秋川国際マス釣場

《2014年 03月》

《2014年 03月》


03月31日 (月)

《07:00 気温:10℃ 水温:8℃ 晴れ》
 お早うございます。スッキリした青空が空いっぱいに広がっています。川の水位は
 通常通り、濁りが若干あります。風邪や体調を崩したという事でスタッフは休み。
 受付の外には4組のお客様。今日も戦争です。それではスタートします。
 画像の説明
 春休みという事もあり、朝から賑わっています。
 画像の説明
 良い型のマスをゲット!兄弟でダブルヒットしていました。
 画像の説明
 ちょっと小ぶりの、カワイイサイズでした。次は大きいの釣るぞ~!
 画像の説明
 こちらも、ご兄弟でダブルゲット!!
 画像の説明
 放流後、どんどん釣れ出しました。
 画像の説明
 おなじみのナベさん。今日がヤマメ20匹の最終日!勝負をかけに来ました。
 画像の説明
 ナベさんの釣果です。上流の団体釣場から流れ込んだマスが混じっていますが
 マスは制限匹数カウント外。釣ってしまって下さい!
 放流後にヤマメが立て続けにヒット!マスに負けないでね、ナベさん(^^)!
 画像の説明
 こちらは親子でヤマメ釣り。
 画像の説明
 二人でなんと9匹!まだ10時なのに…(゜゜;)この調子だと、制限匹数
 20匹も超えちゃうかも・・・?          byムッカ

      本日の釣果は?
 午前中は少しですが風があり、過ごし易かったのですが、午後はじっとしていると汗が
 滲んでくる程でした。 水温はあまり上がらず、釣果には影響は無い様子でしたが釣りの
 経験が少ないお客様が多く、苦戦しているようでした。午後の放流を終えた時点で皆さん
 12~15、6匹の釣果でした。逆に、経験者は午前中には、規定数を釣り上げてしまい、
 納竿する方が多くみられました。明日も晴れ! 気楽にチャレンジして下さい。
                          by長さん
 


03月30日 (日)

《07:00 気温:12℃ 水温:8℃ 小雨》
 お早うございます。南側の空は明るく、東側は少し暗い朝です。雨は霧雨程度で
 とにかく暖かいです。昼過ぎにかけて雨が降り、夕方から晴れるとの予報です。
 もう既に、事務所前に車が2台。トイレと食堂を使えるようにします!
 ☆7時40分になりました。相変わらずの霧雨です。さァ、今日もスタートです!

 ☆今日の一般マス釣場です。
 松1
 あいにくの天気ですが親子連れのお客様が多数ご来場です。
 松2
 仕掛け投入!オッ 来てるんじゃない?
 松3
 私一人で釣ったんです!
 松4
 いつもご来場ありがとうございます。今日もたくさん釣って下さい。

 ☆ヤマメ釣り場はこんな状態でした。
 松5ヤマメ
 こちらも常連さんです。
 松6
 今日は『旦那はマス。私はヤマメ!二人別々に釣っています!』との事でした。
 松71 松72
 型は良いです!たまに25cm超級が混ざります。

 ☆今日はルアー釣り場もご紹介します。
 松8
 こちらのグループの皆さんは6人でご来場です。
 松81 松82
 皆さんかなりの腕前とみました。
 松83 松84
 釣っている姿も決まっています。楽しんでください。

     本日の釣果は?
 朝は一時、霧雨が降りましたが明るい曇り空。11時半頃より小雨となりました。 
 2時を過ぎると普通の雨となり、釣り人は大変でしたが魚の活性は上がりました。
 松最終
 朝と夕方しか釣れないはずの大マスも2本連続で上がりました。15時になりました。
 空には青空が広がってきました。明日は晴れの予報。3月の最終日です。暖かくなり
 そうです。皆様のご来場お待ちしています。          by長さん


03月29日 (土)

《07:30 気温:9℃ 水温:8℃ 晴れ》
 お早うございます。さすが土曜日。7時少し過ぎから3組のお客様ご来場。
 食堂で暖を取っていただき、今、準備完了。今日もスタートします。
 昨日の『忘れ物』クーラーです。冷凍庫で保管しています。持ち主の方ご連絡下さい。
 松0
 釣り上げた魚と氷が入っています。 (連絡が取れ無事にお渡ししました)

 ☆今日の釣り場です。先ずはマス釣場です。
 松1
 釣り開始の場内放送直後でした。大マスが上がりました。
 松2
 30分後、また大マスが! ところが、これで3匹目でした。
 松2の後
 クーラーが満杯、大漁でした。『お、重い!』
 松3
 レギュラーサイズも堅調です。(この場所は難しいポイントです)
 松4
 上流、下流域共に釣れています。
 松6
 事務所、受付の前付近です。足元に小さな池を作ってただ今、放流中!
 松7
 春休みですねェ。小さいお子さんが多いです。
 松5
 暖かい1日です! でも、泳いじゃダメョ。

 ☆ヤマメ釣り場も小さなお子さんが増えました。
 松81 松82
 パパ!早く釣ってよォ。塩焼きの準備できたよ!
 松8
 ヨォ~シ! さっそく調理開始だ~!

    本日の釣果は?
 ☆釣れた人、あまり釣れなかった人、様々でした。本日の釣果の差はエサを投入する
 位置、『ポイント』でした。高い所から川を見てもらうと判るのですが、あまり
 釣れなかった人は、殆どの場合、魚がいない場所にエサを投入していました。反対に
 たくさん釣った人は池の隅々にエサを入れ、魚がいる場所を見つけ、その場所(ポイント)
 を重点的に探りたくさん釣っています。このポイント探しは、自分で探しても良い
 ですし、釣り場のスタッフに確認しても教えてくれます。試してみて下さい。
 ☆大マスが4匹釣れました。(内、3匹は1人でゲット) 朝と夕方が良いようです。
 まだ、最低でも10匹は残っています。トライアルしてみて下さい。明日は雨の日曜日
 になりそうですが、雨で魚の警戒心が薄れる為、釣り易くなりそうです。  by長さん


  

03月28日 (金)

《07:30 気温:7℃ 水温:6℃ 晴れ》
 お早うございます。今朝は快晴です。風は暖かいのですが周辺はヒンヤリしてます。
 ウグイスからメジロなどたくさんの鳥の鳴き声が響いています。受付待ちの列が出来
 そうです。それでは、今日もスタートします。
 画像の説明
 釣り開始ーーー!!昨日の雨で水量は多めです。
 画像の説明
 まずは一匹目!
 画像の説明
 こちらも一匹目!!段々と活性が上がります。
 画像の説明
 ファーストヒットはバラしましたが、バラした魚が活性をあげてくれた様子。
 すぐに次がかかり、難なくゲット!!さあ、活性が上がっているうちに
 どんどん竿を出しましょう!!
 画像の説明
 これは良いサイズです!塩焼き?唐揚げ?どちらも良さそう(*^^*)♬
 画像の説明
 さあ、喰うぞ~!!ワイルドな一枚。
 画像の説明 画像の説明
 午後の放流後も、活性が高く、調子よく釣れています。数をかせぐなら、
 この放流後が勝負ですよ( ̄∀ ̄)b!!
 画像の説明
 こちらは団体釣場。みんなで焼きそば美味しそう~~(^^)
 画像の説明
 お天気も気候もよくて、春の釣り&バーベキューは最高!!
 画像の説明
 だれが一番釣れたかな? 
 画像の説明
 ヤマメ釣り場も調子良さそうです。

    本日の釣果は?
 水量が多く、虫も飛び、活性は高いようです。釣果は平均15匹前後。
 最近はイクラの方が喰いは良いようです。
 大マスは今日も上がりませんでした。この春の川虫をたらふく食べて、
 太くなりつつあります。そろそろ大物の写真が欲しいのですが・・・
 あまり上がらないと、憎たらしく見えてきますね( ̄  ̄;)
 中マスは各池1~2匹上がっていました。
 大物釣り師の方、お待ちしてます!!byムッカ

 ★忘れ物です! 
 初めてのコーナーです。これから増えていくシーズンですので今回アップしてみました。
 今日は、①ルアー釣り竿、仕掛け一式 ②クーラーバッグに入った『氷り付きのマス』です。
 ①は電話で持ち主判明。②は現在不明です。明日写真をアップします。お心当たりの方は
 電話して下さい。            長さん 



 

03月27日 (木)

《07:30 気温:10℃ 水温:5℃ 曇り》
 お早うございます。昨日とほぼ同じ朝を迎えました。昨日より少し雲が多く暗いかな?
 という感じです。お客様が外でお待ちです。早速今朝もスタートします。
 ※2月から、開場時間と放流時間には『早春賦』を流していましたが、近隣のウグイスも
 上手に鳴ける様になったので、今朝は『春の小川』を流してみました。

 ☆今日のマス釣り場です。
 松1
 お爺ちゃんが釣りの手ほどきです。
 松2
 こちらもです。11時頃納竿です。
 松3
 こちらの皆さんも大漁!昼で納竿です。
 松4
 イクラのエサでたくさん釣りあげました。直後に大マスがヒット!バラしました……。
 松5
 楽しんでいただけましたか?
 松6
 ビク網二つがいっぱいでした。2時納竿です。

 ☆ヤマメ釣り場です。
 松8
 午前中に7匹ほど上がっていました。マスの攻撃は大丈夫だったようです。

    本日の釣果は?
 10時前から雨がシトシト降りだしました。皆さん雨の中お疲れ様でした。
 雨で警戒心が薄れたのか釣果は上々です。大マスが良くエサに喰いついてきましたが
 皆さんバラしてしまい釣果は「ゼロ」でした。中マスは上がっていました。釣場の
 池の中で、マスの産卵行動(追いかけっこ)が観られます。(全体ではないのですが)
 マスの仕入れ先により差があるようです。喰い渋りのように見えた原因はこれかも?!
 明日は晴れ。今日の雨で魚の活性は上がっています。ご来場お待ちしています。
 ※この雨による川の水位の上昇はなさそうです。が、石や岩の上は乾くまでの間は
 滑りやすくなります。明日の朝は、足元にご注意ください。   by長さん



03月26日 (水)

《07:30 気温:10℃ 水温:5℃ 曇り》
 とうとう朝の気温が10℃になりました。お早うございます。春になりました。
 釣場周辺の桜の開花はまだまだですが、この気温が2~3日続けば来週早々には
 咲き出すのでは? 楽しみです。
 今は、少し太陽が見えますが、午後3時頃から少量の雨が降るとの予報です。
 早目の来場が良さそうです。それでは受付を開始します。

 ☆雨は降らずに1日が過ぎようとしています。こちらはマスの一般釣場です。
 松0
 岩の上に座ってユックリ釣りを楽しみたい穏やかな天気でした。
 
 ☆春休みですねェ~。家族釣れと友人同士のグループが多いです。
 松1
 釣果は満足して戴けましたか?
 松4の前
 ご夫婦で大マスを釣り落してしまいました。惜しい!!
 松4
 お兄ちゃんは1日ですっかり達人に!
 松2
 こちらのグループは釣りとBBQです。雨が降らなくて良かった!
 松5の前 父親
 こちらの家族も釣りに熱中!
 松5
 お兄ちゃん上手くなったねェ。
 
 ☆ヤマメ釣り場もマアマアの状態だったようです。(撮影NG)
 松5正規
 釣果です。途中経過ですが……。

    本日の釣果は?
 雨も降らずに暖かい1日が終わろうとしています。今日は、ビギナーの方が多かった
 ようです。大マスは当りがあるものの、皆さん釣り落とし。中マスは大丈夫でした。
 各池を確認してみるとNo6~No13の間に大マスが13匹確認できました。カワウ?サギ?
 に襲われて傷ついたマスもいますが、パワーはありそうです。春休み期間中は回収せず
 放流したままにしておきます。勝負してみたい方は是非ご来場下さい。 by長さん
 


03月25日 (火)

《07:30 気温:6℃ 水温:5℃ 晴れ》
 お早うございます。きれいな青空、暖かい1日となりそうです。私は少し風邪気味(花粉症?)
 ゾクゾクするので上着を2枚重ね着、暖房もフル回転させています。そろそろ学校も春休み?
 皆様のご来場をお待ちしております。

 ☆ニジマス釣り場はきょうも賑やかです。
 画像の説明
 お兄ちゃんが釣った魚だヨ!
 画像の説明
 ボクにも釣れたよ。ビク網じゃなく手に注目!
 画像の説明
 若者たちも大勢来場されました。
 画像の説明
 バーベキューの準備完了! 魚はまだかな?
 画像の説明
 どんどん釣ってるよ! 任せといて!
 画像の説明
 ただ今休憩中!これからバンバン釣るぞ~!

 暖かい1日でした。午前中はやや喰い渋りがありましたが午後の放流後は快調、ヤマメは
 残念ながら不調に終わりました。明日から楽しい春休みです。釣りやバーベキューで
 楽しい思い出をいっぱい作って下さい。明日のご来場お待ちしております。


03月24日 (月)

《07:30 気温:4℃ 水温:5℃ 晴れ》
 お早うございます。闖入者があり、アップが遅れました。今日も暖かくなりそうです。
 川の水位は、若干減って、通常時の+1cm程度になりました。濁りはありません。
 それでは今日もスタートします。
 画像の説明
 釣り場スタッフの(ツッチー)が、タモ網を抱えて飛んで行きました。
 大マスがかかってるのかな?と思って釣り場にカメラを持って飛んで行くと、
 特大の大マスがかかっていました。
 画像の説明
 釣り師の腕によるものか、あまり時間がかからずに岸まで寄せられた大マスは、
 難なくタモに入りました。お見事\(^□^)/!!!
 画像の説明
 大マスを釣り上げた人のビク網を見にいって、仰天しました∑(゜□゜;)
 さ、三匹も釣ってる・・・!!どうかお手柔らかに~…(T人T)
 画像の説明
 こちらの女の子は、なかなかの腕前!!竿の出し方やウキを流す様子は
 素人とは思えないほど慣れています。
 画像の説明
 春休みのご家族も沢山ご来場いただきました。
 画像の説明
 今日もポカポカ陽気・・・♪
 画像の説明
 パパと一緒に釣ったお魚、大きいね(^^)!!
 画像の説明
 初めてとのことなので、従業員がコツなどをてほどき。
 まずは一匹目~~!!その後、立て続けにどんどん釣れました♪
 
    本日の釣果は?
 朝は良い調子でスタート。大マス・中マスも釣れました。…が、…悪いお知らせです。
 原因はまだ分かりませんが、11時過ぎ頃から午後の放流まで、午後2時過ぎから3時過ぎ
 頃まで『喰い渋り』状態となりました。飛んでいる虫をエサにすると直ぐにヒット!
 イクラ、ブドウ虫は追うだけで喰い付きませんでしたが、虫には素早く反応しました。
 3時半から試し釣りをしてみました。エサはイクラでしたが、浅い所で連続ヒット!
 喰いは浅いですが『誘い』を大きくすると良いようです。明日が楽しみです。 
                                  by長さん
 
 
   


03月23日 (日)

《07:15 気温:3℃ 水温:5℃ 晴れ》
 お早うございます。ウグイスが、ホ~ホキョキョ!と昨日よりは、上手に鳴いています。
 受付の前には、もう、お客様が並んでいます。さすが!日曜日。
 川の水位は、通常時の+2cm程度です。風が若干吹いています。釣場に日が当りだす
 のは9時前後です。ユックリとご来場ください。少し早いですが、受付スタートです!

 ☆本日もご来場有難うございました。先ずはヤマメ釣り場のスナップです。
 松1
 いつもは達人たちばかりですが、今日は家族連れで賑わいました。
 松2
 好釣です。(ヤマメも混じりましたが……)

 ☆一般釣場も家族連れでいっぱいです。釣り場内に歓声が響き渡っていました。
 松4
 こうやるんだよ! パパの株が上がります!
 松5
 こちらのパパの株も上がります!
 松3
 10時を過ぎると気温が20度を超え、上着が不要になりました。
 松6
 順調に釣れています。
 松7
 学校は春休みに入ったの?楽しんでってね!
 松8
 こちらは姉妹で1匹づつ中マスを釣り上げました!

 ☆釣った魚は焼きマスと交換し(100円)、釣場で美味しくいただけます。
 松9
 ただ今、春の陽だまりフェスティバル開催中です!
 トン汁、甘酒、焼きそば、牡丹餅(ボタモチ)などを、全て100円で提供中です。

 ☆10日程前に卒業遠足でご来場の某有名私立小学校の皆さんからプレゼントを頂きました。
 松10
 ありがとうございました。大事に飾らさせて頂ます。 

   本日の釣果は?
 「好釣」を継続しています。エサは、昨日今日とイクラの方が断然優位のようでした。
 中マスは上がってましたが、大マスはヒットしても釣り上げた人はいませんでした。
 明日以降も気温の高い日が続きそうです! 春の一日を釣り場でのんびり過ごすのも
 良いですよ~!!                    by長さん



03月22日 (土)

《07:30 気温:3℃ 水温:5℃ 晴れ》
 お早うございます。今年初めてのウグイスの声を聴きました。残念ながら毎年の事ですが
 ♬ホ~ホケキョ!と鳴けずに、ホ~キョとかケキョとまだ、まともには鳴けてません。
 人間が口笛を吹いても真似をしますし、近くに寄ってきて鳴くこともあります。
 そうこうしている内に7時半を過ぎました。もうお客様ご来場です。今日もスタートします。

 ☆今日の釣り場紹介は『ヤマメ釣り場』からです。
 松1
 朝から陽が当たるようになってから来場者が増えました。
 松2
 型も良いのが揃っています。

 ☆マスの一般釣場は家族連れが多い1日でした。
 松2の後
 ゆっくり遊んでいってくださいネ
 松3
 こちらは親子3代でご来場です!
 松3追加
 お兄ちゃんたち、しっかり釣れています。
 松5
 こちらのお客様も釣れています。
 松6
 こちらのお客様、スタート時点は苦戦したようですが、
 松61 松62
 コツをつかめば、あとはドンドン釣れます!
 松7
 昼近くになってもお客様の入場は続きました。
 松7の後
 家族連れだけでなく、グループでのお客様も!

 ☆で?いっぱい 釣れたの? …… もちろん沢山釣れました!
 松8
 釣りの経験は浅いとの事でしたが……。
 松9
 こちらは常連さん。大・中マスとヤマメも含め爆釣!昼で納竿でした。

 ☆春です。食事だけのお客様も多数ご来場です。
 松10
 当『つり場食堂』自慢の、マス塩焼き定食とラーメンです!
 ※昨日からスタートした春の陽だまりフェスティバルの牡丹餅(別売り)付きです!
 ちなみに、トン汁、甘酒、焼きそば、牡丹餅(ボタモチ)ほか、全て100円で提供中です。

   本日の釣果は?
 8時の開場時点では、ベテランとビギナーの方の差がありましたが、9時前、釣場に 
 陽が当たりだすと、皆さん順調に釣れだしました。大・中マスが小魚を追いかけ周り
 はじめていますのでレギュラーマス以外を狙うのも面白いかもしれません。暫くは
 よく釣れそうです。明日は今日より気温が上がるとの予報です。BBQも良いかも
 しれません。                       by長さん

03月21日 (金)

《07:30 気温:7℃ 水温:5℃ 晴れ》
 お早うございます。雨上がりの気持ちの良い朝を迎えました。今日から3連休です。
 3日間ともお天気には恵まれ、釣り日和、バーベキュー日和となりそうです。
 ご来場お待ちしております。

 ☆朝の釣り場です。
 画像の説明
 休日なので家族連れが多いです。
 画像の説明
 開始早々、釣れ出しました。
 画像の説明
 大好きなパパと今日はずっと一緒!おちびちゃんよりパパの方が嬉しそうです。

 ☆ お昼近く、そろそろお腹がすいて来ました。 
 画像の説明
 コンロも準備OK! 魚はまだのようです。『パパ早く釣ってネ!』
 画像の説明
 僕たちはお先にいただきま~す。

 ☆午後の放流の後です。
 画像の説明
 またまた釣れました。きょうのおかずは塩焼きかな?
 画像の説明
 よく釣れるのでママも忙しいですネ。
    本日の釣果は?
 マスは入れ食い状態、爆釣でした。ヤマメは(自前の竿を持って居なかったのでマスを
 お勧めしたのですが)結果はやはり不調、数匹止まりでした。それでもマスが多数釣れ
 たので満足のご様子でした。

03月20日 (木)

《07:30 気温:7℃ 水温:5℃ 雨》
 お早うございます。霧雨が降る風のない朝です。どちらかというと暖かいですが
 現在の気温が今日の最高気温になるとの事。川の水位は変化なく、雨も今夜には
 止むとの予報です。BBQはお勧めできませんが、ヤマメを狙うにはちょうど良い雨
 かもしれません。それでは、今日もスタートします。

 ☆今日のマス釣り場です。
 松1
 小雨が降ったり止んだり。天気予報より雨は少ないようです。
 
 ☆小雨の中のヤマメ釣りです。
 松2
 午後から入場。仕掛け投入と同時に1匹目ゲットです。釣場常設のレンタルの
 貸竿(道糸1.2号、ハリス1号)を使い2時間程度でヤマメ7匹釣り上げていました。

 ☆明日は?
 松3
 霧雨、小雨程度のせいか水位は殆んど変っていません。

   本日の釣果は?
 雨で魚の警戒心が薄れています。一昨日の予想とおり、しばらくの間は釣果は良いと
 思われます。4時になります。雨は止み、空が明るくなってきました。明日も良い日
 であることを祈って『蛍の光』を流します。          by長さん



03月19日 (水)

《07:30 気温:8℃ 水温:5℃ 晴れ》
 お早うございます。朝の寒さも和らいで来ました。昨日は近くの山を歩きましたが風が
 強く吹いて頂上付近は飛ばされそうでした。春一番の風だったんですネ。
 昨日からお彼岸に入り道路も混んでいるようです。安全運転でお越しください。

 画像の説明
 今日は、思ったより気温が上がらず肌寒い1日でした。 
 画像の説明
 沈丁花の蕾も膨らんできたんですけどネェ…暖かくなったり寒くなったりです。

   本日の釣果は?
 午前中のヤマメは不調でした。お昼で納竿された方は数匹、14時過ぎまでおられた方は
 12匹でした。が、上流から流れ込んだマスが多数釣れました。    チーちゃん



03月18日 (火)

《07:30 気温:3℃ 水温:4℃ 晴れ》
 お早うございます。朝からP/Cの動きが遅くアップに時間が掛かっています。
 川の水位はあまり下がらず、通常時の+5cm程度です。暫くこの状態が続きそうです。
 今日も晴れ!すっきりした気分でスタートします。

 ☆今日の釣り場です。先ずはヤマメ釣り場から。
 松1
 朝1番は釣り場貸切状態でした。
 松2
 マスを掻き分け最初のヤマメゲットです。この時エサは川虫でした。
 松3
 あとは立て続けにヒットです!

 ☆ここで休憩。14時時点で毎朝測っている場所の気温が22℃です。
 松4正空
 釣り場上空。狭い谷あいの上空を西に延びる飛行機雲。少し長過ぎます。
 上空は湿度が高そうです。今夜は少し曇るかな?

 ☆一般釣場です。
 松5 
 グループでご来場のお客様。釣りは初めての方が多いとの事でしたが……。
 こちらは上級者。簡単すぎるかもしれません。
 松5追
 そうです!ウチは魚も触れない人でも釣りが楽しめるんです!
 松6
 美味しそうです!手際を見れば、かなりの熟練者。もう少し涼しければ…。

 ☆釣堀デ~ス。
 松7堀
 さァ釣るゾ! (池の魚の活性も最高調です)
 松8
 仕掛け投入と同時にHiT~~! 

   本日の釣果は?
 15時半になりました。暑いです。いつもの裏起毛シリーズのセーター(今日は萌木色)を
 脱ぎました。陽のあたる場所では汗が滲んできます。川の水位は朝とあまり変わって
 いませんので、水温が急上昇することは無いと思いますが、明日は6~7℃位いまで
 上がるのでは?こうなるとマスの活性がマスマス(洒落です)上がり、ヤマメが釣り辛く
 なるのではないかと心配です。エサはイクラ⇒ブドウ虫⇒ピンチョロヘと変わりつつ
 あるようです。マスの場合は、この分だとなんでも行けそうです。   by長さん



03月17日 (月)

《07:30 気温:3℃ 水温:4℃ 晴れ》
 お早うございます。昨日と同じような朝を迎えました。川の水位まで同じ位いです。
 日の出から日没時間までの時間がいよいよ12時間丁度となりました。真南を0度として
 太陽の上る方向が東90度、陽の沈む方向が西に90度となった時が『春・秋分の日』です。
 あと4日で春分の日。これからドンドン暖かくなってきます。釣場の空の上ではトンビと
 カラスが自分たちの覇権争いをしています。営巣、産卵の時期が近づいてきたようです。
 明日から1日に2~3分の割で昼間の時間が長くなります。早くが来るのを祈って今日も
 元気よくスタートします!
 画像の説明
 空の色、鳥の鳴き声、芽吹き出す木々や草花…
 至るところで春の模様替えが行われています。
 流れる水音も、こころなしか耳に柔らかく聞こえます。
 画像の説明
 久しぶりの釣り!今日は何匹釣れたかな?
 お父さんが釣ったお魚を、キャッチ!逃がさないようにね(*^^*)♬
 
 ☆『写真は撮らないでよ!』先日ご紹介した常連Kさん、今日もヤマメ釣り場へ直行。
 釣果はヤマメ13匹とマスが多数。『マスがエサを横取りしてしまう!』という事で
 昼で納竿しました。『明日はディカルチェックだから、呑むのは止めとくよ~』と今日は
 お蕎麦だけ。そうです! たまには休肝日を作った方がイイです。私はどうか? ウ~ン!

 ⇒ 皆さん! 文章末尾は(長さん)が追記しています。『私』とは(長さん)です。(ムッカは)
 (長さん)Kさん達みたいな呑兵衛ではありません!!     (ムッカ)
 
 ☆春は釣りにはうってつけの季節ですが、そろそろピクニックやバーベキューも
  良いですね^^♪バーベキューは夏のイメージが強いですが、(ムッカ)は春の
  今頃の季節か、秋の寒くなり始めた11月頃にやるんです。何故かというと、
  バーベキューはやはり火を使うので、真夏にやると、『暑い!』し『熱い!!』(^^;)
  夏大好き人間の長さんは、『な~に言ってるんだ!暑いから良いんじゃないか!!』と
  言いますが、(ムッカ)としては、お肉や野菜をジュージュー焼くだけではなく、
  『鍋』バーベキューも楽しみたいのです♪最近釣場では、色々なバーベキューを  
  楽しんでいるお客さんが多く、中でもトン汁やスープやカレー、シチューといった
  鍋を持ち込んだバーベキューが流行しているようなのです。これからバーベキューを
  しようと思っている方、是非お試し下さいね♪         byムッカ
  
   本日の釣果は?
 ベストコンディションです。ヤマメ釣り場は、数は出ましたが、マスが邪魔をし釣り辛そう
 でした。先週、団体釣り場に放流した釣り残りの魚がヤマメ釣り場に流入したようです。
 網を張ってディフェンスはしているのですが……。『勢い』というのは恐ろしいものです。
 閉場50分前にご来場の『釣りは初めて!』のお客様。8,9番釣り場でキッチリと釣って帰られ
 ました。本当に絶好釣の状態です。釣り未経験の皆さん!明日は学校はダメですが、たまには
 家事など仕事を休んで『息抜き』は如何ですか?         by長さん
 


 

03月16日 (日)

《07:30 気温:3℃ 水温:4℃ 晴れ》
 お早うございます。今日は最高気温が16℃という予報です。陽の当たる場所では
 20℃を超えるのでは?当釣場はBBQ場ではないのですが、釣りをしながらBBQ
 するには最高の条件が揃いました。今日は団体は1組のみ。釣場は余裕があります。
 秋川本流のヤマメも良いのですが、安全で確実な当釣場も良いですよ~!
 それでは、本日もスタートします。

 ☆暖かい一日です。先ずは団体釣場のスナップからご紹介します。
 松1
 都内からご来場の自治会の皆さんです。
 松21 松22
 皆さんスタンバイOK!いよいよ釣り開始です。
 松3
 仕掛けを川の中に入れてしばらくすると、ホラ!釣れた~!
 松41 松42
 最初の一匹目が釣れると、後は『入れ食い』状態です。
 松5
 パパもっと釣って~! パパの背中がいつもより大きくて温かい!
 
 ☆一般釣場も凄いことになっていました。
 松6
 どちらかと云えば小学生くらいのお子様が多かったです。
 松7
 BBQをされるお客様の割合は5割程度です。
 松8
 皆さん本当にお上手ですねェ~!!
 松9
 放流をする前からこの状態です。マスの活性はかなり上がっています。
 松10
 団体釣場と同じ『入れ食い』です。
 松11
 お母さんもエサ付けにてんてこ舞いです。
 松12
 通常より一回り大きく成長した中マスです。(体長35cm)

 ☆そしてついに大マスが上がりました!
 松13正
 久々に顔を見ました。やはり迫力があります。今までは朝一番に釣れていましたが
 今日は午後1時に上がりました。体長:59cm 体重:2Kgです。 

 ☆ヤマメ釣場は?  …… 好調ですが写真はNGでした。

   本日の釣果は?
 爆釣と言っても良いと思います。年に数回(せいぜい2週間程度ですが)こういう事が
 起ります。今回は雪解け水の影響?午後2時の時点での水温は5℃。水位は昨日と同じ
 +5cm。放流した以上に、川の中を魚が泳いでいる感じです。エサはイクラを勧めて
 いましたが、今日はブドウ虫でも沢山釣れていました。暫くこの状態が続きそうです。
                              by長さん



03月15日 (土)

《07:30 気温:3℃ 水温:3℃ 晴れ》
 お早うございます。吐く息が白く見えたのですが、最近は見えません。春ですね。
 昨日の雨で川は、水位:平常時+5cm 濁り:なし。の状態です。釣りをするには
 問題ありません。川水の溶存酸素量も上がっているはずで釣りやすい状態です。
 それでは本日もスタートします。

 ☆今日のヤマメ釣り場です。
 松1
 朝から陽が当たるようになりました。2週間前と比べると天国です。
 松2
 常連さん。パパと一緒に釣りです。アレ?マスが釣れちゃった!
 松21 松22
 ヤマメは釣れていますが、どういうわけか?中マスも釣れています。
 松3正
 こちらも親子でご来場のお客様。こちらも常連さんです。

 ☆一般釣場です。
 松4
 順調に釣れています。
 松5
 こちらは30分で5匹のペースです。(放流前です)
 松6
 グループでご来場のお客様。BBQには十分すぎます。

 ☆釣堀のスナップです。
 松7
 閉場間際のご来場でした。入食いです!

    本日の釣果は?
 絶好調です。何故かマスの活性が上がっています。川の水位も落ち着いてきました。
 ポイントは少し広くなってきています。タナもベタ底から浅めに移動してきました。
 明日も晴れ。皆様のご来場をお待ちしています。       by長さん
 


03月14日 (金)

《07:30 気温:6℃ 水温:4℃ 雨》
 お早うございます。7時頃より弱い雨が降り出しました。天気予報では晴れるとの事だった
 んですが…ヤマメ釣りに来られたお客様もちょっと残念そうです。
 雨が止みますように願って今日もオープンします。

 画像の説明
 9時30分、雨が止んで雲の間から青空が広がって来ました。

 ☆今日のヤマメ釣り場
 画像の説明
 11時、ヤマメ5匹目を釣り上げました。
 画像の説明
 我が子を見るような優しい眼差しですネ。

     本日の釣果は?
 ヤマメ釣りのお客様は笑顔で釣場から戻られました。数はなんと30匹!お天気も味方
 してくれてしかも貸切状態!8時から閉場までお楽しみ頂きました。
 有難うございました。                  (byチーちゃん)



03月13日 (木)

《07:00 気温:4℃ 水温:4℃ 晴れ》
 お早うございます。7時時点では空の雲は6割程度、太陽も見えます。区分では『晴れ』。
 ただ、南東の方向から雲が速くこちらに流れて来ています。空全体を雲が覆い尽くす
 のも時間の問題かと思われます。天気予報では昼から雨が降り始めるとの事です。
 今日は雨具を用意してご来場ください。川の水位は+2cm程度で濁りはありません。
 水温も上がり始めており、釣果は期待できそうです。今日は、まだ時間が早いので
 釣り場を少しパトロールし、いつもの時間に受付を開始します。
 松1
 雲が増えたり減ったり。昼過ぎまではこんな感じですネ
 画像の説明
 今日は、小学校の皆さんがご来場です。さて、みんな何匹釣れるかな?
 画像の説明
 いっせいに竿を出します。おっ!さっそく一匹目!!
 画像の説明 画像の説明
 エサの付け方、竿の出し方には、ちょっとしたコツがあります。
 スタッフが指導すると、生徒さん達は熱心に聴いて下さりました。
 コツを覚えて川に竿を出すと、とたんにググッと竿がしなります。
 今日は入れ食いの予感(≧∀≦)!!
 画像の説明 画像の説明
 『釣れたあ~~!!!』あちらこちらで歓声が上がっていました。
 画像の説明
 お天気は曇り空でしたが、子供たちの楽しそうな声が溢れて、釣り場は明るい雰囲気
 に包まれていました。
 画像の説明 
 なんと、全部でマス496匹、ヤマメ15匹の大漁となりました(゜□゜;)ス…スゴイ!!
 画像の説明 画像の説明
 釣りの後は、みんなでバーベキュー♪もちろん焼きマスも食べます♪

    本日の釣果は?
 今日は入れ食いd(゜∀゜)!!
 学校の行事でご来場の小学生の皆さんも、竿をしならせ、次々と釣り上げていました。
 栄養分たっぷりの雪融け水に加え、水温も高かったため、活性が上がったようです。
 ヤマメも解禁になり、そろそろ川虫も出てくる季節です。
 釣りシーズンに突入ですね(≧∀≦)!!  by ムッカ
   
 


03月12日 (水)

《07:30 気温:1℃ 水温:3℃ 晴れ》
 お早うございます。ひんやりと寒い朝です。でもこの寒さもそろそろ終盤のようです。
 日中は15度を過ぎるとの予報です。すでにヤマメ釣りのお客様が来場されました。
 今日もよろしくお願い致します。

 画像の説明
 今日のヤマメ釣り場です。ひっそりとしていますが集中できていいかな?
 画像の説明
 釣り場の片隅に咲いていました。かわいい花なのにヘンテコな名前を付けられて
 可哀そうです。(オオイヌノフグリ…別名ルリカラソウというそうです。)
 (このほうがイメージぴったりですネ)
 画像の説明
 先日の大雪で茎が折れてしまったスイセンも次々に開花し、逞しく生きています。

03月11日 (火)

《07:30 気温:-3℃ 水温:3℃ 晴れ》
 お早うございます。69年前の昨日が死者10万人を超えた東京大空襲。3年前の今日が
 2万人近い死者、行方不明者を出した東日本大震災。いずれの惨事も1回だけでなく、
 数回あり、最も被害が大きかった日を追悼の日としています。いつ何が起っても不思議
 ではない昨今です。できる範囲での自己防衛策は考えておきましょう。震災によって
 亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 川の水位は+5cmであまり減っていません。それでは、本日もスタートします。

 ☆今日の一般マス釣場です。
 松1
 1組目のグループの皆さんです。
 松11大
 午後ご来場の2組目のグループの皆さんです。

 ☆団体釣場は盛況でした。(江戸川区から校外学習でご来場の中学生の皆さん)
 松2
 26番釣場付近です。川岸いっぱいにスタンバイしています。
 松3
 23番釣場付近です。顔が判らないように!という事で集合写真主体です。
 松4
 22番釣場付近もいっぱいです。お祭り(仕掛けが絡み合う事)が心配です。
 松7
 バーベキューも準備開始です。火をつけるのに苦戦したようです。
 松81 松82
 出来上がりつつあります。この時間(11時)になると朝の寒さがウソのようです。
 松6
 焼きそばが美味しそうでした。材料は当釣場オリジナルの組み合わせです。
 松10
 釣り上げた魚はもちろん「塩焼き」で頂きま~ス!
 松9
 中マス、ヤマメが混じっていました。ヤマメは解りますが、中マスも遡上する?

   本日の釣果は?
 9時過ぎころまで一つの群れになっていましたが、10時を過ぎると少しづつバラケ始め
 ました。タナは、相変わらず深めですがポイントは広くなってきました。
 明日から気温が上がりそうです。好釣果が期待できそうです。  by長さん
 

03月10日 (月)

《07:30 気温:03℃ 水温:3℃ 晴れ》
 お早うございます。昨日とあまり変わらない朝です。水位もあまり変わっていません。
 本日は朝一で、常連の『ナベさん』ご来場。ヤマメにするか?大マスの残っている
 一般マス釣場にするか? ここ数日は、何を狙っても大丈夫ですョ!
 それでは、今日もスタートします。シャッターオープン!!

 ☆一般釣場です。
 國1
 ナベさん。大マスは出なかったけど中マスが出ました。と、昼で納竿です。
 ☆こちらはヤマメ釣り場です。
 國2
 マスは、あまり出なかったョ。2人合わせて30匹14時納竿でした。
 ☆団体釣場です。今日も賑やかです。
 國3
 放流前から釣れていました。
 國41 國420
 たまには、ストレス発散で釣も良いもんです!
 國5
 ブドウ虫の扱いにも慣れてきたようです。
 國6
 BBQハウス内ではコンロの火を囲んで談笑タイム!
 國7
 BBQと並行してシチューを煮込んでいます。暖かそうで良いですねェ~!

   本日の釣果は?
 時間的には少し早いのですがアップします。マス、ヤマメともに今日も好調です。
 冷水魚達にとってはベストコンディションなんですねェ。ポイントは若干広がって
 いますが、タナは、やはり深めです。現時点エサは何でも良さそうな感じです。
 一般釣場で大・中マス、ヤマメを狙ってみるのも面白そうです。
 午後3時少し前に風花が5分ほど舞いました。気温は7℃。少し冷え込んできました。
 天気予報では今も明日も晴れ。明日はもっと暖かくなってほしいです。 by長さん


03月09日 (日)

《07:30 気温:01℃ 水温:3℃ 晴れ》
 お早うございます。昨日より気温は2℃高いのですが、昨日より寒く感じます。
 川の水位は+5cm、濁りは消えました。今日も魚は川底で群れを作っています。
 少し時間が早いのですが、シャッターオープンします。
 ☆朝の釣り場
 國2
 のんびりと放流を待っています。
 國3
 こちらはヤマメ釣り場!ヤマメは最近好調ですが今日はどうでしょうか?
 画像の説明 画像の説明
 今日は釣堀をしました。        二人とも魚ダ~イスキ!
☆昼頃の釣り場
 國6
 釣るパパ、キャッチするボク…息がぴったりです。
 國7
 マス池でヤマメが釣れました。
 画像の説明 画像の説明
 これで何匹目かな?           『また来ましたよ!』とお客様。
 國9
 ママの手作りお弁当も外で食べるといっそうおいしくなるよネ!
 國8
 バーベキューで合コン?  楽しそうですネェ(^^)

   本日の釣果は?
 ヤマメは昨日同様好調でした。初心者の方も釣りはじめは2~3匹でも終了時は制限匹数を
 釣られた方がほとんどでした。バーベキューのお客様も増え久しぶりに賑やかな釣り場と
 なりました。ホームページをご覧になっている方には今更の事ですが
 五七五で言うと『ポイントと棚ドリ合えばバッチリよ』が最近の状況です。                                          byチーちゃん



03月08日 (土)

《07:30 気温:-1℃ 水温:3℃ 晴れ》
 お早うございます。青空が広がっていますが、風が冷たく感じられます。
 川の水位は+20㎝程度で笹濁りの状態です。魚は深い所で群れを作っています。
 7時半には最初のお客様。それでは今日もスタートします!

 ☆羽田空港を離陸して西に向かう飛行機が飛行機雲を連れて頭上を飛び去って行きます。
 (偏西風の吹き方によって多少コースはズレます)今日の飛行機雲は短く切れています。
 風がおさまり、陽だまり状態になった釣場の風景です。
 松10 松11
 釣り場の片隅でスイセンが開花(後ろにはチューリップの芽が)。ショウブの葉も!
 
 ☆今日の1発目は大マスでした!
 國2
 お客さん、スタッフ一同ともに『ヤッター!』

 ☆一般釣場は麗らかな陽の中でゆったり時間が流れていました。
 松2
 親子連れでの1日。こうして親子の絆は深まるんですネ。
 松3
 こちらは夫婦でのんびりと。

 ☆団体釣場も盛況でした。
 画像の説明
 少し寒そうですが……
 松4
 こちらは、早々に納竿した皆さん。これから、ゆっくりとバーベキュー?

   本日の釣果は?
 何日か振りに大マスが出ました。やはり、狙えば釣れるんですネ。ヤマメも20匹
 オーバー。一般・団体ともに喰いは好調です。一般釣場は午前中で規定数釣り上げ
 皆さん納竿していました。今の状態ですと、ビギナーの方が練習するには丁度良い
 かもしれません。15時30分時点の川の水位は、通常時の+10cm程度で、濁りは
 無くなりました。明日の朝には5cm以内になると思われます。飛行機雲から推測
 すると、明日も晴れ!早春の秋川を楽しんでみては如何ですか? by長さん



03月07日 (金)

《07:30 気温:01℃ 水温:3℃ 晴れ》
 お早うございます。雲一つないきれいな青空です。ここ数日冬の寒さが戻っています。
 こんな時期風邪を引きやすいんですよネ。暖かくなるまでもう少しです。
 それでは今日もオープンします。

 ☆大雪の2日後途中まで来ましたが臨時休業と知りがっかりして帰りました。
  その分今日は楽しみますよ。
 画像の説明
 今日はヤマメ釣りに挑戦! まだ放流前ですが釣れています。
 國1 國3
 『この位のサイズのマスがうまいんだよ…』  ビク網が膨らんできました。
 画像の説明
 ニジマス釣場でも順調に釣れています。
 画像の説明
 釣れた分は全部お腹に入れて帰ります。

   本日の釣果は?
 ヤマメは今日も好調でした。放流前に10匹以上、最終的には24匹でした。喰いは浅いが
 ポイントさえ合えばバッチリとの事です。魚も好きな場所があるんですネ…!
                               byチーちゃん
 今日私は公休日。(チーちゃん)と(ムッカ)が出勤。学校の『春休み』中のイベントの企画を
 検討しました。(したはず…。したと思う、したよネ!)
 釣果は良好なようです。川の水位は上から2番目右の写真から推定すると+20~25cm程。
 明日以降の釣り場の足場は心配なさそうです。今の時期のマスは、塩焼きやムニエルも良いの
 ですが、くん製も最高です。(少し手間がかかりますが) 釣るための『釣り』も良いのです
 が、たまには、食べる為の『釣り』も如何でしょうか? ご来場お待ちしてます。
                               by長さん


03月06日 (木)

 《07:30 気温:02℃ 水温:3℃ 晴れ》
 お早うございます。青空は見えますが釣り場周辺は、靄(モヤ)が掛り、気温の割には
 少し暖かく感じます。この靄が風で流されると、体感温度は下がるのでは?
 川は昨夜の雨の影響で、水位:通常時+40cm、濁り:強い笹濁りです。経験上、
 今日の夕方までに水位は30cm程度に、濁りは明日の朝までに、笹濁り程度になると
 思われます。今日の釣りは、匂いの強いエサを使用した方がイイですね。
 それでは、シャッターオープンします。
 ※川を歩きながら、紫煙の一時を楽しんでいたら、凍結個所を発見しました。急遽
 道路を含め、釣り場周辺を確認しました。その結果①土や木の上:凍結なし ②岩の上
 :凍結していないが要注意 ③道路:凍結なし。但し、水たまりは凍結。 いずれも
 昨日の雨が凍ったものです。昼までに消えて無くなりそうですが、十分ご注意下さい。

 3月からヤマメ釣りが解禁となりましたので、ヤマメ釣りについてちょっと解説。
 ヤマメはマスよりも目が良く、警戒心が非常に強い魚です。
 玄人の釣り人向けの魚なんですね。
 画像の説明
 まず竿です。通常、当釣り場に常備してある竿は、マスや大マス用なので、
 扱いやすい3mなのですが、ヤマメ釣りには少し短く、どちらかというと不向きです。
 (腕があれば、釣れる事もあります)
 なので、ぜひとも自前の竿をお持ち下さい。
 ヤマメの場合は4m~6mあった方が良いですね。
 長い方が、遠くにエサを投げられる分、魚に気づかれないので有利なのです。
 (右側:常備竿)
 (左側:スタッフ私物4m)
 画像の説明 画像の説明
 (左写真 上)常備竿 ウキ仕掛け
 (左写真 下)スタッフ私物 ミャク仕掛け 
 仕掛けは様々ですが、ヤマメは目が良いので、ウキは外したほうが良いですね。
 魚がエサに触る感触がわかり易く、深さを調節できる為です。
 (右写真)ハリや糸ですが、ヤマメ釣りには細い方が有利です。糸は0.3号~0.6号
 ハリは6号くらいを使用する方が多いですね。
 ただし、細くなるほど切れやすくなるため、切れにくく、大マスにも最低限対応できる
 ように、常備してある竿は糸1.2号、針0.8号です。
 
 狙う魚によって、仕掛けやエサを工夫するところも釣りの醍醐味なんですね(^^)

 画像の説明
 ヤマメの模様は木の葉柄(パーマーク)をしており、とても綺麗です。
 画像の説明
 お友達と仲良く竿を出しています。対岸の『ムッカ』に手を振ってくれました(^^)/
 画像の説明 画像の説明
 昨日とは打って変わって春の日差し!
 いっせいに竿を出して・・・さあ、一番手?
 はーい!!私がいちばーーん v(^□^)v!!!お見事!! 
 画像の説明
 さあ、どんどん釣って、お昼ご飯には一人2匹は食べたい♪♪
 
   本日の釣果は?
 釣果は相変わらず良好です。ヤマメは残念ながら釣場常設のレンタル竿だった為か
 2匹でした。(マスはたくさん釣れました)  マスの一般釣り場は増水のため最初、少し
 釣り辛そうでしたがポイントとタナを合わせると絶好釣でした。
 釣り場の6~10番池がちょうど日溜りで風の影響も少なく、BBQも賑やかでした。
 さて、川の水位ですが15時現在で+35cm位いです。濁りも少なくなってきました。
 この先晴れの日が続いても、先日の雪のおかげで、水量が少なくなる事は無さそうです。
                             by長さん


03月05日 (水)

 《07:30 気温:05℃ 水温:5℃ 雨》
 お早うございます。弱い雨が降っています。今日は一日中降り続く模様なので釣り場の
 あちこちに残っている雪もかなり融けると思われます。暖かくしてお出かけ下さい。
 ☆釣り場付近に咲いた梅の花です。
 画像の説明
 大雪で開花が遅れていましたがやっと咲き始めました。

 近くの龍珠院の木々も芽吹きを感じます。一か月後には花も見頃になっているかと思います。
 國1 ⇒ 國2
    (現在の景色です。)          (一か月後の予想です。)
 今日は気温が上がらず寒い一日となりました。明日からしばらくは晴れマークが続き
 そうです。雨で釣り予定をキャンセルされた方も明日はぜひご来場下さい。(byチーちゃん)
                                   


03月04日 (火)

 《07:30 気温:04℃ 水温:3℃ 晴れ》
 お早うございます。少し肌寒いですが気持ちの良い朝です。川の水位は+30cm程に、
 濁り具合は『笹濁り』程度になりました。それにしても朝が早くなりました。東京の
 日の出時刻は6時9分、この釣り場に朝日が当たるのは9時前です。陽が当たった瞬間
 に気温が上がりだします。今朝も早く日が当たることを祈りつつ受付を開始します。
 川には放流した大・中マスがいっぱい残っています。トライアルお待ちしています。

 ☆9時頃の釣り場です。
 松岡1
 向いに見える山は霞でぼやけています。PM2.5ではありません。念のため。
 松岡2
 3人組でバーベキューと釣り。マスは仕掛け投入と同時にゲット!
 松岡3
 暖房を兼ねたバーベキューもセットアップ完了。

 ☆10時を過ぎました気温は10℃に達しました。
 松岡4
 放流直後に来場のお客様。次々にレギュラーサイズを釣り上げています。

 ☆ヤマメ釣り場は今日も好釣です。
 松岡5
 障害物(倒木)が邪魔してますが、これがヤマメの絶好の隠れ家になっています。
 松岡6
 釣れるヤマメは20cm前後が主体です。
 10時半から釣りを始めて1時半に納竿。3時間でヤマメ26匹、マス17匹の釣果。
 常連とはいえ、立派な記録です。これから、当釣場の『つりば食堂』で1時間かけ、
 『呑む!』という事で焼酎を大量に買い込み、食堂へ直行しました。

   本日の釣果は?
 川が安定してきました。まだ増水してはいますが着実に推移は下がっています。
 釣果も安定しています。但し、『タナ』は深めで『誘い』は必要です。大・中マス
 は今日は出ませんでしたが、レギュラーサイズは順調に上がっていました。
 今夜の天気次第ですが、しばらくは安定した釣りが出来そうです。
 各池に大マスが各1匹以上入っています。興味のある方はぜひチャレンジして下さい。
                              by長さん


03月03日 (月)

 《07:30 気温:05℃ 水温:3℃ 曇り》
 お早うございます。今日は『ひな祭り』です。あられを買うのを忘れていました。
 川の水位は+40cmで変わらず、濁りは、笹濁り程度です。もうしばらくすると
 太陽が顔を出すとの予報です。今日は、大・中マス釣り放題最終日です。
 不覚にも、お客さんの先を越され、本日は釣り場到着時刻は私が2番でした。
 受け付けは既に開始しました。HPも雑ですが、これで一旦アップします。
 それでは本日も慌ただしくスタートします。
 画像の説明
 釣り放題最終日なので皆さん気合いが入っています。
 画像の説明
 10時本日最初の大マスがあがりました。
 國1 國2
 大マスは大暴れて落下…
 画像の説明
 やっとカメラに収まりました。大きさは50センチクラス!
  本日の釣果は?
 ヤマメは本日も好調でした。大マスは6匹、最高匹数は50匹でした。この3日間気温が低く
 寒い日が続きましたが釣条件としてはよかったようです。


03月02日 (日)

 《07:30 気温:05℃ 水温:3℃ 小雨》
 お早うございます。昨日より少し強めの小雨が降っています。川の水位は昨夜の
 40cmから増え、42~43cm程になっています。濁りは昨日と同じ程度です。
 ☆昨日は、結局、大マスは7匹、中マスは15匹程上がりました。一般釣場でも
 大マス(糸を切られバレました)中マスともに釣れていました。今日はどうなるか?
 それよりお客さん来るのかな?天気予報で雪!雪!とPRしていたので心配です。
 雪は降っていません!今日1日は大丈夫ですよ~! それでは受付を開始します。

 ☆8:30雨が上がり、お客さまも徐々に増えてきました。
 画像の説明
 大・中マス釣り放題のエリアにも一般釣場にも続々ご来場です!
 画像の説明
 こちらはヤマメ釣り場です。倒れた木が残っています。ワイルドだぜ~!
 画像の説明 画像の説明
 いつもなら残っているマスが邪魔するのですが、今回は殆んどヤマメです。
 画像の説明
 釣り放題のエリアでもヤマメが上がっています。
 画像の説明 画像の説明
 昼頃来場の若者にもレギュラーマスが釣れています。でもホントの狙いは大マスです。

   本日の釣果は?
 ヤマメは好釣でしたが、大マスはダメでした。針掛りはするのですが……。
 放流した分がソックリ残る結果となりました。明日に期待するしかないですネ。
 現在の気温は5℃。朝と変わっていません。川の水位は若干下がり、濁りが薄く
 なってきました。急激な『雪解け』が無ければ、明日の朝には水位は+40cm
 程度で、濁りは、ほぼ解消されるのでは? という感じです。
 ところで、先程気付いたのですが、ここ数日間、当釣場のマス達は朝は異常な位い
 活性が高く、午後2時を過ぎると川底に溜まりだし、急に活性が低下しています。
 エサをイクラからブドウ虫に替え、ウキを外して脈釣り釣法にすると、また釣れ出す
 というパターンが続いています。融けた雪の水が川に入り水温を下げているのか?
 朝、なるべく早く来ていただいて、活性が下がりしたら、エサやポイント、釣法を
 変えてみるのも楽しいかもしれません。大マス・中マス釣り放題は明日が最終日。
 皆さんのご来場をお待ちしています。尚、今夜雪が降るのでは?という天気情報も
 あります。お出かけ前には天気予報、道路情報にご注意ください。
                              by長さん

 番外編  おまけです!
 『本日の釣果は?』のアップが終わり紫煙の一時。とその時、釣場から『雄叫び』が
 飛んで行ってみると大マスが! 閉場時間ギリギリのドラマでした。
 追加1
 釣りは『ロマン』だけじゃないです。昨日もそうでした。HPでは書ききれない程の
 ドラマが毎日繰り返されています。 ン~ン。メイクドラマ!!  あれ?
 追加2
 エサはブドウ虫。アップにすると怖いですネ。これで今日は大マス1匹になりました。
                              by長さん


03月01日 (土)

 《07:30 気温:06℃ 水温:3℃ 小雨》
 お早うございます。小雨が降っていますが今日も暖かい朝です。サーバーなのか?
 ラン系統か? データアップに手間取っています。
 今日から☆ヤマメ釣り場再開します。また、延期を繰り返していた☆大・中マス釣り放題
 も開始します。開場時間は8:00~16:00と通常期に戻りました。

 ☆開場と同時に入れ喰い状態でした。
 松岡0
 常連さんが半数以上です。
 松岡1
 開始早々、以前に放流した大マスが上がりました。実はこの時点で2人目でした。
 松岡12
 中マスも続けざまにヒットしました。
 松岡11
 ビギナーとの事でしたが、うまくなりました。
 松岡13
 顔は写さないでくれよ!と、大マスゲット。
 松岡5
 良いお土産が出来ましたネ

 ☆ドラマもありました!
 松岡2
 釣った~! アッ、逃げられちゃった!
 松岡3
 でもすぐに釣り上げました。

 ☆ルアー釣りも好釣果でした!
 松岡4
 本流で調子が出なかったので来ました。スッキリしました!   
 

   本日の釣果は?
 昨日から気温が上がっているせいか積もった雪が融け出し、川の水位はいつもより
 40cmから45cm上がっています。水は笹濁り状態から更に濁りを増しています。
 この為か、朝から1日中釣れていました。釣放題エリアの釣果は多い人で80匹前後、
 平均でも60匹と安定していました。ちなみに、通常の一般釣場では全員が制限匹数
 を超えていました。雨が気になりますが、釣りには最適な条件が揃っています。
 明日は今日より冷え込む見込みです。暖かい格好でのご来場お待ちしています。
                             by長さん


powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional