秋川国際マス釣場

《2014年 07月》

《2014年 07月》

07月31日(木)

《7:30 気温:23℃ 水温:18℃ 晴れ》
 おはようございます。
 水温が一度下がりました。この一度が魚にとっては大きいのですね、今日も
 川のコンディションは良さそうです。
 

07月30日(水)

《7:30 気温:23℃ 水温:19℃ 晴れ》
 おはようございます。
 今朝も河原は爽やかな空気に包まれています。
 河原では、夏休みとあってご家族連れのお客様が、テントを張る作業に
 忙しそうです。
 昨日に引き続き、気温が若干低いので、釣果も期待できそうです。
 画像の説明
 まずは、パパがお手本。次は、お兄ちゃんの番。うまく釣れるかな!?
 画像の説明
 お姉ちゃんの竿にヒット!上手に釣り上げました。
 

 今日は、お昼時に若干の喰い渋り。
 ただ、夕方になると、また釣れ出しました。
 魚も暑い時間帯は食欲がなくなるのでしょうか?魚なので、お茶漬けや
 ソーメンというわけにはいきませんが、エサを少し変えてみると、魚達も
 食欲が出るかもしれませんね。マス釣場では、エサは2種類ご用意しています。

07月29日(火)

《7:30 気温:23℃ 水温:19℃ 晴れ》
 おはようございます。
 昨日の夜は涼しかったですね!明け方は寒いくらいで、だいぶ前に押入れに
 しまった布団を、夜中にひっぱり出しました^^;
 今朝も涼しい風が吹いていて、爽やかです。
 午前中は釣果が上がりそうです。
 画像の説明

 画像の説明
 今日は、一日を通して良く釣れていました。
 午後、2時過ぎに入られたお客様も、一時間半ほどで、5~6匹を手にして
 帰られました。一日いた人は、10匹近く釣ったのではないでしょうか?
 生き物相手なので釣れる日もあり、なかなか釣れない日もあります・・・。
 今日のようなコンディションが続いてくれますように(>人<)!!
 
 

07月28日(月)

《7:30 気温:24℃ 水温:19℃ 晴れ》
 お早うございます。5日間猛暑が続きましたが今朝は比較的涼しい朝を迎えました。
 昨日より朝の気温は2度低くなっています。数字でいうと僅かでも気温としての2度の差
 は体感が随分と違うものですネ!そうこう言っているうちにセミが鳴きだしました。
 今日も暑さに負けず気合いを入れてオープンします。
 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明
 今日は午前中は、薄曇り。川上から涼しい風が吹いてきて、ここ数日に比べると
 ずいぶんと過ごしやすく感じます。
 水温があまり上がらなかったせいかマスの活性も良く、午前中は良く釣れていました。
 
 
 

07月27日(日)

《7:30 気温:26℃ 水温:19℃ 晴れ》
 お早うございます。昨日は暑い一日でしたネ!今日は夏休みに入って最初の日曜日、
 混雑が予想されます。ご来場の際は運転等気を付けてお越しください。
 暑さ対策もお忘れなく!
 画像の説明

 画像の説明
 水温が高い為、魚達は深いところを泳いでいるようです。
 マスは暑いのが苦手なので、暑い時期に釣果をあげる為には工夫が必要です。
 貸し竿は、ウキ下(ウキからエサまでの長さ)を調節し、エサの高さを低い位置に
 してみて下さい。
 その他、エサを変えてみたり、誘いをかけるように竿の先を
 細かく動かすなど、ちょっとした釣り技にも挑戦してみて下さいね。

07月26日(土)

《8:00 気温:26℃ 水温:19℃ 晴れ》
 お早うございます。朝からジリジリと気温が上がっています。
 東京は、今日は35℃まで上がるそうです。水分補給、塩分補給をお願いします。
 画像の説明 画像の説明
 
 画像の説明 画像の説明

 画像の説明
 今日も、午後14:00頃からは喰い渋りがありました。
 貸竿のウキは動かせるので、魚の反応がない場合は、少しづつ調節してみて下さい。

07月25日(金)

《8:00 気温:28℃ 水温:17℃ 晴れ》
 昨日の夕方、ひと雨あったにもかかわらず、今朝の気温は変わらずです。
 事務所の窓から見える河原だけが涼しそうです。
 午前中は日陰が多いのですが、午後からは陽射しも入ってくるので、
 紫外線対策、熱中症対策をお忘れなく。
 画像の説明
 午後は、バーベキューと釣りのお客さんで賑やかになりました。
 陽射しもだんだんと強くなってきて、暑いけれど、活気があって、これぞ
 夏!という感じになってきました。
 水温が上がってきたせいか、最近午後は少し喰い渋り気味です。
 13:00の放流を逃さないようにご来場下さいね♪
 

07月24日(木)

《8:00 気温:28℃ 水温:17℃ 晴れ》
 おはようございます。
 夏も本番になると、暑さに食欲が落ちてしまい、ついついお昼ご飯飲み物だけ・・・
 となりがちです。朝から、いつもよりしっかりめに朝ごはんを食べて来ました。
 暑さに負けないよう気合いを入れて、今日もオープンです。
 hhb1

 hh1 hh2

 hhb2

 hhb3

 hhb4

 今日も、つかみ取りが大盛況でした。
 浅瀬なので、簡単に捕まるかと思いきや、意外と素早い!
 魚の後を追いかけているようでは、なかなか捕まりません。
 魚の動きを読んだり、端に追いこんだり・・・捕まえた!と思っても、
 スルリと逃げられて・・・。
 掴み取りも、釣りの時も、魚を押さえる時は、頭の近くをしっかりと
 掴んで下さいね!しっぽの付近は、掴んでもほぼ確実に逃げれられます^^;

 夕方、16:00過ぎから小雨が降り出しました。
 一時的なものとは思いますが、不安定な天候なので、一応、雨具の用意は
 あった方が良いかもしれません。
 魚達にとっては恵みの雨です。
 
 

 

07月23日(水)

《7:30 気温:25℃ 水温:17℃ 晴れ》 
 お早うございます。いよいよ夏本番となりました。
 今朝珍しく4時半に目が覚めました。セミが一斉に鳴き出したからです。その『雄叫び?』
 は10分程で止みましたが…セミの梅雨明け宣言の声だったのでしょうか…
 画像の説明

 画像の説明
 『川の水は冷たくて気持ちがいいネ!』…そんな声が聞こえてきそうです。  
 画像の説明
 夏休みは始まったばかり!『思い出1号』のスナップです。

07月22日(火)

《7:30 気温:23℃ 水温:16℃ 曇り》
 おはようございます。
 今朝は雲がまだ多いですが、気温もジリジリと上がっていて、暑くなりそうです。
 時折は雲が切れて、晴れ間もみえるのではないでしょうか。
 山の方で、セミの鳴き声が聞こえています。

 気象庁が、関東の梅雨明けを宣言しました!
 釣場でも、待ちに待った梅雨明け!!いつの間にか雲が消えて、夏の空が広がって
 います。セミの声も一際高くなり、上流部では、山百合が蕾を開き始めました。
 画像の説明

画像の説明

 画像の説明
 
 画像の説明

 画像の説明
 
 また本格的な暑さではないせいもありますが、照りつける陽射しが気持ち良いくらいです!
 夏の太陽が呼んでいますよ!どうぞおでかけください^∀^!!

 
 

 

07月21日(月)

《7:30 気温:23℃ 水温:16℃ 曇り》
 お早うございます。川からのマイナスイオンが心地良い朝を迎えています。昨日午後
 1時間程雨が降りましたが川への影響はございませんので安心してお出かけください。
 天候不順が続いていますので雨具、着替え等お持ちください。
 画像の説明
 放流すると皆さん一斉に竿を出しました。
 画像の説明
 ア~残念! もうちょっとのところで逃げられました。
 画像の説明 画像の説明
 今度は大丈夫! 無事釣り上げました。 わたしだって釣れたヨ!
 画像の説明 画像の説明
 バーベキューではお父さん達が大活躍でした。
 画像の説明
 本日ご来場したお客様のなかに北京オリンピックで活躍された日本代表選手、
 櫻井由香さんがいらっしゃいました。3年前に引退したとはいえ、鍛えぬいた
 笑顔の素敵なスレンダー美人でした。

07月20日(日)

《7:30 気温:23℃ 水温:17℃ 曇り》
 お早うございます。昨日降った雨の為水位がやや増水しております。水中酸素は
 タップリ、釣りには好条件です。掴み取りの場所は浅瀬で魚が逃げてしまうため
 本日は中止とさせて頂きます。
 画像の説明 
 
 画像の説明

 画像の説明
 
 連休2日目とあって開場してまもなくお客様が次々と来場されました。皆さんお天気
 を心配して早目の釣り、バーベキューを予定されていたようです。河原にはカラフル
 なパラソルが並びました。

07月19日(土)

《7:30 気温:26℃ 水温:17℃ 小雨》
 お早うございます。今日から3連休です。天気は上々とはいえませんが水量水温等
 釣りには好条件です。梅雨明け後の暑さを想像すれば過ごし易い天候だと思います。
 雨具等持参のうえご来場下さい。
 画像の説明 

 画像の説明 画像の説明

 画像の説明

 現在11:30、気温は上がらず、半袖で川河原にいると、肌寒いくらい・・・。
 と思うのは大人だけ。今日は掴み取りが大盛況!!全身ずぶ濡れでも、水着
 になっても、子供たちは全然へっちゃら・・・^^;!!

07月18日(金)

《7:30 気温:26℃ 水温:17℃ くもり》
 お早うございます。空は暑い雲に覆われています。お天気はちょっと下り坂のような
 ので早めのご来場をお勧めします。
 画像の説明
 今日は保育園のみなさんが、遠足で掴み取りに来られます。
 朝から、もう少し掴み取りの場所をひろげる作業をしています。
 画像の説明
 少し肌寒いくらいのお天気の中、子供たちは元気に掴み取り!!
 夢中になって、魚を追いかけます。
 画像の説明
 捕まえたと思っても・・・するりと逃げるマスを掴むのは、なかなか
 難しい!それでも、何度も挑戦するうちに、誰も何も教えていないのに、
 コツを掴んでいくんですね!
 15分もすると、みんな上手に掴めるようになりました^^
 レシピもお渡ししたので、みんな今日のごはんにしてくれるかな・・・?
 
 
 

07月17日(木)

《7:00 気温:26℃ 水温:17℃ くもり》
 おはようございます。
 朝一番、釣り場は薄い朝もやに包まれています。
 昨日と同じく、じっとりと暑い一日となりそうです。
 釣果を上げたい方は、水温が上がる午後よりも涼しい午前中が勝負です。
 画像の説明
 先日、雑誌の撮影がありました。
 『東京ウォーカー』という雑誌です。コンビニなどでも良く見かけますね。
 今月の29日に発売予定との事ですので、良かったら見てくださいね♪
 近隣の他の場所も写っているかもしれません^^
 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明
 今日も、大勢のお客様が、涼を求めて河原へ遊びに来てくださいました。
 午後二時過ぎ、セミの鳴き声が聞こえてきました。
 いよいよ梅雨明けも間近です。
 

07月16日(水)

《7:00 気温:26℃ 水温:17℃ 晴れ》
 お早うございます。朝から蒸し暑くじっとしていても汗が出てきます。今日も日中は
 30度を越える陽気になりそうです。熱中症にならないよう暑さ対策をご用意下さい。
 画像の説明
 女性陣は日陰で休憩、男性群頑張って下さ~い!
 画像の説明
 釣れてますヨ~! バーベキューが楽しみで~す((*^_^*)
 画像の説明
 こちらでは一足先にバーベキュー! 川風が気持ち良さそうです。

07月15日(火)

《7:00 気温:26℃ 水温:17℃ 晴れ》
 おはようございます。
 昨日は夜半に雨が降ったようですね。水量がわずかに増えていますが、
 にごりもなく、水は澄んでいます。釣りには支障ありません。
 どうぞおでかけください。
 画像の説明
 やきそばにお肉、美味しそう~♪お魚も焼いて下さいね~^^

 終始風が吹き続けていて、河原は気持ち良いです。
 釣り人もバーベキューの方も、風を楽しんでいるようでした。

07月14日(月)

《7:00 気温:26℃ 水温:17℃ 曇り》
 おはようございます。パソコンの調子がやっと戻りました。
 今朝の空は薄曇りです。湿度が高いのですが、風があり、
 河原は涼しく過ごしやすい一日となりそうです。
 画像の説明
 午後からは陽射しも強くなり、河原に足を浸しながら釣りをする姿もみれました。
 ※釣り場は遊泳や水遊びはできません。
 画像の説明
 良型が釣れていますが、若干喰い渋る時間帯もあったようです。

 いよいよ釣り&バーベキューシーズンに入り、釣り場も賑やかになって
 きました。日本人は世界中から称賛されているように、観光地でのマナー
 がとても良いとされていますが、中にはゴミを放置したり、ルールを無視した
 行動を取る方も中にはおられます。
 自然環境の良い場所を求めて来てくださっているのに、その環境を破壊する
 ような行動をとり、帰って行かれる方がおられるのは残念な限りです。
 ゴミは責任を持ってお持ち帰りいただき、環境保護いご協力いただきますよう
 お願い致します。
 

 
 

07月13日(日)

《7:00 気温:26℃ 水温:17℃ 曇り》
 お早うございます。今日は団体ご予約のお客様の食材準備があるので早朝より
 出勤しています。涼しくて早起きは気持ちがいいですね。さあ!今日の釣り場は
 戦争になりそうです。気合いを入れて本日もスタートします。
 画像の説明
 出足はゆっくりでしたが9時過ぎお客様が増えて来ました。
 画像の説明
 昨日より日差しも優しくて釣りにはちょうどよい天気です。
 画像の説明 画像の説明
     チビッコ釣師も大勢来ています。!頑張ってネ!
 画像の説明
 大盛り焼きそばが美味しそうです。
 画像の説明
 食べ終わって皆さん満足の笑顔!
 画像の説明
 『喰い散らかしを撮って下さい…』とのことです。

07月12日(土)

《8:00 気温:27℃ 水温:17℃ 》
 お早うございます。朝から蒸し暑く今日も気温が高くなりそうです。帽子等暑さ対策
 を準備の上ご来場下さい。お待ちしております。
 画像の説明
 台風の影響も殆どなく、良いお天気になりました!
 画像の説明
 木陰は涼しい・・・
 

07月11日(金)

《8:00 気温:25℃ 水温:15℃ 》
 おはようございます。
 朝起きて一番に台風の様子が気になり、窓を開けると、一面の真っ青な青空に
 仰天しました…。それから徐々に雲が増えて来て、今は雲の多い状態です。
 しかし、台風の影響は非常に軽微で、従業員一同、ホッと胸をなでおろしました。
 川の状況は、いつもより10センチ多いくらいですので、釣りには絶好と言って良い
 コンディションです。
 画像の説明
 釣れた、釣れた~!!

07月10日(木)

《8:00 気温:24℃ 水温:15℃  曇り》
 おはようございます。
 空の8割方は雲ですが、所々雲が切れている場所があり、青空や太陽を
 時々のぞかせています。8:00現在は薄曇りですが、大気の状態が不安定なので、
 今日は雨具の用意があった方が良さそうです。

 河川の状況をアップするはずでしたが、パソコンの調子が悪いのか、
 添付できなくなりました。
 写真はありませんが、今の状況をお伝えします。
 午後15時より、雨が降ったり止んだりを繰り返しています。
 今のところは増水はありません。いつもより10センチ程水位が高い状態です。
 これから雨や風が強くなってくると思われます。
 明日、ご来場予定の方は、天気予報などをチェックし、釣り場の状況を御確認
 下さい。 お問い合わせ 042-596-0568

 

07月9日(水)

《8:00 気温:24℃ 水温:15℃  曇り》
 お早うございます。空一面雲に覆われています。ちょっと動くと蒸し暑くなります
 が川の近くでは霧が出て涼しく感じる朝です。ご来場お待ちしております。
 画像の説明
 川霧が幻想的な釣場です。
 画像の説明
 前回は何度もとり逃がしましたが今日は狙いどうり大マスが釣れました。
 画像の説明
 団体でご来場のお客様です。今日は貸切状態です。日頃の疲れを癒し充分に
 お楽しみ下さい。

07月8日(火)

《8:00 気温:22℃ 水温:15℃  快晴》
 おはようございます。久しぶりの、快晴!!ですね!!
 すっきりと洗われた青空が広がっていて、気持ち良い一日となりそうです。
 画像の説明
 太陽と青空を、今日一日は思い切り満喫したいですね!
 どうぞお出かけ下さい。
 画像の説明
 今日は大漁です!三人で30匹近く釣れました!
 

07月7日(月)

《8:00 気温:21℃ 水温:15℃  霧雨》
 おはようございます。今朝の釣り場は霧雨に濡れています。
 今日は七夕。近頃は梅雨とぶつかる事が多いようですね。
 織姫と彦星ではありませんが、早く梅雨が明けて夏らしい空を見たいものです。
 画像の説明
 今日は川霧が出ていました。川の流れに沿って、ゆっくりと川上から霧が流れてきて、
 その後気温が上がったためか、10分ほどで消えてしまいました。
 画像の説明
 食堂で新メニューを試作中です。
 試作①唐揚げマスのあんかけ
 画像の説明
 試作②マスの青しそはさみフライ

 皆さんはどちらが食べてみたいですか?
 
 

07月6日(日)

《8:00 気温:21℃ 水温:15℃  晴れ》
 お早うございます。3週間ぶりに快晴の日曜となりました。今日は行楽日和です。
 皆様のご来場お待ちしております。
 画像の説明
 今日の一般釣場です。
 画像の説明
 太陽が雲に隠れて涼しい釣り場となりました。
 画像の説明
 喰いも良さそうです。
 画像の説明
 昼頃、あちこちでバーベキューがはじまりました。
 画像の説明
 オチビちゃんもいっぱい食べてお腹ポンポンですネ!

07月5日(土)

《8:00 気温:22℃ 水温:15℃  小雨》
 お早うございます。今朝も弱い霧雨が降っています。河原でのバーベキューには
 不向きですが水量も豊富なので釣りには適していると思います。
 ご来場お待ちしております。
 画像の説明
 雨のなかでホタルブクロがけなげに咲いています。
 画像の説明
 塩焼きにはちょうど良い大きさのマスが釣れました。
 画像の説明
 さあ~メシだ、メシだ。これから始めるぞ~!!
 画像の説明
 鉄板の上の中身は何ですか? 
 画像の説明
 バーベキューハウスは大勢のお客様で賑わいました。

07月4日(金)

《8:00 気温:22℃ 水温:15℃  小雨》
 お早うございます。朝は弱い雨が降っていましたが現在は霧雨状態です。
 空は明るいので早く来場すればそれ程濡れずに釣りが出来ると思います。
 画像の説明
 日中は雨も止み水量も減ってきたので掴み取りの場所を整地しました。

07月3日(木)

《7:30 気温:22℃ 水温:15℃  曇り》
 おはようございます。
 昨日は久々に大マスが釣れたようですね!
 久々の大物で、釣場のテンションもあがります!
 今朝は一面薄い雲に覆われていますが、太陽が透けて見えるほどの雲なので、
 釣り場は明るく、釣り日和の一日となりそうです。
 画像の説明
 今日は、平日にもかかわらず、たくさんのご家族連れのお客様が見えられました。
 現在、川はにごりもなく透き通っていて、釣りに影響はありませんが、
 掴み取りの場所はまだ水が多く、調整中です。
 掴み取りのご希望が多いこの頃ですが、ご予定の方は、今しばらくお待ちください。
 

07月2日(水)

《7:30 気温:22℃ 水温:15℃  晴れ》
 お早うございます。梅雨も後半になりました。釣場付近は梅雨に入った途端大雨
 が降りましたがその後は比較的好天に恵まれています。かつて梅雨というと毎日
 シトシトと雨が降り続くイメージでしたが昨今雨の降り方が変わってきたような
 気がします。地球温暖化の影響でしょうか…
 画像の説明
 久しぶりに大マスが上がりました。4月に放流したものがまだ残っていたようです……
 遥々千葉県から来た甲斐がありました。

07月1日(火)

《7:30 気温:22℃ 水温:15℃  晴れ》
 おはようございます。今朝は雲の切れ目から、時々太陽や青空が見えています。
 今年の梅雨は長い気がしますね。魚達は水量が増えて喜んでいる所ですが、
 人間としてはそろそろ開けて欲しいところです。
 画像の説明
 こんなに釣れた!
 画像の説明
 お魚いい子いい子・・・*^^*
 画像の説明
 パパが釣った、大きなアルビノマス!!
 画像の説明
 河原で、ハイ、チーズ!
 画像の説明
 みんなでマシュマロパーティ♬
 画像の説明 画像の説明
 マスも良い感じで焼けましたよ~
 画像の説明
 パンに夢中^^

 通り雨があったものの、陽が射す時間もあり、良いお天気でした。
 梅雨明けを期待しつつ・・・明日もご来場お待ちしてます!

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional