秋川国際マス釣場

《2014年 09月》

《2014年 09月》

09月30日(火)

《8:00 気温:20℃ 水温:15℃ 晴れ》
 お早うございます。今日も良い天気で魚達も元気に泳いでます。
 朝方はだいぶ冷え込みますので、皆さん風邪など気を付けて下さいね(^_^)

 画像の説明
 先日、ご来場頂いた 五日市小学校5年生のみなさんより
 大きな大きなお礼のお手紙を頂きました。

 画像の説明
 受付を入って左側壁の1番目立つところに → ど-----ッん!! と、
 3人がかりで掲示しました。
 殺風景だった壁が一気に明るくなりました(*^_^*)
 
 画像の説明
 みなさん、とっても字がきれいですねぇ…驚きました!(^^)!
 五日市小学校5年生のみなさん 先生方 ありがとうございました。
 又のご来場をお待ちしております。
 
 画像の説明
 丁度、お肉の焼ける良いタイミングでした。 
 ッん!海の幸ホタテも焼けてる

 画像の説明
 午後の放流後
 『入れ食い状態ですよ!』と、おっしゃっていました。すでに、アミの中にもたくさん入っていました。

09月29日(月)

《7:00 気温:17℃ 水温:15℃ 晴れ》
 お早うございます。今日も秋晴れとなりました。
 最近秋の花粉症に悩まされています。ここ数年は10月に入ったとたんクシャミ鼻水
 の症状が始まりましたが今年は秋の訪れが早いせいなのでしょうか……
 9月初めから毎日ティッシュを両手に鼻水と格闘しています。
 ただ夫が釣り大会でもらった参加賞のティッシュが山程あるのでそれを消費するには
 いいんですけどね…。
 画像の説明
 パパが釣った魚を前にハイパチリ!
 画像の説明
 ピンクの帽子と手袋に囲まれて魚のレインボー色がいっそうきれいに見えます。

 
      ☆☆皆様にイベントのお知らせです!!☆☆

 平成26年10月19日(日)に、『家族で楽しむマス釣り』を開催致します(^^♪
 年に1度の大チャンスですっ!!
 詳しくは、こちら⇒イベント案内をご覧ください。

 たくさんのご応募、お待ちしております♪

09月28日(日)

《7:00 気温:17℃ 水温:15℃ 晴れ》
 お早うございます。今日も行楽日和となりました。
 尚本日より明後日30日まで武蔵五日市駅周辺は『お祭り』のため18時より交通規制
 があります。充分に気をつけて通行して下さい。
 画像の説明

 画像の説明
 朝早くからたくさんのお客様にご来場頂いてます(^_^)
 今日も賑やかな様子を見られそうです☆

 画像の説明
 ご家族様でハイッ、チーズ!!………と思ったら、親子さんではなかったみたいです(・。・;笑
 失礼いたしました…<m(__)m>

09月27日(土)

《7:00 気温:19℃ 水温:16℃ 晴れ》
 お早うございます。きょうは素晴らしい青空に恵まれました。
 土曜日はいつも出足が遅く10時過ぎから混雑するようです。ちょっと早く着いて
 川原でのんびりお茶を飲んでいる方もいらっしゃいますよ。
 時間に余裕をもってお出かけ下さい。

 画像の説明
 団体のお客様が、つかみ取りを楽しまれました。
 1匹つかみ……もう1匹狙っている鋭い眼差し、男らしいッ!

 画像の説明
 女の子も負けずに掴まえていました。

 画像の説明
 とっても素敵なご家族さまに、ご来場いただきました。
 4歳のぼくちゃん 『ピース!』 ポーズありがとう。

 画像の説明
 台風の影響が気になるところですが
 日中、天気は安定しており過ごしやすい1日でした。
 たくさんのお客様にご来場頂き大変ありがとうございました。

09月26日(金)

《8:00 気温:21℃ 水温:16℃ 晴れ》
 おはようございます。
 昨夜は、弱い雨が降ったりやんだりではっきりしない空模様でしたが
 今朝は、晴れました。
 週末の台風の動きが気になるところですが
 本日は、お天気の崩れもなく快適な1日となるようです。
 画像の説明
 放流直後、釣り上げたばかりです。

 画像の説明
 となりのお兄さんも、絶妙なタイミングで釣り上げてくれました。
 とっても明るく礼儀正しい若者達でした。
 又のご来場をお待ちしております。
 
 画像の説明
 とっても美味しそうなおにぎりと焼き立てマスを召し上がっておられました。
 

09月25日(木)

《8:00 気温:21℃ 水温:16℃ 晴れのち曇り》
 お早うございます。昨日よりも気温は高く過ごしやすい一日になりそうですね。
 台風16号も温帯低気圧に変わり、どこかへ行ってしまいました(^_^)
 でも、今週末に来る台風17号にお気を付け下さい。
 画像の説明
 釣り場上流部の素晴らしい景色をご紹介します。
 ……ちなみに、東京ですから(笑)

 画像の説明
 場内に咲いた紫陽花
 なんて綺麗な色なんでしょう!
 ご来場の際には、ぜひ周りの自然もお楽しみ下さい。
 
 画像の説明
 屋根付きバーベキューハウス(15名さま用)
 ご利用お待ちしております。
 団体(10名~)のお客様は事前予約をされると良いでしょう。
 

09月24日(水)

《8:00 気温:18℃ 水温:15℃ 晴れ》
 お早うございます。昨日は秋分の日ということもあり、たくさんのお客様にご来場頂きありがとうございました。
 さて、各地で紅葉が始まっているそうですね(^_^)
 皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか♪
 
 画像の説明
 一生懸命釣った魚をハラサキ場に運んでいた男の子を発見!!
 釣った魚を手に持ってポーズをとって下さいましたっ(^^♪

 画像の説明
 仲良し家族さんですね(^_^)
 皆さんの笑顔にとっても癒されます♪♪

 画像の説明
 だんだん寒くなってきましたが、まだまだBBQの季節は終わりませんっ!!
 お昼頃にお邪魔させていただいたところ、美味しそうなお肉の匂いが漂っていて、
 思わず『グー!!』笑
 お腹は正直でした(^_^;)

09月23日(火)

《8:00 気温:13℃ 水温:14℃ 晴れ》
 お早うございます。今日も暖かい1日になりそうです。
 ご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか(^^♪
 画像の説明
 カラッとした天気でアウトドアには最高の日になりました。
 画像の説明
 さっそくバーベキューを始めた方もいらっしゃいます。
 煙がモクモク! 火起こしに苦戦中! 
 画像の説明
 ぜひブログにとお客様のご希望でパシャリ!
 画像の説明
 お母さんが頑張って釣りました!!
 お子さんも『どうだっ!』と言わんばかりにポーズをとってくれました☆
 将来が楽しみですねっ(^^♪
 

09月22日(月)

《7:30 気温:17℃ 水温:14℃ 晴れ》
 お早うございます。今日はすばらしい秋晴れとなりました。
 台風16号の進路が気になるところですが今日明日は影響がなさそうです。

 画像の説明
 本日は、昨日の運動会代休との事です。
 やさしそうな、おじいちゃんおばあちゃんと3人で…所沢よりご来場いただきました。

 画像の説明
 針外し真っ最中でしたが、
 撮影用に、ポーズをとって下さいました。
 ブログも見て下さっているようで…とっても嬉しいです。
 ありがとうございました。

 画像の説明
 とぉ-----っても ♡かわいらしい♡
 5歳と3歳の姉妹ちゃまがご来場してくれました。
 まだ1匹も釣れていないそうです。
 背後に写っているパパさん頑張って釣って下さいねッ!

09月21日(日)

《7:30 気温:15℃ 水温:14℃ 晴れ》
 お早うございます。
 今朝は肌寒さを通り越して空気がひんやりとした朝をむかえました。
 数日前まで聞こえていたセミの声もどこへやら…釣り場付近はどんどん秋に向かって
 います。風邪を引かないよう上着等お持ち下さい。
 画像の説明
 放流が始まると皆さん一斉に竿を出しました。
 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明
 放流直後は入れ食い状態!釣れるたび歓声が上がっていました。

09月20日(土)

《8:00 気温:18℃ 水温:15℃ くもり》
 おはようございます。
 駐車場から釣り場まで歩いてくると、どんぐりや山栗が、あちこちに落ちています。
 残暑がなかったせいか、今年は特に季節の移り変わりが早いように感じますね。
 河原は川風があるので、一枚羽織るものがあったほうが良さそうです。
 
 画像の説明
 すごく可愛い親子さん!!
 とっても釣を楽しんでる様子でこちらも嬉しくなりました(^^♪
 息子さんカッコ良いですねっ☆

 画像の説明
 元気いっぱいの兄弟クンを見つけました☆
 笑顔で写真を撮らせてくれました\(^o^)/
 しかし…(私)『ありがとー!』と立ち去ろうと歩き出すと、後ろから『逃げちゃったぁ!!』
 ありゃりゃ^_^;汗
 次こそgetしてね♪

 画像の説明
 小学校の団体さんです!
 みんな真面目に釣のやり方を聞いてますね(^_^)
 真剣な眼差しは大人びて見えました♪♪

 画像の説明
 さて、これから釣開始ですっ!!
 どれ位釣り上げられるかな!?頑張ってねっ!(^^)!
 

09月19日(金)

《8:00 気温:18℃ 水温:15℃ 晴れ》
 お早うございます。すばらしい秋晴れとなりました。
 水温も昨日より1度低く釣りには絶好です。ご来場お待ちしております。

 画像の説明
 初めて釣りをしに来てくださったお客様です!
 カメラを片手に様子を見に行ってみると……『まだ釣れません(ー_ー)!!』
 苦戦している様子でした(泣)頑張って!!
 画像の説明
 少しして見に行ってみると……なんと(@_@!!
 沢山釣れてましたっ♪♪
 私も嬉しかったですっ(^^♪
 画像の説明
 なっ!!なんと!!!!!
 閉場ギリギリに大物を釣り上げたお客様です\(^o^)/
 体長53cm位、重さ2kg位☆すごいですねっ♪
 つい、絶叫しちゃいました(^_^;)笑
 

09月18日(木)

《8:00 気温:21℃ 水温:16℃ 曇り》
 お早うございます。今日は昨日より1℃低い気温になりました。
 ご来場の際には、一枚羽織るものをお持ちになり、お出かけ下さい。
 画像の説明
 のんびり釣を楽しまれている素敵なカップルさん達でした。
 はにかみながらのポーズ!ありがとうございました。

 画像の説明
 食堂にてご家族さまが楽しみに待っておられます。
 さあ、釣果はいかがでしたでしょうか?

 画像の説明
 パパさんの釣った魚を囲み、ご家族みなさんで『ポーズ!』
 …しかし、僕ちゃんは魚に夢中でした。うーん残念
  

09月17日(水)

《8:00 気温:22℃ 水温:16℃ 曇り》
 お早うございます。9月も後半に入り残暑も終わりがみえて来ました。釣り場付近も
 少しずつ秋の雰囲気が漂って来ています。
 画像の説明
 受付事務所前にカマキリを発見!この後にらまれてしまいました。
 
 画像の説明
 丁度、お昼時
 お肉の焼けるとってもいい匂いに誘われて…『パシャリ!』
 マスの焼け具合もバッチリ!おいしそうです。

 画像の説明
 埼玉県からご来場のご家族さま
 アミには、まだ1匹!
 『10匹までお持ち帰りができますよぉ! お父さん、頑張って釣って下さいね』

 画像の説明
 3歳のお姉ちゃんが、
 たくさん拾った”どんぐり”を見せてくれました。
 まだ若い、みどり色のどんぐりでした。

09月16日(火)

《8:00 気温:20℃ 水温:16℃ 曇り》
 おはようございます。天気予報では、東京の日中は27℃と暑くなるそうです。
 一応、ここは東京ですが、山の中なので午前中にご来場の方は、一枚羽織るものが
 あった方が良さそうです。

 画像の説明
 節約家(笑)な男性さん!!
 サングラスがすごく似合っていますねっ(^^♪
 魚を釣った瞬間の笑顔がステキでした☆
 画像の説明
 親子で釣りを楽しむ♪
 とっても和みましたっ!(^^)!
 仲良し家族なんだなーと、お父さんを見てわかりますね!!  
 画像の説明
 受付でブドウ虫が触れないとゆうことで、彼氏さんにつけてもらってとお勧めしました☆
 午後に河原へ行ってみると、二人は別々の場所で頑張ってました(^_^)笑
 はたして彼女さんはブドウ虫を付けられたでしょうか??(笑)

09月15日(月)

《8:00 気温:20℃ 水温:16℃ 曇り》
 お早うございます。肌寒い朝でしたが雲の間から青空が見えて来ました。
 今日は連休最終日、釣りやバーベキューにぜひご来場ください。
 画像の説明
 長そで姿の方が多くなってきました。
 画像の説明
 川の水はきょうもきれいに流れています。
 画像の説明
 常連さんです。今日はマスの他に焼き鳥も!いっぱい飲みたくなりますネ!
 画像の説明
 今日も釣場では釣ったり食べたり飲んだりと皆さんの楽しい笑顔を見ることが
 できました。

09月14日(日)

《8:00 気温:19℃ 水温:16℃ 晴れ》
 お早うございます。3連休の2日目なので早朝より受付事務所が混雑しています。
 きょうは最高の行楽日和となりそうです。
 朝のうちはちょっと肌寒いので上着などお持ち下さい。
 画像の説明
 10時半頃の一般釣場です。ちょっと込み合って来ました。
 画像の説明
 テーブルやイスなど…  最近はアウトドア用品お持ちが方が多くなりました。
 画像の説明
 国際マス釣場というだけあって外国のお客様も増えてきました。
 画像の説明
 釣り場のあちこちにはお客様の笑顔がいっぱいです。

 今日も大勢のお客様にご来場いただきました。
 道路が混み合って通常の何倍もの時間をかけて来場された方が多数おいででした。
 明日は連休最終日、混雑が予想されますのでお早目のご来場をお願い致します。
 ありがとうございました。

09月13日(土)

《8:00 気温:20℃ 水温:16℃ 晴れ》
 おはようございます。
 今日から連休ですね!連休中はお天気も良さそうです。
 天気予報によると、気温は昨日よりも上がるとの事ですが、風は昨日よりも
 冷たく感じます。一枚薄手の上着があった方が良いかもしれません。
 画像の説明
 おじいちゃんは、釣り名人!10時頃には、もうビクアミはいっぱいです(゜■゜;)!!
 画像の説明
 バーベキューにさつま揚げとは、なかなかのアイデア!!
 画像の説明
 お父さんと一緒に釣ったよ!!
 画像の説明
 今日一番の大物です!!!
 8月に放流したビッグサイズ。奥様の笑顔も素敵です♪
 画像の説明
 ゆうに40㎝はありそう。ニジマスの特徴の赤い模様が綺麗に出ています。
 8月に放流したビッグサイズは、8月中はあまり釣り上がらなかったので、
 まだまだ沢山、川に残っています。早い者勝ち♬
 
 
 
 

09月12日(金)

《8:00 気温:19℃ 水温:16℃ 晴れ》
 お早うございます。朝の気温は20度をきりました。
 少しずつ季節は秋に向かっているようです。今日から週末はお天気に恵まれそうです。
 ご来場お待ちしております。
 画像の説明
 万が一に備えてライフジャケットを着用!準備がいいですネ!
 画像の説明
 今日は釣果もよさそうです。 まだまだ釣りますヨ~。
 画像の説明
 涼しくてバーベキューには最高! と、良い香りが漂って来ました。
 画像の説明
 香りのもとはこれ!  秋の味覚《松茸》で~す。美味しそうですネ!

09月11日(木)

《8:00 気温:22℃ 水温:16℃ 曇り》
 お早うございます。涼しい日が続いています。例年だと今頃の時期はまだまだ残暑
 のはずなのに…少しずつ気候が変わってきているようですね。
 気温の変化で風邪を引かないようにご注意下さい。
 画像の説明
 可愛いレインコートですね^^お父さんと一緒に、ハイチーズ♬
 小雨が降る中、たくさんのお客様が釣りに来て下さいました。
 適正の水温になったせいか、マスも時々嬉しそうに水面に飛び上がっています。
 

09月10日(水)

《8:00 気温:21℃ 水温:16℃ 曇り》
 おはようございます。
 釣場のある養沢周辺は、少しづつ本格的な秋に向けて、模様替えを初めています。
 秋の足音が聞こえるようです。釣り人は、のんびりと竿を出しています。
 どうぞお出かけください。
 
 画像の説明
 ちょうど釣れたところを激写!!
 カップルさん(^^)/
 仲良く釣りを楽しんでいるところをお邪魔させていただきました♪
 画像の説明
 午後1時の放流直後に釣った瞬間をパシャリ☆
 だいぶ活きが良いですね!!
 マスがピョンピョン跳ねてます(^^♪
 画像の説明
 今日は皆さん良く釣れていたみたいです。
 4名様で来場されていたグループの女性の後ろで笑顔の男性を発見!!
 私も仲間に入れてほしいです(笑)

09月09日(火)

《8:00 気温:21℃ 水温:16℃ 曇り→晴れ》
 おはようございます。
 今日は、小学校の行事で、つかみ取りがあります。
 掴み取りの場所は、くるぶしほどの深さの浅瀬なので、簡単そうに
 見えますが、意外と難しいのです。さて何匹掴めるでしょうか?
 
 か3
 小学生の掴み取りスタートと同時に、みんな下を見てマスを追っかけてます☆
 か1
 女の子が頑張ってマスをGETしましたっ!!
 片手でギュッと笑顔を向けてくれました(^_^)v
 か2
 1対1の男の真剣勝負!!
 勝ったのは……男の子でしたっ(^_^)/~♪
 か4
 カメラを向けた丁度良いタイミングで釣り上げていただきました。
 画像の説明
 社会人サークルのお仲間さんです。
 先ほど真ん中のお姉さんは、つかみ取りをしていた小学生達の目の前で
 立て続けに2匹ゲット!!小学生達の拍手と歓声に
 …思わず、(*^^)v ポーズしていました。
 

09月08日(月)

《8:00 気温:21℃ 水温:16℃ 曇り》
 おはようございます。
 昨日よりもさらに、涼しい朝です。半袖だと肌寒いかもしれません。
 そういえば、まだ今年はツクツクホーシの声を聴いていないような気がします。
 あの声を聴くと、だんだんと夏も終わりだなぁ・・・なんて思うのですが、
 今年は出るタイミングを逃してしまったのでしょうか?
 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明
 東京の端(都会)の方から、約2時間ほどかけてご来場して下さった
 元気なお姉さんたちです。
 マスが釣れる度に歓声が上がっていました。
 

09月07日(日)

《8:00 気温:23℃ 水温:17℃ 雨》
 お早うございます。昨晩は雷雨が鳴り響きちょっと心配しましたが水量は昨日と殆ど
 変わらず川のコンディションも良さそうです。現在は弱い霧雨が降っています。
 雨具をご持参ください。

 画像の説明
 ご家族で、ご来場いただきました。
 網の中には、釣り上げたマスがたくさん入っておりました。
 美味しそうなものを両手に抱え
 お父さま、子供さん達が釣っているのを監督しているような…
 オチャメなお母さまでした。
 
 画像の説明
 可愛いカップルさん発見!!釣れたところを撮らせてもらいました(*^_^*)
 画像の説明
 20㎝程のマスを釣った男の子がいました!!すごいですねっ☆

09月06日(土)

《8:00 気温:25℃ 水温:17℃ 晴れ》
 おはようございます。
 残暑もなく、涼しい日が続いていますね。
 最近は適度に夕立もあるので、川のコンディションはとても良く、
 釣りには最適です。どうぞお出かけ下さい。
 画像の説明
 焼き魚でカンパーイ!!!楽しそう~♪
 画像の説明
 ダブルでヒットしたところをパシャリ☆
 でも、糸が絡まっちゃった・・・^^;
 画像の説明
 元気な若者!!次々と釣れて、忙しい中をパシャリ☆
 画像の説明
 こちらは掴み取りの男の子。なかなか捕まらず、なんとか掴んでもらおうと、
 お手伝いさせてもらいました。魚を捕まえた時の男の子の顔は、イキイキとして
 います!

 今日は、雨予報にもかかわらず、・・・これは夕方まで持つゾ!と踏んだお客様で
 大賑わいでした。結果は、見事大当たり!!夕方、閉場近くになってぱらついた
 くらいでした。最近は天気が不安定ですね、油断せずに雨具の用意をお願い
 します。明日のお天気はさて、どうでしょうか・・・?

 

09月05日(金)

《8:00 気温:23℃ 水温:16℃ 晴れ》
 おはようございます。
 本日の天気予報によると、東京は曇りの予報でしたが
 朝から眩しい太陽の光が降り注ぎ、すがすがしい朝です。
 みなさまのご来場をお待ちしております。
 画像の説明
 今日は市内の保育園のみなさんがマスの掴み取りに来場しました。
 画像の説明
 水の中に足を入れたとたん子供達は大騒ぎ!
 画像の説明
 あっちへ行ったりこっちへ来たりと逃げ回る魚を追いかけます。
 画像の説明
 やっと掴まえました。

 『ピーーッ!!』
 先生の笛の合図で掴み取りがスタートし、釣り場内に元気な子ども達の声が
 響き渡りました。
 職員もしばし仕事を忘れ(笑)声援を送りたくなりました。
 魚を掴まえた子ども達の顔は笑顔でいっぱい!(^^)!
 明日からの週末、お子さまのご来場が増えることでしょう。
 職員一同、心よりお待ちしております。
 

09月04日(木)

《8:30 気温:23℃ 水温:16℃ 晴れ》
 おはようございます。
 秋らしい空になりました。
 今朝は事務所の風鈴の音が、より一層涼しさを感じます。
 画像の説明
 水かさを増し、釣りにはベストコンディションです。
 川の色は、とてもきれいな深い青緑色です。
 画像では、このきれいな川の色が鮮明にお届けできないのが、とても残念です。
 画像の説明
 本日の名コックさんは、手前の男性です。
 マスを三枚に下ろし、調理するそうですよ!
 包丁を持つ手に気合が感じられます。出来上がりが楽しみですね。

09月03日(水)

《8:00 気温:23℃ 水温:16℃ 晴れ》
 おはようございます。
 昨日の夜も雨が降りましたが、今朝は快晴です。
 河川の水位が上がっており、川幅も広くなっているので、
 ダイナミックな釣りが楽しめると思います。
 お子様ご来場の際は、橋板の上などは十分お気をつけ下さい。
 また、今日中は掴み取りは安全確保のため、中止させていただきます。
 釣り、バーベキューは通常通りです。
 画像の説明
 今日は元気な若者がご来場。釣り&バーベキュー!
 写真撮影をお願いしに行くと、魚を焼いて食べているところでした。
 『釣れてますか?』と尋ねると、『3匹釣れました~!』と、元気に答えてくれました。
 あれっ、4人いるから…誰か食べそこなってますね^^?
 これからかな?たくさん釣って、たくさん食べて下さいね!
 画像の説明
 釣り上がる度に歓声が上がっていて、楽しそうです。
 画像の説明
 水量が多いと、マスも活性が上がり、釣り易くなります。
 今日はかなり好釣果です。11時の段階で、ビクには沢山魚が入っています。
 水位が上がっているので、ウキ下は深めにしないと、マスはエサに
 気が付かないかもしれません。ウキ下の調整をおすすめします。
 

09月02日(火)

《8:30 気温:20℃ 水温:16℃ 晴れ》
 お早うございます。昨夜の雨が嘘だったかのように青空が広がっています。
 通常より20センチ程増水していますが水はきれいです。
 現在は橋の上に若干水がかぶっている状態です。
 画像の説明
 水量が減り待ってましたとばかりお客様が来場して来ました。
 画像の説明
 釣りのコンディションは良さそうです。
 画像の説明
 本日ご予約された団体のお客様達です。
 画像の説明
 食材のご予約もあったので天候を随分心配しましたが川の状態も思ったより良好
 で皆さんの笑顔を拝見できました。

09月01日(月)

《8:30 気温:22℃ 水温:17℃ 曇り》
 お早うございます。夏休みも終わり釣り場は落ち着きを取り戻しました。
 今日は広い川原でゆっくり釣りが楽しめると思います。ご来場下さい。
 画像の説明
 本日は、川の音に耳を傾けながら、静かに釣りを楽しんでおられるようです。

 画像の説明
 竿の修繕作業中
 
 画像の説明
 橋板の安全確認作業中
 
 ご来場のお客様が、安心して楽しめるように日々努力しております。
 みなさまのご来場をお待ちしております。

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional