秋川国際マス釣場

《2013年11月》

《2013年11月》

11月30日 (土)

 《7:30 気温01℃ 水温7℃  晴れ》
 お早うございます。今朝の気温は1℃。寒いです!
 今日は、釣れ出す時間帯が陽の当たり始める10時以降になりそうです。
 天気予報によると、今日は午後になるとあたたかくなるとの事ですが、午前中は
 厚手の上着が必要です。
 
 ☆釣り場周辺の紅葉の状況です。
 國3
 今が見ごろです。

 ☆釣場の状況です。
 國1
 朝方は寒いですが、ファイトー!
 國4
 釣果はまずます。(10時頃です)
 國5
 陽が当たると魚の『喰い』も釣り人の気分も良くなります。

  本日の釣果は?
 まだ午後の放流を終えたばかりなのですがこの稿をアップします。
 早朝は魚が群れを作り纏まって泳いでます。エサを真ん中に投入しても知らん顔でした。
 10時を過ぎると群れがバラバラになりエサを追うようになりました。但し、タナは少し
 深めです。底の浅い池よりも、深い池の方が釣果は良いようです。明日はもっと暖かく
 なりそう。ユックリめにご来場ください。今日は、今週月曜日以降、毎日放流していた
 マスの釣れ残った分が一斉に釣れ出した感じの一日です。  by長さん


11月29日 (金)

 《7:30 気温02℃ 水温7℃  晴れ》
 お早うございます。今朝は冷えていますよ。今シーズン一番の低い気温です。
 出勤したらお客様がお待ちで朝からバタバタ!おかげで私は暖まってしまいました。
 受付後、釣りが待ちどおしいのかお客様は川原にてお待ちです。少し暖まって行けば
 いいのに…。朝は冷え込みますので防寒をしっかりお願い致します。
 画像の説明 画像の説明
 こんなに快晴なのに……          今日の釣り場は寂しいです。
 (朝いちばんのお客様は20匹を釣り10時過ぎ帰られました。)
 画像の説明 画像の説明
 スタッフは廃材を切りマキを作っています。  魚は放流待ち!

 14時半以降に2組のカップルが来場されました。短い時間にもかかわらず13匹から15匹
 釣れました。『お蔭様で釣れました!』…なんてお礼を言われちゃって恐縮です。
 もっと早く来れたらよかったですネ!


11月28日 (木)

 《7:00 気温06℃ 水温7℃  曇り》
 お早うございます。天気予報では『晴れ』だったような気がしますが、曇っています。
 明るい曇りで、風は吹いていません。比較的暖かい朝です。水温は昨日より1℃低下。
 釣り開始は少し遅くして9時頃からが良いと思います。魚は、各池ともに1か所に
 集まっています。タナ取りと仕掛けの投入ポイントが釣果を大きく左右します。
 それでは今日も開場します。お早うございま~す!

 ☆釣場に陽が当たると途端に釣れ出します。
 松2
 放流前です。後ろに見える道路にこの位い陽が当たると釣れ出します。
 松4
 こちらのお兄ちゃんにも良い型がヒット!
 松3
 上流の池でもバッチリ!です。でも……こちらは少し寒そう!
 松1
 陽当りの良い下流側の釣場ではお兄ちゃん思わずウトウト。
 松5
 午後から入ったお客様。釣りは初めてなんですゥ~! 

 本日の釣果は?
 朝は台風の後の増水時と同じような感じです。魚が群れを作って纏まって泳いでます。
 陽が上がるに連れて動きが活発になります。釣りを始めるには9時頃以降が良いかも?
 エサは何でも食べるようになりました。  by長さん



 

11月27日 (水)

 《7:30 気温07℃ 水温8℃  晴れ》
 お早うございます。真っ青な空に、薄いうろこのような雲が浮かんでいます。
 雨降らずのお出かけ日和が続いています。昨日久々にサイクリングを楽しんで来ました。
 17キロのコースで、上り坂あり下りあり、途中で紅葉狩りと2時間ちょっとの冒険でした。
 心臓破りの坂道も頑張って登り切ったので翌日は筋肉痛かと思ったら《まだ痛くない!》
 明日あたりに痛くなるんでしょうか?齢は取りたくないですネ!ご来場お待ちしております。
 ☆午後の釣り場です。
 画像の説明
 身を乗り出して集中しています。
 画像の説明 画像の説明
        あっちでもこっちでも釣れていますよ。
 画像の説明
 ただいまハリと格闘中! これからバンバン釣ります。

 本日の釣果は?
 月に一度は必ず来場されるお客様がおっしゃいました。
 『今の時期は腕だね!技術だね!こつさえ解ればすぐ釣れるヨ!』それもそのはず、
 まだ10時半、放流して間もないのに20匹を釣り上げ、もう帰り支度をされていました。
 釣りのキャリアの少ない方やあまり釣れない方は、『だめだなあ…』と思ったらすぐ
 遠慮なく釣り場スタッフ声をかけて下さいネ!   byチーちゃん


11月26日 (火)

 《7:00 気温10℃ 水温8℃  晴れ》
 お早うございます。どうしたんでしょうか?昨日午後降った雨の影響もあるのか生暖かく
 感じられる朝です。こういう日は、川の水の溶存酸素量も多く入食いになるんですよね!
 それでは、今日も元気よくスタートします。

 ☆10時頃の様子です。今日は小春日和で暖かいです。
 松1
 『放流は結構です!』確かに釣れています。(もしかして俳優さん?)
 松2
 入れ食いですが『喰い』は浅い状態。まァ今日のお客さんには、あまり関係ないか!
 ☆昼近くになると陽気に誘われてか大勢ご来場
 松5
 釣りは初めてだけど簡単に釣れた!
 松6
 結構調子良いです!
 松7
 ヒット~~!!

 本日の釣果は?
 暖かい陽気で、魚の喰いも良い! 絶好の釣り日和です。コメント?しようがありません。
 明日、明後日ぐらいまではこの調子でいけそうです。ただ気温はわかりません。 by長さん



 

11月25日 (月)

 《7:00 気温8℃ 水温8℃  曇り》
 お早うございます。空一面どんよりとした雲に覆われています。15時過ぎから雨との
 予報です。 お早めのご来場をお勧めします。
 今朝は風邪気味でちょっと体調不良です。体の為にはお湿りが欲しいところです……
 今日は雨具、防寒具をお持ち下さい。
 画像の説明
 小さくても気合いでは負けません。
 画像の説明
 こちらはパパ! 網の上には焼きたてのマスがおいしそう…
 画像の説明
 オチビちゃんが釣り上げました。

 本日の釣果は?
 放流前から釣れだして順調なスタートでした。初心者の方でなかなか上手くいかず困っている
 お客様がいらっしゃいましたがスタッフの助言通りにしてみると…何時の間にか20匹近く! 
 大喜びでお帰りでした。(^^)
 風邪の為、私の活性はよくありませんでしたが魚の活性は良好の一日でした。 byチーちゃん


11月24日 (日)

 《7:00 気温4℃ 水温6℃  晴れ》
 お早うございます。澄み切った青空と冷え切った大気が釣場を取り囲んでいます。
 9時を過ぎて陽が当たると急激に暖かく(?)なってきます。あと2時間のがまんです。
 それでは外に出て紫煙の一時。7時20分頃シャッターオープンです。
 画像の説明
 お母さんの手ほどきで…頑張って釣ってネ!
 画像の説明 画像の説明
 兄弟で釣ったり……           パパと釣ったり……
 画像の説明 画像の説明
 河原をお散歩したり…楽しそう(^^)  大漁!大漁



11月23日 (土)

 《7:00 気温5℃ 水温6℃  晴れ》
 お早うございます。今日は勤労感謝の日。釣り場周辺では防災訓練が行われます。
 風が無いせいか、暖かく感じられますが河原は風が吹いており、寒そうです。
 今日も陽が当たる9時過ぎまで、我慢が必要ですかね……。7時20分になりました。
 それでは今日もオープンします。
 画像の説明
 小春日和の中、の~んびりと釣り。でも、、日陰は寒い! 
 matu
 入れ食い? いいえ、タナとポイントです。
 画像の説明
 ちょっと竿を出せばこんなもの!これから釣りスタートです。
 画像の説明
 今日は大漁でした!… 大威張りで帰れますネ(^^)
 本日の釣果は? 
 暖かい1日でした。朝方はタナが深めで昼頃からは底から20~30cm位いのタナでした。
 竿が密集してしまった池は、魚が驚き、数はイマイチ! (すぐに分散して頂きました)
 コメント? ありません。どんどん釣って下さい。  By長さん
 
 

11月22日 (金)

 《7:00 気温4℃ 水温6℃  晴れ》
 お早うございます。青空に紅葉の色が鮮やかに映えています。絵でも描いてみたくなる様な
 風景です。そういえば昔、私の小中学生時代はこの時期確か写生大会というのがありました。
 少々絵心のあった私は、張り切って賞をとろうと筆を動かしました。結局何の賞ももらえず
 悔しかったのを覚えています。そして中学2年生の時、なにげなく彫った版画が賞に選ばれて
 「夏休みの友」という学習ノートの表紙に飾られました。自分でも驚いてしまいました。
 欲張らずひたすらに頑張ったのが良かったんですかネ~。 はるか昔の思い出です。
 それでは今日もオープン致します。
 ☆お昼頃の釣り場です。
 画像の説明
 可愛い釣り師がいました。小さな体で大きな竿!ガンバレ~
 画像の説明
 こちらはオトウトクン! 暖かくなって来たから日向ぼっこにいいネ!

 本日の釣果は? 
 ベテラン釣り師の方は午前中より順調に釣れだし20匹越え、初心者の方も午後の放流後
 からはタナドリと竿を引き上げるタイミングにも慣れコンスタントに釣れました。 
 目出度し!目出度し!(^^)
 明日明後日と行楽日和が続く模様です。紅葉も綺麗です。ご来場お待ちしております。 
                            byチーちゃん
 画像の説明 画像の説明




11月21日 (木)

 《7:00 気温4℃ 水温6℃  晴れ》
 今朝も気持ちよく冷え込んでいます。あと1時間我慢をすると暖かくなってきます。
 お早うございます。暫くはこんな状態が続きそうです。
 ☆大マスは12月中旬頃に入手できそうです。大・中マス纏めて放流を行いたいと
 計画しています。別途ご案内いたします。それでは今日もスタートします。
 ☆天気は良いのですがお客様はポツリ・ポツリ。
 松1
 これは9時半頃の状況です。
 松2
 釣果は良好です。
 松4
 12時頃の様子です。真剣です!
 松5
 釣果はこちらもOK!

 ☆ところで、当釣場のビワの木に花が咲きました。
 松3
 ビワの花って今の時期に咲くんですね。皆さん知ってました?

 本日の釣果は? 
 特にコメントはありません。ビギナーの方は、ぜひ今の時期にチャレンジして下さい。
 1にポイント、2にタナ取り。朝はきっちり守る事が必要です。水温が上がりだすと
 多少ずれても釣れています。『釣り教室開催』も数日中にご案内します。 by長さん


11月20日 (水)

 《7:00 気温3℃ 水温6℃  晴れ》
 お早うございます。今日も冷えてます。夕べ風が吹いたのか事務所前や駐車場に落葉が
 いっぱいです。ここ2週間近くお湿りがないので空気が乾燥しています。
 風邪を引きやすい状況なので体調管理に気を付けて下さい。
 画像の説明
 放流直後の釣り場です。『パパ釣れるかなあ…』と言って居たらホラ!このとうり!
 画像の説明 画像の説明
 竿上げのタイミングもよくハリは口に刺さっています。パパこの調子で頑張って~!
 画像の説明
 《おいしそうな香り》が私の後を追いかけてきます。

 本日の釣果は? 
 常連さんは20匹越え、経験の浅い方でも10~15匹位釣れました。
 釣れないなあ…と思う方は何か問題があるはず!。お気軽にスタッフに声をかけて下さい。 
 エサの付け方からタナ取り(ウキからハリまでの長さの調整)などを丁寧にお教え致します。


11月19日 (火)

 《7:00 気温4℃ 水温7℃  晴れ》
 寒い朝です。お早うございます。陽が出てくれば、一気に10度を超えるのですが
 それまで、あと1時間我慢です。天気は最高ですので、10時前後のご来場が無難
 な感じです。もちろん、10時ぐらいでしたら、この時期は特別に個別放流しますョ!
 それでは、開店準備に入ります。シャッターオープン!

 画像の説明
 上流側釣場がボチボチの状態になりそうです。
 画像の説明
 大きさは22㎝~24㎝位です。
 画像の説明
 こちらは下流側の釣りエリア。常連さん、いつものペースです。 

 ☆それにしても今日の釣場上空は、雲一つない快晴。紅葉真っ最中です。
 画像の説明
 ゆったり、の~んびり。釣りの後には近くの温泉は如何ですか?(入浴料800円)

 本日の釣果は?

 今日は平日という事もあって、お客様は全員常連さん。昼前の段階で全員規定数の
 20匹をオーバー。タナは深めで、エサは何でもOKでした。コメントは不要ですネ。
 今日の成果は寒い上流側で釣れだしたという事です。安心しました。
 中級以上の釣師のチャレンジお待ちしています。  by長さん



11月18日 (月)

 《7:00 気温7℃ 水温7℃  晴れ》
 お早うございます。今朝の気温は昨日と同じですが、かなり寒く感じます。元気なのは
 川の中の魚たちだけです。まだ7時半前ですが、お客様ご来場。釣場横のストーブ点火!
 土・日が仕事で月曜日が休み。という人や、休日は混んでいるからイヤ!という人が
 月曜日、水曜日は意外と多いんです。さあ、それでは今日もスタートします。
 画像の説明
 魚はいくらでもいます。タナ取りとタイミングを合わせて…コツさえ解ればバッチリです。
 画像の説明
 見事に釣れました!
 画像の説明
 食べ終わったらボクも釣るよ~

 ☆ホームページにアクセスカウンタを設置し昨夜で丸一年が経過しました。
 お陰様で約15万8千件のアクセスを頂きました。すたーとして3か月ほどは毎日数十件の
 アクセスでしたが1月後半頃より急激に伸ばすことが出来ました。これからも釣場の最新
 情報を楽しくお伝えできます様、編集スタッフ一同頑張ります。ご愛読宜しくお願い申し
 上げます。    by長さん



11月17日 (日)

 《7:00 気温7℃ 水温08℃  晴れ》
 お早うございます。今日は夕方から曇りだすとの予報ですが昼間は快晴です!
 昨日、紹介した川霧の写真を撮りました! けど、気温が高く霧は殆んど無し!
 残念です!! 
 松2
 昨日は川幅いっぱいに、川岸の民家の屋根まですっぽりと霧に包まれていました。
 今朝は水温と気温の温度差が少ないせいかダメでした。
 画像の説明 画像の説明
 まだ放流前ですが魚はいっぱいいます。 今日は釣って飲むぞ~!
 画像の説明 画像の説明
 もう少しで陽が射して来ます。暖かくして待っててね!
 画像の説明
 パパと一緒に釣りました。エッ!ジイジイだったの? 最近のジイジイはお若いですネ!
 画像の説明 画像の説明 
         ママとボク 同時に釣れました~
 画像の説明
 いい所だね! 天気も良くて良かったよ!かんぱ~い!
 画像の説明
 『エッ!! ブログに載るんですか? ヤッター(^^)』
 画像の説明
 『ブログ、待ってたんですヨ~。』

 ほんとの事言うと写真撮影をお願いするのにちょっと勇気がいるんです。
 (お楽しみのところ申し訳ないなあ…って。)でも気持ち良く撮影に協力して下さる方が
 ほとんどなので嬉しい限りです。ありがとうございます。
 今後も腕を磨いて皆さんに喜んで頂けるような一枚を撮りたいと思いますので宜しく
 お願い致します。



11月16日 (土)

 《7:00 気温5℃ 水温08℃  晴れ》
 お早うございます。今日は良い天気、快晴です!
 今朝、自宅から釣場に向かう途中の多摩川に掛る『羽村大橋』でこの時期恒例の川霧が
 見れました。川から川岸近くの民家の2階付近まで霧が漂っていました。
 幅にして200m位ですかね、長さは1Km以上です。この幻想的な情景を撮っている人も数人。
 この霧が出てくると、もう秋は秋でも晩秋なんですねェ。街の方向からはオレンジ色の太陽が
 昇り、山の方向は真っ白に雪化粧した富士山が、あきる野市役所の横の遠くにひょっこりと
 見えました。カメラを持ち歩いていれば良かったですね。携帯で撮るという手もありましたが
 一旦、PCに送信しなくてはならない為、元来、不精な私は、断念する事を即決しました。
 はい、7時15分になりました。今日は来場者は多いです。では、シャッターオープン!
 画像の説明
 昨日とはうってかわって、暖かい一日となりました。
 画像の説明
 ググッと手ごたえ!水面から魚が飛び出しました。
 画像の説明
 パパと一緒に夕ご飯分、たっぷり釣りました!
 
 本日の釣果は?
 今日は暖かい一日だったせいか、コンスタントによく釣れていました。
 しかし、当たりは多いものの喰いが浅いようです。
 竿を引くタイミングやコツをつかめるかどうかが勝負の分かれ目ですね。
 


11月15日 (金)

 《7:00 気温8℃ 水温08℃  晴れ》
 お早うございます。午後から、曇り⇒雨(夕方)との予報ですがどうなるのか?
 ただ今現在は昨日よりも暖かい朝です。さあ!シャッター開けて紫煙の一時です!

 ☆今日は静かな1日です。一般釣場数名、団体釣場1組。
 画像の説明
 川はいつものように流れています。
 画像の説明
 釣場の静寂さと異なり釣果はバッチリ。

 本日の釣果は?
 コメントは必要ない状況です。タナを合わせれば釣れます。ただ、『喰い』は浅いです。
 釣れたら、一気に引き上げてください。結構、バラシが見受けられました。
 昼過ぎから、3時頃まで雨。閉場時間の4時には『夕焼け』が見られました。明日は
 1日中、晴れです。団体のお客様が多いので、なるべく早めにご来場ください。 by長さん



11月14日 (木)

 《7:00 気温4℃ 水温08℃  晴れ》
 いや~!今朝も寒いです。東北の寒冷地仕様の体を持つ(チーちゃん)が、いくら東京に
 馴染んだとはいえ、『寒い!』と言う位ですから、首都圏仕様の体の私が寒いというのは
 当たり前なのかもしれません。長崎出身の(ムッカ)は完全な温暖地仕様です。
 お早うございます。そんな事考えていると、もうお客様。体の鍛え方が違うんですかねェ。
 今日もスタートします。風邪をひかないように気をつけて下さい。

 ☆今日はこんな感じでした。
 画像の説明
 寒いけど抱っこされて暖か~い!
 画像の説明
 陽が当たってきました。これからです!
 (タナやポイントが判らない場合は、釣場スタッフに声をお掛け下さい)
 画像の説明
 釣れます!釣れます!
 画像の説明
 こちらもバッチリです!


11月13日 (水)

 《7:00 気温3℃ 水温08℃  晴れ》
 お早うございます。寒い朝です。暖房がなかなか効かないので震えながらアップしています。
 今朝がた霜が降りていました。初霜です。車のフロントガラスも凍っていました。
 一挙に冬が来たという感じです。東北育ちの私ですが身体はすっかり東京人(言葉はまだ
 東北訛りらしい…自分では標準語だと思っている)なので寒さには弱いんです。
 そうこうしている間に事務所が暖まってきました。それではシャターオープン致します。
 画像の説明 画像の説明
 今日の一般釣り場です。       たき火で暖まりながらコーヒーでちょっと休憩!
 画像の説明
 まずは1匹目をGET!
 画像の説明 画像の説明
 その後好調に釣れ出して2人合わせて写真の通り釣り上げました。他にも制限匹数(20匹)
 を超えられた方がいらっしゃいました。釣り場付近は今、紅葉が見ごろです。
 ドライブがてらお食事だけでもどうぞお立ち寄り下さい。
 お待ちしておりま~す。


11月12日 (火)

 《7:00 気温6℃ 水温10℃  晴れ》
 お早うございます。風はありませんが、ヒンヤリした朝です。いよいよ冬が近づいて
 きたという感じがします。川の水位がようやく平常値に戻りました。かなり時間が
 かかりました。10月中旬頃を中心に、如何に雨が多かったか!
 そういえば、付近の山はいつもと変わりませんが、更に奥の山は峰々が白くなって
 いました。雪? 富士山も、いつの間にか雪化粧。少し早いのですが『春が待ち遠しい』
 季節となりました。これからは、朝は防寒具が必要です。
 画像の説明
 おお~い、 雲よお~
 ゆうゆうと~ ばか~にのんきそうじゃあないかぁ
 ど~こまでゆ~く~んだあ~♪

 さて、なんの形にみえますか?
 金のシャチホコ・・・いやいや、飛び跳ねたマスに見えるような見えないような・・・。
 画像の説明
 下流から、日差しが射してきました。
 画像の説明
 ご友人4人でワイワイます釣り!
 ちょっと薄着なのが心配でしたが、お昼に熱燗で温まって、午後からもうひと勝負!
 元気なお兄さん、お姉さんです!

 


11月11日 (月)

 《7:00 気温14℃ 水温11℃  曇り》
 お早うございます。明るい曇り空です。風がなく体感気温は高く気持ちの良い朝です。
 
 本日も元気よく開場します。 お待たせいたしました!受付を開始しま~す!
 ☆本日は『東京都虹鱒釣場協議会』の役員会が当釣場で開催されました。
 皆さん、海釣りも良いですが川釣りも、良いですよ! (海釣り歴の方が長い私ですが……)
 画像の説明 画像の説明
 ヤマメ釣場閉鎖に向けて、ヤマメ釣場内に多く残っている放流魚たちを回収の為
 釣り上げました。※営業中に釣りをして遊んでいるわけではありませんd( ̄  ̄;)
 画像の説明
 11時頃、空を覆っていた雲が晴れて、すっきりとした青空が見えてきました。
 画像の説明
 ここはどこでしょう?
 画像の説明
 当釣り場の風景です。
 画像の説明 画像の説明
 『国際釣り場』というだけあって外国のお客様が何人も来場されました。
 画像の説明
 『プリーズ、ルックアット、ミー』とハイパチリ!『オッケイ、サンキュウ』…などなど
 スタッフ一同、記憶にある単語を並べて応対しました。
 エサの食いは良く、たくさん釣れて皆さん笑顔でお帰りでした。(釣場のメンツが懸ってます!)

 本日の釣果は?
 マス釣り場はポイントとタナが合えば爆釣間違いなしです。ビギナーの皆さんでもOK!
 釣場に入るときにスタッフにご確認ください。『釣れる場所は?』でOKです。
 それにしても今日は忙しい1日でした。 今日は10時過ぎから太陽が顔を出し
 ましたが、明日は朝から晴れの予報。たまには、休暇を取って1日ユッタリと過してみては
 如何でしょうか? メンツには拘りませんが釣ってもらいます!   by長さん




11月10日 (日)

 《7:00 気温12℃ 水温11℃  曇り》
 お早うございます。今朝は曇り、夕方から雨の予報です。若干早まるかも?
 釣りには全く影響ありませんが、河原でBBQをするにはちょっと厳しいかな?
 まだ7時05分。紫煙の一時を過ごしま~す。
 ☆煙草を吸いながら空を見上げると今にも泣き出しそうな空模様。
 雨の降り出す時間を訂正します。予報より早くなりそうです。
 ☆10時を過ぎました。雨は大丈夫みたいですね! 街の方角を見ると霧がかかって
 います。今、釣り場の上空は雲の中にうっすらと太陽が見えます。
 ☆12時に太陽が顔を出してきました。今日は雨の心配なし!!
 画像の説明
 下流側でBBQ真っ最中!(この煙です) 中流域の釣り場は少し寂しい……
 画像の説明
 釣れちゃいました!
 画像の説明 画像の説明
 ハリを奥まで飲み込まれました~。    ぼくも釣るぞ!
 画像の説明
 魚ってかわいいですネ! …写真のあなたもかわいいわよ!
 画像の説明 画像の説明
 バーベキューハウスでも盛り上がっています。    おいしそう…

 本日の釣果は?
 心配した雨も降らず適度な太陽にも恵まれまずまずの1日でした。 釣果は引き続き好調
 ですが『タナ取り』とポイントが重要になってきました。『タナ』は全般的に深めが
 良いようです。 by長さん


11月09日 (土)

 《7:00 気温10℃ 水温11℃  晴れ》
 少し雲がありますが気持ちの良い朝です。 お早うございます。
 水温も11~12℃と安定し、やっと川の水位が通常時の+5cm程度になりました。
 (10月に入り雨が続いたせいか、なかなか水位が下がりませんでした)
 
 画像の説明 画像の説明
 たき火なんてものも、最近みかけなくなりましたね~。暖かい火で暖を取ってから、
 皆さん釣り場へ向かいます。
 赤ちゃんお母さんにだっこされて暖かそう^^
 画像の説明
 お父さんとお兄ちゃんたち、6匹目GET~~!!!
 画像の説明 画像の説明
 釣れたてのマスでバーベキュー!左から2番目が特に良い型で、美味しそう!!
 画像の説明
 今7匹です。午前中はこのくらいで、午後の放流時にもう一勝負!
 せっかく制限匹数2倍なので、20匹目指しましょう!
 画像の説明
 こちらは入れ食い!
 画像の説明
 メインの魚を食べ終わって、次はお肉です。最後のデザートは焼き芋かな?
 
 
 


11月08日 (金)

 《7:00 気温09℃ 水温11℃  晴れ》
 お早うございます。きれいな青空が広がっています。洗濯にもよし、紅葉狩りや山歩き、
 もちろん釣りやバ-ベキューなどなど…何でもやってみたくなる日和です。
 ご来場お待ちしております。
 ☆10時頃の釣り場
 画像の説明
 出産まじかの奥様…と思ったらコートの中身は小さなお子様でした。カンガルーのように
 ママに抱っこされてスヤスヤ眠っていました。お昼寝している間にパパいっぱい釣ってね!
 画像の説明 画像の説明
 昼頃には日差しも暖かくなって日向ぼっこにはちょうどいいですネ!
 写真のカンガルーのママはオチビちゃんを抱っこしながらも14匹、パパは23匹釣りました。
    (アッパレ!! )    離乳食にも登場するのかなあ…??
 明日も行楽日和との予報です。道路等混雑が予想されますのでお早めにお越し下さい。



11月07日 (木)

 《7:00 気温12℃ 水温10℃  雨》
 今日は立冬。これからは一雨ごとに寒くなります。とは言え、冷水魚であるマス
 にとっては凌ぎやすい季節となります。これから3週間位は紅葉を見ながら釣り、BBQ
 をするには最高のシーズンとなります。 
 遅れました! お早うございます。7時というのに雨の為まだ薄暗い状況です。昼には
 止むとの予報です。川の水位は変化なし。濁りもありません。では、紫煙の一時に入り
 オープン準備にかかります。

 昨日、近隣の紅葉スポットを廻って写真を撮ってきました。
 
 秋川渓谷には、沢山の橋があるのですが、今の時期は、橋、紅葉、渓谷、渓谷を流れる川
 の組み合わせがとても美しい季節です。釣場に来られた際、紅葉を見ようと思ったら、
 橋を調べて行くと良いですよ^^
 画像の説明
 このあたりは、山が近いせいか、夕方のような柔らかい金色の日差しが一日を通して
 降り注いでいます。そのため、紅葉が一段と輝いて見えるんですね。
 ちなみに、写真を撮ったのは昨日の午後13:30頃です。
 画像の説明
 ビュースポット①石舟橋
 釣場からは徒歩で40分くらい(十里木バス停からはすぐです)。
 車では近くまで行くことはできますが、通れません。
 石舟橋は、名湯『瀬音の湯』へとつながっています。
 画像の説明
 ビュースポット②落合橋
 十里木交差点より、釣場のある養沢方向に歩くとすぐあります。
 養沢川と秋川本流がこの当たりで合流します。
 画像の説明
 ビュースポット③小和田橋
 秋川漁協近くの小和田橋です。こちらは秋川の本流なので川幅が広く、見晴らしも抜群です。
 釣場からは結構離れているので、歩いて行くのはちょっと無理かも…^^;
 サギやカワセミ、カモなどがエサを取ったり遊んだりする姿も多くみられ、
 写真を撮りにくる人や絵を書きにくるもいます。

 この当たりはまだまだ他にもたくさんの橋や見どころがありますので、また写真撮ったら
 ご紹介します^^秋川渓谷が最もきれいな季節なので、釣だけではなく、是非
 景色も楽しんでいって下さいね♪

 さて、今日の釣場は雨模様・・・
 天気予報では午後からは止むそうですが、さてどうでしょうか。
 画像の説明 画像の説明
 午後になって、雨が上がりました。
 『今日で4回目です。夏場よりも釣りやすいですね!』


11月06日 (水)

 《7:00 気温09℃ 水温10℃  晴れ》
 お早うございます。今朝は10度をきりました。ここ2週間程で気温が急に下がり体調を崩して
 いる方もおられるようです。ご来場の際は暖かくしてお出かけ下さい。
  画像の説明 画像の説明
  10時過ぎ、日当たりの場所は23度になりました。 何のおまじない?釣った数です。
  画像の説明
  身体の芯から暖めるのは何といってもこれが一番です。乾杯~!

11月05日 (火)

 《7:00 気温11℃ 水温11℃  晴れ》
 お早うございます。快晴ですが寒いです。もう既にお客様が3組ご来場です。
 受付はまだですが、寒いので、とりあえず、食堂で暖を取っていただきます。
 中途半端ですが、今日もスタートします。
 画像の説明
 10時頃、やっと釣場に日が射してきました。(日陰の場所があります)
 今年は寒暖の差が大きいためか、秋川周辺の紅葉がいつも以上に見事です。
 釣場自体には紅葉樹が少ないのですが、釣場に来られる際、周辺の景色も楽しんで
 来て下さいね^^おすすめスポットは、『石舟橋』『小和田橋』それから、釣場
 のある養沢の上流方向にモミジの木が沢山生えていて、シーズンはとても綺麗です。
 画像の説明
 拝島支部の皆さんです。朝早くからご来場です。お昼時にお邪魔すると、
 火を囲んで仕出しの準備。
 
 画像の説明 画像の説明
 『いつもは焼きそばつくるんだけど、今日はうどんにしたのよ~。』
 温かい湯気と一緒に、たっぷり入った長ネギの匂いが立ちのぼっています(^^)
 釣りの方は・・・絶好調!!というより、いつも通り、流石の腕前です(^^;)
 画像の説明
 放流後、しばらく後もコンスタントに釣れています。
 お父さんの見つけてくれたポイントに竿を出すと、すぐにかかりました!


11月04日 (月)

 《7:00 気温16℃ 水温12℃  小雨》
 お早うございます。雨がパラついていますが風もなく、比較的暖かな朝です。今朝の
 天気予報では東京は午前中雨。釣場は東京の西部であり、9時か10時頃には雨は止む
 事になります。空は、かなり明るい状態です。川の水位、濁りは昨日とほぼ同じです。
 ところで今朝、釣場に来るのに『珍記録』を樹立しました。自宅から釣り場までの間に
 信号機のある交差点は67箇所、踏切が1箇所ありますが、今朝は何と一時停止の踏切以外
 ノンストップで来れました。年間約300日、5年も同じ道を通っていますが初体験でした。
 まあ、車の通りが極端に少ない時間帯ですので、あっても不思議では無いのですが。
 スピード・オーバーはしていませんよ!念のため。 さあ、今朝もお客様ご来場。
 受付を開始します。   ~ アレ?雨やんでるよォ! 皆さんお早うございまーす! ~
 という事で、東京の外れにある我がマス釣場の天気は7時30分時点『曇り』です。

 ☆9時に太陽が出てきました。
 画像の説明
 イケメン?が見てたせいか、恥ずかしそうに雲のカーテンをかけてしまいました。
 画像の説明
 家族揃って釣ってます!
 画像の説明
 釣れたョ~!
 画像の説明
 まだまだ、これから釣ります。 以上、みなさん午前中の状況です。

 本日の釣果は?
 大漁の人とそうでない人がいました。あまり釣れていない人の所に行くと殆どの場合
 タナ(川の中に入れたエサの深さ)が浅く、魚がエサを食べる事が出来ない状態でした。
 『ウキ』を少し上にあげ、エサの深さを調整すると一発!でヒット。たちまち大漁!
 ☆管理釣場ですので、川の中にはたくさん魚がいます。あまり釣れないなァ……。
 というお客様は遠慮なく、当釣り場スタッフに声を掛けてください。コツさえ掴めば
 みんなベテランです。    by長さん


11月03日 (日)

 《7:00 気温14℃ 水温12℃  曇り》
 お早うございます。今朝は曇っています。風が無い分、あまり寒さは感じられません。
 川の水位は昨日とほぼ同じで、大きく変わっていません。濁りは全く『無し』です。
 雨が降らなければ、釣り、BBQともに絶好の条件です。 釣場には7時前だという
 のに、もうお客様が場所取りをしています。常連さんです。さあ!受付はまだですが
 食堂を開けて暖を取ってもらいましょう。 今日もスタートです!! 

 ☆10時少し前。太陽が顔を出しました。一般釣場の状況です。
 松岡1 松岡2
 各池、竿は2~4本程度出ています。丁度良いくらいですかねェ
 画像の説明
 さすが連休2日目、混み合って来ました。
 画像の説明
 『ボクが釣ったんだ!エサも自分で付けたんだよ』
 画像の説明 画像の説明
 釣れたよ~!             今日も良く釣れてます! 
 画像の説明
 ママと一緒に釣ったよ。
 画像の説明 画像の説明
 本日の釣果は写真のとおりです。ビク網には食べきれない位の魚が入っていました。
 午前中はイクラ、午後はブドウ虫の喰いがよかったようです。
 明日は連休最終日、ご来場お待ちしております。 byチーちゃん


11月02日 (土)

 《7:00 気温13℃ 水温12℃  晴れ》
 お早うございます。3連休初日の土曜日。 少し肌寒いですが気持ちの良い朝です。
 川の水位はまだ通常時の+10cm位ですが特に問題はありません。思い切り釣りを
 楽しんでください。

 ☆放流直後の釣り場
 画像の説明 画像の説明 
 『釣れてますよ!今のところイクラの喰いがいいけど外れやすいのがね…』
 画像の説明
 放流前から釣れてすでに7~8匹め!魚はこの後手から何度も脱走してやっとビク網に
 入りました。
 画像の説明
 はかま姿のお客様がいらっしゃいました。足元は革靴!まるで坂本竜馬みたいですネ!


11月01日 (金)

 《7:30 気温12℃ 水温12℃  晴れ》
 お早うございます。きれいな青空が広がっています。行楽日和です。
 紅葉もこれから日一日と濃く色付いてきます。ご来場お待ちしております。
 画像の説明
 水量が少し減ったので久しぶりに釣り堀を再開しました。
 画像の説明 画像の説明
 『生まれて初めての釣り体験です。楽しくて娘に戻った気分よ(^^)』

 今日は年賀ハガキ発売だそうですネ。まだ11月だというのに大型店ではクリスマス用品が
 陳列してあったり、正月のおせち料理の予約が始まったりと忙しい時期です。
 何でも季節の先取りで追いついていくのが大変です。明日から3連休!
 お疲れの方は是非釣り場に来て心を休ませて下さい。


 

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional