秋川国際マス釣場

《2013年12月》

《2013年12月》



 今年一年、ホームページをご愛読頂きましてありがとうございました。

 新しい年が、より良い年であることを心から祈念致しまして、本年の

 編集を終了します。皆さん、良い年をお迎え下さい。                      
                           編集スタッフ一同


12月31日 (火)

 《6:00 気温:未測定 水温:未測定  晴れ》
 おはようございます。いつもの出勤直前の時間にホーム・ページをアップしています。
 外は真っ暗、東の空が少し白んできています。たくさんの星が良く見えます。
 それではシリーズ最後となる
 (長さん)が勝手に振り返るこの1年(9月~12月編) をご覧下さい。


  ☆平成25年9月です。
 ☆9月といっても夏。残暑厳しい9月でした。
  画像の説明
  釣場周辺の植物には秋っぽい雰囲気もチラホラ。
 ☆フォトコンテストを行いました。沢山のご応募ありがとうございました。
  画像の説明
  私も応募したのですが、審査の前に却下されました。
 ☆アウト・ドアには最適なシーズンの始まりです。
  画像の説明
  食欲の秋、BBQの食材も豪華です。
 ☆川原で、一日ゆっくり過ごすのも良い季節です。
 画像の説明
 お兄ちゃんと双子の弟発見! 育児が大変、だけど楽しみですネ!(^^)


  ☆平成25年10月です。
 ☆目でも秋を感じるようになりました。
  画像の説明
 ☆過ごしやすい季節。さあ!釣りだ!! 
  画像の説明
  思い切り楽しんでもらっています。
 ☆釣りにBBQ! 最高の時期です。
  画像の説明
  コメント要りませんね。楽しい思い出の一日にして下さい。


  ☆平成25年11月です。
 ☆秋です! 去年は夏からいきなり冬でしたが今年は秋がありました。
  國3
  何も手を加えていません。自然のままの風景です。
 ☆ご家族連れ、仲間同士の方々が多いのがこの月の特徴です。
  画像の説明
  気候も安定し、夏ほど混雑していません。ゆっくりするには良い時期です。
 ☆釣れれば嬉しい! 世界共通です。
  画像の説明
  ご来場のお客様の約1割が外国の出身者です。
 ☆食べれば楽しい! これも世界共通です。 
  画像の説明
  マスは自分で焼くも良し、100円で焼いた魚と交換も良し。選ぶのはあなたです!


  ☆平成25年12月です。
 ☆Xmasツリーを飾りました。 
  松6
  いつかは釣り場全体を電飾でデコレートしたい!
 ☆大マスのシーズン突入です。
  松8
  毎年恒例です。5月初旬頃まで続きます。
 ☆大マスはヒットするんですが上げるのが大変!
  松4
  中マス(体長30~35cm)と違います。必ず「タモ網」を使って下さい。
  普段は、釣れた瞬間に大声で『来たぞ~!』でOK。スタッフがサポートします。
 ☆老若男女を問わず釣りは楽しいです。
  松7 
  釣れても釣れなくても大丈夫。あまり釣れないようでしたら、釣り場スタッフに
  『釣れない!』と一言お話し下さい。すぐに対応致します。

  この1年間、ホームページをご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
  新しい年が、皆さん、私達にとってより良い年であることを心から祈念致しまして
  平成25年の編集を終了致します。皆さん良いお年をお迎え下さい。
                           編集スタッフ一同
        さァ今夜の11時から新しい年の編集を始めるゾ~ by長さん



12月30日 (月)

 《8:00 気温:未測定 水温:未測定  晴れ》
 おはようございます。風は冷たいですが窓越しの陽は暑くさえ感じます。それでは

 (長さん)が勝手に振り返るこの1年(5月~8月編) をご覧下さい。

  ☆平成25年5月です。
 ☆マス釣場リニューアルオープンセレモニーのスナップです!
  画像の説明
  たくさんの皆様のご支援・ご協力に感謝申し上げます。
 ☆釣りにBBQに大勢のお客様ご来場!。
  画像の説明
  見て!一人で釣ったんだよ~。
 ☆西多摩新聞社と共催のマス釣大会です。
  画像の説明
  お陰さまで少しメジャーになったのか?参加される方が増えてきました。


  ☆平成25年6月です。
 ☆釣場の川には、たくさんの自然が残っています。
  画像の説明
  ホタルが飛び交います。(ムッカ)苦心の撮影ですが見えます?
  釣場にはメジロやヤマガラなどは勿論のこと、ヤマセミ、カワセミ、川ガラスなどもが
  生息しています。また川原にはホタルやホタルの幼虫、幼虫の餌となるカワニナなども
  たくさん棲んでいます。皆さん、一緒に守っていきましょう!!
 ☆川だけでなく周辺の林や路にも自然の山野草が咲き乱れます。
  画像の説明
  貴重な自然です。優しく見守って下さい。
 ☆釣りガール? 女性中心のお客様が増えてきました。
  画像の説明
  チョットしたコツさえ判れば、簡単なんですよ~。
 ☆BBQハウスもこの時期からほぼいっぱいです!
  画像の説明
  5月~10月は結構予約が入ります。お早めにご連絡ください。


  ☆平成25年7月です。
 ☆暑い暑い時期です。地元の方に分けて頂いた竹で『七夕様』
  画像の説明
  スタッフ全員で作りました!
 ☆異常気象です。ほんとに暑い暑い。
  画像の説明
  沢ガニもたまらず『深い場所に移動するョ~!』
 ☆お昼近くの時間帯での釣りは厳しかったです。
  画像の説明
  川の水温が22℃まで上がってしまった日もありました。上流の川遊びで池の魚が
  全滅状態の日も……。空を拝んで雨乞いをする日が続きました。
  でも、涼しい時間帯や曇りの日はその分よく釣れました。


  ☆平成25年8月です。
 ☆ご来場の皆さんには思い切り夏を楽しんでいただきました。 
  画像の説明
  朝夕釣り。昼は日光浴?それぞれの楽しみ方で楽しんで頂きました。
 ☆川より日陰。釣りよりBBQという日々が続きました。
  画像の説明
  この頃は毎日、脱水症などを心配していました。
 ☆竿交換所前に売店を設置。水分を摂って下さ~い!
  画像の説明
  地元産のキュウリの塩もみやスイカが飛ぶように売れました。


  明日は9月~12月分を勝手に選んで振り返りま~す。   by長さん


12月29日 (日)

 《10:00 気温:未測定 水温:未測定  晴れ》
 本日から1月3日まで年末年始休業に入りました。
 そこで、今日から3日間、この1年を振り返ってみます。題して

 (長さん)が勝手に振り返るこの1年(1月~4月編)です。ご覧下さい。

  ☆平成25年1月です。
 ☆新春マス釣大会は餅つきで始まりました。
  画像の説明
  この2日後より腰が動きませんでした。
 ☆新春マス釣り大会というより新年会です!
  画像の説明 
  毎年恒例の風景です。
 ☆大マスもさることながら中マスが良く釣れました!
  画像の説明  
  中マスの活性が一番上がる時期です。お譲ちゃん良かったネ~!

 
   ☆平成25年2月です。
 ☆雪が降った日もありました。
  画像の説明 
  寒そうな感じがうまく撮れてるでしょ? どうよ!どうよ!どうよ!
 ☆寒い寒いと言いながらも春の気配を感じます。
  画像の説明
  一年で一番寒い時期ですが、太陽が出ると暖かくなります。車の中は暑いです!
 ☆この頃から女性のご来場者も多数お見えになりだしました。
  画像の説明
  今年は『釣りガール』が増える? 当釣り場は女性、子供、ビギナー向けに釣り場
  条件を設定しています。安心してご来場ください。


  ☆平成25年3月です。
 ☆春です。雨に濡れる(ムッカ)命名の『寝坊助』桜です。
  画像の説明
  梅、桃、桜などが順番に咲きだす季節です。
 ☆気温が上がれば水温も。大マスがたくさん釣れました!
  画像の説明
  レギュラーや中マスなどを押しのけ、大マスが喰らい付いてきます。
 ☆本当によく釣れます。
  画像の説明
  時期なのか?水温の影響か?ま、大漁は誰も嬉しいです!
 ☆女性だけの釣りやBBQのお客様が多くなりました。
  画像の説明
  驚くほど女性のお客様が増えてきました。ありがとうございます。


  ☆平成25年4月です。
 ☆釣り場周辺に自生している『藤』が咲いています。
  画像の説明
  自然のままの景色を楽しめる季節に突入しました。
 ☆家族連れのお客様の増えるシーズンです。
  画像の説明
  ゆっくり遊んで行ってねェ~!!
 ☆数か月前に放流した大マスが上流部まで移動し釣れました。
  画像の説明
  ほぼ野生に戻ったマスですね。このマス良く頑張ってくれました。


  明日は5月~8月分を勝手に選んで振り返りま~す。   by長さん


12月28日 (土)

 《7:30 気温00℃ 水温4℃  晴れ》
 お早うございます。今日は今年最後の営業日。明日から3日まで営業休止、新年4日より
 再開いたします。今日は思い切り楽しんで下さい。また、年明け4日~13日までの間の
 営業時間は 9:00~15:00です。暖かい服装でご来場ください。それでは本日もスタート!
 ☆寒い中皆さんご来場ありがとうございます。
 松岡① 松岡2
 8時と10時の釣り場周辺の山々の比較です。陽が当たると釣場は暖かい所です。 
 松岡3
 陽が当たるとマスも人も活性が上がります。
 松岡4
 これから釣り開始です。
 松岡5
 中マスがメインに釣れています。
 松岡6
 やはり、釣りはこうでなくちゃ!

   本日の釣果は? 
 レギュラーサイズと中マスは良く上がっていましたが大マスは本日ゼロ!
 エサの要因もあるようです。刺身(マグロかサーモン)で狙うのも良いかもしれません。
 ともあれ、皆さん匹数はキッチリ釣っていました。また、大マスにチャレンジして!

   御 礼 
 今年の営業は本日を以て終了致しました。昨年の不審火から新建屋の構築、個人や団体で
 登録して頂いたお客様の名簿の作成等々やらねばならない事柄が山積みで、アッという間の
 一年でした。激励やお叱りの言葉もたくさん頂戴致しました。これらの言葉は釣り場の
 宝物として大事に、そして明日の為に活かして参ります。この1年間、本当に
 ありがとうございました。また来年も宜しくお願い申し上げます。
 新しい年が皆様にとって良い年でありますことをご祈念申し上げます。
                       編集スタッフ一同

              ご 挨 拶
  本年も秋川国際マス釣場ご利用頂きまして誠にありがとうございました。
 事務所、食堂建屋の再構築、異常気象による夏の異常水温対策、河川補修など
 目まぐるしい一年でありましたが、お客様や、関係各方面の皆様方をはじめ
 たくさんの皆様方のご指導、ご鞭撻を賜り無事に一年を終える事が出来ました。
 新しい年も秋川漁業協同組合、秋川国際マス釣場一体となってサービス向上を
 図って参る所存です。
 新しい年が皆様方により良い年であります事をご祈念申し上げます。
 来年もよろしくお願い申し上げます。
                                                   秋川漁業協同組合
                  代表理事組合長  井草 利久
                  秋川国際マス釣場 松岡  明


12月27日 (金)

 《7:30 気温07℃ 水温4℃  曇り》
 お早うございます。昨夜降っていた雨も止み、時折顔にあたるか当たらないか弱い雨を感じる
 天候です。晴天は望めませんが気温は昨日よりやや高め!
 魚は大マス中マス等勢揃いです! 暖かくしてお出かけ下さい。
 画像の説明
 11時ごろから雨が降って来ました。昼までに20匹近く釣れています。
 大マスはまだですが中マスが3匹混じっています。
 画像の説明
 今日の釣果です。大マスはかかりませんでしたが数としてはマズマズ!
 先週も雨で同じ位釣れたそうです。 雨の中お疲れ様でした。
 風邪引かないようにして下さいネ!

   本日の釣果は? 
 中マスを放流してから、マスの活性はかなり上がっています。レギュラーサイズが中マスに
 触発されて同じ様に釣れています。反面、動きの慎重な大マスがエサを中マス達に取られて
 しまい、狙わない限り釣れない状態となっています。
 明日は、今年最後の営業日。一発大物狙いは如何でしょうか?    by長さん

12月26日 (木)

 《7:30 気温02℃ 水温3℃  曇り》
 お早うございます。明るい曇り空。関東の海側は午後から雨との予報。山沿いは?
 いずれにしても、従来のレギュラーサイズと大マス(♂)に加えて、中マスと
 大マス(♀)を今朝から放流します。釣果が楽しみです。♀の持っている卵も見たい!
 既にお客様ご到着、川をチェックしています。それでは今朝もスタートします。

 ☆8時の時報と同時に釣り開始。この辺りは寒いんですョ!
 松岡1 松岡11
 それでも、ポツポツ釣り上げています。さすがベテラン! 
 ☆下流側も寒いんですが……。
 松岡20 松岡21
 少し密集しすぎています。
 松岡3
 でも釣れていますね!
 松岡4
 中マスが上がりました。体長32cmでした。
 松岡5
 レギュラーサイズは今日も堅調です。

 ☆11時になりました。雲が切れ、太陽が顔を出しました。さあ、これからだ!
 松岡6
 中マスは期待を裏切らない! 上流部で釣りのお客様、30cm超を2匹ゲット。
 松岡7
 いっぱい釣れた!BBQの準備だ!

   本日の釣果は? 
 中マスはレギュラーマス以上に釣れていました。体長が32~33cm位いなんですが
 引きは強いです。明日から毎日放流します。 大マスの方は?皆さんヒットしても
 糸を切られて取り逃がし!結局、今日は1匹も上がらず、閉場時間を迎えました。
 皆さん!諦めずにまたチャレンジして下さい!!    by長さん

12月25日 (水)

 《7:30 気温00℃ 水温3℃  晴れ》
 メリークリスマス♪♪ 雪が降ってないのでホワイトクリスマスではありませんが雲のない
 気持ちのいい朝です。今朝枕元にサンタさんからのプレゼントを見つけて子供さんたちは喜
 んでいるかと思います。箱の中身は何でしょうか?ゲーム機?ちょっと想像がつきません。
 ちなみに私の記憶に残る最初のクリスマスプレゼントは木琴でした。
 寒いですが大マス共々お待ちしております。
 画像の説明 画像の説明
 午前の放流直後…まだ寒いです。    陽が射して来ました。
 画像の説明
 13時現在10匹を超しました。『調子がでて来たゾ~』
 画像の説明
 家族で同時に釣り上げました。
 画像の説明
 釣場食堂の大好きなカツ丼を食べてから川に降りて来ました。
 ご主人曰く『ココノカツ丼ベリーグッド!』…有難うございます。
 釣り、頑張ってください。

   本日の釣果は? 
 お待たせ致しました!中マス(体長:30cm+チョット 重さ:平均500g)
 入荷しました。また、卵を持った大マス(体長60cm)も同時入荷! 
 今までの大マスはオス(♂)中心でしたが、今度はメス(♀)です。
 (オスよりも一回り大きく、さらに卵を持っています、引きは半端じゃありません)

 ☆明日から3日間、中マスを各池に放流します。大マスのメスは様子を観るため、
 明日のみ2池に1匹の割で放流します。皆様のご来場お待ちしております。 by長さん


12月24日 (火)

 《7:30 気温02℃ 水温4℃  晴れ》
 お早うございます。開場待ちのお客様が1名+1名。ありがとうございます。
 大急ぎでストーブ、エアコン作動! 皆さん狙いは大マスのようです。頑張って
 釣って下さい。それでは受付開始します。
 小林1
 一日のスタートは、まず、体を温めてと……。
 小林6
 そんでもって、こう釣るんだよ。
 小林2
 皆さん結構、真剣です。
 小林⑤
 こちらのお客様、2時間ほどで規定の20匹釣り上げました。

   本日の釣果は? 
 皆さんベテランの方々で、レギュラーサイズは難なく釣り上げていました。
 大マスは?『何回か喰わせたんだけど仕掛けが細いから切られちゃう』との事で
 本日はゼロでした。やはりハリスは最低でも0.6号は必要です。  by長さん


12月23日 (月)

 《7:30 気温00℃ 水温4℃  晴れ》
 お早うございます。昨日と違いさすがに今朝は開場待ちのお客様はおられません。
 風はありませんが、その分、シンシンと……、という表現が似合う寒さです。
 7時30分を過ぎました。本日のお客様第1号ご来場! 受付を開始します。

 ☆8時30分頃の釣場のスナップです。レギュラーサイズは釣れていますが
  大マスはまだ誰も釣り上げていません。
 松1
 釣場内コンロで暖を取りながら釣りしてま~す!
 松2
 こちらは真剣に大マスを狙っています。
 画像の説明
 放流が始まると和やかな雰囲気が一変、パーッ!と散らばり気合いが感じられます。

 ☆昼近くから空に雲が広がってきました。
 松3
 大マスは順調に釣れ上がり出しました。
 松4
 立派なハナ曲がり(♂)です。

  この様子をHPに載せて~!  編集が終わってから駆け込みが!!
 松8
 八王子市からご来場の加藤さん。親子3代?で大マス3匹GeT!!
 後段全て編集し直しました。 またチャレンジして下さい。

 ☆レギュラーサイズのマスも順調に釣れています。
 松6
 釣りって面白~い!
 松7
 入れ喰い状態です。

   本日の釣果は? 
 大マス放流は毎日各池に1匹づつですが、今日は偶数番号の池にさらに1匹づつ追加放流。
 その結果、バラシが増え、釣り上がったのは10匹だけでした。各池には大マスがこの様に
 追0
 悠々と泳いでいます。(狙われすぎたせいかエサを見ると逃げるマスもいます)

 一方、レギュラーマスは堅調に釣れています。エサはイクラが良いみたいです。
 今週、金曜日に中マス(体長30~35cm前後)も放流予定です。ご期待ください。
                           by長さん 


 

12月22日 (日)

 《7:30 気温01℃ 水温4℃  晴れ》
 お早うございます。今朝はまた一段と冷え込んでます。それでも日曜日の為かもう既に
 お客様がお待ちの状態。大マス狙いですね?開場は8時ですので暫く食堂で暖を取って
 頂いています。10時を過ぎるとこの寒さがウソのように消えてしまうんですがねェ……。
 とりあえず、シャッターオープンします。

 ☆8時の開場と同時に釣り開始。気温は3℃、水温は4℃です。
 松岡1
 全員が大マス狙い! レギュラーサイズには目もくれません。
 画像の説明
 開始早々本日の大マス第1号が上がりました。
 画像の説明
 レギュラーサイズは今日も順調に釣れています。
 松岡2
 それにしても今日は大マスが釣れています。
 松岡3
 今日10匹目の大マスです。

 ☆避難訓練2日目の様子です。
 消火0 消火1
 通報・避難誘導・初期消火などの総合訓練でした。ご来場の皆様、ご協力
 ありがとうございました。

   本日の釣果は? 
 朝方は喰いが少し悪かったのですが、陽が当たりだすと一気に活性が上がりました。
 大マスを狙う人が多かったせいか、今日1日で大マスは14匹釣れました。エサは
 皆さんマチマチです。イクラ、刺身、イカ短、ブドウ虫、etc。皆さん共通している
 事は、こまめな『誘い』でした。明日も各池に1匹づつ大マスを放流します。ご来場
 お待ちしてます。(大マスは多い池だと4匹以上入っています)  by長さん



12月21日 (土)

 《7:30 気温02℃ 水温4℃  晴れ》
 お早うございます。今朝は冷えています。車のフロントガラスもガチガチに凍っていました。
 昨日降った雨のため釣り場近くの道路が一部凍結しています。早くご来場の方は安全運転で
 お願い致します

 ☆本日10時より消防訓練を行いました。
 画像の説明 画像の説明
 落ち着いて119番に通報!       お客様に避難を誘導!
 画像の説明 画像の説明
 消火器で消火訓練!          お疲れ様でした。
 画像の説明
 10時半頃の釣場です。
 画像の説明
 放流して1時間足らずですが10匹めをGET!
 画像の説明
 11時前本日最初の大マスが上がりました。60センチ弱.2.2キロの大物です。
 画像の説明
 こちらでも見事な大マスが釣れました。
 画像の説明
 そして本日6号めの大マスです。

   本日の釣果は? 
 本日は『避難訓練』ご協力頂きましてありがとうございました。明日、明後日も
 実施いたします。(全従業員対象の為)宜しくお願い申し上げます。  さて、
 雨の恵みか?釣師の腕か?レギュラー・サイズマスは朝からポツリポツリ、大マスは
 ヒットはするのですが、皆さん糸を切られてバラしていました。一区画一人ならば
 じっくり引きを楽しめますが、他に釣師がいると、申し訳ない気持ちからどうしても
 強引に上げようとしちゃいますよねェ……。それでも11時頃から上がり始めました。…が
 結局、今日1日で8匹のみという結果で大マスは終わりました。
  (仕掛けは道糸1号、ハリス0.6号のパターンが多いようでした)
 皆さんも明日チャレンジしてみてください!!
 ☆レギュラーサイズは午前の放流少し前から釣れ出し、皆さん昼には規定数釣り上げて
 いました。     by長さん


12月20日 (金)

 《7:30 気温07℃ 水温6℃  小雨》
 お早うございます。弱い雨が降っています。風はなく気温も水温も最近としてはやや高め、
 雨さえ止んでくれればいいんですけどネ…。と言っているうちに常連さんが来場されました。
 ぜひ大マス釣り上げて下さいネ。それでは今日もオープンします。
 画像の説明
 午前中は雨が降ったり止んだりしています。
 画像の説明
 昼頃までに7~8匹釣り上げました。でもまだ満足していません。後半頑張りま~す。

12月19日 (木)

 《7:30 気温04℃ 水温3℃  小雨》
 お早うございます。積雪や路面の凍結を心配していましたが大丈夫でした。
 但し、事務所より上流100m先には雪がありましたが今日は、もう雪は降りそうに
 ありません。でも寒いです! ご来場の際には防寒具必須です。それでは受付開始します。

 ☆小雨が1日中降り続けました。
 松1
 釣場から見える範囲の山には雪はありませんでした。
 群れ2
 川の中では、大マスに追われているのか?ウグイ?アブラハヤ?が
 群れを作っていました。見えますか?



12月18日 (水)

 《7:00 気温04℃ 水温3℃  曇り》
 お早うございます。明るいのですがどんよりした雲が空に広がっています。
 夕方から霙か雪が降るかもしれないとの予報です。風がないので若干暖かさを
 感じます。BBQはお勧めできませんが、釣りには最適かと思われます。
 それでは本日もスタートします。シャッターオープン!!

 ☆今日の閑散とした釣り場です。この時点では雨は降っていません。
 松1
 風もなく穏やかな状態です。
 松2
 タナの調整だけで釣果は上々です。
 松3
 いつもより『喰い』は良くなっています!

   本日の釣果は? 
 まだ13時前ですが、これから東京都虹鱒釣協議会を開催する都合上、ただ今時点での
 情報をお届けします。エサはイクラ。ブドウ虫はイマイチです。大マス、レギュラーともに
 活性は高いのですが、大マスは1池に2~3匹溜まっているせいか、縄張り争いに夢中で
 エサを見ても知らん顔をしています。ここで、雨か雪が降れば大マスの活性も上がると
 思われます。(エサをドラスティックに変えるのも良いかもしれません) by長さん


12月17日 (火)

 《7:00 気温02℃ 水温3℃  晴れ》
 大型の寒気が北海道から関東北部まで掛ってきそうです。朝晩だけ寒いのは今日、明日
 くらいで明後日の朝は雪景色が見えるかもしれないとの予報です。
 お早うございます。昨日『大マス』はあまり釣れなかったようです。各池に平均2匹ほど
 残っています。釣ろうと思ってもなかなか釣れる魚ではありませんがエサによって差が
 ある様です。本日は大マス狙い以外のお客様の方が多く入場しています。皆さん寒い中
 ありがとうございます。それでは本日もスタートします。

 今日から秋川名物の手作り唐辛子の取り扱いを始めました。
 地元在住の『栗原 でん』さんが心を込めて作った唐辛子です。ご賞味下さい。
 松岡1
 TVなどで何回か紹介されましたが製造が間に合いませんでした。今回は大丈夫!

 ☆今日の釣り場スナップです。
 松1
 朝方少し喰い渋ったものの9時以降はこの通り!
 松4
 現在20匹まで持ち帰りOKですが、午前中にほぼ達成です。
 松5
 大マスを狙う人は意外と多いんですが今日は一人だけ?

   本日の釣果は? 
 殆どの放流魚は、朝方少し喰い渋りが少し見られましたが10時過ぎ頃より活性が上がり
 皆さん気持ちよく釣られていました。明日も同じパターンですかねェ?


12月16日 (月)

 《7:30 気温00℃ 水温3℃  晴れ》
 お早うございます。昨日に続き0℃、本格的な冬の寒さです。受付開始と同時にお客様が
 次々と入場されています!(8時30分現在14名) 『寒いけど大マスが気になってね~』
 とのお話です。皆さん頑張って下さい。
 画像の説明
 お客様のほとんどが大マス狙いです。
 画像の説明
 格闘の末、11時過ぎにようやく大マス1号があがりました。

  本日の釣果は? 
 大マスは2匹でしたがレギュラーマスは20匹越えの方が多数、40匹近くの方もいらっしゃい
 ました。『大マスだめだったなあ…』と帰られた方、27日までは大マス放流致しますので再度
 挑戦して下さい。
  そして閉場10分前
 画像の説明
 ルアー釣りとバーベキューに来場された若者たちです。『魚もいっぱい釣れたしとっても
 楽しかったです』と爽やかな笑顔を見せて下さいました。寒いところお疲れ様でした。


12月15日 (日)

 《7:00 気温00℃ 水温4℃  晴れ》
 お早うございます。ついに気温が7時で0℃の季節に入りました。例年より早めの感じ
 がします。大マス釣りのお客様が増えてきました。いよいよ本格的釣りシーズンです。
 寒さ対策をしっかりしてご来場ください。
 また、今日から『年忘れ大マスフェスティバル』です。通常マスや中マスのほか、大マス
 にもチャレンジしてみてください。それではシャッター・オープンします。

 ☆オープン直後の状況です。(特別放流後)
 松1
 レギュラーサイズは問題なく釣れ続けています。
 松2
 下流側もレギュラーサイズはOK!
 松3
 10時になってようやく今回のイベント初の大マスがヒット!
 松4
 1匹目が上がったとたん、大マスが続々とヒットするようになりました。

  本日の釣果は? 
 結局、大マスは合計5匹、レギュラーサイズのマスは沢山!(20匹オーバー続出)という
 結果で、その他ウグイ(天然)などチラホラ(一人平均2~3匹)でした。初日にしては少し
 残念です。大マスは針掛りするのですが途中でバラしてしまうパターンでした。
 明日以降も毎日、放流を継続します。チャレンジしてみてください。  by長さん


12月14日 (土)

 《7:00 気温01℃ 水温4℃  晴れ》
 冬らしい空はスッキリ、空気はヒンヤリの清々しい朝です。でも寒い! 暫くして
 7時25分頃、本日1番のお客様ご来場。バスで来て頂いたんですネ。急遽、食堂を
 開け、暖を取っていただいています。さあ!今日も頑張るぞ!

 今日は9日(月)に記載した『魚の喰いが、朝は悪いのは低水温のせい?』かどうか
 実際に放流をして試してみる日です。8時現在 釣り場には5名
 ご来場のお客様にご協力を頂き調査を開始しました。
 松2
 寒そ~う! 特別放流後30分で二人合わせて6匹でした。
 松3
 順調です。
 松51 松52
 一緒に来たお友達も釣り上げましたが『針が外せな~い!』
 松41 松42
 皆さん順調に釣り上げています。
 松6
 試験的に放流していた大マスまでヒット~!体長60㎝弱でした。
 
   本日の釣果は? 
 皆さん全員20匹以上と良好です。腕かな?条件ですかねェ?エサはブドウ虫より
 イクラが良かったです。水温の影響は?やはり、有りました!
 朝方のタナは底スレスレ。深めに設定してください。朝8時の時点
 でも、『誘い』で釣れますが、特別放流直後、約1時間はタナも誘いも関係無くOKでした。
 明日から『年忘れマス釣りフェステイバル』開催です。本格的に大マスを大量に
 放流します。皆様のご来場お待ちしております。9時以降が無難かも?  by長さん


12月13日 (金)

 《7:30 気温02℃ 水温4℃  晴れ》
 お早うございますというよりお寒うございますがピッタリの朝です。低い気温に風がプラス
 されると私が育った地方の寒さとなります。雪は少ないですが山に積もった雪を風が運んで
 きます。(地元では那須おろしと呼ばれています。)そんな地域で住んでいる人を思うと、
 釣り場の寒さは《なんのその!!》と思ってしまう私です。
 ともあれご来場の節は防寒をしっかりお願いします。
 画像の説明
 まずは食べる分だけ釣りました。つまみには塩焼きと柚子みそでんがく! 
 『お酒飲んでる写真は嫁入り前だからダメですよね~』と遠慮しようかと思いましたが
 『もう、嫁に行ってるからいいですよ』と了解を得たのでアップさせていただきます。
 画像の説明
 酔い覚ましに再度釣り開始!  釣れてま~す!
 画像の説明
 こんなにいっぱい釣れました。(^^)

   本日の釣果は?
 スタッフの助言がよかったのか、お客様のすじがよかったのか…? 1本の竿で
 12匹をGET! 『釣れるんですネ』と本人達が驚いていました。 byチーちゃん


12月12日 (木)

 《7:00 気温05℃ 水温5℃  晴れ》
 お早うございます。昨日より少し暖かい朝を迎えました。東京の日の出時刻が6時41分
 釣場の事務所で太陽が見えるのが9時30分頃。山や高い木に囲まれている為、冷たい風
 は多少防げますが、その分日の出が遅いんです いよいよ明後日、土曜日は月曜日に
 宣言したように、朝一番(8時)で特別放流を行い、水温とマスの活性の実験を行います。
 寒さに強い方、おられましたらご協力お願いします。それでは今朝もスタートします。

 ☆今日の釣り場です。
 松1
 釣針を飲み込まれていますが快釣です。
 松2
 数は出ています。完全防寒ですが、そろそろ『アツクネ?』
 松4
 少し大きいのが(30cm弱)釣れたョ~!
 松5
 『まだまだ小物だ』でも、『せっかくだから写真を1枚』

   本日の釣果は? 
 釣果は問題なし。いけます!! 今日、大マスを2匹放流してみました。大マスの反応?
 寄っては来るのですが、エサの直前で『まわれ右』。2~3日すれば反応するんでしょうか?
 放流した池の番号はお教えできませんが、自信のある方、まァトライアルしてみてください。
 昨日約束しました、土曜日に、『特別放流』を試してみますが、その時に、大マスも何匹か
 川に放流します。 ご期待下さい。    by長さん



12月11日 (水)

 《7:30 気温03℃ 水温5℃  晴れ》
 お早うございます。雨上がりの気持ちの良い朝です。昨日の雨で道路が凍結しているかと
 心配しながら出勤しました。幸い、所々濡れてはいましたが凍結には至らずホッとしました。 安全のため帰宅したらすぐタイヤ交換をしようと思います。
 それでは本日もオープンします。
 画像の説明
 午後の放流少し前に来場!  順調な滑り出し……   そして…
 画像の説明
 釣りスタートから1時間後の様子です。 2人合わせて14匹をGET!
 『全部食べて帰ります。』…     今晩のど乾いても知らないゾ~
 若くても塩分取り過ぎにはご注意下さい。



12月10日 (火) 

 《7:30 気温05℃ 水温5℃  曇り》
 お早うございます。8時近くになり雨が降り出しました。風が吹いていない為か
 暖かく感じる朝です。天気予報では午後から晴れ。しばらく我慢です。
 朝、自宅を出た時は晴れ、途中で虹を見て携帯で撮影しましたが、うまく撮れま
 せんでした。それでは、本日もスタートします。

 ☆大マス入荷しました!
 松1
 平均体重:2.0Kg  平均体長:59cm です。
 松2
 このような大物も混ざっています。


12月09日 (月)

 《7:30 気温03℃ 水温5℃  晴れ》
 お早うございます。風はありませんが寒い朝です。木々も葉っぱを落とし今まで隠れて
 いた枝がニョキニョキと顔を出しています。よく見るとお化けみたいで面白いですよ。
 風をひかないよう暖かくしてお出かけ下さい。
 画像の説明
 2時間半で8匹GET! 順調に釣れています。
 画像の説明
 ここでちょっと休憩!温かい味噌汁と奥様手作りのお弁当で早目のお昼! 
 後半もバンバン釣るゾ~!

   本日の釣果は? 
 昨日(日曜日)、常連さんはいつものペースでマスを釣り上げていましたが、休日でもあり
 ビギナーのお客様も多数ご来場、定連さんと違い、こちらはなかなか釣れませんでした。
 魚は川底に群れを作っているんですが『誘い』が足りないのか釣れません。そこで、放流
 時間を30分程早めてみました。すると、突然、入れ食い状態に! しかもこの状態が
 午前中いっぱい(3時間ほど)続きました。当然皆さん大漁!午前中で納竿(釣りを終える事)
 のお客様ご続出。食堂で昼食をとったり、焼マス交換のマスをパクリパクリと暖かい陽射し
 の中で思い思いの時間を過ごしておられました。 ここで疑問が!
 水温は、どうした? あまり関係ない? 5℃なので喰いは多少悪くなるはずなのですが?
 近々、もっと早い時間に『特別放流』を行って、この疑問の解決を図りたいと思います。
 常識的にはマスは冷水魚なので、水温がこの程度ならば十分釣れるんですが、
 多少のテクニックが必要なんです……が、まァ、一回、朝イチバンで放流して試してみます。
 (14日(土)頃ビギナーの皆さんを対象に実施予定)   by長さん


12月08日 (日)

 《7:30 気温03℃ 水温6℃  晴れ》
 お早うございます。日曜日のためか朝からお客様が多数ご来場。寒いですョ~ォ!
 河原に大き目のコンロを設置して、そこで焚き火をして、暖を取って頂きます。
 それでは本日もスタートです。

 ☆朝一番は喰いが良くなく、放流時間を早め、9時半に放流。すると!
 松5
 放流5分後くらいから入れ食い状態です。
 松2
 釣は、殆んど経験無しとの事でしたが、バンバン釣れています。
 松4
 目標数を釣り終えBBQ開始です。
 松6
 ご来場の殆んどの皆さん規定数釣り上げました! 中には30匹以上の方も!
 この釣果です。半分近いお客様が昼にはお帰りになりました。



 

12月07日 (土)

 《7:30 気温04℃ 水温6℃  晴れ》
 お早うございます。昨日と同じ朝の気温です。今日は、朝9時半より、恒例の
 『鱒供養』を行います。興味のある方は、また、マスを毎回たくさん釣って
 いる方はご参加ください。若干、早いですが、今朝もスタートします。
 画像の説明
 臨済宗建長寺派徳雲院、加藤住職によりマス供養が行われました。
 画像の説明
 組合長他関係者が供養塔に手をあわせお世話になったマスやヤマメに感謝!
 無題
 陽が射して来た釣り場ではバーベキューのお客様もいらっしゃいました。



12月06日 (金)

 《7:30 気温04℃ 水温6℃  晴れ》
 お早うございます。シャッターを開けるとすぐに、常連のナベさんがご来場です。
 『やっぱりこっちは寒いですね…』の第一声。 都内と比べると温度差を感じるので
 しょうか? 温度差はともかく、寒冷地仕様の私としては、この程度の寒さはまだまだ
 序の口です! 今日も、日中は暖かくなります。 寒がり屋さんは10時頃をめどに、
 ゆっくり、ご来場下さい。 お待ちしております。
 画像の説明
 釣るのはいいけど触るのは苦手!ご主人が手伝ってくれています。
 画像の説明
 植物たちも冬支度!カラを割ってみると種がいっぱい入っています。でも何の花だったか
 記憶にありません。 釣り場を奇麗に飾ってくれていたのに覚えてなくてごめんなさい。

   本日の釣果は? 
 1番のりのナベさんは放流前から釣れ出し半日かからず15匹をゲット!
 他の釣り師たちは15~20匹。  byチーちゃん



12月05日 (木)

 《7:00 気温03℃ 水温6℃  晴れ》
 地平線に顔を出した真っ赤な太陽と街のビルのシルエットを眺めながら釣場到着。
 靄(モヤ)が懸かっているせいか赤というより、濃いオレンジ色の太陽でした。さて、
 今朝の釣場の様子です。水位は若干低下気味。水温は池で6℃、川の中は5℃位です。
 陽が射す10時前後から釣りを開始したほうが良さそうですね。それでは、今日も
 元気よくシャッターオープン!

 ☆釣り場周辺は紅葉から落葉へ
 松1
 これはLes fenilles mortes ♪C'est une chanson, qui nous ressembleの世界!
 でも、落葉 ⇒ 枯葉 ⇒ シャンソン ⇒ 落葉 ⇒ 焚き火 ⇒ 焼きイモ が正解かな?
 松3
 さびしくなる林の中で南天が鮮やかです。(事務所向かい側道路)
 ☆一方、釣場では、お客様がふけゆく秋の中で、の~~んびりと。
 松4
 釣れすぎるから『放流』はしなくていいよ!
 松6
 どれ。俺たちもボチボチ釣るか!
 
   本日の釣果は?
 釣果に対するコメントはありません。釣る気になればいくらでも釣れます!
 これも異常気象なのか、ポカポカ暖かい日が続いています。(朝は寒いです)
 街の喧騒を離れ、ゆったりとした時間を過ごすのも、たまには良いのでは? 
                       by長さん


12月04日 (水)

 《7:30 気温06℃ 水温6℃  晴れ》
 お早うございます。気温が昨日より2度高め、風もないのでそれ程寒さは感じません。
 紅葉もピークは過ぎましたが遅く色付くもみじなどまだまだ見どころいっぱいです。
 落ち葉をかき分けて歩くのも子供にもどったような気分になって楽しいですネ。
 さあ今日も元気いっぱいオープンしま~す。
 画像の説明
 人は疎ら(まばら)ですが魚はいっぱいいます。
 画像の説明 画像の説明
 予定があり、釣りができるのは1時間位いとおっしゃるお客様! 釣れていますネ~
 画像の説明
 「前回はあんまり釣れなかったんだよなあ」とつぶやいたお客様です。
 でも①ポイント、②エサは川底スレスレ…のとおりにしてみたら20匹越え!
 (長さん)の受け売りなのにお礼を言われちゃいました。  恐縮!


12月03日 (火)

 《7:00 気温04℃ 水温5℃  晴れ》
 お早うございます。今日もスッキリ晴れ渡った朝を迎えました。釣場の北側の山々は
 碧空と色づいたの山のコントラストが鮮やかですが、南西の街の方角は今日も靄って
 います。陽が射してくるとまた暖かくなるんでしょうね。寒暖の差が激しい季節です。
 それでは本日も受け付け開始です。お早うございま~~す!

 ☆毎日、昼間は暖かい釣場です。朝の寒さがウソの様です。
 松1
 釣場のある養沢地区は『陽沢』と云って昔から冬は暖かく住みやすい所だそうです。
 松3
 本日唯一の女性アングラー。釣れています。
 松2
 エサは主としてイクラでした。



 

12月02日 (月)

 《7:30 気温03℃ 水温5℃  晴れ》
 お早うございます。釣り目的より紅葉見物目的の来場者の方が多かったような気がする
 日曜日が過ぎ、今日は月曜日。月が過ぎるごとに来場者が減ってきます。1日に3ケタ
 の入場者は季節的に(気温的に?)日を追う毎に難しくなってきます。初心者の方が釣りを
 始めるには今がチャンス! 陽が当たる9時頃まで寒さに震えながらお待ちしています。

 ☆10時を過ぎると暖かい陽が射してきます。朝の寒さがウソみたいです。
 松1
 今日も順調に釣れています。親子?姉妹では?
 松3
 家の人は釣りとBBQ。ボクは昼寝。邪魔しないでネ。
 松2
 釣りは久々というお客様。この川のことは何でもスタッフにお尋ねください!
 松4
 要請があれば針外しなどもバックアップします。

 ☆クリスマストゥリー点灯させました。
 松5
 今は食堂の隅にツリー設置だけですが、ゆくゆくは釣り場全体をデコレートします!

   本日の釣果は?
 今日も良好でした。11時を過ぎると急に魚の活性が上がるのか?面白いように
 釣れていました。14:30時点の水温は(川の中央部、川面から水深約1m)で8℃
 でした。水温計が壊れたのかな?とチョッと意外な数値でした。 by長さん


12月01日 (日)

 《7:30 気温02℃ 水温7℃  晴れ》
 お早うございます。今朝も寒いです。釣り場入口にストーブ設置してあります。
 ご利用ください。
 ☆上流駐車場のトイレが水道管凍結のため使用できなくなりました。
 食堂の下のトイレをご利用ください。12月に突入と同時に『冬』となりました。
 ''☆『釣った魚の持ち帰り制限匹数は10匹なの?』そうです今日から
 釣り上げ制限匹数は10匹に戻しました。……ところが、ご来場のみなさん声をそろえて
 『ェ~?』 という事で……… 判りました! 20匹で行きましょう!

 オットいけねェ~! 気が付けばもう8時。釣り開始の放送しなくちゃ!それでは今日も
 スタートします。

 ☆新イベント『初めての人の釣り教室』の風景です!
 画像の説明
 約1時間のレクチャーの後釣り場へ。わずか1時間程度で全員10匹以上GET!
 毎休日実施します。参加資格は入漁券を購入された釣り初心者の方です。
 画像の説明
 10時過ぎ、陽が射して来ました。
 画像の説明 画像の説明
      結構釣れていますネ!       笑顔が眩しいカップルです。
 画像の説明 画像の説明
 魚が、うまくつかめまチェ~ン!    ヤッタ~(^^)…… 良かったネ!  
 画像の説明
 小さいけど釣りは何回もやってます。
 画像の説明
 今日は20匹まで頑張ります。
 
 朝のうちは気温が低く皆さん『寒い!寒い!』でご来場!魚の喰いも今ひとつといった
 ところでした。10時過ぎから川原にも陽が射し始め、ボツボツ釣れだしたのは11時頃。
 こんな時期ですからちょっとゆっくりめに来られてもいいかと思います。
 制限匹数(20匹)を超えられた方も大勢おられマス焼き交換が大繁盛でした。

   本日の釣果は?
 上記のチーちゃんのコメント通りです。エサは、ひところイクラが良かったのですが
 ここ数日はイクラでも虫でも刺身でも何でもOKです。但し、アドバイスとして
 ①ビギナーの方でも楽に釣れるのは10時頃から
 ②エサは川底すれすれを流す (測定している水温よりも川底の方が暖かい?)
 ③浅い所よりも深いところに魚が集まっている (10時以降はバラけ出します)
 こんな感じですね。好きな方は朝イチ8時からどうぞ!!    by長さん


powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional