秋川国際マス釣場

《2013年01月》

《2013年01月》

01月31日 (木)

 《7:30 気温 -3℃ 水温3℃ 晴れ》
 おはようございます。晴れてはいますが空には雲が少し浮いています。
 今日で1月は終わり、明日から2月。早いですねェ~。
 画像の説明
 今日も小春日和…少し遠くの山を撮ってみました。
 紅葉の季節などはもちろんですが、冬の山の枯れた風情もまた良いですね。
 枯れて山肌が透けているところ、緑が残るところ、薄く雪が積もっているところなど
 が重なり合っていて、パッチワークのような立体感があります。
 これから春にむけて芽吹いてゆく木々に衣替えしていく姿もまた楽しみです。
 

 さて、建屋の方の工事ですが、着々と進んでおります。骨組みが完成しました。
 まだどんな建物になるかちょっと予想できないと思いますが、また出来上がって行く
 様子をお伝えしていきますね(^^)お楽しみに♬
 画像の説明

 日曜日にご来場したお客様の写真です。
     画像の説明
 小学生釣り師のお兄ちゃん、身長の三倍くらいある竿を巧みに操ります。
 ヒットの瞬間をパシャリ!!!
     画像の説明
 逃さずGETーー\(^∀^)/!! お兄ちゃん、カッコイイ!!
 画像の説明 画像の説明
 カップルの二組にも写真をお願いしました。魚を手に、最高の笑顔をいただきました!!
 また今度はバーベキューなどもしに来てくださいね~(^^)♪
 

01月30日 (水)

 《8:00 気温 -3℃ 水温3℃ 晴れ》
 春の花だよりがチラホラ聞こえてきましたがまだまだ寒い朝です。
 体調を崩し2日間寝込んでしまいました。食事も喉を通らず風呂も入らず、ず~っと布団に
 もぐってました。今朝体重を測ったら2キロ減っていました。早く元気になりたいです。
 釣り場の魚たちは元気ですよ!!   もう少ししたら陽が照ってきます。
 暖かくして遊びに来て下さいね。

画像の説明  画像の説明
さあ!  放流です!!            まずは 一匹 GETT!

画像の説明  画像の説明
私も まけないわよ~!        釣れたあ!… けど、 お魚どこにいっちゃったの?

スタートから カレは順調に釣れ出して…カノジョ『ずるーい!』のひとこと!
でも親切な釣り場のお兄さんに教えてもらって…釣れだしたら入れ食いでしたよ。 
釣れたのに外れちゃったのもいっぱいありました。それでも釣り上げたのは2人合わせて18匹!!好釣果です!(滞在時間2時間半)
 

01月29日 (火)

 《7:00 気温 -4℃ 水温3℃ 晴れ》
 おはようございます。放射冷却現象なのか空はすっきり晴れていますが風は冷たいです。
 今日も(ムッカ)と(チーちゃん)は休み。ゆっくり休んで! (当然、本心ではありません)
 一昨日と昨日の釣果ですが、大体15匹~35匹(中には60匹台の人もいましたが)程度です。
 えさは『イクラ』。水温の影響か喰いはイマイチのようです。川の中のマスの数は増加中。
 ルアーはスプーンが良いみたいです。たまにヤマメがヒットしているようです。
 新建屋、池工事ともに計画通り進行中。皆さん、一度見に来て下さい。
 さあ今日もハナマルマーケットではありませんが、マス釣場オープンです! 
 14:30皆さん納竿です。午前中の「喰い」は、やはり悪く、昼近くから釣れだしたとの事。
 平均で25匹前後。通常より、10匹近く低いレベル。リベンジお待ちしてます。


 

01月28日 (月)

 《7:00 気温 -2℃ 水温3℃ 晴れ》
 おはようございます。今日は(ムッカ)と(チーちゃん)は休み。のんびりやれます。
 昨夜から未明にかけ粉雪がちらつきました。私の家はここから20Km程離れた処なのですが
 雪の量はここの釣り場より多かった気がします。そういえば前回の雪も市街地ではまだ
 残っていますが釣り場周辺では全くありません。『春の雪は里に多い』と言いますが
 大寒を過ぎたばかりで春は……? アッ!もう来週は立春だ!! 事務所周辺を歩いてみると
           いたるところでを見つけました!
 画像の説明 画像の説明
 杉の木に「カヤラン」が着生してます。 一昨日の風で地上に落ちたカヤラン。
 画像の説明 画像の説明
 拾い上げるとピンク色の花芽が!    よく周りを見るとタンポポも!
 ※カヤラン:日本固有の着生ラン(台湾周辺にも自生している?)見るだけです! 
 貴重な自然の一つです。採集できません。 
 8時ジャスト! 早々と、お客様2名ご来場!!   さあ!今日もスタートしました。

 

01月27日 (日)

 《7:00 気温 -6℃ 水温3℃ 晴れ》 
 朝、釣場に到着すると、開場前の駐車場に車が1台。常連さんが待っていてくれました。
 寒いので、とりあえず事務所の中で暖を取ってもらいながら釣談義。気が付いたら
 開場15分前。今、慌ててHPをアップしています。さあ、今日も1日頑張るぞ!!
    画像の説明
   桜の枝の先が膨らんでいました。草木には春の足音が聞こえているようです。   
 画像の説明 画像の説明
 午前中、5匹~10匹。午後からが勝負!?復活ラーメン食べて、午後も頑張って^^;!!
     画像の説明
   こちらは、ルアー釣り場の写真です。ルアーはどんなものを使っているのかな?
 画像の説明  画像の説明
 『今日はこんなルアーで遊んでみまーす』 『これは…クルクル回るのが特徴のルアーです』
 えーΣ(゜□゜;)これはカエル!?      いろんなルアーがあるんですね!
 『マス釣りのルアーじゃないんだけど、遊びでやってみています。』
 エサやルアーを工夫するのが、また楽しそう^^!!



01月26日 (土)

 《7:30 気温 -5℃ 水温4℃ 晴れ》 
 おはようございます。
 大寒波が来るとの事で構えています。現在天気は晴れ、無風です。
 来場者は2名、出足は悪いですがこれからドンドン入場して来ます。
 これから、会議で出張します。戻り次第、再度状況をアップします。

 午後2時。釣果はまずまず。20~30m上空は風が強いみたいで山の木が揺れています。
 今の気温、陽だまりで14℃、日陰は7℃。釣り場は、地形の関係で西と北の風にはあまり
 影響は受けません。山のおかげで無風状態ですが、ご来場時は必ず防寒対策してきて下さい。
 画像の説明 画像の説明
 さあ!いっぱい釣ろうね!!      よし!キタ~!

01月25日 (金)

 《7:30 気温 0℃ 水温4℃ 晴れ》  
 おはようございます、(ムッカ)です。
 関東はまた寒波がきているようですが、1月も半ばを過ぎると、体が寒さに慣れてきたのか
 それほど寒さを感じませんね。肌に当たる冷たい空気が心地よくさえ感じます。
  
 今朝は少し早起きしたので、秋川漁協近くの河原を散策してきました。
    画像の説明
 釣り場はここよりも奥深い上流にあるので、日が当たるのはもう少し後になります。
    画像の説明
 日の出の写真を撮っていると、カモがたくさん集まってきて、日当たりの良い場所で羽を
 温めていました。五日市周辺の豊かな川では、冬の早朝、様々な生き物の営みが見られます。
 冬の早朝散歩に来られる方は、カメラを持ってくる事をお奨めします♪

 余談ですが、昔、テレビを見ていてなるほどと思った事があります。
 確か旅番組だったとおもいますが、離島特集で、近くの無人島の紹介をする際、
 ナレーターが言いました。
 『この無人島は、絶海の孤島で、渡り鳥と釣り人が、よく上陸します。』と。
 私は、なるほど、釣り人と渡り鳥は自然界の中では同じくくりなのだなぁ・・・となんだか
 妙に納得しました(笑)
 釣り場の川で朝早くから竿をだしている人を見ていると、小鳥なども、かなり近くまで
 寄っていくんです。う~ん、確かに自然と一体化しているかも…(^^)

 今日も釣り日和、営業開始です。
 イベント期間中ですので、釣り放題となっております。
 また、昨日からラーメン復活しました!復活ラーメンだけでもどうぞ、食べに来て下さいね♪
 

01月24日 (木)

 《7:30 気温 2℃ 水温4℃ 曇り》
 おはようございます!!夜明け前、粉雪がパラついたようです。
 駐車場の片隅に粉雪の結晶がそのまま残っていました。8:00現在、気温は3℃、
 少しずつ青空が広がっています。
 画像の説明 画像の説明
 AM8:00               AM9:00
 わずか一時間ほどの差ですが、空の色がこんなに変化しています。
 今日は快晴に向かっているようです。

 さて、今日は釣り人に
 BIG NEWS~ \(^∀^)/!!です!!
 なんと、皆様のご要望にお応えして、あの釣り場のラーメンが復活しました♬
 復活ラーメン!!として提供させていただきます。皆様ぜひ、食べに来てくださいね!!
 画像の説明
 本当にたくさんのご要望をいただき、復活を遂げました(T∀T)
 画像の説明
 それでは、一足お先に・・・いただきま~す♬(^ε^)アツアツ フーフー

 ヤマメ釣りに五日市からご来場の江口さん。0.4号のハリスで大マスゲット!!
 (この大マスは、前回の初釣りイベントの際に放流し、釣り人達に釣り上げられなかった、
 奇跡のような一匹です!只今は放流しておりません。)
     画像の説明
      目分量ですが55cm、2Kg弱です。

 

 

01月23日 (水)

 《7:30 気温 0℃ 水温4℃ 曇り》
 おはようございます。雲が切れ始め太陽が顔を出してきました。天気予報通り今日は晴れ。
 ご来場のお客様は8時30分時点まだ二人と、ちょっと寂しいです。
 新建屋とマスの飼育池工事の為、釣り場(12~15号池使用)を制限していますが、一つの池に
 4人以上、釣人が入るようでしたら、釣り場を増やします。ゆっくりエンジョイして下さい。
 今日は、釣り放題イベント3日目です。放流も準備OKです。ご来場お待ちしています。
 画像の説明
  結構、魚入ってるネエ~。
 画像の説明
  まあまあのサイズだね! (釣り人増えてきたなァ)
 画像の説明  画像の説明
  あっ! 釣れた釣れた!!       釣針りは、こうやって外すんだよ。

01月22日 (火)

 《7:30 気温 2℃ 水温4℃ 雨》
 7時過ぎから小雨が降り出しました。気温(吹き晒らし状態の場所の外気温)は
 何と+の2℃。水温も上昇していました。昨日は、朝から魚の『喰い』は良好。今日は?
 今は、雨が降っていますが、雨さえ降っていなければ最高の釣り日和です。
 今朝は、これから事務所を抜け出して竿を出してみようかと考えています。
 昨日のお客さんの中に、去年、当方で放流したヤマメと尺イワナ(を釣り上げた方が
 いました。何でも『新春マス釣大会の時には尺イワナを3匹あげた!』そうです。
 イワナは放流対象外魚ですので、自然ふ化? とりあえず竿を持って調べてきます。

 現在の時刻、8時05分。雲が切れ、雨がやみそうです。ラッキー!行ってきます。

 9時20分、本部との調整を終え、釣り場に戻り、竿を出してみました。
 岩陰に入っていたマスが結構出てきていました。えさの「追い」は最高。 (「喰い」は浅い)
 9時50分、また雨がパラパラきたので納竿。30分で7匹(内ヤマメ1)。イワナは25cm位のが
 いましたが嫌われました。(道糸ハリス一貫0.6号、ハリ4号、噛みツブシ2ヶ、エサ:イクラ)

01月21日 (月)

 《7:30 気温 -4℃ 水温3℃ 晴れ》
 昨日とほぼ同じ気象条件です。チョッと雲が多いかな?
 今日からクーポン券使用OKの 釣り放題イベント 開始です!!!
 7時半の段階で7人。皆さん常連さんです。
 釣場にストーブを設置しました。あと10分で8時。今日もスタートします。
 画像の説明 画像の説明
 パパと釣り~! 釣放題だから、たくさん釣ってね♪ 
 夕食分、たっぷり釣れたね~^▽^ 塩コショウと小麦粉つけて、唐揚げがおすすめだよ♪
     画像の説明
 今日は釣放題の初日という事もあって、釣場はたくさんの人で賑わっていました。
 
 本日の最高釣果は63匹、平均で47匹でした。 
 
 この水温で!! まだ初日なのに~~(T∀T)
 川に魚は残っているのかな…と川を見に行くと、なんと前回イベントで放流した中マスが、
 ゆったりと泳いでいましたΣ(゜0゜;)!!
 イベント期間中に訪れる猛者の竿を、どこまで掻い潜っていけるのか、ちょっと応援
 したくなった(ムッカ)です^^
 
 
 

01月20日 (日)

 《7:30 気温 -4℃ 水温3℃ 晴れ》
 おはようございます。今日は『大寒』。暦の上では一番寒い日ですが、比較的暖かい朝です。
 ここ数日間、陽が当たる場所と当たらない場所とでは気温が6~7℃も違う事が判りました。
 日の出は徐々に早くなってきていますが、入場は今の時期は 9時頃をお勧めします。

  画像の説明
  ほ~ら。釣れたョ~!!  パパ、すご~い!!  今日は大漁の予感
  画像の説明
  こちらは、別のファミリー。やっぱり、釣りたて、焼きたては美味しいね!!

01月19日 (土)

 《7:30 気温 -6℃ 水温3℃ 晴れ》
 天気は良いのですが気温は低い状態です。陽の当たる所とそうでない所の温度差は8℃。
 今日の一般釣場は建屋工事の資材搬入の為13番より上流となります。魚の密度は高いです。

  画像の説明
  深場に群れています。池の浅場に餌を撒いた直後の写真です。
  画像の説明
  普段の2倍放流しています。釣れだすと凄いんです!!

01月18日 (金)

 《7:30 気温 -5℃ 水温4℃ 晴れ》
 おはようございます。昨日の状況です。エサ釣りでは、『イクラ』で良く釣れていました。
 ルアーでは、上級者がトライアルしていましたが、水温が低いせいか魚が岩の陰などに
 隠れてしまい、釣果はあまり良くなかったようです。(31番釣り場より上流でアタック)

 昨日の論争にピリオド?!  結局、判りません。  百両っぽいです。
 今朝の、読売新聞・多摩版「里山の四季 横沢入り」に「マンリョウ」が紹介されてます。
 ・万両(マンリョウ):高さ30cm~1mで赤い実が10個程ぶら下がっている。
 ・千両(センリョウ):万両とほぼ同じ高さですが実は葉の上に付いている。
 ・百両:実と葉の位置関係は互い違い。葉は少し長い?
 ・十両:これがヤブコウジ。高さ15cm程で赤い実が1~2個ついている。
 ・一両:アカネ科のアリドオシ。私は、見た事がありません。
 詳しくは、読売新聞の多摩版をご覧下さい。N記者さんグッド・タイミング。 Thank you!
 (写真や資料お持ちの方おられましたらこのHP一番上「お問い合わせ」をクリックして
 メールに添付して送って頂けませんか?) ⇒ 上の行(お問い合わせ)でもOKです。
 マンリョウだと言い張りたいのですが、知人から『マンリョウなら葉の下に実が付く! 
 この写真では、実の下にまた葉が出ている。これは違う!!』と電話で鋭いご指摘。
 そこでこの木の名前は、ハッキリするまで、『この木なんの木?』と命名します。
 さて、本業の『釣り場』に戻ります。当釣り場にも貴重な自然がたくさん残っています。
 カワセミは勿論、ヤマセミ、川ガラスからホタル、沢ガニ、カヤラン等々……。
 自然は一度壊してしまうと元には戻せません。大事に見守って下さい。

 画像の説明  画像の説明
 焼失しなかった建屋の改修工事状況です。倉庫ですが事務所に改修します。

 画像の説明
         若者はいつも元気いっぱい!! 


 

01月17日 (木)

 《7:30 気温 -4℃ 水温3℃ 晴れ》
 昨日は休み、今日は釣場に出てきました。
 寒いです。道路の雪は消えました。今回は『春の雪』のように、里の方が多かった?
 こちらは慣れもあるのか交通網の回復は都心より比較的早かったような気がします。
 画像の説明 画像の説明
 川は通常通りで、川の水の方が外気より暖かいです。魚の皆さん元気に泳いでます。
     画像の説明
     マンリョウか!?ヤブコウジか!?長さんと言い争いになりました…
    こういう植物系はちーちゃんが詳しいのですが、今日はお休みです。
    皆さんわかりますか?(ムッカ)はヤブコウジだと思うんですが…   


01月16日 (水)

 《7:30 気温 0℃ 水温4℃ 晴れ》
 雲の間から青空が見えています。市内には道路の隅に掻き寄せた雪が少し残った場所も
 ありましたが、車道・歩道ともに乾いていました。山頂の雪を眺めながら出勤しました。

01月15日 (火)

 《7:00 気温 -5℃ 水温4℃ 晴れ》
 おはようございます。厳しい寒さです。
 釣り場周辺の道路は「凍結防止剤」が撒かれているのですが、釣り場まで来る途中の道路は
 アイス・バーン状態の区間が数か所ありました。自動車はタイヤなどの装備だけでなく
 ある程度のテクニックが必要です。もちろん、スピードは落として(最徐行)です。
 本日は、『釣り』には問題ありませんが、道路状況が以上の状況ですので御来場の際には
 自家用車でなく公共交通機関のご利用をお勧めします。昼過ぎ頃、道路状況を報告します。

 ※15日 午後2時の付近の道路状況です。
 天気が良く、陽も当った為、スリップ等の危険性は無くなりました。これで一安心です。
 ただ、明日の早朝は融け出した雪水がまた氷る可能性があります。(凍結防止剤は散布済です)
 今日、明日ご来場の際はスピードを落とし、安全運転を心掛けて下さい。お待ちしてます。

 私事で恐縮ですが、一昨日、釣り場から20~30分ほど車を走らせた場所にある有名な滝に
 行ってきました。毎年、その滝は氷瀑する事で知られています。その氷瀑の仕方が、
 迫力があって、氷瀑すると、真冬に行列が出来るそうです。一昨日には、まだ8分目という
 ところでした。興味ある方は、調べて見て下さいね♪
 画像の説明 
 釣り&滝見物の後、温泉で温まっていく日帰りコースなんて良いですね(^∀^)b♬
 (ムッカ)は、車でもう一つの滝を見にこうとして、道に迷いました…( ̄  ̄;)

 一昨日の大寒波の影響で、道路凍結の恐れがありますので、運転にはくれぐれも
 お気をつけて釣りに来て下さいね!!

01月14日 (月)

 《7:15 気温 2℃ 水温4℃ 雨》
 おはようございます。雨です。昼から雪になるとの予報ですが今は珍しく暖かいです。

 釣り場では黄色いマス(アルビノ)を放流していますが、この黄色いマスについての質問が
 週に2~3回あります。今日はこのマスについてご説明致します。
 黄色いマス(アルビノ)  ~場長の一口メモ~
  私たちは(植物も動物も皆そうですが)太陽の光を浴びていると肌が焼けます(日焼け)。これは
 私たちの皮膚の最下層から「メラニン」という色素が出てきて皮膚の表面を覆い、紫外線から
 体を守ってくれているからです。(皆さんご存知のシミの原因です)
  この「メラニン」が突然変異などで無くなってしまうとTVなどで紹介される白蛇や
 白ライオンが生まれます。虹マスの世界でもこの「メラニン色素」の無いマスがいます。
 それが黄色いマス(アルビノ)です。本来は白色になるはずですがマスに限っては
 黄色くなります。(優性遺伝であり黄色マスからは黄色の子供が生まれます)
  釣り場では、数か所の池にこのアルビノを放流し、「流れ」のどの位置にマスがいるか?
 また、どの位いの深さ(タナ)を遊泳しているか?確認しています。(水温・水量より精度が高い)
 養殖場では、マスの成長度合いを簡単に見るために放しているそうです。
 観賞用に飼っている人もいますが、やはり、虹マスです。美味しいですよ!!(味は同じです)

 一口メモを書き上げ窓の外を見ると、そこは雪国ならぬ、マス釣場の雪風景でした。
  画像の説明
  Adamo:♫ Tombe la naige Tu ne viendras pas ce soir ♫ 8時半頃の情景です。
 ♬ 雪は降る。あなたは来ない……。アダモ:島崎俊郎 アダモちゃあん!はい~! ペイ!!
  ではありません。 (若い人の疑問に答えました。日テレ『俺たちひょうきん族』の時代)


 勢いが収まりません。アダモ(雪が降る)から石川さゆり(津軽海峡冬景色)を飛越し吉幾三
 (雪國)の世界に行きそうです。明日は通常通り営業します。
  画像の説明
  12時半の状況です。屋根には雪が積もってます。駐車場は現在シャーベット状態です。

01月13日 (日)

 《7:15 気温 -5℃ 水温4℃ 晴れ》
 おはようございます。昨日と一転し底冷えのする寒い朝を迎えました。
 水道が凍りつき、蛇口から水が出てきません。凍結しないよう水も少し流していたんですが
 効果ありませんでした。当然、給水管には暖房ヒータを巻きつけてあるんですが……。
 さあ! 今日もスタートです!!


 昨日、あきる野市立五日市小学校で餅つき大会が開催されるという事でムッカを連れて
 見学に行ってきました。 総勢500人~600人すごい人数です。
 画像の説明  画像の説明
 大会開始直前です。さあ、始めるよ~!  ズラリと並んだセイロ。スタンバイOK!
 画像の説明  画像の説明
 きね、うすもスタンバイOK!!     トン汁もできました。いつでもどうぞ。
 残念ながら、ここで時間切れ。後ろ髪を弾かれながら釣場に戻りました。
 釣場に戻ると暖かい事務所で釣り上げたマスを塩焼きにして、美味しそうにパクリ、パクリ。
   画像の説明
 早朝ご来場のお客様、キャッチ&リリースもいいけど、やっぱり、キャッチ&イートよね!

 続いて今日の状況です。
 画像の説明 画像の説明
 パパいっぱい釣ってね!        僕たちはこれで十分! (ウ~ンもっと釣って!!)

01月12日 (土)

 《7:15 気温 -4℃ 水温4℃ 晴れ》
 幾分寒さの和らいだ朝を迎えました。今日から三連休に入られる方が多いと思います。
 寒さ対策を十分に行って下さい。ご来場をお待ちしています。
     画像の説明
  春の香りが感じられます。 (庭先のロウバイが咲いてます)
     画像の説明
 初釣りイベントの残りの大マスが、一匹上がりました!!BIG SIZE!!
 その他30cm級も・・・!!
 今日、大マスがあと何匹いるのか見に行ってみましたが…見当たりません。あと8匹いるはず…?
 画像の説明 画像の説明
 お魚まだかな~…         アッ!Σ(゜□゜;)ひいてる!ひいてる!
    画像の説明
 立派なサイズのマスをGET~~!!\(^∀^)/♪♪パパと一緒に頑張ったね!
      ちいさな手で、一生懸命竿を握っていました!!
      ウキをよーく見てね!さあ、もう一丁!!

 だんだんと、残りの大マスが減ってきて、ハラハラしているムッカです…(><;)
 今度の休みにお客として釣りに来ようと思っているのですが…なかなか長さん(釣り場長)が
 休みをくれません…(TT)

 残りの大マス狙いの方は、今週か来週アタマがヤマ場です!!

01月11日 (金)

 《7:30 気温 -6℃ 水温4℃ 晴れ》
 風はなし。
 連日寒い日が続いていますが本格的な寒さはこれからです。インフルエンザやノロウイルスに
 かからないよう体調管理に気をつけて下さい。
 昨日、近くの山を散歩しました。網代弁天山は標高300メートル弱の低い山ですが遮るものが
 ないため、新宿の高層ビル、その先のスカイツリーもはっきり見ることができました。感激!!
  画像の説明
  新宿の高層ビル群です。

  画像の説明
  スカイツリーです。望遠で撮ってみました。
  肉眼ではもっとはっきり見えます。双眼鏡だともっともっとすばらしい!!


01月10日 (木)

 《7:00 気温 0℃ 水温4℃ 曇り》
 な、なんと? トイレの水道の水が凍っていない!! この時期10、11時頃までダメなのに。
 この状態で週末を迎えられれば最高なんですがねエ~。
 今日のお客様の中に某大手『釣り餌』メーカーの方がおられました。さすがにうまい!!
 あっという間に、大マス・中マスを釣り上げていました。
 
 ここで言う気温とは、室内ではなく駐車場の吹き曝しの場所、水温とはマスの放流池での計測値です。
 (何件か問い合わせがありましたので念のため) 釣り場より若干低いです。

 今日は、先日行われた餅つき大会の時の写真を載せます!
 (見て頂ければ何故、1日だけの予定が2日間に延長になったかが解ります…^^;)

       ~餅つき大会延長編のスナップ集~
   画像の説明
 一臼目…
 『よっ!』『ほっ!』ペッタンペッタン…いい調子で餅つきが始まりました!!
 餅つきって、あっという間に体が温まるんです!!
 画像の説明 画像の説明

 2臼目…場長登場!!
 よーし、俺の腕前を見せてやる!!まずは、よく捏(こ)ねる!!ここが肝心なんだ!!
 ほら、もっと真ん中に寄せて!!違う!!そうじゃない!!こうだ!!ええい、どけい!
 …ええ、いっつもこうです…なんでも、自分がやらないと気が済まないんです…(-o-;)
 今日はもう、『場長』ではなく、餅つきの『長さん』と呼ぶことにしましょう!!
 
  画像の説明 画像の説明
 こうだ!このように!二人の息を合わせて!ペッタンペッタン…やってみろ!
 そして、ここから、長さんのありがたい『餅つき』の講釈が始まります^^;

 画像の説明 画像の説明
 長さん『もっと、こう構える!足はこう!』   長さん『…だめだこりゃ…』
       画像の説明
  よし、貸せ~みんな餅つきを解ってない!よく見ていろ~今時の若いのは、なっとらんな!
       画像の説明
   長さんは、一人で2臼もつき、大満足だったようです(^∀^;)

 最近は、餅つき機という便利なものがあって、大変な思いをしなくとも、美味しいお餅が
 食べられます。でも、やはり、機械で『捏ねた』餅と、杵臼で『搗いた』餅では、味や粘りが
 違いますね!とても美味しいお餅が出来ました!
 なにより、正月を迎える神事としての神聖な行事である餅つきは、日本人として、
 引き継いで行かなければいけませんね。
 未来の子供達にも、餅つきが伝わりますように…
 長さん、お疲れ様でした\(^∀^)/!


 

01月09日 (水)

 《8:00 気温 2℃ 水温4℃ 晴れ》
 久々に氷点下ではない朝を迎えました。野鳥の声もこころなし嬉しそうに聞こえます。
 水温は昨日と変わりませんが、昼過ぎには1℃位は上がりそうです。魚の活性も上がると
 期待できます。一般釣り場はクーポン券使えますよ~~! 御来場お待ちしてます。

     画像の説明
 小高い場所に枯れ木があって、その枯れた松の場所は、いつもトンビとサギが取り合って
 います。鳥達のビュースポットらしいです。
 今日はどうやら白鷺が勝ったようですね(^-^)
     画像の説明
 昨日から、建屋再建が始まりました。どんな建物が建つのか…楽しみですね!



 

01月08日 (火)

 《7:30 気温 -3℃ 水温4℃ 晴れ》
 静かな朝を迎えました。シジュウカラの声も今日はのどかに聞こえます。
 昨日までのマス釣大会は釣果が水温に大きく左右されましたが、今は魚が若干浅場に
 移動しています。これが昨日だったら、朝の『喰い』はもっと良かったはず……。
 ちなみに、8:10時点 水温が5℃近くまで上がったとの報告を受けました。
 今、(ムッカ)が川に降りて魚の量を調査してます。のちほど結果を掲載します。

 おはようございます!(ムッカ)です。残りの魚を調査してきました。
 画像の説明  画像の説明
 群れをなして泳いでいました。 高い場所で白鷺が狙っています。
 画像の説明  画像の説明
 午前中、浅場でエサを探しているらしく、数種類の魚の写真を撮る事ができました。
 川の中の魚を撮るのは難しいのですが、今日は魚が多いのと、丁度浅場に寄って来たので
 うまく撮れました。
      画像の説明 
 ヤマメ?イワナ?うまく撮れずにシャッターを何度もきっていると、突然、ヌウッと
 大きな顔が出てきて驚きました\(゜□゜;)/ワア!! 大マス!!
      画像の説明
 大マスはそのまま、浅場でピタリと静止…動かなくなりました。
 他の魚も驚いたのか、すでに見当たりません。「私も、撮ってよ~」と言ってるようです。
 ( ̄  ̄;)ハイハイ パシャリ!一枚撮ると、モデルのように優雅に泳いで行きました…

 目視で確認出来たもので、大マスは10匹、中マスは数が多くて把握できず、
 その他の魚は、以下の通りです

 場長コメントです。
 『大会前日の4日午後~最終日7日午後までの累計放流量は6000匹(約1t)で、
 大会で消費した数が約4000匹。
 少なくとも、1500~2000匹は通常より多く入っています。』との事。

 残りの大・中マス狙いの方は、お早めに!!早い者勝ちです!!
 
 
 
 

01月07日 (月)

 《7:00 気温 -5℃ 水温3℃ 晴れ》
 今は、無風です。気温水温は昨日と変わらず。昨日は結果的に、数は出ましたが
 午前中『喰い』が悪く、昼過ぎ頃活性が上がり、結果的に『良く釣れた!』という感じ。
 水温ちょっと低すぎるかな…
 新春マス釣大会も今日が最終日です。11時か12時スタートでも十分かも?

 画像の説明 画像の説明
 昼頃釣り場に向かうと、日差しが暖かくて、お客さんに「今日は暖かいですね~」と
 言うと、「今、やっと暖かくなってきたんだよお~!!!」 (^^;)アハハ…デスヨネ~…
 画像の説明 画像の説明
 これがイワナだよ~             この水温で、この釣果!!
      画像の説明
 この白い水玉模様が、イワナ。オシャレな魚ですね!と場長に言うと、変な顔されましたが…
 焼いたイワナに熱く燗をつけた日本酒を注いだものは骨酒と呼ばれ、野趣あふれる美味しさ
 なのだそうです!!うーん、飲んでみたい!!\(^^)/
      画像の説明
 木の葉のようなパーマークは、ヤマメです。山女と書く場合もあり、しなやかな魚体が女性
 を連想するからなのだそうです。
 しなやかでしとやかな、釣り場の女性陣のようですね!(男性陣、賛否両論…)
      画像の説明
 三人組の、ノリの良い…学生(?)   捕ったど~~~~~!!!!!
 三人ほぼ同時に釣り上げたのですが、二匹ほぼ同時に逃がすというドタバタ劇…
 思わず爆笑(^□^;)!!!


 
 今、3日間のイベントが終わりました。初日は、家族釣れが多く、二日目、三日目は大勢の
 釣り師が訪れました。魚がヒットした瞬間の、竿が三日月のようにしなっているところを
 カメラに収めようと釣り場で構えているのですが、釣師の人達の、魚を釣り上げる
 スピードが速すぎて、まったく追いつけません…( ̄□ ̄;)
 かかった!!と思うと、一秒でタモに魚が入り、数秒で針を外し、走って行って
 カメラを構えた時には、すでに魚はビク網に…(T□T;)ゼエゼエ 、ハアハア・・・
 名人ばかりだと、撮影も大変です…

 さて、新春のイベントは終わりましたが、明日からはクーポン券が使用可能となります。
 イベントで放流した、大マスは10匹ほど、他魚種も、
 まだたくさん川に残っていますので、
 安く楽しむチャンスです♬♬お待ちしています!!

 

01月06日 (日)

 《7:00 気温 -5℃ 水温3℃ 晴れ》
 おはようございます!!昨日は少ない人で??匹(おみやげマスを沢山持って帰って頂ました。)
 多い人は95匹+アルファ。大マス中マスだけで10匹以上持って帰った人もいました。
 また、イワナ4匹釣り上げた人もいます。さて、今日はどうでしょうか!?
 
 食堂は、朝5時から忙しく始動しております!休憩にラジオ体操・・・気合い充分\(`∀´ )/
 画像の説明 画像の説明

 11:30 水温が低いせいかなかなか釣果が上がりません。多い人で15匹程度。
 つきたての餅やオードブル食べながら、ゆっくり釣って下さい。
 画像の説明
 午後の放流時間を30分早め、12:30としましたが13:30時点8~30匹程度。
      画像の説明
 大当たりの人、当たらない人…(^^;)明暗分かれてきました
       画像の説明 
文句なしの、大当たり!!この中央の美しいラインが、ニジマス(レインボートラウト)の所以!!

 
 画像の説明 画像の説明
 釣れた…ケド触れない…;        35㎝級!!!
      画像の説明
    こちらも大型サイズ\(^∀^)/ 『2匹目だよ』( ̄  ̄;)エッ…
 画像の説明 画像の説明 
 来た!! BIG SIZE が HIT!!…ああ~…ばれたか…観客もため息…1
 画像説明 画像の説明
 なんと二回目の対戦!!タモ、タモ持って来て~!!しかし、あえなく逃します…
 こちらはマスの勝利!!  
 
 画像の説明 
 チキショー!!飲んでやる!!釣れなかったら呑むしかねえんだ~(><)!!

 初釣りイベントは、明日までです!!リベンジに来てくださいね!!
 

01月05日 (土)

 《7:00 気温 -6℃ 水温4℃ 晴れ》
 今日から、新春マス釣大会開催です。1番のお客様6時50分頃ご来場。
 寒くて水道管が凍りつくのでは?と心配していましたが問題なし。大会準備もOK!!
 さあ ヤルゾ!!!

 画像の説明 画像の説明
 マス釣大会下流側スナップ       大マス・中マス続々ゲット

 画像の説明 画像の説明
 餅つきスナップ(後ろの男性陣は?)   私たちもペッタン・ポッタン

              ~スナップ特集~
 画像の説明 画像の説明
 今年の初釣り!!皆さん成果はどうだったでしょうか\(^∀^)/
 画像の説明 画像の説明
 三兄弟の釣り勝負!?久しぶりに来場のお兄さん、腕はなまってない…!
      画像の説明
      クールな次男君に軍配!!見事、大マスゲットです
 画像の説明 画像の説明
 朝のうち、大マスは特に元気で、なかなか寄せるのが大変です…(゜ ゜;)ドキドキ…
 糸を切られないよう慎重に…GETです!!!見ていた人も、思わずホッ…(^。^;)


 釣りに一息入れて…みんなで餅つき大会!!!
 画像の説明 画像の説明 
 杵ってけっこう重いゆっくり…ペッ…タン、ペッ…タン、そうそう!うまい、うまい!
 ときどき…ゴツン…( ̄□  ̄;)
 画像の説明 画像の説明
 最初は遠巻きに見ていた子も、一人がやりだすと、わたしも!僕も!
 画像の説明 画像の説明 画像の説明

 画像の説明 画像の説明 画像の説明

 画像の説明 画像の説明 画像の説明
 高速餅つき!!!ペッタンペッタンペッタン…二人の息を合わせて、ペッタンペッタン… 
     画像の説明
 みんなでついた、つき立てを、めしあがれ~~(^^)♪
 ⇒ 場長のワガママ。『チーちゃんと二人で手本を見せてやる。だから明日もヤル!!』

         ・・・と、いうわけで・・・( ̄∀ ̄;)b

餅つきは、急きょ明日もやることになりました!! 多数ご参加下さい♬♬

  画像の説明
 30cm級の立派なサイズを釣り上げて、笑顔がはじけます!!
     画像の説明
 今年は小さくない? 俺、毎年必ず釣ってるよ!今日は下見。勝負は明日!

     画像の説明
 獲ったド~~。もっと釣るからね!!
     画像の説明
 お兄ちゃんすごい。でも、私の釣った方が大きいよ!(このお譲ちゃん、先に中マスをゲット)

     画像の説明
 なあに、たいした事ないよ。先輩としては当然だよ…ワッハッハ(^□^)!!

 初釣りイベント、大盛況でした♬大マスも、10数匹上がり、釣り上げた人は、
 今年は大マスのように力強い一年となるのではないでしょうか。
 そのほか、中マスやヤマメに混じり、イワナも、かなり釣れているようでした。
 また、今年から、モチつきを実施する事になりました。
 古来より、モチは神聖なもので、餅つきの杵と臼は神具だったそうです。
 餅をつく、という事は、それ自体が神聖な儀式なんですね。
 年初めの初釣りと餅つき、是非ともご参加下さいね!!

01月04日 (金)

 《7:30 気温 -4℃ 水温4℃ 晴れ》
 平成25年の営業を開始致しました。8日までは朝9時開始、15時終了の予定です。
 ご来場お待ちしております。
 昨夜の突風で、駐車場脇に建てておいたテントが突風で飛ばされ、悲惨な姿を晒してます。
 川は、山にガードされ大丈夫でした。

01月03日 (木)

 《8:00 気温 -1℃ 水温4℃ 晴れ》
 明けましておめでとうございます!(ムッカ)です。今年もよろしくおねがいします(*^^*)
 今朝は、移動した秋川漁協近くの河原を散策してきました。
 マス釣り場のある養沢は、この秋川につながり、やがて秋川は多摩川へと合流します。
 ところどころ、岩場は白く凍っているところもありましたが、鳥たちは寒さなど感じないのか
 のんびりと朝ごはん中でした。
 画像の説明 画像の説明

 画像の説明 画像の説明

 営業は明日から、新春マス釣り大会は明後日からです。お待ちしてます!!

 
 

01月02日 (水)

 《8:00 気温 -2℃ 水温4℃ 晴れ》
 幾分温かさを感じる朝です。初夢は如何でしたか?
 川の中、大・中マス、アルビノ以外魚が見えません。実質の水温はもう少し低いかも?
 明後日からは営業開始。釣り開始は8時から1時間遅らせ9時としていますが、もう少し
 遅らせても良かったかもしれません。大・中マス・ヤマメ狙いなら9時から、その他なら
 10時頃からでも良いかと思います。5日からは予定通り、『新春マス釣り大会』開催します。
 オードブルや甘酒を(無料)準備してお待ちしています。餅つき大会もあります。

平成25年01月01日 (元旦)

 《11:45 気温 6℃ 水温4℃ 晴れ》
 明けましておめでとうございます。
 除夜の鐘をTVで聴きながら、HPをアップしていたら、年が変わり、新年を迎えました。
 NHKの『紅白歌合戦』を観ていましたが、最近は聴ける曲はあっても、歌える曲が
 余り無い事に気付きました。時代ですかねエ~。 そういえば、ムッカに ローリングストーンズ
 とか グループサウンズ 、ポールモーリア、ビートルズと言ったら不思議な顔をされたっけ?

 ☆今年も、(ムッカ)、(チーちゃん)と私の3人で、この『釣り場なう』を更新します。
 宜しくお願い申し上げます。     By場長 
 
 初日の出 自宅近くの『羽村の堰』に架かる橋の上から7時10分頃撮影しました
 画像の説明

 昨年11月初旬に同じ場所で撮影した時は6時30分頃。時間差40分。もう、春も近い!!

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional