秋川国際マス釣場

《2014年 08月》

《2014年 08月》

08月31日(日)

《7:30 気温:22℃ 水温:18℃ 晴れ》
 お早うございます。今日は久しぶりに青空が顔を出しています。
 掴み取りはまだ出来ませんが川のコンディションは良好です。夏休みイベントも最終日です。
 ご来場お待ちしております。

 画像の説明
 一般釣場は、だんだん混雑してきました。

 画像の説明
 太陽も顔を出し明るくなってきました。

 画像の説明
 ご家族揃って ハイ!ポーズ

 画像の説明
 夏休み最後の日曜日、夏休みの良い思い出になるといいね

 画像の説明
 おぉ 釣れたね!

 雨の多い8月でしたが、多くの皆様にご来場頂き誠にありがとうございました。
 又のご来場を心よりお待ちしております。

08月30日(土)

《7:30 気温:21℃ 水温:18℃ 曇り》
 お早うございます。昨夜降った雨の為水量が10センチ位増水し水はやや濁っています。
 釣りには問題ないと思いますが掴み取りは中止させていただきます。足元濡れないよう
 長靴等ご持参下さい。
 
 画像の説明
 手前の囲った場所が掴み取りの場所です。
 本日、8月30日と明日31日は、河川の水が多く、お客様の安全確保の為
 つかみ取りは中止させていただいております。
 画像の説明
 釣り及びバーベキューは通常通り可能です。  
 画像の説明
 お父さん、良型GET!
 今日は比較的大きいサイズがよく釣れているようです。
 しかし、今日はまだビッグサイズのマスは上がっていない様子です。
 画像の説明
 マスの塩焼き!焼きたてに、かぶりつきましょう!!  
 画像の説明
 でました!!本イベント中では44cmが最高記録でしたが、
 堂々の45.5cm!!!記録更新です!!
 これは、ビッグサイズを超えて、キングサイズ(大マス)と言っても
 良いサイズですね!!このサイズを岸に寄せるのは大変だったはず。
 お父さん、お見事!!!
 
 

08月29日(金)

《8:00 気温:22℃ 水温:18℃ 霧雨》
 お早うございます。気温の低いはっきりしない天気が続いていますね。我が家では先週
 買ったスイカが食べるタイミングを逃されてポツンと台所の片隅に転がっています。
 涼しいのもいいけれど夏休みは残り3日間!汗をかきながらスイカを食べれるよう
 な晴れ間がほしいですね!
 画像の説明
 朝の檜原街道です。武蔵五日市駅から2キロメートルの区間は今サルスベリの花が
 全盛期を迎えています。
 画像の説明

 画像の説明
 10時過ぎ雨が止むとセミが一斉に鳴きだしお客様も次々と来場され賑やかな釣場と
 なりました。明日、明後日と混雑が予想されます。お早目にご来場下さい。

08月28日(木)

《8:00 気温:22℃ 水温:18℃雨のち曇り》
 おはようございます。
 今朝は昨日よりさらに涼しく、肌寒いくらいです。
 10月中旬くらいの気温だそうですね。薄手の上着を8月中に引っ張り出す
 事になるとは思いませんでした^^;
 雨はまだ降っていませんが、天気予報ではこれから降るとの事です。
 雨具の用意をお願いします。

 8月いっぱい、マス釣り川柳を釣り場にて応募しております。
 川柳を拝見すると、皆さん色々な楽しみ方をされている様子が見られて、
 従業員としても嬉しい限りです。可愛らしい作品が多いですね*^^*
 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明
 最後に、今日釣りに来た男の子が、沢ガニを持ってきてくれました。
 そこにいたの!と、見せてもらうとタマゴをいっぱい抱えている様子が
 とても可愛らしくて、写真を撮らせてもらいました。
 男の子もそう思ったのか、持って帰るといわず、離してあげて、とっても
 優しい男の子でした^^

08月27日(水)

《7:00 気温:23℃ 水温:18℃ 雨》
 お早うございます。夏休みがまだ終わってないのに一挙に秋が来てしまったような
 肌寒い朝です。風邪をひかないよう衣服は長袖等お持ちください。水温水量とも
 釣りには絶好だと思います。
 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明

 今日は一日通して良く釣れていました。
 水量が増えて、マスも動きが活発になり、時々水面をたたいてジャンプ
 する姿が見られます。

 そして、今日もビッグサイズのマスは、こちらのお父さんの一匹だけでした!
 お見事\(^∀^)/!!!
 全長40cmの、立派な体格です!

 他にも何度かヒットしている場面を見かけたのですが、釣り上がるまでには
 なかなか至らず、マスの引きの強さに糸を切られたりしていました。
 慌てず、じっくりといなしつつ寄せるのがポイントです!
 

 ビッグマスのイベントは、あと日曜日まで。
 リベンジ、御待ちしています!
 

08月26日(火)

《8:00 気温:25℃ 水温:19℃ 曇り》
 おはようございます。
 お天気は曇り空ですが、昨日に引き続き涼しく過ごしやすい一日となりそうです。
 現在(AM8:00)雨は降っていませんが、予報では15時頃降ってくるとの事です。
 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明
 今日は、近隣で自然体験教室のイベントをやっている子供達が、マスの掴み取りに
 いらっしゃいました。
 夕方、イベント会場でバーベキューをしながら焼いて食べるそうです。
 ただの焼肉になりがちなバーベキューですが、自分で取った魚を焼いて食べる
 のは、格別美味しいでしょうね。良い思い出になりますように。
 
 午前11:00頃から、釣り場には雨が降って来ました。
 昨日から降ったり止んだりしていますが、この雨のおかげで、渇水気味だった
 川も、通常通りの水位となり、釣りも釣果が期待できそうです。

08月25日(月)

《7:00 気温:25℃ 水温:19℃ 曇り》
 お早うございます。暑さがおさまりました。昨日と違って涼しげな朝を迎えています。
 早朝より降っていた雨は現在止んでいます。
 画像の説明
 受付事務所近くに咲いていた花『鉄砲ユリ』です。我が家の近くにも毎年7月頃に
 山百合が咲き乱れ、花の香りに包まれた山道をウオーキングするのが楽しみでした。
 しかし今年は球根をイノシシに食い荒らされて全滅、がっかりしてしまいました。
 心を慰めるように咲いてくれたユリをシャッターに収めました。
 画像の説明
 午前中は時々弱い雨が降ったり止んだり、ミストシャワーみたいで涼しい釣り場です。
 画像の説明
 まずは1匹目をGET! 人数分にはまだまだですネ。頑張って下さい。

08月24日(日)

《7:00 気温:27℃ 水温:19℃ 晴れ》
 お早うございます。
 昨日よりも気温、水温低めですが、川は渇水気味なので、水温も上がりやすい
 状態にあります。
 喰い渋りも予想されますので、エサは二種類以上あった方が良いかもしれません。
 ※当釣場では、いくら、ブドウ虫の二種類をご用意しております。

 その他、釣りにくい場合は係員にお気軽にお声かけて下さい。
 画像の説明
 夏休みも終盤となり大勢のお客様が来場されました。
 画像の説明
 岩の上に腰をかけ川風を感じながら釣っています!
 画像の説明
 釣りたて! 焼きたて! 美味しそう!(*^_^*)

08月23日(土)

《8:00 気温:28℃ 水温:20℃ 曇り》
 おはようございます。
 気温は昨日と変わりませんが、雲が多いので、今日は幾分過ごし易いのでは
 ないでしょうか。さて、今日はビッグサイズのマスは上がるでしょうか!?
 画像の説明
 まずはテント張りから。
 画像の説明
 人数分のマスが釣れたら、お昼頃にはバーベキュー! 
 マスの下処理はスタッフがやるので、お気軽に声をかけて下さいね!
 画像の説明
 とうとう、ビッグサイズが釣り上がりました!
 こちらの釣り人は、なんとキングサイズも釣り上げた事もある、名人です!
 画像の説明
 堂々の39cm!!釣り上げるところを写真に収めたかった(><)・・・
 すでに塩まみれでした^^これは極上の塩焼きになってくれそうです♪
 
 ビッグサイズはまだまだ沢山放流しています!
 挑戦者、求ム!!
 
 

08月22日(金)

《8:00 気温:28℃ 水温:20℃ 晴れ》
 おはようございます。
 河原は川風が強くて、涼し気です。午前中は山蔭になっているのですが、
 午後からは日が当たるので、熱中症対策、紫外線対策をお願い致します。
 帽子や日傘、テントなど必須です。
 画像の説明
 今日のベストスマイル賞!
 画像の説明

 画像の説明
 良型ゲット!
 画像の説明
 今日も釣り場ははじける笑顔でいっぱいです!
 さて、イベントのターゲットフィッシュは、今日はまったくかかりませんでした。
 エサの間をゆうゆうと泳いでいます。

 腕に覚えのある方、ぜひ挑戦しに来てくださいね!
 

08月21日(木)

《8:00 気温:27℃ 水温:19.5℃ 晴れ》
 おはようございます。
 昨日に比べると、湿度をあまり感じないせいでしょうか、爽やかな朝です。
 ただ、気温、水温ともに高めなので、若干の喰い渋りが予想されます。
 ウキ下(ウキ~エサまで)の長さは調整できるので、少し深めに設定
 した方が良いかもしれません。
 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明
 午後二時くらいまで、よく釣れていました。
 二時半を過ぎた処で予想通りの喰い渋り・・・
 夕立が欲しいところです。
 一日を通して釣っていた方は、トータルでは釣果が上がったようです。
 

 

08月20日(水)

《8:00 気温:26℃ 水温:19℃ 晴れ》
 おはようございます。
 少し蒸し暑い朝です。天気予報によると、午後からは雲が出てくるそうなので、
 過ごし易いのではないでしょうか。
 この暑さでも水位は低くならず、通常通りなので、魚達も元気です。
 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明
 昨日まで、毎日5~10匹ほど上がっていたビッグサイズのマスですが、
 今日は何故かこの一匹だけ!でも、特大のマスでした!
 30㎝以上が対象ですが、このマスは、なんと44cm!恰幅が良く、
 風格がありますね。
 

 

08月19日(火)

《8:00 気温:25℃ 水温:19℃ 晴れ》
 おはようございます。
 今日も良いお天気です。水温が高くなると、喰い渋る事が多いのですが、
 今日は朝から入れ食いです。
 9:40分の放流前に制限匹数を釣り上げてしまった釣り人もいらっしゃいました。
 午後からはどうでしょうか。
 画像の説明
 河原&木陰でバーベキュー!
 画像の説明
 こちらの本格バーベキューは、お父さんのお手製だそうです!
 画像の説明
 焼き鳥も美味しそう過ぎる!
 画像の説明
 おじいちゃんと一緒に、釣ったよ!!

 

08月18日(月)

《8:00 気温:25℃ 水温:19℃ 晴れ》
 おはようございます。
 今朝は、気持ち良い青空が広がっています。
 あまり暑いのも参りますが、今日のような夏らしいお天気の方が気持ちが
 良いですね!どうぞおでかけください。
 

 

08月17日(日)

《7:00 気温:25℃ 水温:18℃ 曇り》
 お早うございます。昨夜の雨のおかげで涼しい朝です。現在は弱い霧雨が降って
 いますが天気は回復傾向にあります。ご来場お待ちしております。
 画像の説明
 お日様は〈かくれんぼ!〉いつもより涼しい釣り場となりました。
 画像の説明
 生まれて初めて魚を釣りました。
 画像の説明
 名コック登場!お母さん今日はゆっくりお召し上がりください。

08月16日(土)

《7:00 気温:25℃ 水温:19℃ 曇り》
 お早うございます。
 今朝は、ミーンミーン!と、セミが盛大に鳴いています。
 夏らしい朝を迎えました。
 昨日ほどの日差しはなさそうなので、幾分過ごしやすいのではないでしょうか。
 
 今日から夏休み第2弾!!
 今回のターゲットはビッグサイズのマス(30㎝~45㎝)です。
 前回イベント同様、アイスクリームや割引券のプレゼントがあります!
 川のコンディションも良好です。どうぞ釣りに来てください!
 画像の説明

 画像の説明
 BIG SIZE GET!!!
 画像の説明

 新イベントのビッグサイズのマスは、今日の9:40分からの放流開始でした。
 狙っていた人も、そうでない人も、その引きの強さに驚いたのではないでしょうか。
 通常のニジマスも引きは強いですが、中型~大型になると、糸が切られたり
 竿が折られたり・・・!
 釣り上げたら、大きさだけではなく、その風格や顔つきなど見比べてみて
 下さいね♪

 ターゲットのビッグサイズのマスは、毎日放流します! 
 明日もマスマス釣れますように・・・!!

08月15日(金)

《7:00 気温:25℃ 水温:18℃ 晴れ》
 お早うございます。久しぶりの晴天となりました。朝早くから駐車場にはどんどん
 車が入ってきています。今日は戦争になりそうです。いつもより早目にシャターを
 オープンします。
 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明
 今日は、予想通りの絶好の釣り日和、バーベキュー日和となりました。
 どこのご家族も、楽しそうですね!!放流時間は、ひときわ盛り上がって、
 歓声が聞こえてきました。
 一日中はしゃいで、きっと車や電車の中で、お子さん方はぐっすりですね^^
  
 明日も忙しく、楽しい一日となりそうです。

 ご来場は早い時間帯をおすすめいたします。
 本日(8月15日)で、黄金マスのイベントが終了しました。
 明日(8月16日)からは、イベント第二弾!!イベント案内をご覧下さい♬
 

08月14日(木)

《7:00 気温:25℃ 水温:18℃ 曇り》
 お早うございます。すでに受付事務所前には入場お待ちのお客様が大勢並んで
 います。今日は昨日よりもさらに賑やかな釣り場になりそうです。
 
 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明
 天気予報では、昼前後にお天気が崩れるとの事でしたが、今日はなんとか
 持ちこたえて、夕方閉場近い時間になってから、パラパラ降ってきました。
 17:00現在は、まとまった雨が降っています。
 昨年の夏は水温上昇による喰い渋るがありましたが、今年は魚達にとっては
 過ごし易いコンディションとなり、釣りも好調です。

 あとはお天気が回復したら、明日はバーベキューにも釣りにも、最高の
 一日となりそうです。
 
 

 

 

08月13日(水)

《7:30 気温:25℃ 水温:18℃ 曇り》
 お早うございます。今日から、お父さん方も夏休みに入られて、いよいよ
 釣り場も最盛期です。早くも7:30からお待ちになられているお客様が
 数名いらっしゃいました。
 今朝は少し肌寒さを感じるほど涼しく、過ごしやすい一日となりそうです。
 前日に雨がまとまって降った為、水量も豊富、水温も魚にとって適温。
 絶好のコンディションです!
 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明
 お盆休みとあって、たくさんのお客様がご来場になりました。
 釣り場は子供達のはじける笑顔でいっぱいでした!
 良い思い出ができたでしょうか?
 またのご来場お待ちしております!!
 
 

08月12日(火)

《7:30 気温:25℃ 水温:18℃ 雨》
 おはようございます。
 昨日の快晴とうって変って、今日は朝から雨です。
 天気予報では昼頃から雨との事でしたが、早目に降ってきたようです。
 現在は、川の様子は落ち着いています。
 画像の説明
 少しづつ水量が増えて来ました。
 画像の説明
 水位が高くなっていて、マスは深い場所にいます。
 ウキの高さを調節しないと、なかなか喰わないかもしれません。
 活性は高いのですが、ウキ下の高さがあってない人もいて、苦戦している
 姿も見られました。
 

08月11日(月)

《7:30 気温:25℃ 水温:19℃ 晴れ》
 おはようございます。
 台風一過で、快晴となりました。
 しかし、川は先日の台風の影響で危険を伴う為、本日は臨時休業致します。
 
 明日からは営業再開となります。
 

08月10日(日)

《7:30 気温:24℃ 水温:19℃ 雨》
 お早うございます。半袖では肌寒く感じる朝です。弱い雨が降っていますが現在
 のところ水量も通常どおり、穏やかな釣場です。
 画像の説明
 7時30分現在の釣り場です。今後の台風情報にご注意下さい。
 画像の説明
 9時30分現在、川の水は濁り出し10センチ位増えて来ました。
 画像の説明
 10時、雨は降ったり止んだりですが橋の上にまで水がのって来ました。
 台風による雨雲の通過が続くため今日明日のご来場は見合わせて頂いた方が
 宜しいかと思います。

 冒頭にてご案内した通り
 明日11日(月曜日)は台風による増水のため
 臨時休業とさせて頂きます。
 明日以降の営業につきましては別途ご案内申し上げます。

08月09日(土)

《7:30 気温:26℃ 水温:20℃ 曇り》
 お早うございます。
 台風の影響で、湿度は高いですが、久しぶりに涼しい朝です。
 今日、明日ご来場予定の方は天気予報のチェックをお願い致します。
 たった今、小雨が降り出しました。
 これくらいの雨であれば釣りへの影響はなく、むしろ川のコンディションは
 良いくらいですが、急な増水にはくれぐれもご注意下さい。
 画像の説明
 降ったり止んだりの一日でしたが、結局止んでいる時間の方が多く、
 たくさんのお客様がご来場下さいました。
 写真はちょうど、雨の時でした^^;
 画像の説明
 おそろいのレインコートで、ハイ、チーズ! お魚もカメラ目線?
 画像の説明
 受付前に、珍しい蝶が飛んできました。

08月08日(金)

《7:30 気温:27℃ 水温:19℃ 曇り》
 お早うございます。気温水温とも昨日と同じですが空全体は雲に覆われています。
 そのため昨日より過ごしやすいかもしれません。晴れの日が続いたので今日一日
 お日様にはちょっとお休みしてもらいたいものですね。
 画像の説明
 10時過ぎパラパラと雨が降り出しましたがすぐに止み恵みの雨とはなりませんでした。
 画像の説明
 『暑い暑い』!火おこしの後はビールが待ってます。
 画像の説明
 バーベキュー用の素敵なテーブルですネ!

08月07日(木)

《7:30 気温:27℃ 水温:19℃ 晴れ》
 おはようございます。
 お天気の良い日が続いています。釣りやバーベキューをしに来られる
 お客様にとっては最高ですが、魚達にとっては、そろそろ一雨欲しい
 ところですね。
 釣り場では、水位が通常時よりも7センチほど低くなっていますが、
 魚たちは今のところ元気です。事務所の窓から川を見ると、ひときわ
 目立つアルビノが、ゆっくりと気持ち良さそうに泳いでいるのが見えます。
 画像の説明
 午前中の、川風の涼しさに騙されますが、午後からの日差しは強烈になります。
 帽子や飲み物などは必ずご持参下さい。
 画像の説明
 金のアルビノマスGET!!
 なかなかの腕前です!!

 
  
 

08月06日(水)

《7:30 気温:26℃ 水温:19℃ 晴れ》
 おはようございます。
 湿度があるのか昨日よりもさらに暑さを感じます。
 風が強いので、受付けの窓を全開にしましたが、あと一時間もすれば、
 太陽の熱気の方が上回りそうです。
 熱中症対策として、水分補給を朝一番にする事はとても効果的なのだそうです。
 スタートの水分が足りていないと、熱中症のリスクは高くなるとの事です。
 喉の渇きを感じる前に、しっかりと水分、それから電解質の塩分補給を
 お願いします。
 画像の説明

 画像の説明
 昨日、今日は今季一番の暑さでしたが釣り場には涼を求めて大勢のお客様が来場
 されました。

 

08月05日(火)

《7:30 気温:26℃ 水温:19℃ 晴れ》
 おはようございます。
 朝から、ミーンミーンミンミンミン・・・セミが元気に鳴いています。
 お昼近くになればまた熱くなりますが、朝のうちは川風もあって、
 木陰も多くて最高に気持ちよいですね。
 画像の説明

 画像の説明
 金のマス釣りイベントも盛り上がっています。
 今日は全部で7匹釣れていました。
 そして、今年初の試み、マス釣り川柳大会!!
 夏休みなので、可愛らしい、でも一捻りした川柳がとても楽しいです。
 一部をご紹介しますね!

 魚を釣りながら、河原で川柳を考えるなんてのもなかなか楽しいですね♪
 

08月04日(月)

《7:30 気温:26℃ 水温:19℃ 晴れ》
 お早うございます。今日も暑い一日が始まりました。身体も少し暑さに慣れて来ました
 がやっぱり暑い(^_^;)  川原では涼しく感じると思いますが熱中症には十分ご注意下さい。
 画像の説明
 一匹目!アイスクリームゲット!
 画像の説明
 二匹目!あきる野市名産 久保島本舗のよもぎそばゲット!
 画像の説明
 なんとこちらのご家族、アルビノマスを4匹も釣りました(゜□゜;)!!
 『狙ってないんだけどね~』とお父さん。よほどの腕前とみました。

 今日はその他にも、アルビノがよく釣れていました。

 ただ今、夏休みイベント期間中です。金のアルビノマスを釣った方には
 アイスクリームや割引券。ご当地名産のお蕎麦をプレゼントしています♪

 

08月03日(日)

《7:00 気温:26℃ 水温:19℃ 晴れ》
 お早うございます。夏休み中の日曜日とあって7時前より受付事務所前に大勢のお客様
 がお待ちです。今日は早目に受付を開始します。よろしくお願い致します。
 画像の説明
 早い時間に来場すれば日陰タップリの釣り場です。
 画像の説明
 混んで来ました。バーベキュの場所はどこにしようかな…
 画像の説明 画像の説明
 掴み取りはチビッコに大人気!水の中をパチャパチャと気持ちよさそうです!
 画像の説明
 『キャー!!』と叫び声!何事…?釣りでこんなにも楽しんでいただけるなんて!
 画像の説明
 アミの中には黄金マスも入っています。入漁料割引券とアイスをGET!
 画像の説明
 涼しいうちに早々とバーベキュー開始です。
 画像の説明
 さかなも美味しそうに焼き上がりました。
 画像の説明
 鉄板の上には肉のみ! 肉食系…ですか?

08月02日(土)

《7:30 気温:25℃ 水温:19℃ 晴れ》
 お早うございます。昨日19時ごろ雨が降り出し空を二分するような稲妻が何度も光りました。
 耳を塞ぐような怖い思いをしましたが降水量はあまりなく川の状況には何ら影響はござい
 ません。安心してお出かけください。
 画像の説明
 朝早く、まずは木陰でテント張りから・・・
 画像の説明
 段々と木陰が少なくなっていきます。
 画像の説明
 こちらのご家族は、なんと25年間、毎年来てくださっているそうです!
 k画像の説明
 親子三代で親しんでくださって、ありがとうございます!
 これからも末永く、宜しくお願いしますね!
 

 今日から夏休みイベント!!
 金のアルビノマス大放流です!プレゼント付きなので、従業員に申し出て下さい!
 今回は夏休みなので、川に住む魚の事を知って頂くために、
 ハヤやウグイなどのマス以外の天然魚を釣った人にも、チューチューアイス
 をプレゼントしています!
 天然魚は、近年少なくなっていく種類も多く、そういった環境を知ってもらい、
 少しでも環境を守る気持ちを、子供達にもっていただけたらと思います。

 川柳の方も、たくさんの応募がありました。
 時々ホームページに載せますので、見て下さいね♪

08月01日(金)

《7:30 気温:27℃ 水温:19℃ 晴れ》
 お早うございます。今日から8月です。お父さん達の夏休みもそろそろスタートする頃
 ですネ。夏休みの思い出をぜひマス釣場で作って下さい。お待ちしております。
 画像の説明
 釣れた! 釣れた!

 画像の説明
 放流直後がチャンス、喰いも良さそうです。 
 画像の説明
 涼しい場所は大人気です。

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional