秋川国際マス釣場

《2013年10月》

《2013年10月》

10月31日 (木)

 《7:30 気温11℃ 水温12℃  晴れ》
 お早うございます。今日は10月の最終日。寒いので、本ホームページの下段にある
 『釣り場なう・あの時はどうだった?』の2012年10月を開けて昨年の状況を調べました。
 なんと昨年の方が寒かった! まァ、気温を測定する場所が違うせいもあるのでしょう。
 簡単に言うと『変わらない』という事ですね。お陰様で、HPも情報が1年分ストック
 できました。これからも資料の積み上げをドンドン進めます。それでは本日も元気よく
 スタートします。
 画像の説明
 午後になり、釣り場に日が射して来ました。
 秋は、日が下流側から差し込み、川面が光って眩しいくらいです。
 画像の説明
 下流側の一般釣り場では、若干の喰い渋り・・・(><)
 釣りは初めて!こんな小さなハヤでも、満面の笑み。ハヤは2匹目だそうで、
 『さっきより大きいかな!?』に笑っちゃいました。次こそは大きなマスを狙いましょう!
 画像の説明
 こちらは団体釣り場。経験者が多数いらっしゃるそうで、入れ食い状態!
 なんでも経験を積んで腕を上げるものですね。
 画像の説明 画像の説明
 写真を撮っている間にも、また一匹!お見事。 
 わあ!こんなところにおいしそうなお酒が落ちていました\(///▽///)/~!!!
 画像の説明
 釣りもバーベキューも、これからで~す♪

 本日の釣果は?
 ここ最近入れ食い状態だった一般釣り場ですが、今日はなぜか若干喰い渋り・・・。
 もちろん、経験者やちょっとしたコツを知っている人にとっては喰い渋りと言うほどでも
 ないのですが、初めての方やビギナーの方にとってはちょっと難しかったかもしれません。
 常連の釣り人は、20~40匹釣り上げ、揚々と引き揚げていきました。
 水温が昨日よりも低いせいか、魚も低い場所を泳いでいるようです。
 ウキの高さや、場所などこまめに変えてみましょう。
 



10月30日 (水)

 《7:30 気温14℃ 水温13℃  晴れ》
 お早うございます。雨上がりの気持ちのいい朝を迎えました。受付事務所の付近では久々に
 鳥の声が聞こえています。天気が良いと鳥や動物達も嬉しいんでしょうネ!
 ご来場お待ちしております。
 10時頃の釣り場
 画像の説明
 常連さんです。ご夫婦対決どちらに軍配が…?
 画像の説明
 『今日は若いもんが釣って私はオブザーバーです。』
 画像の説明
 15時過ぎに入場されたご家族です。40分位で10匹を釣り上げ閉場時間前にお帰りに
 なりました。前回来られた時も同じ感じだったそうです。お上手なんですネエ!
 今日は全体的に喰いもよく、良い釣り日和となりました。


10月29日 (火)

 《7:00 気温10℃ 水温12℃  曇り》
 お早うございます。昨日より少し暖かいですが、空はドンヨリしています。
 予報では夕方から雨です。川の水位は昨日とあまり変わっていません。+20cm?程度。
 開場までまだ1時間近くありますが本日第1号のお客様ご来場。もう少し待って下さい!
 画像の説明
 今日の川の様子。なかなか水量が減らず、足場は少ないままです。
 一般釣り場はそのため少し上流に移しました。
 今日も釣果は抜群に良いです。常連さんたちは、午前中で竿を収めて、
 20~25匹釣り上げて帰り支度。
 画像の説明
 こちらも、雨になる前に急いでバーベキュー!
 お母さん手作りの、大きなおにぎりがとっても美味しそう!
 画像の説明
 これは、従業員が植えた『皇帝ダリア』です。(昨年10月23日に紹介)
 私(ムッカ)もあきる野市に2年前に引っ越してきて、初めて見たときは、
 その大きさに驚きました。まだつぼみですが、12月頃に咲くと思います。
 どんな花が咲くかお楽しみに♪

  本日の釣果は?
 10時過ぎから雨が降り出し、15時頃止みました。この雨の中もたくさんのお客様。
 雨の影響もあってか、午前の放流を終了した頃から『もう、20匹釣ったから帰る』と
 いうお客様が続出。釣り日和とBBQ日和が一緒になるのは難しそうです。
 南西の空が夕焼けに染まりだしました。明日は『晴れ』。 今日は、川の水位は下がり
 ませんでしたが、今夜から明日朝にかけて少し減りそうです。
 明日は釣り、BBQともに最高のコンディションになりそうです!! By長さん



10月28日 (月)

 《7:00 気温10℃ 水温12℃  晴れ》
 昨日より若干雲が多いだけで、殆んど変わらぬ朝を迎えました。
 お早うございます。昨日より1℃気温が下がりましたが、かなり寒く感じます。
 川の水位は10cm程、下がりましたがそれでもまだ、通常時の+20cm位です。
 もう少し下がれば、川を渡る板の橋を設置できるのですが……。
 さあ! 寒さにめげず今日もスタートします。
 画像の説明
 平日にもかかわらず(運動会の)代休?とかでお客様が増えて来ました。
 画像の説明 画像の説明
 大好きなママとツーショット!   釣り場で知り合った釣り名人に教えてもらうと…
 画像の説明
 こんなにいっぱい釣れちゃいました。(^^)
 画像の説明
 『どうしても釣りたいんです…』…時間は15時10分過ぎ。(あと50分で釣れるかなあ…)
 そこに出先から戻った釣り場の(長さん)登場!『俺がなんとかする!』
 そして30分後、釣り場にのぞきに行ってみるとビク網には10匹位!
 短時間でいっぱい釣れてお客様は大喜びでした(^^)
 次回はもっと早くお越し下さいネ!

10月27日 (日)

 《7:00 気温11℃ 水温12℃  快晴》
 お早うございます。久々に雲の無い、良い天気ですが寒い!
 川の水位は昨日より、若干下がってはいますが通常時の+30cmくらい。濁りは無し。
 足場は良くありません。釣りには良好でもBBQは厳しい状況です。
 
 ☆BBQもやりたい! というお客様のご要望にお応えし、一般釣場は3~15番という
 ルールを変更し、36番~55番までと致しました。水量が多い為、最初は釣り辛かった
 様ですが、特別放流を実施するとすぐに釣れ出しました。 (ヨカッタ~!)
 ☆昼を過ぎても快晴状態は変わりません。太陽光はジリジリと暑いのですが風は
 ヒンヤリしています。次の週末までこの気象状態は続くそうです。
 画像の説明
 今日の釣り場は片側だけなのでちょっと混み合っています。
 画像の説明
 俺たち、ライバル同志!
 画像の説明 画像の説明

  本日の釣果は?
 川の水位が上がっている為、お客様には、いつもと違う釣り方をして頂きました。
 慣れてしまえば、毎度の快釣!! 
 水位が下がれば、いつもの釣り場で釣って頂けるのですが、まだ2~3日はこの状態が
 続きそうです。 明日の釣り場は? 明日7時の段階で決定しHPでお知らせします。


10月26日 (土)

 《7:00 気温16℃ 水温13℃  雨》
 台風の影響による雨が降っています。強くはないんですが昼近くまで降るとの
 予報です。 お早うございます。台風直撃は避けられそうですが、川の水位は
 30cm程度上がっています。濁りは多少ありますが『笹濁り』程度で問題ありません。
 今日は安全の為、使用釣場は限定します。
 画像の説明
 連日の雨で水位が上がり、足場こそ少ないものの、最近お決まりのマスの『たまり場』
 では入れ食いです。
 画像の説明
 午後15時、台風が通過した様子です。
 やっと釣り場に日が射してきました。
 画像の説明
 下流の一般釣り場の水量は現時点ではこれくらいです。
 明日までに、もう少し足場が出てきてくれると良いのですが・・・。
 激流の中での釣りをご希望している方は、ここ2~3日中がおすすめです。
 画像の説明
 いつもの釣り人の方、この激流の中でのタナ取りや、ポイントを見つけるところが
 さすがに達人です!なんと、放流久しくしていないヤマメが3匹も入っていました。
   ∑(@□@;)

10月25日 (金)

 《7:30 気温17℃ 水温13℃  雨》
 お早うございます。弱い霧雨が降っています。今日はほぼ一日雨の予報です。
 バーベキュー予定の方はハウスをご使用下さい。(ハウスは有料です。)
 画像の説明
 雨をもろともせず竿を出しています。釣れるんだけどキャッチがむずかしい~
 画像の説明
 今日の釣り場は貸し切り状態! 20匹まで頑張りま~す。
 画像の説明 画像の説明
 釣り場近くも色付いて来ました。     田舎の景色が癒されます。



10月24日 (木)

 《7:00 気温14℃ 水温13℃  曇り》
 6時頃自宅を出るときは晴れていましたが、太陽が昇ってくる東の方向は見事な朝焼け!!
 案の定、釣場が近づくにつれ、曇ってきました。♬昔俺が夕焼けだったころ、妹は霜焼けで、
 親父はヤケ酒だった……♬  などというフレーズを思い出しながら釣場に到着。
 お早うございます。明るい空ですが、やはり曇り。水位は若干下がり気味ですが、通常時の
 +15cm程度で、濁りはありません。久々に川原でBBQも楽しめそうです。
 なんだかんだしているうち、7:20になりました。シャッターオープンします。

 ☆魚が群れているのが判りますか?(写真中央付近 8号釣場)
 画像の説明
 ここ数日間、各池こんな状態です。
 画像の説明
 ドザザ~
 水量が多くて、暑くも寒くもなくて、良い季節ですね(^^)
 当然、この季節は釣果も上がるので、釣りには最高です。
 
 ・・・ただ一つ、季節外れの台風が心配です・・・(^^;)
 画像の説明
 こちらは一般釣り場。放流後は特に入れ食い状態!!
 画像の説明
 みんな、こんな感じの釣果です。
 先日、マスを買って帰って唐揚げにしました。
 (※ムッカは三枚おろし苦手なので、ワタだけとって、粉降って油にドボン!が定番です。
 ワタ取りも、釣り場では無料でスタッフがやってくれます。)
 農産物直売所でカボスが出ていたので絞っていただいたのですが、美味しかったですよ♪
 いつものマスも秋の味でした(*^^*)
 秋といえばキノコも美味しい季節ですが、唐揚げマスにキノコ入りの
 甘酢あんかけもおすすめです。
 
 (ムッカ)の料理は『お手軽(手抜き?)料理』ですが、ミヤちゃんやちーちゃんは、
 もうちょっと手のこんだマス料理を知っているかもしれません。
 せっかく沢山釣れる季節なので、美味しく食べられるように、レシピなんかも
 これから紹介していきますね♪
 旦那様やお子さんが大漁に釣ってきて、
 『こんなに釣ってきて、いったいどうしたらいいの!?』
 と言う奥さま、お母様、お見逃しなくd(゜∀゜*)!!!



 

10月23日 (水)

 《7:30 気温16℃ 水温13℃  霧雨》
 お早うございます。曇りでしたが今弱い霧雨が降って来ました。ここ一週間、朝晩ぐっと
 冷えてきたせいか、釣場近くの木々の葉も少し色づいて来ました。
 釣りだけでなく自然の変化もお楽しみ下さい。
 ☆9時半頃の釣り場
 画像の説明  画像の説明
 『また釣れちゃったよ。』と嬉しい悲鳴!  だって放流前なのに10匹以上!
 画像の説明
 今日は水量、水温共によく入れ食い状態でした。
 明日も台風の影響で今日と同じような天候らしいですが釣りには好条件です。
 暖かくしてお出かけ下さい。



10月22日 (火)

 《7:00 気温16℃ 水温13℃  雨》
 お早うございます。予報では朝方は『晴れ』でしたが、6時には雨が降ってました。
 川の水位は昨日と変わりません。昨日も賑やかでしたが、今日は秋川漁協の熊川支部が
 団体で来場します。昨日を上回る賑わいとなりそうです。
 時間はまだ早めですが、シャッターオープン。 受付を開始します。
 画像の説明
 水量が増えて川はどこも白くシブきをあげています。
 2~3日雨が続くと、ここぞとばかりに釣り人がやってきます。
 制限匹数が今は2倍なので、沢山釣ってってくださいね♪
 釣り人の中には、20匹ではもの足りず!オーバーして釣って行く方もいました。
 ※オーバーマスは一匹150円とお手頃価格。
 画像の説明
 こちらは団体釣り場。見事な焼き具合です。
 炭火でここまで綺麗に焼くのはかなり熟練の技が必要。美味しそうな焼き色・・・
 あ~おなかすいたぁ・・・( ̄0 ̄;)
 画像の説明
 焼きマスの達人は熊川支部の皆さんです。
 もちろん釣りも達人です。今日の33番~36番のマスは全滅しそうですね・・・(^^;)
 マス、がんばれ\(T∀T)/!!!!!
 
  本日の釣果は?
 昼近くから雨は上がりましたが寒い一日でした。悪天候にも拘らず、沢山のお客様。
 ありがとうございます。で、釣果は? 漁協熊川支部は当然ですが、一般釣場は
 どこのエリアも爆釣でした。ビギナーの方が多かったのでスタッフ総動員かな?と
 覚悟していたのですが、心配無用でした。次の台風が襲来する迄はこの状態が続き
 そうです。雨具のご用意をお忘れなく! また、ここ数日間は、出来れば『長靴』を
 持参した方が良いと思われます。『マイ・ロッド』の方は大丈夫です。 by長さん

 P.S
 ☆昔、♬見えすぎちゃって困るの~♪ というCMがありましたが、ここ数日間は
 ♬釣れすぎちゃって困るの~♬というお客様が多いです。釣った魚の処置に困った
 時は、釣場スタッフに処置を依頼してください。対応します。


10月21日 (月)

 《7:00 気温14℃ 水温13℃  快晴》
 昨日は、釣りには最高でしたがアウトドアとしては雨の為に散々でした。
 お早うございます。今朝は雲一つ無くスッキリと晴れています。
 川の水位は通常の+10cm、水の濁りは『笹濁り』。コンディションは最高です。
 日にちが入れ替わっていれば良かったと今朝の状況です。
 さあ、今朝もシャッターオープン! 受付開始します!!
 画像の説明
 『まずはこの辺りで釣ってみよう…』
 画像の説明
  ママも気合いが入ってきました。



10月20日 (日)

 《7:00 気温14℃ 水温13℃  雨》
 おはようございます!
 今日は『家族で楽しむマス釣り大会』のイベントが行われます。
 昨日はスタッフは遅くまで会場設営などの準備にかかり、今朝は5時半から動いています。
 あいにくの雨ではありますが、イベントは予定通りの開催となります。
 天気予報では、東京は最高気温18℃と、あまり上がらない
 ようです。防寒具、雨具は持ってきた方が良さそうです。
 画像の説明
 流石に、皆さんレインコート持参(^^;)
 水量が多いので、川の流れは迫力があります!!溶存酸素量はバッチリ、活性が
 高く、釣果も上がりそうです。
 画像の説明
 釣れた~~~!!??・・・あれっお父さん、なんか小さくない・・・???
 これは、自然の魚で、ハヤという魚。成魚の一歩手前というところ。
 放流している魚ではないのですが、時々釣れています。
 さあ、次は大きなマスを釣り上げましょう!!
 画像の説明
 ダブルでヒット~~~!!
 ・・・だったんだけど・・・二匹同時に逃げました!!!(T∀T)
 そんなの、あり~~!?
 画像の説明
 雨足が強くなってきて、釣り場は増々ヒートアップ!!!
 続々と釣れだしました。あちこちで、歓声が上がります。 
 画像の説明
 これは太くて大きいマスです!!
 画像の説明 画像の説明
 大きさは色々だけど、そこが面白いところ。
 でも、さすがにこれは小さすぎ・・・?と思ったら、またもやハヤ(幼魚)でした。
 マスなら、小さいもので16cmくらい、
 大きなもので27cmくらいのものが多く上がっています。
 画像の説明 画像の説明
 こちらは団体釣り場のバーベキュー!!大きなお肉がワイルドに焼かれていました。

 今年の秋川漁協主催の『家族で楽しむます釣り大会イベント』は、あいにくのお天気では
 ありましたが、雨の分、釣果も上がりました。今回の経験をもとに、自然の中での
 魚釣り等自然の大切さをご家族でお話ししていただければ幸いです。

 秋川国際マス釣場は、年間通して営業しております。
 これから釣りやバーベキュー、鍋物などのアウトドアシーズンです。
 またのご来場、お待ちしております!!
 

 


10月19日 (土)

 《7:00 気温15℃ 水温13℃  曇り》
 お早うございます。台風27号が気になる朝を迎えました。
 曇り空で、時折小雨がパラパラと降っています。川の水位は通常より10cm程
 高い状態ですが水は澄んでいます。
 工事も順調に進み、本日中には完了する見込みです。28号でまた、壊されなければ
 良いのですが……。
 画像の説明
 上流部の工事が終わった為、一般釣り場は本日上流に移動しました。
 普段の一般釣場とはまた違った景色を楽しんでいただけたものと思います。
 売店や受付からは離れるので、少~し不便ではありますが…(^^;)明日には
 普段通りの場所となります。
 画像の説明
 焼き加減が最高!!
 画像の説明
 ああ~~~…つつつ、釣れたあああ~~~…!だれかあああ~~~!!
 画像の説明 画像の説明
 今は制限匹数2倍イベント期間中です!!
 画像の説明 画像の説明
 どんどん釣って!!
 画像の説明
 どんどん食べましょう!! 
 この焦げ目が良いですね♪

 先にご案内した通り、台風の影響で破損した釣場の修繕は本日で全て完了しました。
 明日の一般釣場は、通常通りとなります。 
 しかし…(T^T)またもや台風が日本列島に接近。まだ南の方の海の上ですが、
 来週には上陸しそうな勢いです。どうか壊されませんように(>人<)!!
 
 
 



10月18日 (金)

 《7:30 気温15℃ 水温13℃  曇り》
 お早うございます。秋らしい気候になってきました。さすがに半袖では寒いです。
 我が家でも炬燵が登場しました。
 さて釣り場では早朝より川の整備が始まっています。そのため水が濁って来ています。
 来場される方はご了承ください。
 画像の説明
 釣れましたあ~。
 画像の説明
 水が濁っているのに釣れてるんです。
 画像の説明
 二人とも20匹以上!今日も大漁でした(^^)

  本日の釣果は?
 川の増水により魚の集まるポイントがハッキリしているため『入れ喰い状態』が続いて
 いますが、川の復旧工事も同時進行しています。暫くしてから、ご来場して頂きたい
 のが本音です。水に溶け込んでいる溶存酸素量は高くなっているので、当面は爆釣状態が
 続くと思われます。



10月17日 (木)

 《8:30 気温13℃ 水温12℃  晴れ》
 おはようございます!
 少し肌寒い朝ですね~。寒さに弱いムッカは家で暖房つけてしまいました。
 おまけにフリースの上着も早々に着込んでしましました。
 朝は、トレーナーやフリースの上着など、ちょっと厚手のものがあった方が良さそうです。
 画像の説明
 さて、台風一過ですね。気持ち良く晴れた空が広がっているものの、川は増水しており、
 足場が少ない状況です。そのため、川原でのバーベキューは今日はできません。
 (有料のバーベキューハウスは使用可能です。)
 ただ、昨日と同じく流れの少ない場所に魚達は溜まっている
 はずなので、竿を出す場所さえ当たれば、釣果はあがりそうです。
 明日からは川の掘削作業に入るため、濁りなどが出る可能性があります。
 掘削作業は明日と明後日を予定しております。ご了承下さい。
 画像の説明
 二人で12匹~~!初めてにしては、なかなかの釣果です。
 全部塩焼き交換で、お土産にしま~す♪
 画像の説明
 こちらはネパールから来られたカップルです。放流の時間に行くと、
 『放流しないで~~!釣れ過ぎちゃってるから!』

 今日は釣れに釣れて、釣れすぎて・・・皆さん、重たいビク網を持ち上げて、 
 こんなに沢山の魚、どうしよう・・・とちょっぴり困り顔の方もいらっしゃいました。
 釣り人の方は、釣果よりも、増水した川の激流の様子に感激していました。
 『いや~今日みたいなコンディションがベストだよね~~!!!』
 釣り人がみんな短時間で切り上げてくるので、やはり釣り好きの人は釣果ばかりが目的では
 なく、この激流で魚がどこに溜まっているのか探ったりして、どれだけ楽しい釣りができるかが
 ポイントなんだなあ・・・などと思っていたら。
 甘かった・・・みんなきっちり20匹近く釣り上げて帰っていました(^^;)
 

 先にご案内したとおり、明日は早朝(午前5:00)から掘削作業に入ります。
 釣り場の川水に濁りが出ますので、ご了承ください。
 現時点ではまだ水が引く様子はありません。
 明日も、釣り場はお客様の安全面を重視し、釣り場は限定させていただきます。
 バーベキューを予定している方は、できましたらバーベキューハウス(有料)
 をご利用下さい。
 

10月16日 (水)

 《7:00 気温14℃ 水温12℃  小雨/強風》
 お早うございます。朝5時頃には雨は小降りになっていたのですが、風が少し強いです。
 山の中なのでTV中継の『立っているのがやっと!』とか『顔が痛い!』という様な
 レベルではありません。電線がたまに、ヒューヒューと鳴っている程度です。

 ★現在、釣場に来る途中の、あきる野市戸倉(都道33号線:檜原街道)と釣場前の道路
 (都道201号線)が交通規制されています。10時頃には解除されるのでは?

 今日のご来場は10時以降の方が良いですね。川の状況は後程アップします。

 ★「マス養殖池への導水路が詰まっている」との連絡。慌てて駆け付けると異常なし。
 ホッとしているとなんと本日第1号のお客様。とりあえず、安全で確実に釣れるポイント
 にご案内。今日もこんな感じでスタートです。
 画像の説明
 8時30分頃の川の状況です。 70cm程水位が上がり、濁っています。
 9時30分現在…雲の間から太陽が見えたり隠れたりしています。
 画像の説明
 本当によく釣れています。奥さまは網を持って大忙し!
 画像の説明
 『私も釣れてますよ~』
 来場時は川の状況を見て溜息まじりでしたが3時間あまりの間に40匹釣られて大満足の
 様子でした。



10月15日 (火)

 《7:00 気温17℃ 水温14℃  曇り》
 お早うございます。今朝、釣り場に到着した時点では少し薄日が射した曇りでしたが
 現在(7:05)は霧がかかった状態です。天気予報では午後から雨。受付待ちのお客様
 既に1名。今日は台風対策を優先して行いたいと思います。
 ☆本日第1号のお客様(常連さん)は『ヤマメ』でした。先月、最後の放流をした
 分の、貴重な『残りヤマメ』です。
 
 画像の説明
 小雨が降って来たせいか、入れ食い状態です。どのビク網もたくさんマスが
 入っています!!
 画像の説明
 今日は皆さん、お土産になるくらい釣れていますね♪
 帰ったらマスパーティーかな?
 三枚おろしが苦手な方は、姿揚げがおすすめです。内臓取りは無料でやりますので、
 あとは持ち帰った魚に塩コショウして、小麦粉か片栗粉降って、油にドボン!
 で出来上がりd(^^)♪ポン酢、醤油、ソースなどお好みでかけて、揚げたてアツアツを
 ガブッといきましょう!!!マヨネーズ醤油と七味で召し上がる人もいるそうです。
 今度やってみよう・・・。
 すだちやカボスもそろそろ出始める頃なので、絞っていただくのも良いですね♪
 画像の説明
 木々がだんだん紅葉してきました。
 つい2~3日前は夏の暑さが残っていましたが、明日の台風が過ぎてしまえば、
 一気に秋が深まりそうですね。

 午後14時現在、雨が強くなってきました。
 気象庁の情報によると、945hPaの大型台風が関東に接近しています。
 明日(16日)の夕方には通過するとの事ですが、それまでは非常に強い雨や風が
 予測されますので、皆様お気をつけ下さい。

  本日の釣果は?
 昼近くから雨がポツポツ。午後からはじわじわとねっとりした雨が降り出しました。
 こんな状況でも、多数のお客様にご来場頂きました。
 マスは絶好調!
 台風26号が近づいて来ています。釣場の状況は出来得る限り詳細にご紹介します。
                       by長さん



10月14日 (月)

 《7:00 気温13℃ 水温14℃  晴れ》
 東の空に薄い雲が浮かんでいます。お早うございます。寒い朝を迎えました。
 また台風が来そうです。少し心配しています。
 事務所から川を眺めているとマスは少し深めの場所で群れています。
 釣り場を点検しているとセミの声? いや違いました。取水口に枯葉が積もり、
 取り込み水量が減っている為、ポンプの吸水部分から出ている音でした。
 ☆7時20分。お客様が並び始めました。シャッターオープン!受付開始します。
 画像の説明
 おにいちゃん!なかなかの腕前です。
 画像の説明
 親子で同時にキャッチ! どっちが大きいかな?
 画像の説明 画像の説明
 炭を運んだりお手伝いいっぱいしてま~す。  釣れました!
 画像の説明
 今日も釣り場には笑顔があふれています。
 画像の説明
 バーベキュウの火が『熱い』から『暖かい』になってきました。
 



10月13日 (日)

 《7:00 気温14℃ 水温15℃  快晴》
 お早うございます。放射冷却現象ですかね? 寒いです。 気温14℃。
 水温と気温が同じ。したがって、川霧も今朝はありません。そういえば虫も泣い
 ていません。聞こえてくるのは掃除機の音だけです。さあ、3連休中日、今日も
 張り切っていきましょう!!
 ☆放流直前の一般釣り場の情景です
 画像の説明
 陽が当たっている場所はやはり暑いです!
 画像の説明
 腕か?ポイントか?入食い状態です。
 画像の説明
 こちらも好調です。
 画像の説明
 皆さん今日も大漁の予感です。

 
 



10月12日 (土)

 《7:00 気温20℃ 水温16℃  快晴》
 お早うございます。6時半には本日第1号のお客様。皆さん早いですね。
 空は雲一つなく、風もありません。山は黄緑~黄色。虫の音だけが響いてます。
 今日は屋外でのBBQが似合いそうです。シャッターオープンには早いので
 つかの間の『紫煙』タイムを楽しみます。
 画像の説明
 今日は土曜日!土曜日限定の早釣りゲームの日です!
 今回で5回目のこのゲーム、ごく短時間のミニゲームなんですが、
 毎回好評でこのゲーム参加の為に土曜日を狙ってくる方もいらっしゃいます。
 先週、先々週と増水や台風の影響で中止せざるを得なかったのですが、今日は
 文句なしのお天気!沢山のご参加をいただきました!!
 画像の説明 画像の説明
 このミニゲームの面白い所は、意外と玄人の人の方が、何故かアクシデントが
 あるのです(^^;)なんでだろーと思っていたら、長時間で沢山釣ろうと思うと
 喰い渋りの時間もコンスタントに釣れるように、糸や針がごくごく細くしてあるのです。
 そのため、短時間のミニゲームでは、切れる人が続出!
 今日も玄人の方が4名ほどいらっしゃいましたが、そのうち2名が糸を切ってしまいました。
 しかし、それも含めての勝負という事で、ちょうど良いハンディキャップとなっています。
 画像の説明 画像の説明
 カップルの女性の方と、赤い服の男の子、それと達人達が、調子良く釣り上げて
 いき、残り10分の段階で、決勝進出者が見えてきました。
 画像の説明
 優勝は、こちらのカップルです!!!
 女性は、動きはビギナーのようでしたが、時々初心者っぽくない動きもかいま見えて、
 『ん?うまいのかな???』
 と、首をかしげつつ注目していたら、なんと20分で6匹の強者でした!
 もうおひと方、同数の釣り人がいらっしゃって、2名で決勝戦の予定でしたが、
 今日は女性に肩を持たせて下さり、不戦勝優勝という形になりました。
 それにしても、20分で6匹って・・・( ̄  ̄;)2人とも凄すぎる!!!!
 5匹の男の子は、惜しかった~~!!普段は20分で3匹釣れたら良い方なので、
 充分過ぎるほどの釣果です。しかし、生き物相手なので、いつも上手くいくとは限らない
 のが、釣りの面白い所です。皆さん、またご参加下さいね\(^^)/!!!

 
 暑かったですね~(^^;)
 山の向こうに見送ったはずの夏の空が、ふと見るととなりに座っていて驚いた・・・
 という感じです。
 でも、今年は夏が忙しく過ぎてしまったので、
 『まあ、ゆっくりしてって!』
 と、汗をかきつつ一人残暑を楽しんでおりました。

 しかし、寒暖の差に体調など崩しやすい季節です。釣り場に来られるときは、
 長袖の羽織るものなどあったほうが良さそうです。  byムッカ
 
  本日の釣果は?
 釣場の情景は(ムッカ)が紹介していますので本日は省略します。3連休初日の為か
 昼頃から入場されるお客様が多い一日でした。釣果は堅調。ヤマメ釣場はお客様3名。
 こちらも未だにマスが多いですが何とか納得していただけるまでに釣果上向きです。
 明日は、混雑しそうです。早めのご来場をお待ちしています。  by長さん


10月11日 (金)

 《7:30 気温21℃ 水温17℃  小雨》
 お早うございます。弱い小雨が降っていますが雲の間から青空が見えてきました。
 お天気は回復しそうです。ご来場お待ちしております。
 画像の説明
 気温がグングン高くなり30度近くになりました。 暑い!暑い!
 画像の説明
 釣りはちょっと一休み! 
 画像の説明
 近くで叫び声が…?! イイエ、 釣れて思わず喜びの声でした。
 釣れてよかったですネ(^^)



10月10日 (木)

 《7:00 気温20℃ 水温15℃  晴れ》
 49年前の今日、1964年10月10日(土)東京でオリンピックが開催されました。
 次の東京オリンピックは7年後。年月はみな平等に刻まれていくんですねェ。
 お早うございます。朝から年寄りじみた感慨にふけってしまいました。
 今日も気温は高くなりそうです。マスも『喰い』は絶好調!!
 シャッター・オープン!! 受付開始です。
 画像の説明 画像の説明
 ☆今日は漁協のA監事さんが、売上げにご協力に来て下さいました(^^)♪
 上流での本格渓流釣りです。昼過ぎに釣果を見に行くと…
 う~ん( ̄  ̄;)やはりすごい匹数釣り上げています…(^^;)
 上流、下流からマスが結構、この周辺に移動してくるんですね。
 画像の説明 画像の説明
 太くて綺麗なヤマメです。ヤマメは禁漁期間に入りましたのでリリースとなります。!
 画像の説明
 今日は暑くなるとの事でしたが、それは下界のお話。この山の中では、
 暑くもなく、寒くもなく・・・ノンビリ過ごすのに最適な一日です。
 画像の説明
 一匹だけですが、マス釣場でもヤマメが上がっていました。
 『パパが釣ったんだよ!』極上の獲物で、家族で今からバーベキューです。
 画像の説明 画像の説明
 今日はお客様から、バーベキューの差し入れをしていただきました。
 そのお肉が、ふつうではない味で、ソースも焼き加減もどこかの高級レストラン
 の味です。釣り場のスタッフで驚きながら、美味しくいただきました!
 ごちそうさまです(*^^*)!!

 板橋新調しました。以前のものより幅広で、頑丈に作ってありますが、
 濡れていたりすると滑りやすいので、橋板の上では充分気を付けてお渡り下さい。

  本日の釣果は?
 14時頃から曇り空になり1時間ほど雨が降りました。今日もマスは絶好調でした。
 やはり雨が降っている間は『入れ食い状態』となり、皆さんの歓声が響きました。
 マス釣場で残りヤマメがまだ釣れています。釣れたヤマメは放流(リリース)です。
 心配していた『喰い渋り』は無くなりました。私たちも一安心です。 by長さん



10月09日 (水)

 《7:30 気温20℃ 水温16℃  晴れ》
 お早うございます。空は秋らしいうろこ雲に覆われていますが気温は季節を行ったり来たり
 しています。衣替えの時期ですがまだまだ夏物が必要ですネ!
 ご来場お待ちしております。
 画像の説明 画像の説明
 朝はきれいなうろこ雲!        お客様が増えて来ました。
 画像の説明 画像の説明
 11時現在、すでに10匹位釣れています。 BBQの準備に心ワクワク(^^)
 画像の説明
 これからバーベキューもします。しっかり釣って下さいネ!!

  本日の釣果は?
 今日は休み。自宅で一日ゴロゴロしていました。ルアー釣りに昨日3人入場。
 エサ釣りも良いですが、ルアー釣りも、これからの時期は良いですねェ。 by長さん


 

10月08日 (火)

 《6:30 気温19℃ 水温14℃  晴れ》
 お早うございます。晴れています。気温が30℃近くまで上がるとの予報です。
 川の水温と空気の温度差で発生する霧も薄くですが出てきました。秋ですねェ~。
 まだ7時前だというのに、もうお客様ご来場。もう暫くお待ちください。
 ☆7時20分になりました。シャッター・オープン受付開始。
 画像の説明 画像の説明
 雨あがりの澄んだ空です!
 先日、釣り場の従業員の手で、川に渡す橋板を新調しました。まだ生木なので、
 これが重くて大変です!お客さんが安全に渡れるように、頑丈に作ってあります。
 そして、釣り場のスタッフの案で、川でちょっと腰かけられるように残り板で
 小さなベンチを作ってみました。 
 画像の説明 
 良型の手ごたえ!
 画像の説明 画像の説明
 2匹目GET♪        こんなところに引っ掛けちゃいました(笑)
 画像の説明 画像の説明
 こんなの釣れちゃいました~。   
 釣り方も、大きさも様々ですが、よく釣れています。体を動かした後は、
 腹ごしらえですね♪もうすぐトン汁ができますよ~♪♪
 こちらの団体さんのトン汁は、長ネギがたっぷり入っていて、良い匂いです(*^0^*)

  本日の釣果は?
 朝から好天に恵まれた一日でした。今日もマスは絶好調でした。
 台風が気になるところですが、釣果は心配なさそうです。   by長さん


10月07日 (月)

 《6:30 気温20℃ 水温15℃  小雨》
 お早うございます。小雨というより霧雨です。天気予報はこれから晴れとの事です。
 釣り場に来る途中、モノ・トーンの世界を見ましたので紹介します。6:10頃です。
 松岡1
 標高だと、釣り場はこの霧の上です。(あきる野市内より撮影)
 今朝も早くからお客様。シャッター・オープンします。
 
 画像の説明
 午後の放流直後の写真です。入れ食い状態!お父さんは何度も網に魚を入れています。
 画像の説明
 ボクも釣れてま~す。

本日の釣果は?
 今日もマスは好釣果でした。
 先月、最後の放流をした『残りヤマメ』も多少釣れているようです。
 今日も昼過ぎから太陽が顔を出し、凌ぎやすい1日となりました。 by長さん



10月06日 (日)

 《6:30 気温20℃ 水温15℃  曇り》
 お早うございます。本日は団体予約のお客様が多い為、朝の開場準備手順を変えて
 先にHPをアップしています。釣り場巡視の結果、釣り、BBQ共にOKです。 
 ①川の水位は通常時の+2~3cm程度。(昨夜から10cm程ダウン)
 ②水の濁りは全くなし。
 ③河原はまだ濡れています。
 ④足場の弱い所があります。転倒しないようご注意ください。
 ⑤川の中の岩や石の上は滑りやすいと思われます。ご注意ください。
 ☆明るい曇り空です。昼頃には太陽が顔を出すとの予報ですが念のため、雨具を
 ご用意ください。気温は大分、と言っても昨日の+2℃ですが暖かく感じられます。
 それではご来場お待ちしています。(今、霧雨が少し降ってきました)  by長さん

 ☆7時15分時点の事務所前の川の状況です。
 画像の説明
 現在、霧雨は止んでいます。太陽を待つだけです!
 画像の説明
 雨の翌日って結構釣れるんです。
 画像の説明
 竿を出したとたん、すぐに釣れました。
 画像の説明
 こちらのお父さんと息子さん! 上手そうな後姿です。
 
  本日の釣果は?
 今日もマスは好釣果でした。
 昼頃から太陽が顔を出し、気温が一気に上昇。暑い1日でした。  by 長さん



10月05日 (土)

 《7:00 気温18℃ 水温15℃  小雨》
 あいにくの雨です。昼頃まで続くのか?
 お早うございます。 川の水位と水温は変化なし、水の濁りは全くなし。
 釣りには問題ありませんが、雨が気になります。雨具をご用意下さい。
 ☆10時になりました。まだ、雨は止みそうにありません。川の水位は若干上がったかな?
 という程度です。笹濁り状態です。マスの『喰い』は放流が要らないほど良好。
 マスの攻撃により苦戦している模様です。
 画像の説明
 よく釣れるます。
 画像の説明 画像の説明
 雨のせいかミミズがあちこちに居ました。     袋の中身はうどん?
 エサにするにはちょっと大き過ぎるな…?
 画像の説明
 うどんで結構釣れてま~す。
 画像の説明
 雨の中も何のその! 頑張って釣ってます。
 

 

10月04日 (金)

 《7:30 気温18℃ 水温16℃  小雨》
 お早うございます。弱い霧雨が降っています。ご来場の際は雨具をお持ち下さい。 
 先月から花粉症に悩まされています。朝起きるとくしゃみと鼻水が連発、ティッシュが
 手離せません。
 (今の時期は気温差でアレルギー反応が起き花粉症の様になる事が多いそうです by長さん)
 受付の際、症状が出たらごめんなさい。でも鼻声がちょっと色っぽいかも…
 ご来場お待ちしております。
 画像の説明
 釣り場内にもコスモスが咲き秋の風情を感じます。
 


10月03日 (木)

 《7:00 気温22℃ 水温16℃  曇り》
 お早うございます。空は、水色のキャンパスに白と灰色を混ぜた大きな『うろこ雲』が
 たくさん浮かんでいて、太陽も見えますが、空全体の8割位を雲が占めています。

 (この稿、気になって調べました。雲が空全体の9割以上あれば曇り。2割~8割ならば
 晴れ。0~1割は快晴でした。よって、次稿の「曇り」は誤りでした。長さん10/4追記)

 という事で、今朝は今は『曇り』。ところで、今週に入り、セミの声が全く聞こえなく
 なってしまいました。今日はどうですかネェ~。
 まだ、7時を少し回ったところですがシャッター開けて朝の一服Time!!
 画像の説明 画像の説明
 活性が高く、活きの良いマスがたくさん釣れています。こちらも活きの良い・・・?
 画像の説明
 良型が目立ちます。手ごたえも大きい!!
 画像の説明
 秋になって油がのってくる季節です。
 塩焼きよし、唐揚げよし、釣るだけでなく、是非食べていって下さいね♪
 画像の説明
 先月放流した残りヤマメです。
 20cmクラスが上がっていました。リリースします。ええっ!?モッタイナイ!

  本日の釣果は?
 今日も好釣果でした。
 今朝は 9時頃から晩夏の太陽。風は爽やかでした。昼前後から『ミンミンゼミ』と
 『ツクツク法師』が鳴きました。1匹づつですが……。3時頃には『モズ』の声。
 秋ですねェ。今日もたくさんのお客様にご来場頂きました。楽しい1日を送って
 頂けたと思います。   by 長さん



10月02日 (水)

 《7:30 気温20℃ 水温16℃  曇り》
 お早うございます。空いっぱいに雲が広がっていますが雨の心配はなさそうです。
 盛大だった五日市祭りも終わり地元の者としては淋しい気持ちです。
 お祭りが終わるといよいよ秋本番です。それでは今日もシャッターオープンします。
 画像の説明
 釣り堀で♪小さな僕は、生きているお魚初めてかな?
 触りたいけど・・・触れない(*>∀<*)!!
 画像の説明
 いまから芋煮やりま~~す♪魚も美味しいので沢山釣って、たくさん食べて
 下さいね~!!
 画像の説明 画像の説明
 芋煮は里いもたっぷり、お野菜やキノコもたっぷり・・・
 BBQハウスでは、涼ししくなるにつれ、だんだんと鍋や汁物を作る人が増えてきます。

 午後2時過ぎの自宅付近の状況です。 (Photo by Aoi)
 葵虹
 台風一過か、空に居座っていた雲が無くなり、虹が出ています。
 今日は久々に休み。多摩川を散歩しながら川の様子を調査。結構、魚がいました。
 ハヤ、アユそれと正体不明の30cm近い魚。アユのような感じでした。
 次の台風23号が少し気になりますが、釣りのベストシーズン・インです。
 イベントを沢山用意しています。気軽に遊びに来て下さい。  by長さん



10月01日 (火)

 《7:00 気温18℃ 水温13℃  雨》
 釣り場の周辺、事務所の中は金木犀の甘い香りに包まれてます。
 お早うございます。今日から10月。そして今日は『都民の日』。残念ですが現在は
 雨が降っています。国体のバレーボール会場に近い自宅を出るときは曇り。途中、
 あきる野市内のソフトボール会場辺りから雨がパラパラ。釣りには最高のコンディション
 ですが、BBQには屋根が必要かも……。本日のBBQハウスの空きは12です。
 先着順ですのでお早めにどうぞ!それでは煙草を燻らせてからシャッターオープンします。
 ☆書き忘れました。湿度が高いせいか寒さは感じません。(雨具は必要です)
 画像の説明
 食堂の方からも、甘い匂いがしてきました・・・
 今日から今月いっぱいは『秋のお茶会♪』やっています。クーポン券を忘れずに!
 内容はイベント案内をご覧ください。
 画像の説明 画像の説明
 大きいマス、釣れましたネσ(^∀^)σ♪ 
 こちらはヤキイモに、キノコのホイル焼き・・・!旬ですね~♪ 
 そういえばビールのCMでキノコのホイル焼きやってて、美味しそうだったなあ~。
 でも、不思議と家で食べたいとはあまり思わないんですよね~(^^;)
 バーベキューだと最高に美味しそうなのに!
 画像の説明
 ニジマス釣り場にて。なんとヤマメが3匹!!
 先月一か月、ヤマメとマスの混在放流をやりましたが、まだ先月は水温が高く
 ヤマメはあまり上がりませんでした。今月になってやっとヤマメが喰いだしました。
 先月釣れなかった分、たくさん残っていそう・・・(もっとも、腕ありきの話ですが;)
 画像の説明 画像の説明
 ニジマス釣り場で残りヤマメを狙っていたのは久しぶりの常連、ナベさんです。
 お元気そうで、腕は健在です! 
 本日の釣果は?
 釣れている人、喰い渋る人、差がありましたが、原因はわからず・・・。
 タナはあってる、竿を入れるポイントも良い、雨も降って、酸素も十分なのに???
 かと思えば、ビギナーの女性が一人で20匹釣っていたり( ̄  ̄;)?
 原因が解ればいいのですが、自然相手ではいかんともし難い事が多々あります(T^T)

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional