秋川国際マス釣場

《2013年05月》

《2013年05月》

05月31日 (金)

 《7:30  気温19℃ 水温16℃  曇り》
 空一面雲に覆われていますが一部青空が見えています。日中は暑くなりそうです。
 熱中症対策、紫外線予防もお忘れなく…! ご来場お待ちしております。
 画像の説明
 『こんなに釣れたよ。重いんだよ』とビク網を見せてくれました。

 画像の説明
 陽の当たる場所では30度を超しましたが川の中は涼しげです。
 川岸は孵ったばかりの小さな『ハヤ』達がいっぱい泳いでいます。

 今日の釣果は?
 マスは安定して釣れています。ヤマメはビギナーの方には少し難しくなってきました。
 (朝のうちは釣れますが、昼以降は、糸の細い釣仕掛けとエサの[誘い]が必要です)
 ヤマメ釣りはレンタルの釣竿でなく、(my仕掛け)ご持参をお勧めします。 by長さん


05月30日 (木)

 《7:00  気温20℃ 水温16℃  曇り》
 昨日から梅雨入り。例年より10日ほど早いそうです。釣場を流れる川(養沢川)も
 水位が10㎝ほど低い状態が続いています。最近は、雨が降っても連続して降る事がなく
 今年の梅雨が『空梅雨』にならないことを祈ります。まァ大雨も困りますけど。
 7時を過ぎました。それでは本日も元気よく営業開始します。
 画像の説明 画像の説明
 雨ではありませんが、湿気が多く、土や緑の匂いがいつもより強く感じられます。
 ムッカは子どもの頃、海のすぐ近くに住んでいたため、毎日波の音を聞きながら
 眠りました。水の音って、人には心地良いものらしく、釣り場で川の音を聞いていると
 癒されます(*´∀`*) 
 最近はヒーリングや胎教にも良いとの事で、水の音のCDなどもあるそうですね。 
 画像の説明 画像の説明
 マスが大好きな川虫が低い場所を飛んでいるせいでしょうか、時々、マスが驚くほど
 高くジャンプします。川虫は鳥も大好物らしく、今日はたくさんの鳥の姿が
 みられました。
 画像の説明
 今日は、急ぎの仕事がなかったので、楽しそうに数字を眺めている長さんを
 置いて、上流まで散歩に出かけてみました。
 季節が変わるにつれ、釣り場の植物もどんどん入れ変わります。
 なんの花のつぼみでしょうか?名前はわかりませんが、立ち姿が面白かったので
 撮ってみました。みんな蕾という事は、これからの雨を待って咲く花でしょうか?
 画像の説明
 川の音に癒されつつ、バードウオッチングしながら最上流まで来ると、立派な野イチゴ
 を発見しました!子どもの頃に良く食べたものは、赤い野イチゴでしたが、形が良く
 似ています。 
 画像の説明 画像の説明
 全部黄色いので、こういう種類の野イチゴらしいですね。思い切って食べてみることに
 しました。※知らない植物は口にしてはいけません。マネしないでくださいね!
 少し酸味が強いですが、懐かしい、野趣あふれる味でした(^^)!!
 画像の説明
 
 画像の説明
 卯の花かと思ったら、違いました。曇るような花が最上流部にたくさん咲いていました。
 画像の説明
 一仕事終えて(?)釣り場に戻ってくると、大マスがHITしていました。
 すかさず長さんがタモを持って飛んで行きました。…が、残念!この時はバラして
 しまいました。その後、女性の旦那さんが大マスを釣り上げ、見事リベンジを
 果たしました。
 画像の説明
 ビクには15~16匹入っています。『放流前に10匹つれちゃったの。』
 追加料金は発生しますが、一匹150円の安心価格です♪せっかくだから沢山
 釣って下さいね(^^)
 マスの新しい食べ方を教わりました。
 『塩をせずに焼いたマスにレモンを沢山かけて食べると美味しいのよ!』
 マスのレモン焼き、確かにおいしそう(☆∀☆)!!

 今日の釣果は?
 12頃に弱い雨が5分ほど降り、あとはまた曇り空。水は透明で濁り無し。
 ひと頃釣れなかった『大マス』が今日は2匹釣れていました。
 まだ、一池に1~3匹残っています。大マス狙いも面白いかもしれません。
 ご来場の皆様の釣果は?常連さんばかりだったせいか10匹/人以上クリア。
 エサはマグロの刺身が良かったようです。  by長さん
 

05月29日 (水)

 《5:00  気温17℃ 水温16℃  曇り》
 おはようございます。現時点では雨は降っていませんが、昼近くにパラパラ程度の
 雨が降りそうです。7時頃再リポートします。
 《6:50  気温19℃ 水温16℃  曇り》
 太陽光は見えませんが、雨は8時頃にはあがるとの予報。河原や道路は少し濡れてます。
 それでは開店準備に入ります。
 画像の説明
 女性で大マスを釣り上げた方がいらっしゃいました。
 前回のリニューアルオープンイベントで残っていた大マスです。
 大マスは、なかなかエサを喰わないので、運も必要です。しかし、釣り上げられるか
 どうかは、根気とコツが要ります。
 まだまだ大マスは残っているので、ぜひ狙って釣り上げて下さいね!
 画像の説明
 本日、リニューアルオープンのセレモニーが行われました。
 たくさんの関係者様のご出席をいただき、祝辞を賜りました。ありがとうございました。
 放火による火災より一年、再建に至るまで、実に沢山のご心配、ご協力を戴きました。
 画像の説明 
 感謝の気持ちこ込めて・・・乾杯!
 画像の説明
 これからも、リニューアルした『秋川国際マス釣場』をよろしくお願いします!
 画像の説明
 こちらも、建屋が完成したようです。
 画像の説明 画像の説明
 すでに、卵がかえっていました。   こちらは、まだ建設中・・・


 今日の釣果は?
 リニューアルオープン記念式典で疲れ切っていたので(ムッカ)に代筆を依頼しましたが
 『それは(長さん)の仕事!』と一蹴されました。  ♬ツバメよ、お前は、それ見て何思う。
 (ドナドナ歌詞2番の一節です) 釣場を回ると、途中経過は不明ですが、皆さんキッチリ
 釣られていました。雨は朝方以降は降らず、2時頃に少しパラパラ。2時半以降は晴れ。
 気温、水温ともに大きな上昇が無かったせいか、釣果は安定していました。 by長さん
 

05月28日 (火)

 《7:00  気温19℃ 水温16℃  晴れ》
 おはようございます。天気予報では梅雨が近いとか。釣りには良いのですが野外の
 BBQには厳しくなりそう! 屋根付きのハウスをご使用ください。
 明日29日はマス釣場事務所・食堂の再構築に関わって頂いた方々にご参集いただき
 秋川漁業協同組合主催で『マス釣場リニューアルオープン記念式典』を開催致します。
 雨が降らなければ良いが……と気を揉みながらも7時を過ぎました。今朝も元気よく
 スタートします。 シャッター・オープン!!

 画像の説明
 最近は、バラブームですね。家々で、色んな色の一番咲きのバラが咲き乱れています。
 こちらは、ムッカの家の『ガブリエル』です。薄い紫のグラデーションと、
 レースのような花びらが綺麗です。
 画像の説明 画像の説明
 今日は、小学校の行事でマスの『つかみ取り』が行われました。
 マス釣場では、『つかみ取り』が二ひき500円で出来ます。
 河原を歩き、橋板を渡った浅い沢で行います。
 画像の説明 画像の説明 
 皆さん先生の言うことをきちんと聞いています(^^)♪   放流開始\( ̄ ∀ ̄)/!
 画像の説明
 浅瀬とは言え、水の中で魚を捕まえつのは、けっこう難しい!頑張って!
 
 画像の説明
 つかみ取り開始~~~~!!それ、全部捕まえろ~~!!
 『キャ~!』歓声を上げながら、子供たちが沢に入ります。
 思ったより川の水が冷たかったのか、また、『ひゃ~~!』
 画像の説明
 あっ!いた!と思った時にはもう遅い・・・あっという間に逃げられています。
 画像の説明
 追いかけているようでは捕まりません。魚の動きをよく見て、先を読んで…今だ~~!
 画像の説明
 魚の動きに慣れる子、狭いところに追いこむ子、だんだんと要領が掴めてきました。
 画像の説明 画像の説明
 みんな、次々に魚を捕らえます。でも、捕らえたと思っても・・・ツルツル掴みにくい!

 つかみ取りが終わった後は、皆さん河原でお弁当を広げ、釣り場で焼いたマスの塩焼き
 と一緒にお昼ご飯です。
 自分達で捕った捕れたて新鮮な魚が最高のお土産です!
 『秋川国際マス釣り場特製マスレシピ』も一緒に持って帰って、美味しく食べて下さいね!

 今日の釣果は?
 絶好調!! この一言に尽きます。本日は、一般釣場に21組様ご来場。
 ご満足いただけましたでしょうか? ところで
 空が曇ってきました。明日はどんな天気か? 気になります。
 明日は、『秋川国際マス釣場リニューアル・オープン記念式典』開催日。
 ご来場の皆様のご協力をお願い申し上げます。なお、式典開催記念と致しまして
 ご来場のお客様全員に『秋川国際マス釣場オリジナルグッズ』を差し上げます。
 皆様のご来場をお待ちしております。 by長さん
  

05月27日 (月)

 《7:00  気温20℃ 水温15℃  曇り》
 おはようございます!長さんです。午前中は曇り・・・の予報通り、明るいですが
 曇っています。川辺ではセキレイや山鳩が…、川の中ではアオサギが元気にマスを追いかけて
 います。 ナニ!! すぐ追い払います。
 ★ウチ(釣場)で飼っているようなアオサギの団体を追い払い、食堂ベランダから川を
 眺めると、大マスが意外と多い事に驚きます。ここ2週間ほど1日2~3匹釣れていた
 のに、まだ結構いるんですネェ~!  ハイ、今日もスタートします!!
 ★先週土曜日に、地元のみならず、近隣の小学校で運動会(体育祭)が開催されたようです。
 今日は、その代休日。 朝からたくさんの家族連れのお客さまで賑わいました。
 画像の説明
 今日も良く釣れていました。
 日差しは昨日と同じくらい暑いのですが、川風が気持ちよく、過ごしやすい一日でした。
 魚も元気に川から飛び出します。
 画像の説明 画像の説明
 今日のBBQ写真です。チャーハンとは、ナイスアイデアです(☆o☆)!最近はBBQ
 ブームでもあり、釣り場でも『BBQ』と『釣り』両方を楽しむ人が増えています。
 安く美味しく食べるために、お母さんが用意するBBQの食材も様々に工夫されています。
 画像の説明
 みんな、手に手に魚を持って、ピカピカの笑顔です!
 画像の説明
 
 画像の説明

 画像の説明
 釣り上げた勢いで、オシリをぶつけちゃった…でも、立派なお魚釣れているよ(^^)
 画像の説明
 卯の花に混じって、エゴノキの花が咲いていました。
 
 香りは少ない花ですが、風のない夜、突然強い花の香りを感じて、上を見上げたら
 エゴノキの花が満開だった事があります。
 下を向いているので、香りが少しずつ溜まっていくのですね。

 えごの花 ながれ溜れば にほひけり

 ちさの花 咲ける盛りに はしきよし その妻の子と  
   朝夕(あさよひ)に 笑(ゑ)みみ笑まずも… 

 エゴノキの花は、昔はちさの花とも言ったそうです。
 下向きに、鈴なりにぶら下がって咲いている姿は、川風に揺れて、涼しげです。 
 釣り場はすっかり初夏の雰囲気です。

 今日の釣果は?
 今日は昨日とは逆に、午後からの方が好調でした。
 3匹4匹・・・という人はいなかった様子で、皆さんびく網に8~12匹のマスや
 ヤマメが入っていました。 
 お客さんの釣れている様子に、長さんもホッとしていた様子です。
 (釣れていないと長さんの眉間にシワが寄るので、ムッカも一安心です^^;)byムッカ

 ウチ(秋川国際マス釣場)は絶対釣れます! 釣らせます!! ん? どこかで聞いたフレーズ?
 本日もジャンジャン・バリバリ絶対出します! 出させます!!   あ~~!  by長さん
            


05月26日 (日)

 《7:00  気温20℃ 水温15℃  晴れ》
 おはようございます!ムッカです。午前中は曇り・・・の予報でしたが、ピカピカの
 晴れ\(^^)/!!となりました。気温も、昨日よりも暖かく、午後は暑いくらい
 になりそうです。昨日私はフリースを着込んでいましたが、今日は薄手の上着か、
 長袖のTシャツくらいで大丈夫です。皆さん、今日来られる方は、クーポン
 持ってきて下さいね!
 (クーポン券の使用は詳細を読んでからお使い下さい。)クリック⇒ クーポン

 
 画像の説明
 き・・・来たあぁ~~~!!
 画像の説明
 今日も釣り場は、元気な笑顔でいっぱいです!!
 画像の説明
 なんだかオイシそうな匂いがするワン…
 画像の説明
 BBQのいい匂いもいっぱい!
 厚揚げを焼くの、良いですね!外がカリカリになって美味しそう(^∀^)ショウガ醤油デ♪
 画像の説明
 今日も、お父さん達がBBQの腕を奮っています。
 画像の説明 画像の説明
 こちらのお父さんは食料調達班。     焼きソバ準備班。…人参焼きそば?
 画像の説明
 お腹いっぱい食べて・・・ゴロリ。日蔭でちょっと昼寝も最高です。
 画像の説明

 今日の釣果は? 

 水温は若干高めですが、安定しているせいか、朝の放流前からコンスタントに釣れ、
 放流後は、皆さんビクの中が一杯の状況でした。午後に入ると喰い渋りの傾向。
 やはり、お客様には8時、遅くとも10時迄には釣りを始めて頂きたいものです。 by長さん

 

05月25日 (土)

 《7:00  気温18℃ 水温15℃  曇り》
 おはようございます。昼から晴れるとの予報です。
 蛙(カジカガエル)がケロケロケロ……と、川のいたる所で鳴いています。
 本日の団体は8組。準備スタートします。
 画像の説明 
 昨日、釣り場のレストハウスに、素敵な看板がかけられました!
 画像の説明 画像の説明
 マスが飛び跳ねたような形が、釣り場の看板にピッタリです(^∀^)!!
 画像の説明 画像の説明
 こちらは『つり場食堂』のお品書きです。焼きマス定食や、ラーメンが人気です。
 画像の説明
 今日も釣りやBBQでにぎわっていました。最近は、小さなお客様も多く、
 お父さんやお母さんと一緒に竿を出している姿をよく見かけます。
 比較的ですが・・・女の子は、じっと魚を待っている事が多いのですが、
 小さい男の子は・・・川に竿を突っ込んでかき回している事が多いです(^^;)
 こちらのお兄ちゃんくらい大きい男の子だと、やはり上手に釣りあげます。
 画像の説明
 お父さんは、やはりどこでもエサつけ、針はずし・・・BBQの用意と、忙しそうです。
 外国では、家族思いの旦那様の鑑のような人を『キウイハズバンド』と言うそうですね。
 釣場は『キウイハズバンド』のお父さん達でいっぱいです。⇐ 俺へのイヤミ?(長さん)
 画像の説明

 画像の説明
 河原の石をうまく使って、遠火の弱火・・・あっ!一匹魚が炭の中に~(゜□゜;)!!
 
 今日の釣果は? 

 午後1番で漁協の臨時企画会議。釣場を回っている時間が余りありませんでしたが
 無料腹裂きサービス(~15:30まで)での状況を見ていると、皆さん魚篭にイッパイ獲物を
 入れて行列…行列。夜から早朝にかけての気温が低いせいか、今日も好釣果の様子。
 毎朝4時半の起床の連続。これで今夜も安心して寝られます。明日の予報は午前中は曇り、
 午後から晴れ! 皆様のご来場をお待ちしています。それでは、おやすみなさい。 by長さん

 


05月24日 (金)

 《7:30  気温16℃ 水温15℃  晴れ》
 鳥が鳴いて…川が流れて…蛙の声が聞こえて…
 清々しい朝です。連休よりずっと晴れマークが続いています。洗濯や布団干しなど主婦として 
 は嬉しい限りですが、魚の気持ちを考えれば、もう少し、涼しさが欲しいところです。
 画像の説明
 『釣れなくても竿を出してるだけでも楽しいわ!』と言ってたママも…
  釣れれば笑みがこぼれます。 放流してから連続3匹HIT!
 画像の説明
 『ボクも触ってみたいよ~』 おっかなびっくり… 
 『アッ 触れた!!』兄弟で将来は立派な釣師になるでしょうネ(^^)


 今日の釣果は? 

 朝一番の若者二人組…釣り堀希望でしたが渓流に変更、放流前から釣れ、2時間で10匹超
 GET! 大喜びでした。
 ご夫婦で来場のお客様…二人合わせて33匹のマスと奥さまが大マスを釣りあげました。
 全体をみても『喰い渋り』は無く、皆さん大漁でした。  ヨカッタ!ヨカッタ!
 

 お待たせしました!!明日からクーポン券を発行します!!
 釣りにも、BBQにも最高の初夏の季節です。『初夏☆トク割引』でお得に満喫して下さいね♬
 詳しくはこちらをご覧ください。  クリック ⇒ クーポン

 

05月23日 (木)

 《7:00  気温21℃ 水温16℃  晴れ》
 釣場に来るには、通称『桧原街道』を十里木の交差点で曲がりますが、その交差点
 の50m程、福生・立川寄りの道路の周りに『ニセアカシア』が群生している所が
 あります。ブドウの実のような形の真っ白な花房が甘い香りを漂わせています。
 そういえば、釣場周辺にも卯の花が咲いてます。もう、夏が来るんですねェ~。
 さあ、今日も元気よくスタートします。

 午前11時頃、雲が出て来たな・・・と思った瞬間、バラバラ…と大粒の雨が降って
 来ました。
 午前中は良い天気だったので、BBQの用意していた人達は大慌てです。
 しかし、通り雨だったらしく、雨は20分ほどで止み、再び釣り場には青空が広がりました。
 画像の説明 画像の説明
 魚と一緒に、ハイチーズ………魚は?    やっとつかまえた~(^^;)
 画像の説明 画像の説明
 ちょこちょこにわか雨があり、水量は安定。 飲まれた針を取るのに苦戦中… 
 画像の説明
 BBQでは、意外とお父さんが腕を奮っていることが多いのです。奥さんには、今日くらいは
 のんびりしていただきましょう!
 画像の説明
 これは、『カヤラン』という着床植物。2月頃からつぼみを観察してきましたが、
 ここ最近の忙しさにかまけて、危うく花の時期を見逃すところでした(^^;)
 ほとんど花期を過ぎてしまっていたのですが、一個所だけ花が残っていて、
 ご紹介する事ができました。
 釣り場に立ち寄った際には、まだ残っているかもしれないので、杉の木の枝など高い
 場所を探してみてくださいね。
 

 今日の釣果は? 

 ヤマメ釣場:常連さん1組のみ。キッチリと制限匹数10匹を釣っていました。
 但し、残念ながら、マスも同じ数位い釣っていました。(マスは匹数カウントしません)
 マス釣場:平日であるにも拘らず、今日もたくさんご来場頂きました。勿論、皆さん
 目標の匹数を釣りあげていました。BBQも良し、釣りも良しの1日でした。 by長さん

 

05月22日 (水)

 《7:30  気温18℃ 水温16℃  曇り》
 空一面雲に覆われていますが予報では夏日のような暑さになるとか……
 釣り日和、バーベキュー日和です。ご来場お待ちしてしております。
 画像の説明
 スタッフの説明を真剣に聞いています。 ボク~ がんばってね!
 画像の説明
 最高だぜ~!!  焼きたてのマスをかぶりつくノリノリの若者たち!!
 画像の説明
 出産間近の奥さま。『いつの予定ですか?』 『今産まれてもおかしくないんです』
 今度来る時は『オチビちゃん』も一緒ですネ! 釣果は20匹!

 

05月21日 (火)

 《7:00  気温20℃ 水温15℃  晴れ》
 おはようございます。暖かいというより暑い朝を迎えました。
 階段の温度計は20度。今日の気温は確実に夏日、ひょっとすると真夏日?
 今日もたくさんのお客様のご来場を祈ってスタートします。

 一昨日開催された、『秋川漁業協同組合・西多摩新聞社共催 マス釣り大会』
 の結果発表を、表彰式の様子とともにご紹介します! 
 h1 画像の説明
 検量が開始され、続々と結果が出てきました。
 大物賞は、グラム数で決定しますが、同数の場合は大きさの勝負になります。
 検量が全て終了し、閉会式、及び表彰式に移ります。
 【一般の部】
 画像の説明
 『第4回 秋川漁業協同組合・西多摩新聞社共催 マス釣り大会』優勝は、
 岡部 重幸さんです!!
 画像の説明
 記録、79匹  二位とは6匹の差をつけて、圧勝でした。
 岡部さんは、なんと第一回、第二回の優勝者でもあり、歴戦の強者です!!
 昨年の雪辱を見事果たし、王者へと返り咲きました。
 おめでとうございます!!
 画像の説明
 準優勝 石黒忠美さん こちらも、70匹越え!!73匹とすばらしい成績です!
 なんと、御年81歳!!いつまでもお元気で、釣りを楽しんでくださいね!
 画像の説明
 第三位 高橋 和也さん 69匹 地元で腕をならしている若手のホープです!
 一位~三位の方には、トロフィ、楯の他に副賞として『秋川国際マス釣場 無料回数券』
 が贈られました。
 画像の説明 画像の説明
 左から第4位佐々木さん 66匹
   賞品提供は松浦テグス株式会社様より、クーラーボックスが贈られました。
 第5位石川さん 60匹 
   5位~9位の方にはマルキュー株式会社様より、ミニバッグが贈られました。
 画像の説明 画像の説明
 第6位二渡さん 58匹来年リベンジです! 第7位相原さん 51匹
 画像の説明 画像の説明
 第8位小林くん 51匹          第9位外沢さん 46匹
 画像の説明 画像の説明
 第10位相原さん 38匹           第11位石塚さん 36匹
 10位~11位の方いはマルキュー株式会社様より、ウエストタオルが贈られました。

 【キッズ・レディースの部】
 画像の説明
 今大会の台風の目は、こちらの女性です!キッズ・レディースでご参加でしたが、
 なんと、一般の部と比べても匹き数で圧倒しました。
 画像の説明
 キッズ・レディースの部 優勝は
 中山晶子さん
 83匹の大記録!!堂々の優勝です!!おめでとうございます!!
 画像の説明
 準優勝 加藤銀河くん 78匹 こちらも大記録です!
 画像の説明
 第三位 加藤夢花さん 38匹 兄弟で受賞&大物賞とW受賞です!!
 一位~三位の方には、メダルの他一般の部と同じく、無料入漁回数券 が贈られました。
 画像の説明 画像の説明
 第4位高取くん 37匹     第5位古屋くん 31匹
 画像の説明 画像の説明
 第6位の方は不在 
 第7位田川さん 22匹     第8位吉平さん 20匹
 4位~8位の方には、温泉『秋川渓谷 瀬音の湯』様から無料入浴券が贈られました。
 画像の説明 画像の説明
 第9位原島さん 20匹     第10位植木さん 19匹
 画像の説明
 第11位・12位は不在
 第13位岩田さん 13匹  
 9位~13位の方には、羽村動物園優待券が贈られました。

 【一般の部 大物賞】
 画像の説明
 相川一美さん 記録1.4㎏ 52.5㎝ 
 【キッズ・レディースの部 大物賞】
 画像の説明
 加藤夢花さん 記録1.1㎏ 48.0㎝ 

 今年の『秋川漁業協同組合・西多摩新聞社共催 マス釣り大会』が終了しました。
 前日まで天候に不安があったものの、大会の間は晴れ間も出ていました。
 朝方涼しかった釣り場も、日がのぼるにつれて白熱する勝負とともに暑さも増して
 いきました。優勝候補のせめぎあいや、大物をご家族で協力して釣り上げる姿など様々に
 ドラマが見られ、活気あふれる大会となりました。
 今回の経験などをもとに、来年もまた、再戦お待ちしております!!
 たくさんのご参加、ありがとうございました!!

 今日の釣果は? 

 ご来場のお客様、朝7時台はパラパラ。9時過ぎた頃から忙しくなりました。
 それにしても、昨日試した川虫の効果は今日も抜群の威力を発揮しました。
 イクラやブドウ虫では寄ってきてもスレスレで体をかわしてしまうのに川虫の場合、水に
 落とした瞬間に魚が喰いついて来ました。マス釣場は今日も好調。ヤマメ釣り場では
 イワナが混ざっていましたが、ヤマメ・マスが半々。いつまでこの状態が続くのか?
 悩ましいところです。    by長さん
 
 
 

 

05月20日 (月)

 《7:00  気温15℃ 水温14℃  曇り》
 おはようございます!
 ここ2~3日、朝は肌寒いですね。といっても、昼には25℃以上になる事もあるので、 
 服装としては半袖~薄手のフリース上着かトレーナーくらいは必要です。

 さて、今日は昨日開催された、
 『秋川漁業協同組合・西多摩新聞社共催 マス釣り大会』
 の様子をアップします。川風が気持ち良い、涼しい日でしたが、勝負は激アツ!!
 沢山写真を撮ったので、2日間に分けてご紹介しますね! 
 画像の説明 画像の説明
 週間天気予報を見た時は、正直ガックリときましたが(T□T)、ムッカの祈りが
 届いたのか、なんと空には青空が!薄く巻層雲が広がっていますが、ちゃんと
 空が見えています!!(T∀T)カミサマアリガトウ~!!釣り場には、まぶしい朝日が降り注ぎ、
 朝7:00の受付時には、釣り人でいっぱい・・・当然、7:00受付なので、
 6:30くらいには釣り場に着いているんです(・・・早いよ!)
 画像の説明 画像の説明
 場所取りや朝食をとりながら、2時間。
 いよいよ開会式です。昨年優勝の二渡氏より、優勝トロフィーが返還されました。
 画像の説明 画像の説明
 釣り開始です!釣り師達がいっせいに竿を出しました。
 放流は朝8:30にしたばかり。活性も高く、竿を出したとたんに竿がしなります!
 画像の説明
 タモ網に入れる姿も鮮やかに、釣り師達が腕と竿を奮います! 
 画像の説明 画像の説明

 画像の説明 画像の説明

 画像の説明 画像の説明
 こちらは、キッズ・レディースの部。
 お父さんやおじいちゃんがサポートしている微笑ましい姿が多く見られました。
 キッズの場合は、このチーム力が大切です。
 といっても、お父さんやおじいちゃんが釣ったり、二人分を一人分に合わせて
 しまうのはルール上、反則になります。昨年は残念な事に、違反者がいたとの報告が
 ありましたが、今回は大丈夫です!正々堂々勝負しないと、面白くありませんよね!!
 ・・・でも、見ているとサポートだけでも、けっこう大変そう(^^;)
 エサをつけ、タモを構え、釣れたら魚を外してまたエサを付け、絡まったらほどき…
 お父さんやおじいちゃん達、忙しそうです。
 画像の説明 画像の説明
 今回の大会で注目されていたのは、こちらの女性釣り師。魚の活性が落ち着いて
 きてしまった10:30頃、釣り師達も攻めあぐねている時間帯にも、コンスタント
 に釣り上げていきます。優勝候補・・・(゜゜;)!?
 画像の説明 画像の説明 
 こちらは、優勝候補の一人、岡部氏のビク網。すでに特大の大マスが入っていました。
 二渡氏の所にも、大マスやヤマメが入り、すでにビクは重くなっていました。
 そして、下流の方では、女性が大きな岩魚を釣り上げていました! 
 その後二度目の放流があり、さらに釣り場はヒートアップ!!
 勝負はこれからです!!
 画像の説明 画像の説明
 放流後しばらくして、レディス・キッズの方が騒然としていたので行ってみると、
 人だかりができています。川を見ると、大きな波紋が!!これは、大マス!!
 中学生くらいの女の子が、お父さんのサポートで、必死に竿を引いていました。
 画像の説明
 女の子が上手に竿をコントロールするも、大マスは糸を切って逃げようと体をくねらせます。
 最後の最後で大あばれする大マス。タモを構えるお父さんとお母さん、正念場です!!
 画像の説明
 そして、ついに・・・!!大マスがあがりました~~!!立派な巨体です!
 周囲からは、拍手と歓声が!!
 家族のチームワークでGET!!!!!
 画像の説明 画像の説明
 午後二時、釣りの競技が終了し、いよいよ検量開始!!
 池にはまだ魚が残っていますが、公正な勝負の為、いっせいに終了し、検量します。
 さて、優勝はだれでしょうか・・・?
 結果は明日、表彰式の様子とともに、アップします!

  今日の釣果は? 
 
 空いた時間を使い面白い実験をしてみました。イクラ、ブドウ虫とレスト・ハウスの壁に
 張り付いている『川虫の成虫』の3種類のエサの中で、どれが一番『喰い』が良いか?
 試してみました! 結果、7時台、喰い渋りの11時台ともに『川虫の成虫』が現時点では
 1番良かったです。釣場スタッフの(ツッチィ)さんが、お客さんと試してみたところ
 バッチリでした。この時期当たり前かもしれませんが、非常に新鮮な喜びでした。
 しかし、残念ながら、それでは!と虫を探すと意外といない!! いつもは邪魔者扱いする程
 沢山いるのですが……。1Fの天井でヒナを育ててるツバメに取られちゃったかな? by長さん

 
 
 
  
 

05月19日 (日)

 《7:00  気温15℃ 水温14℃  晴れ》
お早うございます。いよいよ本日マス釣り大会です。 お天気も味方してくれて晴天です。
大会出場者がぞくぞくと入場されています。皆さん頑張って下さい。

 

 今日の釣果は? 

 慌ただしい1日が終わりました。釣果は良好でしたが、とにかく疲れました。
 明日、落ち着いてから詳細をアップします。元気印の看板娘も私と12時間以上一緒にいた
 せいかグロッキー気味でした。 気疲れ?        by長さん



05月18日 (土)

 《7:00  気温14℃ 水温13℃  晴れ》
 昨日より若干冷え込んでいます。空はきれいに晴れ渡っています。
 バスと徒歩で、本日第1号のお客様ご来場。今日も1日が始まりました。
 画像の説明 画像の説明
 釣り場は、だんだんと緑の匂いが強くなってきました。
 写真を撮りに行くと、女の子が、大きなマスを釣り上げていました。27cmくらい
 あるかな?写真をとりながら、思わず『おいしそう!』と言ってしまいました(*^~^*)
 画像の説明
 岩場にしっかりとふんばって!ヒット!逃がさないでね!
 画像の説明
 チョットお母さんに手伝ってもらったけど、立派に釣り上げました!
 画像の説明 画像の説明
 団体釣り場は、午後から入れ食い状態でした。あまりに釣れているので、どこを
 写真撮っていいやら(゜□゜;)))(((;゜□゜)オロオロするうちに、シャッターチャンスを
 逃しまくっていました・・・(--;)
 可愛い女の子と、小さい太公望を撮りました♪
 画像の説明
 岩陰や草陰で、赤い野イチゴがキラリとひかります。でも、子供の頃に食べた野イチゴ
 とは、ちょっと違うような???食べてみようかな…お腹こわすかな…そうだ、
 長さんに食べさせてみよう(゜∀゜)!!(…食べません。by長さん)
 画像の説明
 夏を、さきどり!今日は暑かったので、格別おいしそう~~(>∀<)
 スイカ割り、したのかな?
 画像の説明
 今日の、ベスト元気スマイル賞です!!しっかりにぎりしめた小さな手と、
 元気なお顔を見ていると、思わずこちらも微笑んでしまいます(*^^*)

 内々の話ですが、今日はバーベキューをされるお客様が大勢おられて、食堂の(ミヤちゃん)と
 (栗ちゃん)は嬉しい悲鳴でした。一息つく暇もない忙しいさなかにも、従業員のお昼ご飯にと
 おにぎりやトン汁を作ってくれました。忙しくても食べやすいようにとの心遣いが
 ウレシオイシかったです(*^~^*)イツモアリガトウ~

 今日の釣果は? 

 マス釣り場は、午前中の涼しい時間は喰いがよく、午後になるにつれて落ち着く…
 という感じでした。お昼ご飯のバーベキューには、魚が間に合ったようです。
 午後は落ち着いたとは言え、全体でみるとボウズ…という報告はなかったので一安心。
 そして、今日もっとも長さんを安心させたのは、謎のヤマメ釣り師Kさんです。
 飄々とした雰囲気のKさん、『ヤマメ釣りはあんまりやったことないんです…』と言い
 つつも、ヤマメ釣りに向かったので、大いに心配していたのですが、なんとKさん、
 閉場一時間前に、レストハウスにヤマメ10匹を釣り上げた事を報告しに来てくれたのです。
 近頃、『ヤマメが全然釣れねぇ!』 『マスばっかりじゃねーか!』と言われ続けて
 いたので、ありがたくて、(長さん)と(ムッカ)は手を合わせる思いでした(T人T)。
 まあ、相変わらずマス15匹とマスが多いのは変わりがありませんが、Kさんの
 粘り勝ちといったところでしょうか。    ムッカ
 画像の説明
 【Kさん仕掛け】 エサはブドウ虫、道糸0.8号 ハリス0.4号と0.6号を使用。

 明日は『第4回マス釣大会』。今日はその準備で釣場スタッフ午後7時にはバテバテ。
 明日に向け、今夜は飲んで早く寝るゾ~~。       スタッフ全員  代表by長さん
                         
 

 


05月17日 (金)

 《6:30  気温14℃ 水温13℃  晴れ》
 昨日夕方から深夜にかけ少し雨が降りました。今朝はスッキリとした青空が広がっています。
 天気予報では、明日は『晴れ』。大会当日の明後日は『曇り』…雨が降る可能性も!
 今朝の、この天気が続いてくれる事を祈るのみです。
 画像の説明
 本日ご来場のお客様! 11時過ぎに入場され2時間あまりの間に10匹GET!
 家族揃って素敵な笑顔を見せて下さいました。
 

 本日15時58分にホームページアクセス件数5万件突破しました。カウンタを設置して半年、
 ホームページのリニューアル開始から8カ月かかりました。今日から1年で10万件を目指し
 また、再スタートします。 という事で今日の釣果は? はお休みします。 by長さん
 

 
 

05月16日 (木)

 《7:00  気温18℃ 水温14℃  晴れ》
 おはようございます。いよいよ四明後日マス釣大会です。
 天気が気になりますが、雨天でも決行します。
 クーポン券を暫く発行しておりませんでしたが、マス釣大会終了後、再度発行予定です。
 どうぞご利用ください。さあ、今日もスタートしました。

 今日は息抜き・・・じゃなかった、写真を取りに行く時間がなく、釣り場の様子
 をお伝えする事が出来ず、ごめんなさい…(TーT)
 今週の日曜日がいよいよマス釣り大会のため、準備に大わらわなのです。
 
 さて、かわりと言ってはなんですが、漁師であった私の父の話しをご披露しましょう。
 漁師間ではよくある、いわゆる『あるあるネタ』なんですが…(^^)漁師でない方には
 めずらしい話しかと思います。
 
 
 夜の水辺というのは、なにかしら少し怖いような気がするものです(小噺風…?)。
 月の見えない夜、沖に出ると辺りはどこまでも真っ暗で、平行間隔を失うほどです。
 四方は海に囲まれて、人の気配などあるはずもありません。イカ釣りに出た父は、
 いつもよりも遠出していて、途中で一休みする事にしました。
 節電のために、明かりを全ておとし、船の中で休憩していると、『フー…』と、女の人
 のため息のような声が聞こえました。
 またしばらくすると、『フー…』ため息は、暗闇の中から繰り返し、聞こえてきます。
 海の男である父も、さすがに気味が悪かったらしいのですが、確かめてみようと、
 電気をつけに行くと、足元で、白っぽい何かが、ゾロゾロと立って歩いています。
 夢中で電気を付けたところ・・・
 船に飛び込んで来た、イカが、立ち上がって、あの、『ゲソ』
 の部分で、のそのそ船内を歩いていたのです。イカの中には立てる種類がいるんですね!
 レッサーパンダの風太くんも、ビックリです(◎□◎)!!
 では、あの、『フー・・・』は・・・?
 実は、海の上で息継ぎをしていたウミガメ・・・というオチでした。当時は笑いましたが、
 先日、私は川で殆ど同じ体験をしたんです。
 もちろん、このあたりは川なので、ウミガメではありません・・・。
 夜、近くの川を散歩していると、『ギャッ』…『ギエェッ』という、うめき声が。
 な…なんだ!?はじめて聞く気味悪い声に、その日は急いで帰宅しました。
 あとで分かった事ですが、正体は『アオサギ』という鳥の鳴き声でした。
 立ち姿が優雅で、よく、川の浅場をゆっくり歩いていたりする、とても綺麗な鳥です。
 まさか、あんな声だとは思いませんでした・・・( ̄  ̄;)
 少し怖いような夜の水辺にも、夜なりの生き物の営みがあって、意外とニギヤカなんですね^^
 そういえば、もうすぐホタルが見られる季節です。


 今日の釣果は? 
 ヤマメ釣場:長さん、マスが圧倒的に多いよ! …… こんな状況でした。
 マス釣場:魚に触るのが嫌だったけど楽しかった! …… フ~。こちらはOK!
 上流の特設ヤマメ釣場にもマスが上流から流れてきているようですが、こちらは
 リリースOKのせいか『マスが釣れ過ぎる』という声は聞こえてきません。 by長さん


05月15日 (水)

 《7:00  気温17℃ 水温14℃  晴れ》
 空は若干、うす曇り気味ですが、予報ではもうすぐ真っ青な空が広がります。
 『釣り放題』から『10匹制限』に戻して3日目ですが一般マス釣場内各池でマスが群れを
 作り出しました。食堂のベランダから見ると、ヤマメは水面や岸近くを泳いでいます。
 大マスもポツリポツリと泳いでいます。ヤマメも大マスもレギュラーサイズも1匹は1匹。
 太い仕掛けで大マス、また、細い仕掛けでヤマメを狙ってみては如何でしょうか?
 画像の説明
 今日は昨日ほど暑くはなく、川辺の風が優しくて、ほんと~に気もち良い日です。
 鳥も沢山鳴いていて、河原を歩いていると、日ごろのストレスもリフレッシュ!
 ですね~(*´∀`*) ⇐(注:仕事中です。)
 今日はお若いカップルやご夫婦が多いようです。川には入ることができませんが、
 足を少し濡らして遊んだりしているのが、また気持ちよさそうでした。
 画像の説明
 そろそろ12:00。お昼ごはんGET~~♪
 画像の説明 画像の説明
 お魚、持てるかな~~?おっ!触れた!!   …けど、『こわい~~』…だよね(^^;)
 画像の説明
 先日、『西多摩新聞社・秋川国際マス釣場共催 マス釣大会』優勝トロフィーが
 昨年優勝者 二渡氏より返還されました。

 いよいよ、今週日曜日に開催です!初心者も釣り人も、竿を持っていても持っていなくても
 竿レンタル、エサ販売あるので大丈夫!!
 年に一度の『マス釣り大会』お祭り気分で、是非挑戦してみてくださいね!
 
 今日の釣果は? …… 今日はお休みします。
 変わって今日のお知らせ!です。
 一般釣場のすぐ上のヤマメ釣場には、マスが侵入しないよう柵を設置しているのですが
 なかなか侵入を防げません。マス釣場では、ヤマメもマス・大マスも全て匹数カウントしますが
 ヤマメ釣場で釣れるヤマメ以外の魚の匹数はカウントしません。辛抱強くヤマメを狙って
 下さい。 暫く、この状態は続く見通しです。   by長さん


05月14日 (火)

 《7:00  気温18℃ 水温13℃  晴れ》
 おはようございます。青い空、今日は朝から良い天気です。川では蛙(カジカガエル)が
 きれいな声で鳴いています。山の中からは、まだ、鳴き方の下手なウグイスの声。
 気持ちの良い朝です。さあ!今日もスタートします。
 画像の説明
 午前11時ころ、だんだんと気温が上がって、日蔭の場所でも22℃あります。
 みなさん、のんびりと竿を出している様子。
 少し強めの川風が肌に気持ちの良く、魚がかかるのを待つうちに、居眠りしてしまいそうです。
 パソコンを打つうちにも思わず・・・(-o-)zzZ (コラー!!起きんかい!!by長さん)
 画像の説明
 タモ網の準備は万端!!おじいちゃん、大きいの釣って!!
 画像の説明
 良い大きさのマスです!!魚が正面向きで、面白い写真になりました(^∀^)笑
 画像の説明
 それから、午前中には大捕り物がありました。慎重に寄せますが、うっかり竿を
 引いてしまうと糸や針を簡単に持って行かれそうな、巨体です。しんちょ~~に・・・
 ギャラリーも集り、長さんもタモを持って加勢しましたが、大マスは巨体をくねらせて、
 巧みに網をかわします。20分間、すったもんだをして、大マスはとうとう・・・!!
 糸を切って逃げ切り!逃した魚は本当にデカかった~~~~(>Д<)!!リベンジ、リベンジ!
 画像の説明
 G・Wが終わって一息・・・今日は本当に暑かったので、お昼にソフトクリーム食べました
 (^o^)♪オイシカッタ~

 さあ、来週はマス釣大会ですよ!!皆さん、初心者も釣り人もみんな、あつまれ~~!!

 平成25年5月19日(日)
 西多摩新聞社秋川漁業協同組合共催
    マス釣大会!!
 申し込み受付は当日、ここ『秋川国際マス釣場』で!!

 今日の釣果は? 
 最高気温29度! 太陽光を浴びている場所では、間違いなく30度を超えていたはず。
 真っ先にマスやヤマメの喰い渋りを心配しましたが、取り越し苦労でした。 ただし、
 この気象条件が2~3日連続すると、釣果の低下が懸念されます。 by長さん
 
  
  
 

05月13日 (月)

 《7:00  気温18℃ 水温13℃  曇り》
 昨夜から早朝にかけ、少し雨が降って降ったようです。風はなく、暖かい朝です。
 釣り放題フェスティバルが終了し今日から通常営業に戻りました。
 画像の説明 画像の説明
 さあ みんなで競争だよ!        ママ~ がんばってネ!
 画像の説明
 釣れたよ~(^^) ビク網のなかにはすでに7~8匹! なかなかの腕前です。

  
 今日の釣果は? 
 ブドウ虫、イクラ、キジ(ミミズ)、合成イクラ等いろいろ皆さん工夫しておられましたが
 時間、場所により釣れたり、渋ったり。渋った後でまた入れ食いに。気候変動が激しい
 せいか、どの餌が正解なのか? 一つ確かなのは、ヤマメ釣場は今日もマスが多かった!!
 ベテランの常連さんがヤマメ釣場に入ってましたが、やはりマス。昨夜から今朝にかけての
 雨でマスが柵を越えたのか? せっかくマスを減らしたのに……。暫くは、マスが圧倒的に
 多く釣れそうです。ヤマメ釣り場でのマスは制限引数カウント外です。 by長さん
 

05月12日 (日)

 《6:30  気温17℃ 水温12℃  晴れ》
 おはようございます。『リニューアルオープン記念フェスティバル』最終日を迎えました。
 6:30には本日最初の団体の幹事さんご来場。今日は慌ただしくスタートです。
 画像の説明
 今日も賑わっています。 橋の上のボク~ 川に落っこちないでよ!!

 画像の説明 画像の説明
 火起こしは煙いね~           ママに抱っこでオネンネです(^^)
 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明

 今日の釣果は? 
 今日もマス釣場は5匹~80匹とばらつきがありました。
 朝は入れ喰い状態でしたが、気温上昇に合わせるかのよう昼頃から喰い渋り状態。
 通常・特別各放流直後から40~50分は好調ですが1時間くらい経過すると喰いは
 ピタリと止まってしまう……。という状態でした。ヤマメ釣場は相変わらず
 マスを避けながら釣るという状態でした。        by長さん


05月11日 (土)

 《7:00  気温17℃ 水温10℃  曇り》
 お早うございます。暖かい、明るい曇り空です。午後から天気が崩れるとの事で
 お客様はまだ見えられていません。今朝は、のんびりスタートです。
 画像の説明
 午後からお天気が崩れてきましたが、釣り場はにぎわっていました。
 画像の説明
 五月なので、五月雨…という事になるんでしょうか?
 
 五月雨に 物思ひをれば郭公 夜深く鳴きて いづち行くらむ
 
 私はホトトギスの鳴き声を聞いた事がないのですが、和歌に詠まれるくらいですから、
 きっとこんな雨の日に思わず聞き入ってしまうような、綺麗な鳴き声なんでしょうね。
 養沢では、今ウグイスがしきりに谷渡りしています。前置きが長く、なかなか
 『ホーホケキョ』と言わないんです。
 『ケキョケキョケキョケキョ・・・・・・・ホー・・・・・・・・ピギョッッ!』
 とかなんとか鳴いて、しばしば聞いている人をズッコケさせています(/;ーー)/
 (それはネ、ウグイスが鳴き方を練習しているんだョ。この時期口笛でも寄ってくるョ)
 画像の説明 画像の説明
 釣り場では、午後の放流後、入れ食いになっていました。
 竿を入れればすぐにかかる・・・と言った具合に、HIT!HIT!の連続です!
 画像の説明 画像の説明
 凄腕の男の子が、連続で何匹も釣り上げていました!!
 画像の説明
 雨のあまり降り込まない場所をうまく見つけましたね(^^)!あるものをうまく利用する!
 アウトドアの鉄則です♪
 画像の説明
 魚たちにとっては、恵みの雨です。
 マスやヤマメがぴょんぴょん跳ねて遊んでいました。

 
 今日の釣果は? 
 今日はマス釣場は15匹~40匹とばらつきがありました。
 入れ喰いになっている場所とそうでない場所があったようです。
 ポイントと棚取りがうまく行っている人には、釣果に反映された様子です。
                             ムッカ

 明日は、
 リニューアルオープンイベント最終日\(^∀^)/

 お天気も回復することを祈りつつ・・・
 ご来場お待ちしています!!
                            


05月10日 (金)

 《7:30  気温13℃ 水温10℃  晴れ》
 お早うございます。山の緑も美しく爽やかな朝です。きょうも日中は夏日になるとか…  
 肌寒かったり,暑かったり 体調管理が大変です。
 画像の説明 画像の説明
 今日は、今まで仮設の事務所や食堂として一年間苦楽を共にした、プレハブ撤去の日です。
 画像の説明 画像の説明
 いままで居た場所が、クレーンで軽々と持ち上げられ、運ばれていくのは何だか
 少し寂しい気がします・・・。
 画像の説明
 とは言え、今は立派な事務所と食堂が新設され、機能も通常通りです!
 リニューアルオープンイベントも、残り2日!!
 明後日までなので、皆さんご来場くださいね♪ 
 画像の説明
 ソーセージこんがり食べ頃です♪
 「みんな釣りに夢中で食べに来ないのよね~」では私が代わりにΨ(☆∀☆)Ψ!
 画像の説明
 やっと釣れた~~!釣った魚は、無料でハラワタ処理&塩ふりするので、BBQ
 で焼いて食べてくださいね♪

  今日の釣果は?
 ヤマメ釣場は上流団体釣場から下ってきた、マスが群れを作って泳いでいる状況で苦戦。
 マス釣場は平均20匹前後と好調。 ヤマメ釣場へのマスの侵入防止を検討します。 by長さん 


05月09日 (木)

 《7:00  気温12℃ 水温10℃  晴れ》
 空はスッキリ青空で風は暖かめです。今日は、夏日になるとの予報。
 今日も頑張ってスタートします。

 新しくなった『釣り場食堂』おすすめの定食をご紹介します\(^∀^)/
 画像の説明  
 『焼きマス定食』や『焼きヤマメ定食』です。
 「釣るよりも、食べに来たのよ~。」と言って下さるお客様も。
 画像の説明 
 こちらはマス唐揚げ定食。二度揚げサクサクです♪
   
 ※定食は、混雑状況や品切れなどで出来ない場合もありますのでご確認ください。
 ※副菜は日によって異なる場合があります。
 
 川縁に、卯の花が涼しげに咲き乱れています。
 画像の説明
 卯の花の匂う垣根にホトトギス 早も来鳴きて 忍び音もらす 夏は来ぬ…
 という古い歌がありますが、
 本当に今日は夏が来たかと思うほど暑い日でしたね~~( ̄Д ̄;)
 画像の説明 
 山藤の影に埋もれるように山つつじが咲いていました。
 普段、公園や街路樹などで良く見かけるつつじは、いっせいに咲いているのが
 燃えるようで、思わず圧倒されますが、この山つつじは、あくまで控え目に咲いていて、
 まるで私のよう・・・。(反対意見は受付けません!`□´)/ oh!… yes? or no? 

 今日の釣果は?
 今日は各釣り場に釣り師が1名づつ。皆さん上級者ですね。水温が高くなってきている為か
 (10℃⇒13℃)昼近くに喰い渋り。午後の放流から釣れ出しましたが、連休時の勢いなし。
 ベランダから川を覗き込むとマスは群れを作り、ヤマメは浅場に。ひと雨欲しくなります。
 それでも皆さん 20~40匹上げていました。   by長さん


05月08日 (水)

 《7:30  気温12℃ 水温10℃  晴れ》
 おはようございます。風が少し肌寒いですが、スッキリ晴れ渡った朝を迎えました。
 今朝も早朝からお客様ご来場。ありがとうございます。楽しい1日をお過ごし下さい。
 昨日、風が強かったせいで上流の駐車場や事務所前に枯れ枝や落ち葉が散乱しています。
 受付をしながら、片づけスタートです!
 画像の説明
 
 画像の説明

 画像の説明

  今日の釣果は?
 釣果良好。本日は『マイ・ロッド』で釣り専門の人とノンビリとバーベキューを楽しみながら
 釣りをする人とに分かれました。ヤマメも好調。釣りシーズン中は安心して見ていられます。
 明日も、釣り・バーベキューともに絶好の日和です!   by長さん


05月07日 (火)

 《7:00  気温13℃ 水温10℃  晴れ》
 GW明けで今日はゆっくり…と思っていたのですが、7時前にお客様がゾロリ!
 とりあえず、食堂内でテレビを見て頂きながら慌てて準備、今日もスタートしました。
 画像の説明
 今日は風が強く、時折、山側から枯葉などが降ってきました。
 エサ釣りなので、釣りには影響はありません。
 G・Wで大量に放流し、釣り残した魚が、群れを作って泳いでいます。
 画像の説明
 上流の方に残っていた藤の花も、風にあおられて散って行きます。

 本日入荷したヤマメは地元『秋川』で生まれ、そのまま『秋川』で育った
 地の魚です。全体的に黄色みがかっていて、とても綺麗です。
 画像の説明

 画像の説明 画像の説明

 画像の説明
 こんなヤマメがかかったら、楽しいだろうなあ~~( ̄∀ ̄;)デモ、ナカナカツレナイノヨネ…

  今日の釣果は?
 GW中放流したヤマメやマスが群れを作って泳いでいる状況で、常連さんが釣る。
 8時釣り開始で放流前に一人15~20匹の釣果。ヤマメも警戒心が全く亡くなったのか
 釣れ続けていました。11時以降ご来場のお客様は苦戦していました。さて、今日から
 純秋川産のヤマメの放流を開始しました。(秋川水系で採卵、受精後成魚まで育成)
 試し釣りの結果、喰い、型ともに良好。限りなく野生に近くなっています。  by長さん



05月06日 (月)

 《6:00  気温12℃ 水温10℃  晴れ》
 おはようございます。ホームページのアップが遅れました。文章作成後アップしていません
 でした。今日も6時頃からたくさんのお客様。ありがとうございます。GW最終日です。
 今日もたくさん釣って、たくさん思い出を作って下さい。 なんか(ムッカ)の文章表現に
 似てきた? 少し心配です。尊敬する司馬遼太郎先生に少し近づけた表現方法に修正します!

 画像の説明 画像の説明
 掛かった!こだわりのマイ竿で、GET~~~(`∀´)ρ!!
 画像の説明 画像の説明
 魚はこれから…なので、ホイル焼きとパシャリ!  ジャニーズ系のお兄ちゃん
 良い型のマスをGET♪ 
 画像の説明
 モデルのようなお二人Σ(゜■゜;)!!ベストカップル賞!! ⇒ (昔の俺みたい!)
 画像の説明
 大自然の中、自然と笑みがこぼれます。
 画像の説明
 今日はどのびく網にも、7匹くらいは入っていて、良く釣れていたようです。
 こちらは、ニジマスよりも、大きなヤマメが!!これは是非、塩焼にしたい!!!
 画像の説明
 これは永久保存版のショット。川から魚が飛び出した瞬間です!!
 画像の説明 画像の説明
 
 5月3日から新設した『特設ヤマメ釣り場』に、
 記念すべき第一号の釣り人が御来場!!
 画像の説明
 今日は『特設ヤマメ釣り場』に3名のお客様。みなさん釣り場を一目みて、
 『こうゆうところで釣りをしたかったんだよ~』
 『これは贅沢だなあ~』喜んで下さいました。
 みなさん、やはり装備はばっちり。一目みただけで熟練者とわかります。
 放流しているとはいえ、自然の渓流で釣るのは至難の業。
 釣れなくても仕方なし!という人ばかりです。
 それでも、やはり第一号の釣り人なので、どうか釣れていて欲しい(><;)…!!
 ドキドキしながら、午後、様子を見に行ってみましたが…『特設ヤマメ釣り場』
 が広すぎて、遭難するかと思いました…(T◇T)
 もう帰ろうと思っていたら、上流の橋の近くで発見!
 画像の説明
 長さんではないけど、さて、釣果はどうでしょうか?
 画像の説明
 すでに、ビクにはヤマメと、マスが入っていました。
 その後、ニジマスがかかり、続けて、今度はヤマメが!!
 全体的に少し黄色身がかっていて、尾はオレンジっぽい…これは?
 判別がつかないので後で長さんに聞いてみると、これは稚魚放流で、川で育った
 ヤマメだそうです。型も割と大きくて、さらにきれいな色でした。
 みんな、この色や型を求めているんですね~。
 
 もう一組の釣り人も、
 『この一匹の為に一日竿を出すんだ。いっぱい釣れたら良いってもんじゃないんだよなぁ』
 と言っていました。釣り人の世界って、スゴすぎる(**)!!
 ※川まで下る道は整備しましたが川は自然のまま。装備はしっかり整えて下さい。
 
 


  今日の釣果は?
 昨日と同様、朝8時に1回目、12時に2回目の特別放流を実施。1日を通しての
 釣果は、やはり、午前中から釣っているお客様に軍配。特設釣場の釣果は不明ですが
 『良い釣果であった』と願っています。今、テレビ東京で河野VSソリスのWBA戦を
 見ながらコメント入れてます。10R両者ダウン1回づつ。どちらもハラハラしますねェ~…!
 ドキドキしますねェ~。 ⇐ 修正!! 上記(ムッカ)報告通りでした。バンザイ!! by長さん





05月05日 (日)

 《6:00  気温9℃ 水温10℃  晴れ》
 おはようございます。6時少し過ぎからお客様の車の列。早くからありがとうございます。
 開場を急ぎます。今日は看板娘のチィーちゃん過労でダウン。元気印(ムッカ)もバテ気味。
 波乱の1日となりそうな予感がします。
  ~開場直後の状態です。30分後には満員となり釣場を急遽、倍にしました~
 画像の説明
 
 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明 画像の説明

 画像の説明
 
 今日は、ちーちゃんがおらず、てんやわんやでしたが、なんとか乗り切りました…
 天候も良く、水量も豊富、お客さんも盛り上がっていました。
 ちょっと盛り上がりすぎたのか、釣り場に飛び込む人も出たりしました。
 (釣り場の岩は固定していないので、危険です!絶対に入らないで下さいね!)
 また、今日は持込み食材のゴミを釣り場の林に撒き散らしたり、川に食べかすを流したり
 した人がいて、川の水に濁りが出て、魚たちにも影響が出てしまいました。
 川や、この土地の自然を大事に思っている釣り場の従業員としては、その光景は
 とても悲しいものでした。
 もちろん、こんな事はほとんどありません。皆さんこの土地の自然や川を楽しみに来て
 いるので、ほぼ全員のお客様がゴミをひとつ残らず持ち帰って下さいます。
 
 遅くまでかかり、従業員が川を整備し、被害を最小限に抑え、水質は回復しました。
 明日以降の釣りには影響はありません。
 釣りに来られるお客様には、これからも美しい自然や川の中で楽しんで戴けるよう
 努力してまいります。釣り場のマナーなど、皆様にもご協力お願い致します。
 
 明日は、G・W最終日!!
 明日も引き続き、釣り日和り、BBQ日和になりそうです!
 
   
 

  今日の釣果は?
 朝8時に1回目、12時に2回目の特別放流を実施。10時と13時に通常放流。
 2時以降に入場したお客様で釣果の上がらなかったお客様が数名おられましたが
 概ね釣果は良好。(平均20~30匹)特別にコメントすべき内容はありませんでした。
 ヤマメは良形続出。自然の虫を食べている為か動きも早くなってきました。 by長さん

05月04日 (土)

 《5:30  気温8℃ 水温10℃  晴れ》
 おはようございます。特別放流しすぎたのか、マス・ヤマメが群れで各池で回遊してます。
 昨日は9時30分頃に駐車場はほぼ満杯となりました。今日、明日は9時頃までのご来場を
 お薦めします。気温、水温ともに暖かめです。⇒ 今日は8時40分に満車でした!
 画像の説明
 丁度、男の子にマスが釣れたところをだったので、パシャリ!
 女の子に良いとこ見せられたかな!?
 バンバン釣り上げて、女の子にワイルドさをアピールしないとね(^^)b!!
 手袋してるところは、う~ん、ワイルドさにはあと一歩・・・(><)
 画像の説明
 釣れた魚をガブリ!!これはワイルドだ!!!
 きっと女の子もときめいて……いるかどうかはワカリマセン。
 画像の説明
 男はだまって…てづかみ!!だよね!!カッコいい\(^^)/!!
 画像の説明
 僕と、私と、みんなで釣ったお魚!お腹いっぱい食べてね♪
 画像の説明
 リボンとビールがとっても似合ってる素敵ガール発見!!
 画像の説明
 あまり素敵なので、アップも載せちゃう。
 ビールのCM依頼が来そうだね!?
 ムッカも焼酎じゃあ負けないんだけど、こちらのビアーガールズには完敗!!

  今日の釣果は?
 午前中から入られたお客様は、全員一人当たり最低10匹以上は確保できたのですが
 2時以降に入られたお客様は2~15匹。特別放流にもかかわらず、釣果は2~7匹。
 水温が上がったせいなのか? 明日も特別放流を繰り返し実施します。 by長さん


05月03日 (金)

 《5:30  気温6℃ 水温10℃  晴れ》
 おはようございます。いつもより気温測定が1時間以上早いせいか寒いです。
 7時には10度を超え、8時には13~15度になります。バーベキューには絶好の条件ですが
 今日から『特設ヤマメ釣場』もオープン。一般釣場でもマスやヤマメが待ってます!
 画像の説明 画像の説明
 今日は、当日受付の『一般釣り場』が大盛況となり、急きょ空いていた
 予約団体釣り場を『臨時の一般釣り場』として解放しました。 
 画像の説明 画像の説明
 11:00頃から、BBQのおいしそうな匂いでいっぱいです。
 おなかをグーグー鳴らして写真を撮りましたf^^;)
 画像の説明 画像の説明
 肉はお父さんにまかせろ!    こちらはなんと、ヤマメの燻製!こだわりのBBQ!
 画像の説明
 今日のベストショット!!!
 画像の説明
 そしてベストスマイル賞\(^∀^)/♪
 画像の説明 画像の説明
 今日は、G・Wの初日、一般釣り場は2回の通常放流に加えて、更に1+2回の特別放流を
 行いました。放流車に乗った釣り場スタッフのアキちゃん達が、各釣り場を周り
 ひと池ずつ放流していきます。この作業も結構大変なんです(^^;)みんな、頑張って~~!!
 画像の説明
 こちらは、臨時に解放した上流の『一般釣り場』。
 小さな手でしっかりと、魚を握っていますね。お友達と良い思い出ができたかな^^?
 画像の説明
 お兄ちゃん、良い型のマスをGET!!
 画像の説明 画像の説明
 釣り師の方、60㎝クラスGET!!
 その他、ヤマメがざっと見ただけでも5…6匹…!
 画像の説明 画像の説明
 なかなか釣れなかったお母さん、釣り場スタッフに釣り方のコツをおしえてもらい…
 見事、45㎝クラスをGETです!『夕食捕ったど~~!!』に爆笑(T∀T)!!
 おじいちゃんそっくりの男の子も、大きなマスを釣りました!
 
  今日の釣果は?
 特別(サービス)放流を開場前を含め3回実施。釣れない訳ありません。
 ただ、ヤマメ釣場は、上流の団体釣場から下がってきたマスが群れをなしていて
 ヤマメよりマスの方が釣れていました。『数』の面から言えばコメントのしようがありません。
 午後から水温が上がり、『浮子釣り』よりも『脈釣り』の方に軍配が上がりました。by長さん
 


05月02日 (木)

 《7:00  気温11℃ 水温10℃  晴れ》
 おはようございます。後程リニューアルオープンした食堂風景をご紹介します。
 今朝も7時頃からヤマメ、マス釣りのお客様早々のご来場。ありがとうございます。
 今日は、大マス狙い、ルアー目的、バーベキュー主体、マスの塩焼き目的とさまざまな
 目的をもったお客様が来場されました。 存分に楽しい一時をお過ごし下さい!
 それにしても、100匹超とか大マス4匹とか……。それも各々一人だけじゃない!
 ウ~ン…… (本音の世界です)   話題を変えましょう。

 それでは(ムッカ)が厳選したリニューアルオープン迄の工事風景を時系列で紹介します。
 画像の説明 画像の説明
 基礎工事を開始しました。       そのときの外観です。
 
 画像の説明 画像の説明
 いよいよ着工開始です。        食堂の棟上げ風景です。
 画像の説明 画像の説明
 外観が見えてきました!!       屋根も完璧です。

 画像の説明 画像の説明
 でも、まだ、中はこんな状態です。   外装工事終了しました。後光が!!  
  画像の説明
  完成です!!
 画像の説明 画像の説明 
 食堂の中はこんな感じです。      24名分の座席。ベランダには30人分。

 リニューアルした秋川国際マス釣場は皆さんを待ってます!!
 
  今日の釣果は?
 やはり、釣る気になっている人は釣りますねェ~……!、ボヤキはありますがコメントは無し。
 今日は特設ヤマメ場の整備と放流で釣半日つぶしました。試し釣りの結果、天然ヤマメも!
 7年以上放置したままの釣りエリアでしたので、『まさか!』がイッパイでした。
 試し釣りの詳細は、お尻までビッショリ※になった(ムッカ)が後日、ご紹介します。
 ※キャ~!キャ~!叫びながらシャッターを押す(ムッカ)に漁協関係者一同『ガッツある!』
 そうなんです。『釣り場なう編集スタッフ紹介』に書いてある通りの娘なんです。 by長さん


05月01日 (水)

 《7:00  気温14℃ 水温11℃  晴れ》
 今日から5月。天気予報では曇りとなっていましたが空は綺麗に晴れています。
 一見して熟練者とわかる釣師が続々来場中。上限引数検討する必要があるかも?
 今日も元気よくスタートします。
 画像の説明
 5月12日までのアルビノマスくじで、今日も大当たりの無料入漁券が出ました!
 大当たりですが、たくさん入れてあるので皆さんアルビノが釣れたら是非、くじ引き
 しに来て下さいね!
 画像の説明
 こちらは燻製プレゼント!こちらも当たりです!焼きマスとは違った味わい。
 お父さんのお酒のおつまみになっちゃうかな(^^;)?
 画像の説明
 今年、養沢のあちこちで見事に咲いた藤の花は、そろそろ終わりです。
 G・W終わるまで咲き続けてくれたら、良いのですが…
 藤が終わったら、次は桐の花でしょうか。皆さんは、桐の花の香りを嗅いだことがありますか?
 昔は、女の子が生まれると桐の木を植えてお嫁に行く際に嫁入り道具を作ったそうで、
 お庭や畑に植えていた人も多かったですね。
 庭に植えていた桐の木は、毎年その花を、香りを残したまま落としてくれました。
 桐の花の高貴な香りは子ども心にも今でもよく覚えています。
 養沢にも沢山ではありませんが、生えているところがあるので咲いたらまたアップしますね。
 
 さて、釣り愛好家
 上級者の方に朗報です!!!
 もっと本格的な渓流釣りを楽しみたい!!
 という釣り人の声にお応えして、なんと!!

 『特設ヤマメ釣り場』

 ドドドドーンと
 新☆設致しました!!
 画像の説明 画像の説明

 画像の説明 画像の説明
 範囲は常設のマス釣り場№60~上流堰堤部まで。
 自然の大岩が多く、区切り等一切なし! 全く手を加えていません!!
 自然の景観そのままの場所で渓流釣りを楽しめます!!
 少々本格的過ぎる場所なので、
 中~上級者でキャリアも仕掛けなどの道具も,それなりに必要です!!
 しかも、お値段は通常のヤマメ釣り場の価格を据え置きです!!
 
 ☆定員数  毎日先着10名まで
 ☆入漁料  4,000円
 ☆放流魚  ヤマメ(一日一回のみ)
 ☆受付場所 レストハウス
 ☆釣り場は受付場所でご案内致します。
 ※常設のマス釣り場より上流にあたります。 

 ムッカはオマケしても初中級くらいなので、一般釣り場で充分です(^^;)
 だってBBQもしたいし…( ̄∀ ̄;)ヤマメまだ一匹しか釣った事ないし…(T∀T)
 だいたい、マス釣りだって、季節や時間帯によっては結構難しいのよね…(^^;)

   今日の釣果は?
 ヤマメもマスも優秀な従業員。時期が来ればそれなりに、しっかり活性が上がります。
 特別放流は1回のみで、釣果は1時間しか釣らなかった人でも最低12匹。5~6人は
 『もう釣りすぎたから帰るョ』と午後の放流を待たず、つり場食堂で一服後、納竿。
 GW終了までこの状態が続くことを祈ります。12日迄は特別放流を継続します。
 タナは朝は深め、昼頃からは水面下30~50cm位が目安。誘いは小さく多目が良。 by長さん


powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional