仕掛けが水の中でどのくらい流されるのか確かめる必要があります。
 仕掛けがマスの群れている高さにあれば、すぐにヒットします。勿論、誘いも大事ですが
 ベテランの釣り師の皆さんはこれらの事を場所や時間帯、気温や天候などによって
 瞬間的に判断して釣っています。この結果、釣果に差が出てきます。
 (釣りは、平面のX・YだけでなくZ軸も大事です。タナとポイントです)
 まァ、言ったり書いたりするのは簡単なんですが実際やってみると大変です。
 お客さんの少ない時期や時間を見計らっていろいろ試してみることをお勧めします。
 質問を頂いた皆様には個別にメールで返答させて頂きましたが要は場数(バカズ)だと
 思います。 当釣り場は放流量が多いことも自慢の一つです。楽しみながら
 ランクアップして行ってください。            by長さん



 

01月13日 (月)

 《07:00 気温:00℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。 今朝は『あきる野市役所』近くから、朝日に輝くすっきりとした
 真っ白い富士山を見ながら釣場に到着しました。窓を開けると風は冷たいのですが車内は
 太陽光で暑いくらい。エアコン不要でした。

 今日は『新春マス釣り大会』最終日です。 
 もう既に5名ほどお客様がお待ちです。さァ、今日もスタートします!

 ☆本日もご来場ありがとうございます。
 松岡1
 9時、釣り開始です!
 松岡21 松岡22
 開始と同時に釣れ始めました。今日も絶好調です。
 松岡31 松岡32
 女性・子供・ビギナー向けに設置した特設釣場。レギュラー、中マス共にOK!

 ☆今日は、なぜか大マスが釣れています
 松岡4
 まだ10時前です。2匹目Get!
 松岡6
 格闘すること15分。たくさんのギャラリーが見守るなか、見事キャッチ!

 ☆そして、ついに モンスター・トラウト現わる!
 松岡7
 体長60cmチョット、体高もあり、今シーズン最大です。以上全て11時前です。

 ☆この3日間は皆さん大漁でした。(無料下処理サービス場前)
 松岡8 松岡9
 一人平均50匹として、下処理匹数は2,500匹。通常時の250人相当分です。
 今日は1時間くらいで処理できそうですが、昨日は2時間近く掛かりました。

    本日の釣果は? 
 『新春マス釣大会』が終了しました。年末に数百匹単位で入手した大マス、中マスも
 ほぼ放流し終えました。たくさんの皆様のご来場、ありがとうございました。

 
 毎年、この大会では、昔からの常連さんが一堂に顔を合わせます。
 お互いに名前は知らなくても『おめでとうございます』『久しぶり!』『元気だった?』
 と云った具合です。 この出会いの場(釣場)に居て良かったとつくづく思います。

 
 今年もまたたくさんのイベントを計画しています。 宜しくお願いします。
 釣果は? 前述の写真の通りです。少し遠慮して釣って欲しかった!(本音)
                               by長さん


   

01月12日 (日)

 《07:00 気温:00℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。昨日より少し肌寒さを感じますが綺麗に晴れています。
 今日は『新春マス釣り大会』二日目です。
 7時を少し過ぎた時点で、既に10数人のお客様。昨日と同じように食堂で暖を
 とって頂いています。取り急ぎ受付開始します。

 ☆釣り開始30分前の釣り場です。タナを調整する人、暖をとる人、様々です。
 松1 松11
 寒い中ですが、ズラ~っと常連さん大集合! (この1時間後に釣場を増設しました)

 ☆9時。釣り開始です。
 松2 
 一斉に竿が出され、次々とマスがヒット!
 松21
 こちらは、急きょ設置した女性・子供・ビギナー向け特設釣場です。
 松311 松312
 開始と同時に放流した効果か?順調に釣れています。
 松4
 大マスも順調です。
 松5
 各池から続々と大マスが……!
 松60 松61
 中マスも続々と釣れています! 釣ってみると大マスよりも面白いです!
 松62
 レギュラーサイズを8匹釣るうちに1匹は中マスが混ざります。
 松7
 そして……、閉場時刻前に納竿するお客様が続出しました。

    本日の釣果は? 
 イメージですが、釣れた数量の平均値は昨日より高いのですが、トップレベルの人が
 釣り上げた匹数は、昨日より10匹前後少なかった様に感じました。来場者数が増えた
 影響でしょうか? それでも、70~80匹です。女性・子供・ビギナー向けの特設釣場
 は、混雑具合にもよりますが、明日も設置する予定です。
 明日は『新春マス釣り大会』最終日です。
 皆様のご来場をお待ちしています。              by長さん


01月11日 (土)

 《07:00 気温:00℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。昨日ほどではありませんが寒い朝です。
 本日は『新春マス釣り大会』初日です。
 今日から3日間開催します。
 もう、7時過ぎには第1号のお客様。食堂で暖を取っていただいています。
 朝9時釣り開始で15時閉場です。皆様のご協力よろしくお願いします。
 今朝は、少し早いですがシャッターオープン! 受付を開始します。
 画像の説明
 さあ、今年の初釣りイベント開始です\(^o^)/!
 早朝から、竿や仕掛けを手に手に、釣り人が詰めかけました。
 今年の釣行を占う上でも、皆さん気合いが入っています。
 お正月の間にエサや仕掛けに工夫を凝らしていた様子で、各々竿を出しています。
 画像の説明
 朝一番で、いきなり大捕り物がありました!竿が大きくしなります。
 ・・・が、重量があるため、あまり引き過ぎると糸や針が簡単に持って行かれます。
 大マス釣りは、ここからが本当の勝負d( ̄Λ ̄;)!!
 慎重にいなしながら釣り上げるのが大マス釣りの難しいところ。ギャラリーも
 勝負の行方を見守ります。
 水の中で魚体が揺れています。う~ん、これはでかい!
 まさに、モンスターと言って良い大きさ∑(゜□゜|||)!!
 画像の説明 画像の説明
 その魚体の大きさのせいか、なかなか疲れを見せない大マス。
 従業員も、三方からタモ網を構えて捕り物に参加します。
 総出で格闘する事、実に25分
 やっと、疲れを見せ始めた大マスが、岸に近づいてきたところを、漸く上げる
 事ができました!!
 画像の説明
 全長57cm
 重さ3kgモンスター・トラウトです!!
 身幅も太く、素晴らしい魚体!!!
 おそらく、昨年から今年にかけての、今シーズン最大でしょう。
 いや~本当に、よく竿を折られなかったものです・・・(^^;)
 画像の説明
 その後も、大マスが何度かかかりました。
 釣り上げた人も、やはり針を持って行かれた人もいたようです。
 画像の説明
 釣り場食堂の手作りの、モツ煮込みと、こだわりの甘酒、それからお新香は、
 この三日間は入漁券を購入した方は無料サービスなのです!!
 焼きマス交換は100円だし、お昼ご飯代浮いちゃいます♪ご家族でご来場下さいね♪
 さて、ポカポカ暖まったら、もう一勝負です(*^∀^*) !!
 画像の説明
 こちらも良型です!
 画像の説明
 20匹越え~!!まだまだ、釣ります!!
 
 初釣り初日は大マスが11匹、中型は30~40匹くらい、通常サイズは・・・
 数える気にはなれませんでした。ビク網をざっと見てきたところ、各々30~60匹程度。
 一番釣った方では、100匹近い数Σ( ̄■ ̄;)!!!
 う~ん、釣られ過ぎましたねぇ(>_<)今日は釣り人の釣り勝ち・・・でしょうか。
 明日はマス側のほうを応援する事になりそうです・・・(T人T;)マス、ガンバッテ!!

 さて、明日は初釣りの二日目!!今日はかなり大マス君が釣られたようですが、
 明日は明日で大マス・中マス、もちろん通常マス、新たに放流しますので、
 皆さん気合を入れてご来場くださいね!
 お待ちしています\(☆∀☆)/!!
 
 ・・・釣り場から上がってきた長さんが、また大マス上がったぞ~!と騒いでいます。
 (ムッカ)としては、そろそろ勘弁して下さい・・・という感じです(T∀T)


   本日の釣果は?  
 今日は『新春マス釣り大会』初日でもあり、朝9時、11時と午後の1時の計3回放流を
 行いました。その効果か、釣果はここ最近では最高でした。
 明日も、本日同様、放流は3回行う予定です。ご来場お待ちしています。 by長さん
 
 釣場食堂手作りの『モツ煮込み』『甘酒』のお味はいかがだったでしょうか?
 明日もアツアツをご用意してお待ちしておりますので、お揃いでご参加下さいね♪ 
 byムッカ 

  

01月10日 (金)

 《07:30 気温:01℃ 水温:3℃  晴れ》
 お早うございます。今朝は冬らしい寒さに戻りました。これから大寒そして節分あたりまでが
 一年で一番寒い時期です。桧原村の『払沢の滝』はどこまで凍結したでしょうか? 
 近々観に行ってみようと思います。釣りに来られた方も帰りに立ち寄ってみて下さい。
 釣り場上空は青空です。お待ちしております。

 ちょい山歩きをしました。今の時期は裸んぼうの木の枝と枯草ばかり…と
 その中に一際目立つ赤い実を発見!
 画像の説明
 これはなんでしょう? いちごみたい…そうです。冬いちごです。
 画像の説明
 こちらはやぶこうじ!
 調べてみたらどちらも食用との事ですが山に棲む動物たちのために採るのは止めにしました。
 五七五…『山歩き採って(撮って)いいのは写真だけ』
 お待たせしました
 明日11日より13日までの3日間初釣りイベントを行います。大マス、中マスなど釣り放題
 です。(入漁料、4,000円 9時~15時)体の温まるもつの煮込み甘酒ただ今仕込み中です。
 ご来場お待ちしております。


01月09日 (木)

 《07:30 気温:7℃ 水温:3℃  曇り》
 お早うございます。季節が2,3ヶ月戻ったような温かい朝です。
 但し、これからの時間、温度は上がっても、せいぜい4度との予報です。
 一応『曇り』と表記致しましたが、どちらかというと『霧の中にいる』と表現
 した方が正しいかもしれません。ともあれ、久々に、突然現れた釣り日和です。
 夕方から天気は悪化するようです。昼過ぎ頃までが勝負です。今日は朝から
 『入れ喰い』となります。BBQ?今日はやめた方が良いと思います。

 ☆竿の交換所前にワイルドな薪ストーブを設置しました。
 松岡1
 今日は、暖かく、あまり必要ありませんでした。
 松岡2
 風がない為、ひなたボッコが出来ます!
 松岡3
 昨夜の雨により水量が約5㎝上昇しました。
 松岡4
 ルアーも好調です。
 松岡5
 閉場時間ジャストでHit! 格闘の末Getしました。 体長:53cm

    本日の釣果は? 
 雨で若干、増水した為か?気温に合わせ川の水温が上がったか? 釣としては
 良い結果でした。14時を回ったころより空が曇りだしました。雪にならなければ
 良いのですが……。いずれにしても明日も『喰い』は問題なさそうです。
                              by長さん

01月08日 (水)

 《07:30 気温:1℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。昨日程気温は低くありませんが寒い朝です。
 風は吹いていませんので暖かくしてお出かけ下さい。
 画像の説明 画像の説明
 予報と違い晴天となりました。 どの仕掛けにするか?ただ今準備中です。
 画像の説明
 喰いは浅かったのですが…ソーッと竿をよせたら釣れました!
 画像の説明
 でも…暴れるお魚見てビックリ! 泣いちゃいました。
 画像の説明 

   本日の釣果は?  
 午前中は喰い渋り?のため6匹止まりでしたが午後の放流の後は順調に釣れ出し
 終ってみたら中マス1匹を含み20~25匹釣り上げました。寒い中、お疲れ様でした。


01月07日 (火)

 《07:30 気温:⊖2℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。いよいよ室内気温も氷点下となってきました。風は微風です。
 魚の活性が低下するのでは? 少し心配です。
 『松の内』も今日迄です。
 新たな気持ちで先ず、シャッターオープン!受付を開始致します。
 釣りの開始は9時からです。

 ☆本日もご来場頂きありがとうございます。
 松岡1
 喰い渋りはあまり心配なさそうです。
 松岡2
 中マスの『喰い』も順調です。
 松岡3
 寒くないかな?ちょっと気になります。
 松岡4
 常連さん。2時間かからず大マス・中マスを含め大漁!『午後の放流?もういいよ!』

   本日の釣果は? 
 寒い一日が終わりました。大マスは2匹だけでしたが、中マスは20匹ほど上がりました。
 好調な理由は解りませんが、何はともあれ『新春マス釣り大会』に向けての準備は
 整いました。あと心配なのは寒さ対策だけです! 皆さん暖かい服装でご来場下さい。
                                 by長さん


 

01月06日 (月)

 《07:00 気温:0℃ 水温:2℃  晴れ》
 街の方角の空は水色、周辺の市街地は青色、当方の渓谷から山に掛かる空の色は紫紺色。
 紺色を基調にした同系色で日本画を描いた画家が居られました。30分以上調べましたが
 解かりませんでした。(黒田清輝の時代のはず)  とにかく、太陽が上がる方向から
 沈む方向までが7色の虹のようになっており最後は紫色ではなく真っ黒な空が広がって
 いました。オーロラに匹敵するような大自然のパノラマを今朝は見ました。
 お早うございます。前置きが長くなりすぎました。『日の出時間』は6時52分頃で変化は
 ありませんが、『日没時間は16時40分と徐々に日照時間が伸びています。
 昨日は『小寒』20日は『大寒』その2週間後の4日は『立春』です。春はすぐ来ます

 でもその前に今週末11・12・13日新春マス釣大会です。
 万難を排してのご来場お待ちしております。匹数制限無しは今回と5月開催予定の
 西多摩新聞社との共催マス釣大会(競技会)の2回しかありません!
 くどくなりましたが、ご来場お待ちしております

 ☆春は遠そうですが、周囲を見渡すと近くに気配を感じます。
 松1
 ヨモギですかネ? 駐車場脇で芽吹いてました。
 松2
 これは水仙です。9番釣場付近です。
 松3
 昼頃ご来場のお客様。1時間足らずでこの釣果。
 松4 
 それにしても釣れましたねェ!

   本日の釣果は? 
 今日は大マスは出ませんでしたが中マスは結構、上がっていました。当分はこのペース
 で行きそうな感じ。2時頃から風が吹き出し一時、枯葉が水面を覆い尽くしました。
 書き忘れていました。エサはイクラ。タナはベタ底でした。チャレンジ待ってます!
                                 by長さん 



01月05日 (日)

 《07:00 気温: 1℃ 水温:2℃  晴れ》
 お早うございます。曇りの予報でしたが晴れました。気温は暖かく感じます。
 (車のフロントガラスの氷り方がいつもより薄い)風が無い事も影響している?
 但し、水温は昨日より1℃下がって2℃です。開始時刻の9時に特別放流をしますが
 どうなりますかねェ? 本日第一号のお客様ご来場。受付準備始めます。
 ☆本日の釣り場の状況です。
 釣り11 釣り12
 寒そうですが陽が当たると暖かい釣場です。
 釣21 釣22
 中マスもレギュラーマスもドンドン釣れます!
 釣31 釣32
 大マスも来てます、来てます~!
 釣4
 チョッと画面が小さいのですがマスの口元に注目してください。
 釣6
 当釣場はペット同伴OKです。

   本日の釣果は? 
 今日はメス(♀)の大マスが3匹上がりました。大マスは昨日が合計9匹、本日は
 6匹という結果でした。
 さて、本日の下から2番目の写真を見てください。(チョッと画面が~の写真です)
 マスの口元すれすれに針が掛かっています。いわゆる『喰いが浅い』状態です。
 この状態が12月中旬頃より続いています。ビギナーの方のバラシの原因はこれです。
 魚が掛ったら、そのまま、そ~っと魚を陸まで上げてください。20匹?簡単に釣れます。
                             by長さん


01月04日 (土)

 《07:30 気温: 0℃ 水温:3℃  晴れ》
 明けましておめでとうございます。今日から仕事始め。早々にお客様ご来場。
 シャッターを開けると同時でした。ありがとうございます。それでは新年初日の
 受付を開始します。

 ☆9時、開場の時間です。
 松岡1
 ご家族でご来場のお客様が多いです。
 松岡2
 いっぱい釣って下さいね!

 ☆開場と同時に第1回目の放流。
 松岡3
 今日の放流は9時と11時と13時の3回です。続々釣れます。
 松岡4
 入喰い状態ですね。さすが初日!

 ☆大マス・中マスもよく釣れています。
 松岡5
 大マスは元気です!
 松岡6
 でも、中マスが最高!! 活性は高いし、喰いも良い!

 ☆大マスはオス(♂)が主体ですが、ようやくメスが釣れました。
 松岡7
 大マスのメス(♀)です。お腹の中からイクラが噴き出してきました。
 もちろん、食べられます!
 
   本日の釣果は? 
 水温が低いので『喰い渋り』を心配していましたが開場と同時に放流を実施したのが
 良かったのか取り越し苦労でした。中マスが、若干用心深くなっては来ていますが、
 依然として活発です。大マスはあまり釣れません。今日はやっと5匹でしたが初めて
 卵をいっぱい持ったメスが上がりました。明日以降も雨の心配はなさそうです。
 新春マス釣大会は11日~13日です。その前に一度、試釣りをしてみては如何ですか?
                            by長さん



      … … … … … … … … …

       冬季の営業のご案内

 ☆12月21日より2月28日までの期間の営業時間を 9時開場~15時閉場です。
 受付けは通常通り7:40頃より開始致します。
 自然環境影響による不測の事故防止の為皆様のご協力お願い申し上げます。

      … … … … … … … … …



01月03日 (金)

 《07:00 気温:未測定 水温:未測定  晴れ》
 おはようございます、(ムッカ)です!
 今年のお正月は、お天気も良く比較的暖かでしたね!
 初詣や初売りなど、お出かけになった方も多いのではないでしょうか?
 (ムッカ)は、『阿伎留神社』にお参りに行ってきました。
 お正月のお参りは、やはり一段と神聖な雰囲気です。
 毎年、お参りの後はおみくじを引いていますが、結婚して8年目の今年、
 初めて大吉が出ました(T∀T)ヤッタ~♪
 (ムッカ)夫婦は結婚記念日が1月1日なのですが、籍を入れてからその年はお参り
 に行き、おみくじを引いたところ、なんと二人揃って『凶』を引いてしまったのです…。
 (゜Д゜|||)ブルブル…!
 当時はおみくじを手に二人で戦慄していましたが、特に何事もなく過ごしてきましたので、
 今となってはお正月『定番』の笑い話しです。
 そんなわけで、久しぶりの『大吉』ともなると、ちょっと感激です(*^^*)♪
 さて、いつもならこれで初詣は終わりですが、出産を控えているので、安産祈願の
 お守りでも買おうかな~と、売店を覗いてみると、面白いものが売っていました!
 画像の説明
 大漁祈願のお守りです。さすが、川釣りが盛んな場所ですね~。
 一個500円だし、めずらしいので安産のお守りと一緒に思わず一つ購入しました。 

 いよいよ明日から、営業開始です。
 今年も大漁でありますように!!  byムッカ

 ☆(ムッカ)には負けられないので釣場まで来てみました!
 気になる明日の天気ですが
 正月1
 7時頃は若干雲がありました。 
 付近2
 9時を過ぎると眩しい陽が!! 明日は釣り日和りです!!
                         by長さん


 

01月02日 (木)

 《08:00 気温:未測定 水温:未測定  晴れ》
 おはようございます。初夢は如何でしたか? 私は記憶に残っていません。
 今日は、ホームページご愛読の皆様だけへのプレゼントです!
 4日より営業を開始しますが~10日までの間、釣り上げ制限匹数は10匹⇒20匹とします。
 入漁料は通常価格で開場時間は9時。閉場時間は15時です。今年の運だめしにどうぞ!
 ☆釣り場の状況です。
 上流1
 穏やかな正月です。
 付近1
 道路より上(山の中腹)は風が吹いていますが、川の方は無風。暖かく感じます。

 いよいよ明後日から新年の営業を開始します。ご来場お待ちしています。

01月01日 (水) 元旦

 《00:00 気温:未測定 水温:未測定  晴れ》
 NHKの紅白歌合戦が白組勝利で終わり、ゆく年くる年が始まると同時にHPのアップを
 始めましたが、途中で新年を迎えてしまいました。外に出ると、神社の除夜の鐘が響いて
 きます。御岳山の方向を見ると山腹から頂上付近に灯りがチラホラ。私も30歳代半ばまで
 毎年、近くの『川乗山』に登り、ご来光を拝んでいましたが、さすがに今は止めてます。
 なぜ? 寒いからです。とくに4時頃から6時頃までの寒さと云ったら、寒い寒い!と
 言っている、冬の早朝のマス釣場の寒さの比ではありません。
 今年も4日から営業を開始致します。寒さに負けず頑張ります! 
 本年も宜しくお願いします。        by長さん

  新年、明けましておめでとうございます。
 昨年一年、(チーちゃん)としてホームページに登場させていただきました。
 慣れないパソコンに苦戦しつつも、ご来場の皆様の、『ホームページ、見てますよ~。』
 に励まされ、なんとかやってこれました。ありがとうございます。
 さて、今年も、初釣りイベント開催致します。例年と同様、大型マスを放流致します。
 仕入れの関係で、この大マスが釣れるのは限られた時期のみとなりますので、
 是非ご来場くださいね。
 今年もよろしくお願いいたします。     byチーちゃん

 

  あけましておめでとうございます!産休中の(ムッカ)です!
 (実は人妻だったのです!全国の(ムッカ)ファンの方、ごめんなさい!
 …あっ物を投げるのは止めてください!)
 産休中とはいえ、新年のご挨拶だけでもと思い登場させていただきました。
 (長さん)の『振り返る一年』を見ておりますと、本当に沢山の笑顔が釣り場で見られた事が
 思い返されます。ホームページに載せさせていただき、ありがとうございました!
 今年も、また沢山の笑顔をお待ちしております\(^∀^)/!!
 私ごとではありますが、我が家に新しい命が誕生します。それにしても、妊娠、出産は
 本当に大変ですね~( ̄  ̄;)世の中の全てのお母さん方、御苦労様です!!
 それでは、3月頃には復帰を予定しております。本年もよろしくお願いいたします!!
                      by ムッカ

 《08:00 気温:未測定 水温:未測定  晴れ》 本日2度目のアップです。
  正月2
                       草花より立川・昭島方向を眺む


  元旦の朝を迎えました。本年も宜しくお願い申し上げます。

 


明けましておめでとうございます!

              ご 挨 拶 
  正月3
     


       皆さま、明けましておめでとうございます。
      皆様と皆様のご家族様のご多幸をお祈り申し上げます。
      本年も宜しくお願い申し上げます。
                                                   秋川漁業協同組合
                  代表理事組合長  井草 利久
                  秋川国際マス釣場 松岡  明





powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional