秋川国際マス釣場

《2013年07月》

《2013年07月》

07月31日 (水)

 《6:30 気温26℃ 水温18℃  霧雨》
 
 お早うございます。天気予報では曇りになるそうですが、現在霧雨です。
 室内は少し蒸しています。外はそよ風が吹き、気持ちの良い朝です。釣りには絶好の
 条件ですがBBQは河原ではなくBBQハウス(屋根付きのコンロ有り)ご利用を
 お勧めします。20分後の7時15分に朝の儀式『シャッター・オープン』執り行います。
 今日は7月の最終日。七夕フェスティバルの最終日です。ご来場お待ちしています。
 画像の説明
 霧雨の中、肌寒いくらいの午前中でしたが、午後は雨の後の湿気も加わり、
 ジッとしていても汗が噴き出してきます。
 画像の説明
 やった、一匹目GET!!おじいちゃんのカメラも釣っちゃいました^^
 画像の説明
 暑いだけに…チューハイにビールが、おいしそ~~(><)!!
 シャッター切りながら、ゴクリ・・・( ̄ ¬ ̄)
  
 画像の説明
 美男、美女カップル!!思わず見とれて、魚が写ってませんでした( ̄  ̄;)ゴメンナサイ…

 暑さにもかかわらず、釣場は元気で賑やかな声でいっぱいでした。
 特に、小学生の男の子は夢中で何時間も竿を出し、お母さんは、『まだ、やるの~~;』
 と、暑さにバテ気味・・・^^;ソフトクリームやかき氷もあるので、ちょっと
 休んで行って下さいね♪
 

 今日で『七夕フェスティバル』イベントは終了です。
 お陰様でご好評いただいた為、引き続き8月は『真夏のフェスティバル』
 として、イベント継続致します。
 変更内容もありますので、詳細はイベント案内をご覧ください。


07月30日 (火)

 《7:30 気温26℃ 水温18℃  曇り》
 おはようございます。今日は雨の心配はなさそうです。水温も高くなく、昨日に続き
 爆釣が期待できます。『七夕フェスティバル』も明日で終了です。黄金(アルビノ)マスも
 各池に、まだ沢山残っていますが今日も放流します。それでは、受付を開始致します。
 シャッター・オープン!! いらっしゃいませェ~!

 本日の釣り場
 画像の説明
 一般釣り場…賑わって来ましたネ!
 画像の説明
 塩焼きにはちょうどいい大きさ!
 画像の説明
 酒のつまみにちょうどいいぞ!思わずニッコリお父さん!

 今日の釣果は?
 釣果は絶好調でしたが、さすがに夏休み。BBQを楽しまれるお客様の多い事、多い事!
 これだけ釣りの好条件がそろうことは年に何回も無い事なので、もっと釣りに集中して
 欲しいですねェ~!!                  by長さん
 

07月29日 (月)

 《6:30 気温26℃ 水温18℃  小雨》
 おはようございます。
 小雨が降ったりやんだりですが、気温は高く寒さは感じません。
 もう少しすれば太陽が顔を出すとの事ですが気になります。ご来場時は
 雨具をご用意ください。
 本日の朝の儀式はチーちゃんに任せ、私はこれから外出します。
 それでは今日も元気よく行きましょう!!
 画像の説明
 『かっこよく撮ってね』……笑顔のステキなカップルです!
 画像の説明 画像の説明
 サカナちゃん!あばれないで!     まずはエサの付け方から…
 画像の説明
 アルビノマス釣ったぞ~!手にとってみたらとても綺麗なので驚いていました。
 きょうは一日中パッとしない天気でしたが日差しがないので過ごしやすい釣り場となりました。
 夏休み中なので家族連れの方が多かったようです。
 『ふだんは食べないのに今日は2匹も食べたんですヨ~』…オチビちゃんの
 ママがびっくりしていました。

 今日の釣果は?
 今日は、ほぼ1日小雨が降りました。この為か、釣り場はどこも爆釣でした。
 天気予報では明日は晴れ、夕方から雨。雨にならなくても明日は1日中釣れると思われますが
 問題は明後日(7月31日)です。明日の夕方雨が降らなかったらどうしよう……!悩んでます。
 ☆まだ秋川漁協理事会の正式了解を取り付けていませんが、皆様からの強い要請にお応えし
 8月も、制限匹数10匹⇒20匹を継続いたしました。プラスアルファとして何を企画するか?
 担当の(ムッカ)が検討し、ご案内します。 …… と言えばカッコ良いのですが
 ただ今(PM9時)飲んだ勢いで、携帯電話で一方的に強要してしまいました。
 お客様目線に一番近い感覚でのサプライズ企画にご期待下さい。
 あまり、強引な企画の場合は却下します!              By長さん
 

07月28日 (日)

 《6:30 気温23℃ 水温18℃  晴れ》
 おはようございます!
 昨日は夕方から大粒の雨が降りました。今日のお天気が心配でしたが、綺麗に
 晴れて、ホッと安心しました。 
 今日は釣果が期待できそうです!
 画像の説明
 昨日、お天気と、雨天時の川の様子を心配してのお問い合わせが何件かあったので、
 朝いちばんの川の様子をアップします。見ての通りの快晴!
 画像の説明
 水量は少し増えましたが、増水もにごりの心配もありません。
 ただ、自然の川なので、小さいお子様をお連れの方は目を離さないようにして
 下さいね。
 今日は、雨が降った為に水温も少し下がり、特に午前中の釣果が楽しみです^^!!
 気温は昨日よりも2度低く、涼しいスタートを切りました。
 ☆7時を過ぎました。それでは朝の儀式シャッターオープンします。
 画像の説明
 予想通りの活性の良さ!!朝一番で、黄金マスGET~~~\(=>∀<=)/!!
 画像の説明
 えっ! 二匹目Σ( ̄■ ̄;)!!?
 画像の説明
 すでに人数分はGET。ジュ~ジュ~・・・おいしそ~
 新鮮過ぎて身が割れちゃうけど、味は保障しますよ!
 画像の説明 画像の説明
 こちらも黄金マス!!何故か朝から黄金マスが元気で、良くかかっていました。
 黄金マスも、ジュ~ジュ~…
 画像の説明 画像の説明
 こちらは肉派!!豪快なステーキです!
 画像の説明
 マユ毛だけ色が違うのね~カワイイ~(>∀<)!!イスの上で、お行儀良く座ってました。

 今日の釣果は?
 今日は午前中、釣り場はどこも爆釣れ状態。
 気温が上がり始めて喰い渋りはじめた頃、20分ほどの夕立があり、また活性が上がる…
 一日中通して、これ以上ないくらい釣果があがりました。
 今日は20匹達成の人も続出!!見事『20匹達成』の申告があった方は、イベント期間中
 は割引き券をプレゼント♪
 釣りって難しいと思ってたんですけど、以外と簡単ですね~と言って下さる人
 もいて、嬉しくはあるんですが、『難しさ』も知っているムッカとしては、
 複雑な思いでした・・・( ̄  ̄;)ツレルモツリ、ツレナイモツリ…ナノデス。
 しかし、釣果に大満足の長さんは終始ご機嫌で、従業員としてはなによりでした。

 さて、現イベントで大好評の

 ☆制限匹数2倍!!
 ☆黄金マス(アルビノマス)放流!!

 こちらを『8月も継続して下さい!』とのお言葉を多数いただいており、
 長さんが検討中です!!決定次第アップしますのでお見逃しなく!!
 
 


07月27日 (土)

 《6:30 気温25℃ 水温19℃  晴れ》
 お早うございます。大きな太陽と大合唱をしているセミの鳴き声の下、いつもの朝を
 迎えました。夕べ少し雨が降ったのか河原が濡れています。川の水位は少し減り気味。
 現在、6時半を少し回ったところ。麦茶でも飲んで開店準備始めます。
 朝の儀式『シャッターオープン』は7時10分頃の予定です。

 ☆12時を少し過ぎました。急に「ヒグラシ」が鳴き出したので外を見ると空が曇って
 来ていました。もう3~4時間は雨が降らず、このままでいて欲しい!祈るばかりです。
 画像の説明
 初めての釣りデート♬楽しんで下さいね^^
 画像の説明
 人数分、ジャンジャン釣るわよー!
 画像の説明
 バーベキュー担当です。
 画像の説明
 こちらは親子で大漁!!なかなかの腕前。
 画像の説明
 オムツマン参上(T∀T)!!水中メガネがベストマッチ!!
 画像の説明
 あまりに素敵なのでもう一枚載せちゃう(^^)
 でも、ゴメンネ、釣場は泳げないんだよね~~(><)
 そうだ、水中メガネで、魚が泳いでるとこ見られるかも(゜∀゜ )b!!

 今日の釣果は?
 今日は団体釣場の一部、特に上流が入食い状態でした。
 一般釣場も、落ち着いてしまう時間帯はありましたが、全体的には良く
 釣れていました。気温があまり上がらなかったのが釣果につながったようです。
 このところ涼しい日が続いているので、よく釣れている日が多いですね。
              byムッカ
 
 


07月26日 (金)

 《7:30 気温24℃ 水温19℃  曇り》
 涼しくて過ごしやすい朝です。都内から来ると少し肌寒く感じるのか
 長袖の人が何人か見受けられます。8時現在10名様ご来場です。
 川原なのであまり暑さを感じないかもしれませんがしっかり水分補給を
 して下さい。
 画像の説明
 今日の釣り場は日差しも優しくて居心地最高で~す。
 画像の説明
 釣りは初めてです。楽しくてくせになりそうです。
画像の説明
 こんなにいっぱい釣りました。よく見るとアルビノマスが3匹も…。
 ヤッタ~!!  ソフトクリーム3個もGET! (^^)


07月25日 (木)

 《6:30 気温25℃ 水温18℃  曇り》
 お早うございます。自宅を出た時は傘は必要ない程度の小雨、釣場は帽子を被るか
 どうか程度の霧?霧雨?です。 ~この間約40分~
 今日は私(長さん)と(ムッカ)の出勤日。8月、9月のイベント計画を検討します。
 ☆たくさんの皆さんから『釣り放題を!』との要請を、お問い合わせの頁から
 頂いておりますが、ベテランの人が70~100匹釣り、多くの皆さんが10~20匹という
 釣果も如何なものか?という声もあります。 ビギナー向けに条件を設定している
 当釣場としては、なるべく多くの人にたくさん釣って頂く方向で検討しています。
 近日中に、この頁の知っ得情報欄か、イベント案内の頁で結果を報告します。 
 さて時刻は7時。釣場を1周して、朝の『シャッターオープン』の儀式を行います。
 画像の説明
 7月いっぱいは制限匹数2倍!!しかも平日はキッズ割引き、学生割引があるので、
 一段とお得です♪
 小さな子は、手前に竿を出しがち。少し遠めの、流れのある場所に出してみようね^^
 『手が小さいから、届かないよ~~』と、女の子。頑張って^^;
 画像の説明
 お昼前。釣った魚をその場で焼いて・・・ガブー!!
 画像の説明
 お父さん 『車でなきゃなあ~ビール飲むんだけどなあ~』
 ムッカも、仕事中でなければな~~大好きな日本酒でご相伴するんですが(><)!!




 ムッカに、仕事中の自覚があったとは、驚きです… (by長さん)


07月24日 (水)

 《7:40 気温25℃ 水温20℃  雨》
 お早うございます。少し前までは弱い霧雨が降っていましたが今は止んでいます。
 予報では雨マークだったので雨具の用意をして下さい。
 ご来場お待ちしております。
 画像の説明
 釣れた、釣れた!でも狙いは黄色いマス!ソフトクリーム食べた~い!
 画像の説明
 まだ昼前なのにすでに20匹釣れました(^^)

 今日の釣果は?
 今日は私(長さん)と(ムッカ)は休み。呑みながら且つ、TV(TBS:世界の怖い夜)を観ながら
 電話でスタッフに状況を確認しつつ、この項をアップしてます。マスの『喰い』は絶良好! 
 全員このような回答でした。晴れ~雨の繰り返しの状況が続いているせいか釣りに関しては
 当面、心配はなさそうです。釣り経験の少ない方には良い条件かと思います。 by長さん


07月23日 (火)

 《6:40 気温25℃ 水温19℃  曇り》
 出勤途中の街には雨がパラパラと降っていましたが、さすがにここは山の中、太陽が
 見え隠れしています。数時間前までは降っていたんでしょうネエ、河原は濡れてます。
 釣場の見回り終了!(さすがに黄金マスは1池平均2匹位に減ってました)
 あと10分ほど経過したら朝の儀式『シャッタオープン』です。

 ☆皆さんお早うございます。今日も楽しい1日をお過ごし下さい!
 画像の説明
 昨日の雨のおかげか、空気がより澄んでいて、涼しい朝です。
 でも、日差しは強烈!今日はこれからグンと気温も上がってくると思います。
 画像の説明
 久しぶりに、上流にお散歩しに行ってきました。受付は長さんにおまかせして、
 小一時間くらいブラブラしてきま~す( ̄З ̄)♪
 画像の説明
 上流で、たくさんの花の蕾を発見。ピンポン玉くらいの、白い大きな蕾です。
 なんの花が咲くんでしょうか?まだ、咲いている花は見当たりません。
 たくさんあるので、いっせいに花が咲いたらきれいでしょうね~
 楽しみです^^
 画像の説明
 ギョッΣ(゜■゜;)なんじゃこりゃ!
 同じ花でも、こんな花がいっぱい咲いたら・・・ちょっとなぁ~・・・( ̄  ̄;)
 あとで長さんに聞いたら、マムシ草の実なんだそうです。
 画像の説明
 オニヤンマにしては、小柄…
 トンボとセキレイがたくさん水際で遊んでいます。
 川も、すっかり夏っぽい雰囲気になりましたね~

  今日の釣果は?
 午前中は晴れ、午後は2時過ぎに一時雨のち晴れ。夕方5時頃からまた雨。ここ数日間
 水温が上がる頃に雨が降り、水温が下がり出すと晴れ……。  この繰り返しが続いて
 いる為か釣果は良好。こういう夏も珍しいです。濡れても良い格好で遊びに来て下さい。
                         by長さん

07月22日 (月)

 《6:30 気温25℃ 水温19℃  晴れ》
 お早うございます。雲は多少ありますがスッキリした朝です。
 昨夜のコメントと同じになりますが「暑い!」と云うより「熱い!」状態です。
 涼しい恰好で、帽子など日除けグッズをお持ちになっておいで下さい。
 それでは、朝の儀式「シャッター・オープン!」です。
 お待ちどう様でした。受付を開始します!!
 画像の説明
 あと数年後にはこの子たちもセミプロに……
 画像の説明
 アッというまに釣れました!
 画像の説明
 余裕の腹ごしらえです。
  
  今日の釣果は?
 水温上昇による『喰い渋り』を心配していましたが、今日も取り越し苦労でした。
 魚も暑さに慣れたのでしょうか? 20匹以上釣り上げたお客様が4人、アルビノも
 7~8匹釣れていました。皆さんソフトクリーム券を受け取りニコニコ顔でした。
 3時頃から雨、現在3時50分、セミ時雨の中で雨は上がりましたがヒグラシの大合唱
 が始まり、とても賑やかな状態です。このまま晴れても明日の午前中はよく釣れ
 そうです。   by長さん


07月21日 (日)

 《6:30 気温24℃ 水温19℃  曇り》
 今朝もこの時間はもう24℃。雲に覆われ太陽は見えません。少し蒸しています。
 雨の心配な無さそうですがここは山の中、午後から少し降るのでは?
 まだ7時前、7:10頃、朝の「シャッターオープン」の儀式を始めます。
 画像の説明
 午前中、それほど気温が上がらず、河原は涼しい川風が吹いています。
 画像の説明
 午前の放流開始~~!
 お父さんと一緒にダブルヒット!!
 画像の説明
 放流時にどれだけ釣果を稼げるかが勝負のポイント。
 喰い渋る時間帯は、ウキの高さを合わせたり、誘いをかけたりの小技が必要です。
 画像の説明
 夏休み突入!釣り場は元気な笑顔がいっぱいです!!
 画像の説明
 みんなで、ガブーー!!うまーー!!

 今日の釣果は?
 川風の涼しい午前中、コンスタントに釣れて、良いスタートを切りました。
 放流後は入れ食い!・・・が、11:30くらいからは、なかなか当たりが来ない状況に。
 午後の放流からは、また爆釣!と、波はありつつも、全体的には良く釣れていました。
 しかし、タナ取り(ウキの高さを変えてエサの位置を調節)がうまくいった人と、
 いかなかった人では、釣果に差があったようです。
                       by ムッカ 

 ☆10時頃から太陽が顔を出し、ピーカン! てぃーだかんかん!!
 暑い! じゃなくて熱い!! 日本の夏(キンチョウの夏?)じゃありません。
 そこで皆様にお願い
 涼しく感じても、それは体感です。河原では、身体から確実に水分抜けています。
 水分補給はこまめにお願いします! 楽しい1日を!!    by長さん
 

07月20日 (土)

 《6:30 気温24℃ 水温18℃  曇り》
 お早うございます。
 昨日より1時間早い時点で気温は既に24℃。雨が降る気配はありません。
 窓から川を眺めるとアルビノが泳いでいます。水深10cm~150cmです。
 今は、水温は心配なさそうです。太陽が出てきたら?午前中は大丈夫でしょう!
 それではまだ時間が早いので、シャッターを半分だけオープン!
 画像の説明
 今日も、良く釣れています! 
 画像の説明
 会心のドヤ顔!!
 画像の説明 画像の説明
 逃がさないわよ!ガシッ!生きが良すぎるマスとの戦い…お母さんの勝ち^^!
 画像の説明 画像の説明
 七輪のバーベキュー。日本の夏の風情で素敵です◎
 画像の説明
 美男、美女カップル!!最近はアウトドア好きな若い方が増えましたね♪
 画像の説明
 今日のイチオシバーベキュー!なんと、炭火でダシ巻き卵です!
 う~ん、これは考えつかなかった~~。
 しかし、誰でもできるという感じではなさそう…(ええ、当然ムッカには無理です。)
 火加減の難しい炭火でダシ巻き作るのは至難の業!でも、バーベキューにあったら
 最高に嬉しい一品(^^)b
 画像の説明
 なんと、写真を撮っていたムッカに、ごちそうしていただいたんですよ~
 見てください、この焼き加減!お、美味しい~~!!(◎~◎;)
 河原でダシ巻きなんて、ちょっと良いですよね(^^)!
 画像の説明
 こちらは、みんなでスイカ食べてま~す♪夏は美味しいものがいっぱいで、
 みんなで食べれば最高のご馳走です。
 画像の説明 
 そして、本当に最高に美味しいスイカでした…( ̄∀ ̄)ミズミズシクッテ、ジュワー…
 皆さん、ごちそう様です!!

 

 今日の釣果は?
 今日は、アルビノが良く上がっていました。
 イベント期間中、アルビノを釣り上げた人には、エサ券やソフトクリームサービスなどの
 特典もついています。釣り上げた人は申し出て下さい。
 気温がそれほど上がらなかったので、水温も安定し、一日通して良く釣れていました。

 一方ヤマメ釣り場は喰い渋り・・・
 よほどの運と腕がないとなかなか釣果は上がらなさそうです。
 毎度、『良く飼いならしてるよ~』なんて、釣り師に言われるのが悔しいので、
 今度は、宙返りでも教え込んでおこうかと思いました…(ー ー#)
              by ムッカ
  

 

07月19日 (金)

 《7:30 気温24℃ 水温19℃  晴れ》
 お早うございます。夏の暑さがもどりました。体も少しは暑さに慣れて来ましたでしょうか。
 早寝早起きを心掛けて暑さに負けないように今日もがんばりましょう。
 本日の釣り場
 画像の説明
 梅雨明け直後の暑さに比べればなんのその!
 画像の説明
 お父さん日焼けしちゃって! 違った!ほろ酔い気分だったのね(^^)
 画像の説明
 飲んだり、釣ったり、今日は最高だぜ!!

07月18日 (木)

 《7:00 気温25℃ 水温19℃  曇り》
 朝もやと云うか朝霧というか今朝も釣り場全体包み、少し蒸し暑さを感じます。
 早朝、雨が降ったようで河原が濡れています。水量は若干回復していますが
 水位は通常期よりまだ5㎝ほど低い感じです。さて、7時15分になりました。
 朝の儀式開始します。シャッターオープン!開店ガラガラ。お早うございます。

 ☆7:45太陽が顔を出してきて、強烈な日差しが降り注いでいます。帽子は必携です。
 ☆蚊が飛んでます。以外と釣り場には少ないのですが、なぜか事務所の中は蚊がイッパイ。
 蚊取り線香の出番です!!
 画像の説明
 白波の 流れも涼し河水に ひれ振る魚の 遊ぶゆたけさ

 長さんの雨乞いの踊りが効いたのか、昨日は夕方から恵みの雨がふりました。
 (踊ってなんかないョ。雨乞いの儀式をしただけ!  by長さん)
 おかげでマスも、涼しそうに泳いでいます。
 画像の説明
 ♬山女魚の兄妹が川の中。大きくなったら何になる~? (チョッと古い?)
 画像の説明
 バイクで大都会・東京の江戸川からお越しです。ここも東京ですが…
 東京って広いですねぇ(^^;)
 画像の説明
 立ち寄りのお客様。獲れたてのマスの塩焼きと、柚子みそ田楽と、ちびきゅうり
 で宴会中♪いいなあ!!ムッカも地酒『喜正』で、ご相伴したい!!
 (ムッカ)も呑むんですねェ。私も日本酒党です!ただ、相性が良すぎて夜な夜な飲み過ぎに。
 最近は(ここ10~11年ですが)身体の為に焼酎に変えました。現在の主食です。(長さん)

 ☆ニイニイゼミは以前から鳴いていますが、本日、アブラゼミ、ミンミンゼミの
 今シーズン初の鳴き声を確認しました。陽はまだ高いのですが、現時点、ヒグラシも
 鳴いています。 少し雲が出て、暗くなったせいか?

 今日の釣果は?
 夕方~早朝にかけ時々降る雨が効いています。本日も好釣果。これで暑くなければ
 最高なのですが……。『黄金マス』は順調に釣れていますが、春先に放流した
 中マス(今は40cm位にまで成長)は釣れる気配なし! 早朝には飛び跳ねている
 のですが、さすがに放流してから半年も経つと野生が復活してくるようです。
 ☆凄しいセミしぐれが始まりました。なんでこんな時間に? それにしてもこれだけ
 の音量は久々です。遠い子供の頃を思い出しました。 
 ☆いよいよ明日早朝、フジテレビの人気番組『めざにゅ~』で当釣り場が紹介されます。
 皆さん観て下さい! 今回、釣場の美人?女優は出演しておりません。(念のため) 
                          by長さん


07月17日 (水)

 《7:30 気温23℃ 水温19℃  曇り》
 おはようございます。昨夜降った雨のお蔭で涼しい朝をむかえました。
 今日も昨日に続き過ごしやすい一日になりそうです。
 ご来場お待ちしております。
 12時頃の釣り場
 画像の説明
 パパの真似をして竿の先にエサをつけている…つもりです。
 画像の説明
 こちらは飲み込んだ鈎を取るのに苦戦中!
 画像の説明
 パラソルあり!テントあり!暑さ対策バッチリです。


07月16日 (火)

 《6:30 気温27℃ 水温20℃  曇り》
 おはようございます。水温が高い値を示したので測定ポイントを増やし再測定して
 いました。川に吹いている風は涼しいのでこれから水温が下がると、喰いがだんだんと
 良くなるはずです。
 画像の説明
 雑草に交じって、立派な百合が咲いていました。
 近くに行くと、甘い匂いがしています。
 良いですねェ~ ♫匂い優しい白百合の濡れているよな……オットここは秋川でした!
 画像の説明
 ボクの体の何倍もある竿。持っているだけでも大変(^^;)  
 今日は連日の猛暑もどこへやら…暑さはどこにもなく、涼しい風が絶え間なく
 吹いています。人によっては、寒く感じるくらいです。
 ところが、昨日は夕立がなかったせいなのか、若干水温が上がり、喰い渋り気味。
 今日はいつもと逆に、時間がたつほど水温が下がり、午後からの方が喰いが良さそう。
 画像の説明
 お父さんが釣ってくれた魚で、ハイ、チーズ!
 この後は、塩焼きです♪
 おじいちゃんは黄金マス(アルビノ)を2匹も釣り上げていました!!お見事(^^)/
 
 


07月15日 (月)

 《6:00 気温27℃ 水温18℃  曇り》
 お早うございます。『曇り』と表記しましたが6:55時点、太陽が雲を押し退け
 顔を出し、こちらを向いて手を振っています。夕べから朝方にかけ雨が降ったのか
 道路はまだ濡れています。水温は僅かですが下がりました。今日も午前中は
 釣り日和。午後は暑さ対策が必要です!今朝は7:15頃に儀式開始予定です。

 画像の説明
 元気いっぱい!『獲ったど~~~!!』
 画像の説明
 家族の力でGET!!
 画像の説明
 バーベキューにビールが最高に美味しそう~(><)
 画像の説明
 バーベキューのお手本のような一枚。
 焼く直前に多めに塩を振って、焼きながら水分をしっかり落とすのがコツです♪
 焼き目は強めにつけた方がパリッとして美味。
 画像の説明 画像の説明
 喰い渋る時間帯・・・エサを変えたり、タナを合わせたり、工夫が必要です。
 画像の説明
 パパと一緒にGET!放流の時間帯を狙って竿を出せば、僕でも簡単に釣れるよ!
 頑張って\(^∀^)/!!
 画像の説明 画像の説明
 これは良い型です♪美味しそう~   僕も釣りたいワン(?)

 
 怒涛の三連休が終わりつつあります。
 お天気に恵まれ、毎日に降ってくれた夕立に助けられ、最高の連休となりました。
 良い思い出ができたでしょうか?フォトコンテストやっていますので、
 写真撮った方は、是非、『お問い合わせ』から、『応募したい』旨メッセージ下さい。
 応募お待ちしております。

 一先ず三連休を乗り切って、釣り場従業員も一安心。
 家に帰ったら、みんなビール片手に一息入れる事でしょう。
 (ちーちゃんは牛乳、ムッカは日本酒だろうけど…)

 このお天気はしばらく続きそうです。七夕フェスティバルは今月いっぱいです。
 ご来場お待ちしております。 


07月14日 (日)

 《6:30 気温27℃ 水温19℃  晴れ》
 お早うございます。この時点で受付前の駐車場にはお客様の車が並んでいます。
 今日は受付開始時間を30分繰上げ7:00にします。さすがに3連休の中日!
 空は少し曇っていますが、今日も暑くなりそうです。水量は昨夜の雨で問題なし。
 7時まで、あと15分ありますが取り敢えず、朝の儀式。シャッターオープン!!

 画像の説明
 バーベキュー。マスも良いけどやはり、肉?ウインナ?
 画像の説明
 こちらはバーベキュー奉行。
 画像の説明
 今日の釣果その1 (団体釣場です)
 画像の説明
 今日の釣果その2 (一般釣場上流部です)
 画像の説明
 今日の釣果その3 (一般釣場中央部です)

 今日の釣果は?
 忙しい1日が終わろうとしています。毎日、夕方になると夕立があるおかげか
 水温も高めですが安定し、川の水位もそこそこの状態を維持しています。
 魚の「追い」はまずまず。ただ、棚は深い方が良かったり浅い方が良かったり。
 場所と時間によりポイントが目まぐるしく変化しています。ベテランには面白い
 状況かも知れません。   by長さん

 

07月13日 (土)

 《7:00 気温27℃ 水温19℃  晴れ》
 昨日はフジテレビ「めざにゅ~」の撮影が無事終了しました。放映日は19日(土)4:45~
 早いですねェ!朝の4時45分からです!! 釣場の魅力満載です。ご期待ください。
 現在、川には心地よい風が、道路と建屋内には湿気を帯びたサウナ室のような空気が!
 今日の川原は天国ですよ~。それではシャッターオープンの儀式を始めます。
 開店ガラガラ。お早うございます!!
 画像の説明
 今日は日差しがなく、釣り場全体が木陰のように涼しいです。
 画像の説明
 『釣りはこれからです。』沢山釣って下さいね♪
 最近は、カッコいいテントがあるんですね~。釣り場にも、日よけやお昼寝用に
 カラフルなテントが並んでいます。
 テントはお父さんのお仕事。テントを立てるお父さんの姿はとっても頼もしい!
 子ども達は、テントが張られると大喜び!!
 画像の説明
 初めての釣りの場合、ウキが沈んでいても、なかなか気づかないもの。
 ググッと竿がしなって、あっ釣れてる?と、気が付きます。
 画像の説明
 HIT!この後も、連続でヒットしていました!!

 昨日放送の、『L4you』の番組を見た多数の方、『昨日、見ました!』を言って下さり、
 オリジナルグッズプレゼントさせていただきました。
 明日もお待ちしております♪

 今日の釣果は?
 昨日の『今日の釣果』は?コーナーを見てくださった方がいたのか、
 今日はエサを2種類(イクラ、ブドウ虫)買っていく方が多く、釣果も昨日より
 上がっていました。
 後は、明暗を分けたのはタナ取り(ウキ、エサの高さを調節する事)でしょうか?
 タナ取りはなかなか難しいのですが、はじめての方は、こまめに2cm位ずつ
 調節してみてください。
 ちょうど閉場後に小雨が降ってきました。通り雨なのですぐに止みそうです。
 今晩一晩くらい降ってくれると最高なのですが、恵みの雨に、とりあえずホッとしました。
                   byムッカ
  


 

07月12日 (金)

 《7:30 気温27℃ 水温19℃  晴れ》
 ~ 今日は4時からTV東京の人気番組 L4YOU を観よう!~
 TV東京で16時より当釣場が紹介されます。釣場はビギナー向けに釣り条件を設定して
 しています。誰でも安心して釣りができます。今の時期は、マスのつかみ取りもできます。
 ☆本日も某TV局の撮影クルーがご来場です。あなたもテレビ出演してみませんか?
 それでは元気良く本日もシャッターオープン!  おはようございます!!
 画像の説明
 気温は高めですが、薄い雲がかかっていて、カンカン照りではありません。
 今日は川風が涼しく、釣場も幾分過ごしやすい日です。
 画像の説明
 若干手こずりつつ、良い型のマスをゲット! 
 『ほら、お魚だよ!』と、男の子に声をかけても、男の子は石投げに夢中でした^^

 明日から三連休、川や海にお出かけになる人も多いかと思います。
 熱中症対策に、飲み物、おしぼり、帽子、日傘、冷却剤等々の用意を
 お忘れにならないようお願いします。
 水分は当然ですが、塩分(電解質)が不足しても熱中症になるそうです。
 スポーツ飲料などが良いそうです。

 昨日、定番の夏メシの話題が出ていましたね。夏バテ知らずの私は、
 夏はなんと言っても餃子!!うちの餃子はニラ、ニンニクをたっっっっぷり!!
 お酢の効いたタレにつけて食べると、さっぱりしていて食欲も全開です!
 今日の朝も食べてきました!
 それから、仕事柄、マスを食べる機会も多いのですが、夏場は特に
 汗をかいたあとの、塩焼きの塩みがとても美味しいです。
 甘露煮や唐揚げの調理法もありますが、夏はやっぱり、塩焼きですね。
                         byちー
 
   
 

 今日の釣果は?
 最近夕方や夜、雨が降っていたのですが、昨日降らなかったせいか、水温は
 少し高め…やはり昼頃から喰い渋っていました。
 エサの喰い気があまりないので、誘い(竿を微妙に動かして誘う)をかけたり、浮き下を
 長く取ったり(タナを深く)、エサを数種類使う事をお勧めします。(イクラとブドウ虫は)
 釣場で売っています。 
 フェスティバル中の上限20匹達成の人はいませんでしたが、釣れた魚は型が良かったです。
 


07月11日 (木)

 《7:00 気温27℃ 水温18℃  晴れ》
 空は青というより水色、川の周辺には霧が漂っている、毎朝の光景です。
 今日も夕立がありそうですネ。川の水量は若干減り気味です。
 画像の説明
 いつもと同じ川霧ですが今日は少し量が多いです。
 同じような写真一杯とってます。フォトコンテストに応募しようと思います!
 まだ7時15分ですが、それでは今日も開店。シャッターガラガラ!!
 画像の説明
 夏らしいお天気が続いています。
 八王子からご来場のお客様、『緑が多いせいか、このあたりはまだ涼しいね~』
 えっそうですか( ̄  ̄;)?といっても、日中の日差しが強い時間帯は、40℃を超えます。
 都会はどんな暑さなんでしょーか(^^;)オソロシイデスネ…
 画像の説明
 清涼な川の水が、ムッカを呼んでいるようです。
 と…飛び込みたい…足を踏み外した事にしよーかな…
 画像の説明
 緑の中、魚と一緒にチーズ!!
 画像の説明
 日陰は涼しい…でも、その日陰も時間とともに少なくなって行きます。
 
 
 皆さんの定番の夏メシは、なんですか?
 ムッカは、やはり冷や奴ですね。ムッカがいた離島では、島豆腐と言って、にがりの変わりに
 海水を使った豆腐があります。冷たく冷やした、やや硬めの木綿豆腐に醤油が染みて、
 美味しかったなあ…(そういえば、硬い木綿豆腐って、最近見ないですね?)
 今でも豆腐は大好物!!でも、なかなかおいしい豆腐、スーパーに売ってなくて、
 いつも、お豆腐だけは豆腐屋さんで買っています。
 この辺りは水が綺麗なので、美味しいお豆腐屋さんがたくさんあるんです。
 お土産におススメ♪ 

 今日の釣果は?
 記録的な五日連続の猛暑で、水温が高めです。
 春には水面で飛び跳ねながら川虫を狙っていたマスも、今はかなり深いところに
 潜っています。
 タナ取りは深めに設定した方が良さそうです。
                         byムッカ
 ☆いよいよ明日はTV東京『L4you』で当釣り場が紹介されます。(午後4時~)
 当釣り場の美人?女優も出演します。是非ご覧ください。また、13~15日まで
 入漁券購入時『テレビ観たよ!』と声をかけて頂いたお客様に釣場オリジナルグッズを
 差し上げます。                
 ☆明日も朝から某テレビ局の撮影が行われます。ご来場のお客様にも、ご協力をお願いする
 場合があります。宜しくお願い致します。     by長さん
  


07月10日 (水)

 《7:30 気温27℃ 水温19℃  晴れ》
 お早うございます。今日は平日にもかかわらず団体で50人を超えるお客様が来場予定です。
 一般釣場は8時時点で、すでに6人。天気は晴天。今日も暑くなりそうです。
 体調管理をしながら釣りをして下さい。ちなみに、昨日は陽のあたる場所で44℃、河原の
 日陰で27℃ありました。河原はすごし易いようでも水分は身体からドンドン抜けていきます。
 熱中症、脱水症防止のため水分はこまめに補給して下さい。
 ☆水温が高いです! 仕掛けのタナを深めにして下さい。(浮きを上にずらして下さい)
  画像の説明
   暑い!暑い!されど釣りは楽し!
 画像の説明
 ママも釣れた!私も釣れた!親子でダブルキャッチ(^^)


07月09日 (火)

 《6:45  気温26℃ 水温17℃  晴れ》
 お早うございます。階段に設置した温度計が26℃。事務所の中はブラインド越しの朝日を
 浴び、既に33℃あります。河原の温度は20℃、風がある為、体感温度は20℃以下です。
 さあ、今朝も全ての窓を開放します。シャッターオープンは7:40頃の予定です。

 ☆これから釣場巡視に行ってきます。釣場の周囲は今こんな感じです。
 松岡①
 事務所には、この光が差し込んできます
 」松岡2
 同じような感じですが……。水温と大気の温度差が大きく、川霧が出ています。
 画像の説明
 昨日、6:30頃に降った夕立のお蔭か、水温も安定しています。
 特に午前中は良く釣れていました。
 画像の説明
 
 画像の説明
 沢ガニがうっかり日向に出て弱っていたので、捕まえて水の近くに置くと、大急ぎで
 水の中に入っていきました。『は~極楽、極楽』なんて言ってそうです^^
 澄んだ川の水を見ていると、カニでなくとも、飛び込みたくなります><
 ※川は釣り専用です。水の中には入れません。

 閉場間近で、今日もいい感じの夕立が降ってきました♪
 明日の釣果も期待できそうです。

  今日の釣果は?
 午前中は木陰の中、釣果も上がりました。
 午後2時頃は木陰がなくなり、水温が上がったのか喰い渋っている様子でした。
 釣果にこだわるなら、活性の高い午前中の早い時間が狙い時です。
                   byムッカ
 


07月08日 (月)

 《7:00  気温27℃ 水温17℃  晴れ》
 暑い朝です。階段に設置した温度計が27℃。ここ、事務所の中はブラインドを閉めた
 状態で32℃もあります。ちなみに河原は20度でした。今日は管理業務は(チィーちゃん)と
 (ムッカ)に任せ、私は現場を中心に仕事をしたいと思います。これから、明けられる
 ドア、窓は全て解放し、室温を少し下げてみます。シャッターオープンは7:30を予定
 しています。それでは今日もスタートします。

 10時半を回りました。今日も一般・団体釣場共に沢山ご来場頂いています。
 それにしても暑い! 陽のあたる場所は35℃を超えました。熱中症にご注意下さい。
 画像の説明
 マス釣場です。太陽光の当たる場所は誰もいません。笹の葉も暑さでバテバテ。
 画像の説明
 皆さん涼を求めて対岸へ集結。
 画像の説明
 こちらはシンガポールから一時帰国してるお客さん。強い!!
 画像の説明
 今日も暑さが釣果に影響していません。釣人の腕がいい?
 画像の説明
 アルビノマス(黄金マス)GET! 後でソフトクリームを受け取って下さい。
 画像の説明
 「何を食べてるの?」…やきそば!…おいしそう!
 カラフルで爽やかな若者たちです。


07月07日 (日)

 《7:00  気温24℃ 水温16℃  晴れ》
 お早うございます。只今7時5分前。朝から太陽がガンガン!!釣場は日陰になっており
 涼しそうです。空の色は青というより水色。水蒸気が多いんですね。夕方から雨が降る
 かもしれません。開店にはまだ少し早い時間ですので、少し、近場を散策します。
 松岡2
 10時頃の風景です。
 松岡1
 久々に大マスが上がりました。(3月に放流した中マスが成長しました)
 松岡3
 12時。かなり暑くなってきました。
 松岡4
 それでも、みんな元気です。
 
  今日の釣果は?
 久々に本稿アップします。暑さで『喰い渋り』が心配でしたが、取越し苦労でした。
 (念の為、12時に特別放流を実施。結果論ですが、放流しなくてもよかったかも?)
 川の水量が減っていない事が好釣果に結び付いたようです。 

 ☆暑い1日が終わりました。東の空を見ると入道雲が! その左側の下にはまっ黒な雲が!
 たぶん、夕立ですね。埼玉県の飯能か入間か? 昨日梅雨明け宣言がありましたが、もう、
 真夏の真っ最中の感じです! ホタルも飛んでるし、滅多にない最高のアウトドア活動の
 時期かもしれません。スカイツリーや水族館も良いけど、首都圏に最も近く自然にあふれた、
 あきる野市にも楽しめる場所はたくさんあります。ぜひ遊びに来て下さい。 by長さん
 


07月06日 (土)

 《7:00  気温24℃ 水温16℃  曇り》
 お早うございます。朝から気温高めです。今日から暫くの間、最高気温が30℃以上
 になるとの予報が出ています。脱水・熱中症対策が必要です。
 画像の説明
 午前9時の段階で、11匹(゜□゜;)!!
 魚がいるとは言え、放流前でこの釣果…
 見たところ小学生くらいですが…ただものではない!
 お話しを伺うと、やはり今年のマス釣大会に参加して賞も取っている男の子でした。
 20匹は午前中に釣り終わってしまいそうですね(^^;)
 画像の説明
 午前9:30分、土曜日ですが、今日は割とのんびりした立ち上がりです。
 太陽が出ていないせいでしょうか、気温は今の段階で24.5℃と上がり切らず、
 ときおり吹く川風が肌に心地よいくらいです。
 とは言え、熱中症対策は忘れずに(^∀^)♭
 画像の説明
 マイ竿ではないけれど、こちらも、放流前に5匹!おにいちゃん、なかなか
 の腕前(^∀^)!!

 午前9:40分、さあ、一回目の放流開始です!!

 実は
 TV東京の人気番組『L4you』で当釣場が紹介される事をPRして良いのが今日からです。
 画像の説明
 放送日以降プレゼントも用意しております。ご期待ください!!
 
 
 


07月05日 (金)

 《7:30  気温22℃ 水温16℃  曇り》
 お早うございます。朝から蒸し暑く日中は気温が高くなりそうです。
 今日は風もないので水分補給等熱中症対策をしながら釣りをお楽しみ
 下さい。 それではシャッターオープンです!
 画像の説明
 地元、五日市小学校の子ども達がDAYキャンプでマス掴み取りをしに
 やって来ました。
 画像の説明 画像の説明
 川の中に足を入れたとたん『きゃ~!冷~たい!…でも気持ちいいや!』
 子ども達は逃げる魚を追いかけます。魚も必至に逃げます。
 でも逃げ場を失い結局は捕まってしまいました。
 画像の説明  画像の説明

 コンロの上のカレーとごはんは自分たちで作りました。
 焼いたマスをほおばり『こりゃあ うまい!』
 先生のお話によると普段さかな嫌いの子ども達もおいしいおいしいと食べていたそうです。
 アウトドアで食べると一味もふた味もちがうんですね。
 今度は家族で遊びにきてくださいね。

07月04日 (木)

 《7:00  気温22℃ 水温15℃  曇り》
 天気予報では、朝は雨が降るとの事でしたが、雲は少し在りますが明るい朝です。
 ただ、蒸してます。川側の窓を開けると成虫となった川虫と気持ち良い風が入ってきます。
 最高気温は30度になるとの事です。脱水症、熱中症予防の為帽子か日傘を持って
 来られては如何でしょうか。飲み物は、釣場に売るほどありますので心配無用です!
 それでは本日もシャッター・オープン。お早うございます!!
 ☆7:40 追記します。雲間から太陽が顔を出し、ギンギラギンの状態。
 陽の光が、熱いというより痛く感じます。日陰で釣るか、長袖シャツが必要です。

 画像の説明 
 桃栗三年 柿八年 枇杷は早くて十三年
 柿が枝もたわわに実っている風景は日本の、秋の風景の一つですが、
 枇杷が枝先いっぱいに生っている姿も、日本の夏の風景ですね。
 画像の説明
 収穫して食べてみました。
 少し青臭いんですが、子供の頃熟すのを待ちきれずに食べた時の、なつかしい味でした。
 画像の説明
 今日はなんと、アルビノマスを、一人で3匹釣り上げた方がいました!
 狙って釣ったとしたら、かなりの凄腕ですね^^;
 画像の説明
 パグちゃんかな?
 ちょっと眠そう・・・
 画像の説明
 今日はイクラだと、かなり喰い渋っています。
 ブドウ虫の方は良く釣れていました。

 ☆午後2時から雲行きが怪しくなりパラパラと雨が降り出しました。せっかく
 『掴み取り』場を整備したのに……。でも、大分、涼しくなりました。ただ今25℃。

 ☆カジカガエルの鳴き声が少なくなったと思っていたらニイニイゼミが元気に合唱中。
 夏になったんですねェ~。そういえば、現在『七夕フェスティバル』真っ最中でした

 ☆雨は20分で上がり、この空です!!
 画像の説明
 良い感じに蒸してきました♪今週末のホタルは期待できそうですね♪
 今週末は二回目の『ホタル観賞会』釣場の駐車場を無料解放しています。
 多くの方は、釣場手前の川沿いで鑑賞していましたが、釣場内は真っ暗で
 より綺麗に見えるかと思います。
 とは言え、足元は危ないので、懐中電灯は持って来た方が良いですよ♪


07月03日 (水)

 《7:30  気温22℃ 水温16℃  晴れ》
 お早うございます。ここ1週間梅雨の中休みが続いています。
 昼はムシムシしますが夜は涼しく過ごしやすい気温です。
 七夕の短冊が風に吹かれてゆらゆらしています。
 ご来場お待ちしております。
 画像の説明
 私の短冊です。
 画像の説明
 ムッカちゃんの短冊です。願い事??というより、目標かな?
 画像の説明
 イベント期間中で、黄金マス放流しています。午前中に一匹釣った人がいました。
 黄金マス(アルビノ)は型が良く、美味しいそうですよ^^
 画像の説明
 最初は若干喰い渋っていましたが、だんだん釣れ出しました!
 釣れ出すと勢いは止まらず、入食い状態に!勢いよく、魚が川から飛び出します。
 画像の説明 画像の説明
 まだまだこれから!目標は20匹!?僕とおにいちゃん、どっちのお魚が大きいかな?



07月02日 (火)

 《7:00  気温22℃ 水温16℃  晴れ》
 昨日のHPは写真が無く少し寂しかったですネ。七夕の飾り付けの準備をしていました。
 夕方から飾りつけを……、と計画していたのですが、閉場時間直前にご来場のお客様。
 遠方からみえられたお客様でしたので全員で対応。 飾り付けは今日から始めます。
 それでは、本日も木漏れ日を浴びながらシャッターオープン。皆さん、お早うございます!
 画像の説明
 七夕フェスティバルが始まり、たくさんの釣り人がご来場。
 一般釣り場で使える学生割引やキッズ割引きのクーポンが本ホームページにあるので
 忘れずにお持ち下さいね!!
 画像の説明
 釣り場の従業員みんなで仕事の合間に七夕飾りを作ってみました。
 大急ぎで作ったにしてはまあまあ七夕に見えますね(^^;)!!
 でも、うーん、なにか足りない!うーーん
 そうか、・・・短冊がない( ̄□  ̄;)!!明日は、みんなで短冊つくりです♪
 画像の説明 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明



07月01日 (月)

 《7:00  気温23℃ 水温16℃  曇り》
 曇り気味ですが明るい朝を迎えました。川の水位は通常レベル、セキレイと
 カジカガエルの合唱のなかでHPをアップしています。今日から夏のイベント開始。
 7月1日~7月31日まで:マス一般釣場匹数制限10匹まで ⇒ 20匹まで
 7月1日~8月31日まで:マス釣場内フォトコンテスト
 詳しくはイベント案内をご覧ください。それでは今朝もシャッターオープン!!

 今日の釣果は?
 水位は平常状態で安定、喰いは良好です。テンカラ釣りのお客様も来場されましたが
 やはりエサ釣りの方が良かったようです。
 アルビノマスも午後から釣れ出し、七夕フェスティバルらしくなってきました。
 大マスは姿は見せるのですが『喰い気配い』はありません。

 

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional