秋川国際マス釣場

《2013年 06月》

《2013年 06月》

06月30日 (日)

 《7:00  気温22℃ 水温15℃  曇り》
 お早う*ございます。今日は6月最終日。早いもので今年も、もう半年経つんですね。
 地元の人の情報だと、昨夜もホタルがたくさん飛んだとの事です。(ムッカ)の報告が
 楽しみです。まだ7時前だというのにお客様ご来場。今日もスタートします。

 昨夜の(ムッカ)苦心のショットです。(中央下ご覧ください)
 画像の説明
 如何せん旧型のデジカメでは近くを飛んでいるホタルしか写りませんでした。
 数は結構います。乱舞の見られる時間は19:00~22:00頃です。

 ☆今日の状況です。
 画像の説明
 私を一人にしないで! 一緒に釣りたい!!
 画像の説明 画像の説明
 今日もたくさんのお客様       釣れました
 画像の説明 画像の説明
 簡単に釣れちゃった!        ボクも釣ったョ~

 ☆突然ですが
 本日46~48年前に大変お世話になった恩師がご来場。今でもフルネームで名前を
 覚えていてくださいます。(現 あきる野市教育長)
 1松岡
 恩師の隣でチーズ! この齢になった今でも緊張しました。


06月29日 (土)

 《7:00  気温20℃ 水温14℃  晴れ》
 川の水位は、ほぼ通常状態。水の濁りはありません。セキレイとがガビ鳥が鳴き
 ツバメ(今シーズン2度目の産卵)が川の上を飛び交っています。いよいよ、今夜から
 『ホタルの夕べ』開催。上流の大駐車場を、夜の7時から10時まで開放します。
 シーズンに入ったばかりで、今の時期、何匹くらいホタルが飛ぶのか判りませんが
 楽しみです。それでは本日もシャッターオープン。おはようございます!!

 今日も、ミヤちゃんの冷た~い浅漬けきゅうりが大好評!!
 画像の説明
 とってもカワイイ!!きゅうりのCM依頼が来そう^^
 画像の説明
 怖がってしっぽの方を持つと、魚があばれます。
 そうそう、この頭よりちょっと下をしっかり握ってね。
 画像の説明
 おじいちゃんと一緒に釣りに来たの!いっぱい釣ってね♪
 画像の説明 画像の説明
 やっぱりシーズンですね!バーベキューはどこも気合いが入ってます!!
 ここ『養沢』では、ときどきホタテが捕れ・・・!?ません、ませんヾ(゜◇゜;)!!
 画像の説明
 釣りに釣ったり、31匹!!
 山盛りの焼きマス、今からいただきまーす!!!
 画像の説明 
 全部食べて見せます!!  
 ええっΣ(゜□゜;)一人当たり7~8匹…食べ過ぎでは…
 ラスト6匹からはフードファイトになりました。

  今日の釣果は?
 雨後の期待を裏切らない結果となりました。
 エサがポイントに入ると、入れ食いでした。珍しく大マスも1匹ですが久々に上がりました。
 今夜から『ホタルの夕べ』。団体釣り場を中心に、たくさんのホタルが飛んでいます。
 今夜(ムッカ)が写真撮影に向いました。 (無理するな!と言ったのですが……)
 只今、夜10時少し前。TV番組[出没アド街っく天国]を見ながら(ムッカ)に感謝。
 それでは皆様お休みなさい! 明日のご来場お待ちしております。  by長さん


06月28日 (金)

 《7:30  気温19℃ 水温14℃  曇り》
 お早うございます。昨日は久しぶりに晴天となりました。川の水も
 いつものようにきれいな色になりました。
 ご来場お待ちしています。
 画像の説明

 画像の説明
 今日は風が吹いて涼しくてサイコーです。
 画像の説明
 『息子が連れて来てくれたんですよ。』…親孝行の息子さんは隣で
  忙しそうにバーベキューの準備をしていました。


06月27日 (木)

 《7:00  気温19℃ 水温15℃  霧雨》
 お早うございます。川は少し増水気味です。天気予報では曇りですが霧雨が降っています。
 これ以上の増水はないと思われます。(通常より15~20cm程度水位アップ)
 7:10頃の事務所前、9・10番釣場周辺の状況です。
 画像の説明
 川は『笹濁り』状態。昼頃までこのまま? 魚は寄ってます。
 画像の説明
 午前中、11時頃までは薄曇りでしたが、午後にはウソのようなこの天気!!
 う~ん、夏の空の色です!!
 画像の説明
 絶好のアウトドア日和ですね\(^^)/♪
 画像の説明 画像の説明
 イカのホイル焼き!これは、ムッカのBBQ帳に載せておきたい(☆☆)!
 
 いつもの、ムッカの余談です。
 養沢にはイカはいません(当たり前だけど…;)
 ムッカは、海で育ったので、夏は毎日のように海に潜って遊んでいました。
 水中では、魚は人間なんて目もくれずに泳いでいるんですが、たま~に、目が合う
 時があります。ムッカが目があった生き物は、イカです。
 たぶん紋甲イカだとおもいますが、水の中で見たイカって、まったくイカに見えないんです。
 しかも、正面から目があったので、目ばかりギョロリとして、口のようなところでは
 なにやら触手がうごめき、頭が気味悪く膨れていて、妙なヒラヒラしたものがついている…
 水底まで潜ったソレと目があったとき、小さかった私は、あまり恐ろしいものを
 みたので、漁師だった父にすぐには言えず、帰ってから夕食前に思い切って言いました。
 『お父さん、海にエイリアンの小さいヤツがいたんだけど…』父は、大笑いして、
 『確かにそう見えるかもなぁ~』と言いながらタネあかししてくれました。
 よく考えたらそうだよな…と思うものの、実際水の中は人が住めない世界ですから、
 想像とは違う景色がそこにはあるんですね。
 知っていると思っている姿は、大抵、水の上での姿ですものね。
 川の中の生き物の姿も、一度見てみたいものです。昔ほど潜れる自信はありませんが…^^;
 
 今日の釣果は?
 今日は、あれだけ雨が降った後なので、やはり釣果は抜群でした。
 『雨が降った後を、狙ってきたんです。』と言っている釣り人もいました。
 水流が少し強いので、こういった日は流れがあまりないところに竿を出すと
 魚が固まっている事が多いです。
 あとは、水量が多い分、水深も魚のいる高さも変わってくるので、『ウキ』や『エサ』
 の高さを調節する事(タナ取り)を気を付けて下さいね。

 『夏のイベント情報』をお待ちの皆さん、お待たせしました!!
 今年はクーポン券も(7月の平日だけですが)出しましたので、みなさん使って下さいね♪
 ↓↓詳細はこちらをクリック↓↓
 イベント案内 
 クーポン 
 
 

06月26日 (水)

 《7:30  気温20℃ 水温15℃  曇り》
 お早うございます。朝はじっとしてると肌寒く感じます。
 でも少し体を動かすとジワーッと蒸し暑さが… やはり梅雨ですね!
 八百屋さんの店頭には熟した梅がいっぱい並んでいます。
 梅ジュースなど作るといいですネ!

 小降りだった雨が昼過ぎより本降りとなってしまいました。
 予約された団体様も本日は中止、来週に延期です。
 15時現在気温は変わらず20℃ですが寒~い!薄手のジャンパーを
 羽織っています。
 明日の休暇は私も梅ジュースを作る予定です。
 参考までに簡単な作り方を説明します。
 ①梅は(産毛)が取れるように水を取り替えて3~4回洗う。
 ②水を切り、袋に入れて冷凍する。
 ③びんに凍った梅と砂糖を入れ梅シロップが出るまで待つ。
  分量は梅1キロに対して砂糖1キロ~1,5キロ位です。
  夏バテ防止用に今から作っておくと重宝しますよ。


06月25日 (火)

 《7:00  気温22℃ 水温16℃  曇り》
 お早うございます。明るい曇り空の朝です。雲を通して太陽が白く光っています。
 今日も暑くなりそうです。まだ、蛍が飛び出したとの情報はありませんが
 今週末の29日(土)と30日(日)は観光協会主催の『ホタルの夕べ』開催します。
 今週末と翌週末は19時~20次までの間、当マス釣場の大駐車場は無料開放致します。
 それでは、本日も元気よくシャッターオープン!!

 こんにちは、ムッカです!!もうすぐ夏休みですね!!
 お客様より、『夏休み7月だけでもクーポン出してよ~』とのご要望が相次いでいます。
 なんとかしたいな~と思い、長さん(釣り場長)を、口説き落としている最中でございます。
 なんとか7月までには難攻不落の要塞を落として見せますので待ってて下さいね\(^^)/!!
 と、言うわけで、長さんが帰った後で、こっそり残業中~~♪

 そうそう、最近また、テレビやラジオの撮影依頼が来ています。
 一年に1~2回はあるのだけど、今年はもうすでに6回目?ムッカも何度か出演し、
 ちょっぴり女優気分を味わっております(*^^*)♪
 今度の撮影は6月27日(木)です。ご協力お願い致します。
 もしかしたら、テレビに映っちゃうかも??
 


06月24日 (月)

 《7:00  気温20℃ 水温16℃  曇り》
 お早うございます。昨日夕方から降った雨のお蔭で空気が澄んで気持ちのいい朝です。 
 すでにお客様来場されています。やまめ20匹を目標のお客様、前回は14匹でした。
 リベンジ頑張って下さい。
 画像の説明
 午前中は降り出しそうな厚い雲…でも涼しくてバーベキューには最高!!
 画像の説明  画像の説明

 画像の説明



  今日の釣果は?
 ★10時頃太陽が少し顔を出し1時以降は、うだる様な暑さ。3時頃より薄曇り。
 ★釣果は絶好調。午前の放流前に納竿した人もいました。理由はこれです!
 画像の説明
 見えますか? 全池マスやヤマメが群れを作って泳いでいます。
 月曜日という事で、釣り人は各池1~2名です。川というより釣堀状態でした。



06月23日 (日)

 《7:00  気温20℃ 水温15℃  晴れ》
 朝から晴れた気持ちの良い朝です。お早うございます。天気予報では残念なことに
 今日も夕方から、小雨が降るようです。お早目にご来場ください。まだ7時を少し
 過ぎた時間ですが、シャッターオープンします。
 久々の好天の効果か? 沢山のお客様が!!
 画像の説明
 忙しい1日になりそうです。
 画像の説明
 釣りにもBBQにも最適の1日
 画像の説明
 周辺にBBQの美味しそうな香りが漂います。
 9時頃よりお客様が急増、10時頃より、一般釣場の対象エリアを拡大致しました。

  今日の釣果は?
 ★この部分、昨夜自宅でアップしたのですが、眠かったせいかアップできませんでした。
 1日遅れですが24日(月)アップします。と言っても、コメント内容は特にありません。
 ★連日、雨が降ったりやんだりで釣果は良好。今日は晴れ! 常連の『ナベさん』も
 ご近所の皆さんと一緒にご来場。釣果は当然、絶好調! 
 ★仕事を終え、自宅に帰るとなんと! 今日は朝から町では雨が降ったりやんだりを
 繰り返していたそうな! 釣場は昼過ぎから曇りだし、閉場時刻の4時頃から雨が
 パラパラパラ…。5時半頃からまた曇り。今年の梅雨は芸が細かいのか微妙な雨を
 降らせますねェ~。


 

06月22日 (土)

 《7:00  気温19℃ 水温15℃  晴れ》
 お早うございます。久々の快晴!! 川の水量も、水温もベストの状態です。
 午後からは暑くなりすぎるかな? とりあえず、シャッターオープン!今日もスタート!
 画像の説明
 
 画像の説明

 画像の説明
 朝、玄関をあけた時、予想外に爽やかな空気に、驚きました。
 今朝の天気予報では、日中は暑くなるとの事でしたが、午後には若干雲がかかり、
 それほど暑くはならずにすみました。
 ただただ、爽やかな川風の中、皆さん釣りを楽しまれている様子でした。

 


06月21日 (金)

 《7:30  気温21℃ 水温16℃  曇り》
 お早うございます。空一面雲に覆われています。窓を開けると川の流れる音が大きく
 それに負けじと蛙が鳴いています。ご来場お待ちしております。
 画像の説明
 真っ白い綺麗な花…ヤマブキショウマ
 画像の説明 画像の説明
 ヤマユリの蕾が膨らんできました。   カキドオシ

 今日は11時頃から雨が降り出しお客様は僅かでしたがマスの活性もよく短時間で
 制限引き数の10匹を超え、満足してお帰りになられました。
 釣り場内には季節季節の山野草が咲いています。
 釣りをしながら山野草もどうぞお楽しみ下さい。


06月20日 (木)

 《7:00  気温23℃ 水温15℃  曇り》
 お早うございます。雨が降り出しそうな曇り空の朝です。
 一昨日あたりからの雨は都市部と海沿いが多かったようで釣場の周辺も濡れては
 いますが川の水位は通常の状態です。こういう天気が続くと、いよいよ『ホタルー蛍』
 が飛び出します。早ければ来週の後半あたりには飛びそうです。飛び出したら
 このHPで紹介します。団体釣場(No30から上流)が絶好の観賞ポイントです。
 もちろん、事務所前の川も飛び交います。 それでは、今朝もスタートします。

 霧が出てきました。
 昨日、子供向けの番組で懐かしい歌が流れていました。
 画像の説明
 夏が来れば思い出す
 遥かな尾瀬遠い空
 画像の説明
 霧の中に浮かび来る 
 画像の説明 画像の説明
 やさしい影 野の小路・・・

 『夏の思い出』という歌です。小学校で習ったという人も多いのではないでしょうか。
 『夏がくれば思い出す・・・』という事は、目の前の風景というよりは、
 目をつぶって、昔の景色を思い描いているんですよね。
 景色は違えど、多くの人はこの歌を聞けば、それぞれの思い出の場所を
 思い描いたりするのでしょうが、都会に住む今の子供達は、心にそんな場所を
 持つことはできるのかな~なんて、霧で濡れた釣り場を歩きながら、思ったりしました。
 今年も、あと一か月で夏休みです。子供達もたくさん訪れます。
 自然の中で、たくさんの楽しい思い出ができると良いなあ~(*´∀`*)
 画像の説明 画像の説明
 
 今日の釣果は?
 10:00頃
 釣場の見回りに行く前に、釣り人の様子を見に行くと、すでにビクには4~6匹。
 『結構釣れてます。10匹はすぐに釣れちゃうかも・・・』
 その後、20分ほどして見回りから戻ってくると、9匹目が釣り上がっていました。
 三時間ほどで20匹を釣り上げ、たくさんのお土産ができたようです。
 暑すぎず、寒すぎず、水量も溶存酸素量もたっぷり。釣りには絶好の季節
 かもしれません。
 
 
 
 


06月19日 (水)

 《7:30  気温23℃ 水温16℃  曇り》
 お早うございます。今日も暑くなる気配です。私もすでに喉が乾いています。
 河原は涼しく感じますが体は水分を要求していますので熱中症には充分気を付けて下さいネ! 
 ご予約の団体様只今入場されました。楽しい一日をお過ごしください。
 画像の説明
 一般釣り場にもお客様が入場してきました。
 若者5人組…釣りは2時間の予定です。 さあ! 頑張るゾ~!!
 画像の説明 画像の説明
 
 画像の説明
 今日は太陽が隠れていたので涼しい環境の中で釣りが出来ました。
 川のせせらぎ、カジカガエル、鳥たちのコンサートを聴きながら…(^^)
 ホトトギスに代わってコマドリの声が聴こえました。
 釣果…喰いはまずまずで一人あたり10匹は釣れたもようです。

06月18日 (火)

 《7:00  気温24℃ 水温15℃  晴れ》
 街中は朝から湿度が高く、蒸していましたが、さすがに釣場は、すっきりと爽やかな朝を
 迎えております。カジカガエルが賑やかです。もうじき蛍が飛び出します。
 蛍が飛び交うようになったら、夜間、駐車場を開放し蛍の鑑賞会を開催する予定です。
 それでは今日も開店です。
 画像の説明
 比較的男性が多かった釣り場ですが、ここ最近は女性や学生がとても多いです。
 いつも、釣り場に華をそえている(?)ムッカですが、今日は女性が多く、釣り場が
 いっそう華やかです。
 画像の説明
 竿をだしつつ、おしゃべりしつつ・・・
 画像の説明
 釣り場に、野菜のホクホクした甘い匂いが広がっています。
 画像の説明 画像の説明
 なすびやトウモロコシ、丸ごとってところが良いですね!焼きなすびおいしそ~~!!
 画像の説明
 あちこちで、ビワが色付いていますね。
 ムッカの地元の九州は、ビワがよくとれます。
 子どもの頃、その年にできたビワを食べると、『一番美味しい果物に違いない!』
 と思うほど、甘くて、水分がたっぷりで、美味しいのですが、とにかく沢山とれる
 ので、食いしん坊だったムッカは毎年、お腹が痛くなっていたのを覚えています。
 先日、母が地元からビワを送ってくれました。さすがに大人なのでほどほどに
 食べました^^;懐かしい夏の思い出の味です。
 
 


06月17日 (月)

 《7:00  気温23℃ 水温16℃  晴れ》
 おはようございます。 6時半頃は未だ靄がかかっていたのですが、7時に近づくと
 一斉に消え出し、現在は夏の強い日差しが釣場全体を射しています。暑くなりそう!
 木や岩の影の争奪戦が始まるかも? 今日は(ムッカ)の誕生日。本人とはまだ顔を
 合わせていませんが、とりあえずオメデトウ!! では、今日も営業開始します。
 ~ 川の水位は通常レベルに戻りました。足場の弱い所の確認、補修を実施します~
 画像の説明
 今日は開始より賑やかなスタートとなりました。『釣れたけど触れな~い!』
『キャーキャー、ワーワー』歓声がとんでいました。
 画像の説明
 今日は喰いが良く放流前から釣れだし10時前にはすでに10匹近く!
 大漁になりそうです。
  画像の説明 画像の説明
  さかなも釣れたけどオタマジャクシも捕まえたヨ…と見せてくれました。
 画像の説明
  大物はこれで3回目! 『きょうのおかずはチャンチャン焼きだネ。』

 今日の釣果は?
 最高の一日が終わろうとしています。流れの緩やかな場所や池の淵は釣堀状態でした。
 外気温が30度を超えてもこの状態は続きました。専門的になりますが、水温よりも
 水の溶存酸素量が釣果に大きく影響するんですね。川の水位は、ほぼ元通りです。 
 今後、晴天が続いても、まだ3~4日はこの状態が続きそうです。
 ~ 気になるヤマメ ~
 朝はマスの攻撃。9時以降は中・大型のヤマメが釣れ出し、皆さん規定数超の釣果。
 増水によりマスが相当数、入り込んだと覚悟していました。一安心です。 by長さん


06月16日 (日)

 《7:00  気温22℃ 水温15℃  小雨》
 昨夜からの雨は止みましたが、小雨が降り続いています。川の水位は通常より約10㎝
 高くなっています。ご来場者には足場のしっかりした釣場をご案内しています。
 ☆団体釣場:長靴(30㎝程度の普通の物)を履いて戴ければ問題無いのですが
 今日は、15m程離れた釣場に移動して戴く予定です。それでは今日も開店します。

 今日一日の状況を追ってみました。8:00小雨の中釣りスタートです。
 画像の説明
 喰いは良好です。気になるのは天気だけ!
 画像の説明
 本当によく釣れています。
 画像の説明
 いつしか雨も止み、何処も彼処も……。
 画像の説明
 こちらでも……。喰いはバッチリです。
 画像の説明
 10時頃には雨も上がり、釣場はいつもの状態になりました。 というか暑い!!

 今日の釣果は?
 雨上がりで最高の状態。午後は気温が急激に上昇し、太陽光が気になりましたが
 水温が上がる事は無く、お客様には釣りを十分堪能して頂きました。 by長さん
 

06月15日 (土)

 《7:00  気温22℃ 水温16℃  曇り⇒晴れ⇒?》
 お早うございます。遠くの山に薄っすらと霧がかかっています。
 昨日より水量が少し減り対岸の砂利の部分が増えました。今日は午前中の方が天候がよさそう
 です。早めのご来場をお勧めします。
 
 8:30分
 雲が切れて、早くも釣り場には日が差してきました。
 水量もたっぷりで、水も綺麗に澄んでいます。
 今日は絶好の釣り日和となりそうです!
 画像の説明
 上流からうっすらと霧が流れてきて、釣り場は霧と一緒に流れてくる、山の匂い
 でいっぱいです。
 梅雨の時期は特に、緑や土の匂いが立ち込めて、山の植物や山そのものが息を
 しているようです。 
 画像の説明 画像の説明
 水量が増えて、釣果も良好!川幅が広がっていたので、サンダルで川に足を浸しながら
 釣りをしていました。今日は蒸し暑かったので、気持ち良さそう~~(><)
 画像の説明
 こちらは上流の団体釣り場。学生さんかな?釣り上げるたびに歓声が上がっていました。
 画像の説明
 何度も逃げられそうになりながらも、なんとかGET!
 画像の説明
 ビク網にはどれも沢山のマスが泳いでいました。
 みなさん『大漁、大漁~!』と言いながら釣り場から上がってきます。

 今日はとっても蒸し暑い一日でした…(×Д×)
 しかし、この梅雨の時期の湿度が、日本女性のきめ細かな肌を作っているのです(☆□☆)!!
 そう思うと、この湿度も全く苦ではありません。むしろ歓迎したくなります!!
 皆さん、マイナスイオンたっぷりの釣り場に来てくださいね~♪

 今日の釣果は?
 今日も沢山釣れました。放流時間は午前と午後の二回ありますが、今日は、昨夜(長さん)が
 コメントした通り、放流時間に関わらず、終日コンスタントに良く釣れてました。
 帰り際、お客さんに『今日の調子はどうでしたか?』と聞くと、『釣れた、釣れた!』
 と皆さん釣果に大満足の様子でした。
 生き物との勝負なので、釣れるときもあれば、喰い渋るときもあるのが当たり前ですが
 やはり、釣れている様子を見ると、ホッとしますね^^ ⇐  環境変化をどう読むかが勝負!
 ヤマメ釣り場の常連のお客様も、今日は前回を超えて14:00までに14匹と
 調子がよさそうでした。
 上流から流れ込んだマスに苦戦しつつも14匹!お見事です!
                              byムッカ

 
 

06月14日 (金)

 《8:00  気温21℃ 水温15℃  雨》
 弱い雨が降ったり止んだり梅雨らしい天候です。水量はたっぷりあります。
 水は昨日の濁りがなくなり今はきれいな色をしています。
 画像の説明
 
 画像の説明
 アジサイに隠れるようにひっそりと『ホタルブクロ』が咲いていました。
 雨に濡れて紫色の花びらがいっそう艶やかです。
 画像の説明
 昼までに2人で15匹位釣れました!これからバーベキューで~す。
 エサはマグロ、ソーセージ、ブドウ虫の3種類!ブドウ虫の喰いがよかったとの事です。
 画像の説明
『学校休みで釣りに来れてよかった!』…(今日は創立記念日)
 2時間ちょっとの間に2人合わせて22匹釣れました。

  今日の釣果は?
 昨夜の予想通り、川の水位は若干多目ですが、水の濁りは消え、好釣果の一日でした。
 明日も同じような状況と思われますが、夕方から天気は荒れそうです。早めのご来場を
 お待ちしてます。       by長さん


06月13日 (木)

 《7:00  気温20℃ 水温14℃  雨》
 お早うございます。これだけ纏まった雨は何か月ぶりでしょうか? 今も弱い雨が
 連続して降っています。川の水位は20㎝程上昇し元に戻りました。水は濁っており、
 魚は、淵や岩陰、瀞場に群泳。 「釣り」には十分な条件ですが、雨が邪魔です。
 午後には雨が上がることを期待して今日もスタートします。
 画像の説明
 午後になっても雨は止みません。小雨のままです。水量が増えてきました。
 写真左下の看板部分周辺にも魚が寄っています。 (入れ食いでした)

  今日の釣果は?
 川の水位は通常期のプラス10cm。小雨は止みましたが、少し寒い21℃の現況です。
 増水により魚は水の流れに向い、縦方向に群れています。釣りやすい状況ですが
 小さなお子様にはお勧めできません。明日は水位も大分、低下すると思います。
 明日金曜日は、中級者以上の方には良い釣り日和になるかと思います。 by長さん


06月12日 (水)

 《7:30  気温19℃ 水温16℃  雨》
 お早うございます。昨日の夕方から降り出した雨は降ったり止んだりを繰り返し、今は
 霧雨です。水温は昨日と同じですが、もう少し下がります。釣り条件としては良好です。
 ご来場お待ちしております。
 12時頃の釣り場のスナップです。
 画像の説明
 カメラを向けると『ちょっと待って!』…。
 一枚脱ぐと金太郎さんの腹巻が登場しました。 
 画像の説明
 『釣れてますか?』『けっこう調子いいヨ』
 釣り始めて1時間ちょっと! ビク網の中には平均5~6匹!
 画像の説明
 シャッターチャンス!

  今日の釣果は?
 曇り時々霧雨の1日、雨で水中の溶存酸素量が上がったのか? 予想通りの好釣果でした。
 屋外でのBBQには不向きですが、『釣り』をするには最高の状態です。 by長さん


 

06月11日 (火)

 《7:00  気温22℃ 水温16℃  曇り》
 お早うございます。台風の影響かそれとも天の神様の気まぐれか? 当方、現在曇り空。
 太陽は輪郭だけ見えます。午後からは雨との予報です。川の水位は通常より約20㎝
 下がっています。水温は昨日の朝と同じ、この天候ならば喰い渋りの心配は無しです。
 それでは、まだ少し早いのですが、事務所のシャッターを開け、朝の一服。

 先日載せた草花、『なんの花かわかりませんが…』と書いていたのですが、先日
 お問い合わせフォームからメッセージを下さった方がいました。
 画像の説明
 『ユキノシタです。葉は薬としても用いられます。』との事でした。
 残念ながら、返信でお礼ができなかったので、この場を借りてお礼申し上げます!
 ありがとうございました(^^)!!
 しかし、ユキノシタって、成長するとこんな姿になるんですね~。初めてみました!
 普段天ぷらでしかお目にかかった事がないもので…(^^;)
 そういえば、この時はまだつぼみだったので、花みたいなものが咲いてるかもと
 思って上流に様子を見に行ってみました。
 画像の説明 画像の説明
 あじさいは雨待ち顔・・・
 上流に着くと、なんとも不思議な形の花がたくさん咲いていました。
 片側だけ残して散ったような形をしている、小さな小さな花です。 
 画像の説明
 よ~く見ると、とても素敵な柄が精巧についていて、可憐な様子に思わず
 『わあ~~なんだこれ~(///▽///)』と、夢中で写真を撮っていました。
 職人が作った、繊細なガラス細工のようです。
 しばらくして、あっ、そうだ、ユキノシタを撮りに来たんだっけ、どの辺だったかな・・・
 と探してみましたが、他に花らしいものはないし・・・
 あれっ?この葉っぱは、確か・・・
 画像の説明
 なんと、この可憐な花が、ユキノシタだったんです!
 みなさんは、ユキノシタの花を見た事ってありますか?あまり知られてないんでは
 ないでしょうか。(私のように、天ぷらでしか…という人も多いのでは… ̄∀ ̄)
 赤い葉と茎の先にたくさんの白い花をつけたユキノシタが、上流で群生しています。
 ご来場の方は、是非上流までお散歩して、実際に見てみて下さいね!本当にきれいな花です。
 画像の説明
 
 画像の説明
 昨日、ほんの少しですが雨が降ったせいでしょうか、今日の釣り場はどこも入れ食い!
 昨日の喰い渋りがウソのように、竿をいれれば釣り上がる・・・という風で、
 みなさんあっと言う間に制限匹数の10匹を釣り上げて、この好釣果をチャンスと
 ばかりに思う存分竿を振るっています。(超過は一匹150円で釣れます。)
 画像の説明
 最近は釣りデートが流行っているようです。カップルで訪れる方も多いですね。
 6月30日まではクーポン使えますから、カップルで来られる方は是非使って下さいね♪

 今日の釣果は?
 前述したとおり、おかしいくらいの入れ食い状態でした。
 釣れるかなあ・・・と心配顔で来られたご家族の方も、あまりに簡単に釣れるので
 拍子抜け・・・でも、たくさん釣れたので、ニコニコ顔で帰られました。
 釣り人は、もうちょっと駆け引きがあった方が楽しいかな・・・という様子でした。
 『釣れすぎるじゃねーかよ!!』と怒られることはありませんでしたが、
 いつも、なかなか全員に丁度良く・・・とはいかないものですね^^;
 しかし、釣果が良いと長さんのご機嫌も良いので、(ムッカ)としてもこの調子が続く事を
 祈るばかりです…( ̄人 ̄)ナム…  byムッカ ⇐ 何を拝んでる? 俺はまだ生きている!!

 今日一日機嫌の良かった長さんです!
 そりゃァそうです。昨日の状態と比べたら今日はオカシイ!  竿を出せば魚が寄ってきて
 エサを投入すれば、直に追いかける(本来あたりまえ?)。 これが本来の釣場の姿です。
 根が暗いせいか、太陽は大好きでも曇りや雨の日が大嫌いな私(ネオンのチカチカは大好き)
 ですが、天気予報では土曜日までは曇り、台風が寄ってくれば雨もありうる! この状態は
 10日の月曜日くらいまでは続きそう! 良かったァ~!  
 ところで皆さん!  どうでも良い事なのですが、再来週の月曜日6月17日は、な、何と!
 (ムッカ)の第◎◎回目の誕生日。ご愛読の皆様のメッセージを本HPの『お問い合わせ
 でお待ちしてます。 ちなみに私は水瓶座、チィーちゃんは、乙女座です。 by長さん
 
 

 



 

06月10日 (月)

 《6:00  気温18℃ 水温16℃  曇り》
 北西にある山々の上は青空が広がっていますが釣場の上空は雲で覆われています。
 少し蒸していますが、川風は爽やかです。川の状況確認をしていると『川鵜』を発見。
 3羽いました。(41~45号釣場)しっかり食べたらしく、手を叩いても逃げません。
 食べ過ぎて飛べないんですネ。さあ、やり残しの書類を整理し開店準備開始します。
 ★7時を少し過ぎました。準備完了、あとはシャッターを開けるだけ。気温はなんと
 22℃まで上がりました!! 1時間で4℃上昇!! 空は明るく太陽が透けて見える曇り空。
 南からの湿った風の中、煙草を吸ってシャッターオープンします。お早うございます!
 画像の説明
 『いまだ!』お父さんの掛け声で竿を上げると魚が顔を出しました。
 画像の説明 画像の説明
 今日は運動会の振り替え休日とかで平日にもかかわらずお子様連れの方が来場されました。
 釣りをしたり河原を走り回ったりとても楽しそうでした。 
  
 今日の釣果は?
 今日は厳しい1日でした。開場から9時頃までは好調。朝の放流後も好調でしたが
 10時半頃よりピタッと喰い渋り。11時近く、雨がパラパラと降った瞬間また好調。
 雨が止むとまた喰い渋り。12時過ぎに特別放流を実施。30分位は好調でした。
 その後、1時に通常放流しましたが、これまた2時以降喰い渋り。3時を回った頃
 ようやくいつものペースで釣れ出しました。調べてみると12時頃の水温は18℃。
 4時現在17℃。水温が上がりすぎでした。これから水温が下がりだしますので
 明日は、大丈夫だと思います。朝7時の『気温22℃』の段階で気が付けばよかったの
 ですが……。  by長さん
 ★大事な事を書き忘れていました。今からアップします。今日安定して釣っている
 お客様がおられました。 エサは? ◎◎の刺身でした。お帰りの際に残った◎◎の刺身を
 頂き、女性3人組のお客様に試してみて頂いたところ、入れ食い!!  ちなみに今日は
 水煮のコーンは不調でした。 ただ、◎◎の刺身も一日中使えるわけではありません。
 エサは数種類用意した方が良いかも? 釣場ではイクラとブドウ虫は常備してますが
 他のエサはありません。当面、暑くなりそうな日には他のエサも用意した方が良いかも……。
 ちなみに、ソーセージや先程のコーンの水煮(100円ショップにもあります)でもOKです。


06月09日 (日)

 《7:00  気温19℃ 水温16℃  晴れ》
 風は爽やかですが太陽の射すような光が痛いくらいです。
 お早うございます。良い天気ですが今日は日焼け対策と熱中症対策が必要と思われます。
 7時、チイちゃんが出勤してきました。それでは元気よく、シャッターオープンします。
 今日の釣場のスナップです。
 画像の説明
  ママ釣った~。私お魚触れた~!!
 画像の説明
  大マスもボチボチ連れてます。(8号池)
 画像の説明
  最近、冷やしキュウリや、トマトを場内販売しています。
 画像の説明
  トマトが美味しィ~~!!

 今日の釣果は?
 記載するにはまだ早い時間ですが、朝・昼・夕と棚が変動する1日でした。
 午前中は、川底近く昼頃は中層、午後は水面近く。2時過ぎるとまた底の方へ。
 午後の放流時には、ヤマメを混ぜて放流いたしました。魚の活性にはあまり
 効果なかったようですが、皆さん0~4匹程度ヤマメが混ざっていました。


06月08日 (土)

 《8:00  気温18℃ 水温16℃  晴れ》
 少し蒸していますが、梅雨には程遠いお天気です。
 本日ご来場のお母様方は、お洗濯して出かけようかどうか悩みどころですね^^;
 画像の説明
 『魚が手をかむよ~』暴れまわるマスがちょっと怖いボク。マスは噛まないから大丈夫♪
 でも、小さな男の子にしてみたら、自分の顔より大きな魚、怖くて当たり前かも
 しれませんね(^^)
 画像の説明 画像の説明
 通りがかったところでちょうど釣れたので、一枚頂きました(^^)♪
 ムッカが通ると釣れる・・・?晴れ女ならぬ、釣れ女?(妖怪、釣れ女・・・by長さん)
 画像の説明
 爽やかな緑に負けない、爽やかな笑顔!
 画像の説明 画像の説明
 『待って、俺も今釣るから、撮って!』そういうと、すかさず釣り上げてくれました! 
 画像の説明
 土日だけですが、地元あきる野産のトマトやきゅうりを、ミヤちゃんが売り歩いたり
 しています。『冷やしトマト~~冷やしきゅうり~~』の声が聞こえたら、呼び止めて
 下さいね♪獲れたて新鮮な野菜、特にブランドとかではないんですが、みなさん、
 『あま~~い!』と喜んで下さいます。きゅりは、パリパリで、川でたべると格別です♪
 ビールと一緒に買ってくれるお父さん達は、焼きマスと冷やしきゅうりを酒の肴に
 盛り上がっていました。
 画像の説明 画像の説明
 一汗かいた後の、焼きマスの塩みが最高!
 BBQをしなくても焼きマスが食べられます♪釣った魚と焼いた魚を交換できます。 
 この道10年のミヤちゃんが焼いているので、一番美味しい食べ方かも^^
 画像の説明
 ジュ~ジュ~・・・
 画像の説明
 今日の大物賞!!こちらのボクが釣りました!
 お母さんは、『どうしたら良いんですか~~~』と、ちょっぴり困り顔…^^;
 トラウトサーモンなので、鮭と同じように調理したら良いんですよ~(^^)b
 バター焼きや、ちゃんちゃん焼き、三枚おろしでフライも良いですね♪

 今日の釣果は?
 朝から良く釣れていました。
 少し落ち着いてしまった時間帯もありましたが、全体的には皆さんビクを重くして
 帰られたようです。BBQの焼き網にもたくさんマスが並んでました。
 水がいつもよりは少ないのですが、釣果にはあまり影響がないようです。

 

06月07日 (金)

 《8:00  気温18℃ 水温16℃  雨》
 お早うございます。雨が降り出しました。待ちに待った恵みの雨です。
 蛙が鳴いて雨乞いの歌を歌っています。どんどん降ってくれ~い!
 画像の説明
  雨は期待外れで1時間位で止んでしまいました。が、天気の回復を待っていた
 かのようにお客様が来場してきました。
 『これで13匹めGET! 今日は頑張るゾ~!』
 画像の説明
 こちらのボクのビク網には5匹、『まだまだ足りない!』パパが後ろで頑張っています。

 今日の釣果は?
 雨の恵みか、皆さん好釣果でした。一時的にしても雨が降って良かった!
 ところで、昨日もそうでしたが、匹数制限は10匹と規定していますが、10匹を超えても
 良いんですよ! (オーバーした場合、1匹あたりマス:150円、ヤマメ250円)
 思い切り釣って下さい。持ち帰らない場合は、釣場スタッフが処置します。
 (ムッカ)お手製の料理レシピあります(無料配布中)。釣って楽しみ、食べて楽しんで下さい。
                              by長さん


06月06日 (木)

 《8:00  気温21℃ 水温16℃  くもり》
 おはようございます、ムッカです!
 いつも、元気に鳴いている鳥の声ですが、今日は寝坊しているんでしょうか、
 時たまトンビやヒヨドリが鳴くだけで、いつもより静かな朝です。
 あとは、流れる川の音。
 なんだかノンビリ贅沢な気分で、朝から思わず、ボー…としてしまいます(*´∀`*)
 熱いお茶で目を覚ましつつ、開店しまーす!
 (目を覚ましてから来んかい!by長さん)

 画像の説明
 おなじみのお客様。
 『この間来た時は暑かったけど、今日は涼しくてちょうど良いよ~!』
 今日はみんなで、釣り&バーベキュー!あ~やきそばってホント、良い匂い…
 簡単に早くできるし、みんなが大好きだし、リーズナブルだし。
 誰が考えたのか知らないけど、やきそば考えた人はエライ(^^)!
 ところで、みなさん釣りは・・・?今から?焼きマスも美味しいから食べてね~^^
 画像の説明
 小さな池を作って、水遊び…こんな水遊びなら、危なくないし、川の水も汚れないね♪
 水遊びだって、子供は一生懸命です!
 画像の説明
 トンビに油揚げ…ということわざがありますが、本当に油揚げを食べるか
 どうか、知っていますか?( ̄∀ ̄)ムッカは知っています。
 私の母が、近くにトンビが来たのを見て車の上に乗せてみたら、
 上空から目ざとく見つけて、サーッと持っていったそうです。
 油揚げの味なんて、いったいどこで知ったんでしょうね?
 画像の説明
 アオサギです。
 釣場にかけてある板の橋の上を、いったりきたりしているんです。
 普段はゆ~~~~っくりしか歩かないのですが、なぜか橋の上だけ、
 人間のように、スタスタスタスタ…と歩き、向こう側についたらまたゆっくり
 向きを変えて、スタスタスタ…
 首をうんと伸ばして、ちょっと気取っている(ように見える)ので、なんだか
 笑ってしまいます。
 人間のマネをして歩いてみているみたいでちょっと面白い光景でした。
 写真では、なかなか面白さが表せませんかね~(^^;)

 今日の釣果は?
 今日はコンスタント釣れていて、好釣果でした。
 午後から入場した人も、8~12匹は釣れたようです。
 釣れすぎると、どうしよう・・・と悩んでしまう人も出てくるようです^^;
 受付に『レシピ』おいてありますので、マスと一緒に持ち帰って夕食の参考に
 してくださいね。

 

06月05日 (水)

 《7:30  気温18℃ 水温16℃  晴れ》
 おはようございます。野鳥・カエル・魚・川虫など釣場に生息する虫や動植物全てに
 新しい息吹が……。とても賑やかであり、時にうっとうしくさえあります。
 自然のど真ん中なんです。この釣り場は! サッカーもWカップ出場が決まったことだし
 今日はゆったりと過ごそう!と思いながらシャッターをガラガラ。今日もオープンです。
  画像の説明
  昼前、ちょっと雲行きが怪しくなって来ました。 
 釣りはちょっと一休み、雨が降る前にかわいい子供たちとも遊んであげなきゃ…
  画像の説明
 急いでバーベキューの準備をするお父さん!雨 降らないで~!
 願いがかなったのか通り雨でした。
 画像の説明
 お天気も回復し2時過ぎに来場のお二人! 合わせて14匹を釣り上げました。
 エサはイクラもブドウ虫も喰いは良く、皆さん10匹前後はGETした様子です。

 今日の釣果は? 
 昼頃、釣場をエスケープし、自宅近くの多摩川を歩いてみました。(公休です)
 羽村大橋より上流側(ここしか行かなかった)では15~18cm程のアユが群れていました。
 もしかして、マスやヤマメもいるのでは? と探してみたところ、堰の取水口付近で
 らしき?魚影を発見。いるんですね! 釣場では一時雨が降ったとのこと。大雨は困りますが
 少し降って欲しいですね、今日は『イクラ』も『ブドウ虫』も喰いが良かったとのこと。
 曇り空が良かったのでしょうか? 明日にでも確かめてみます。 by長さん


06月04日 (火)

 《7:00  気温19℃ 水温16℃  晴れ》
 おはようございます。私の机の真横が東側の窓。ブラインドを上げると強い日差しが
 射し込んできます。窓を開けると、新鮮な風と共に、うるさいくらいの鳥の声。川では
 大マスが各池でのんびり泳いでいます。岸辺には最近孵化したばかりのはや(ウグイ)の
 稚魚達が群泳してます。一般釣場付近では見られませんが、つかみ取り場ではヤマメの
 稚魚も見られます。7時10分を過ぎました。観察は一旦中止し、シャッター・オープン!!!
 画像の説明
 今日も、平日にかかわらず、沢山の釣り人が訪れました。
 こちらはヤマメ釣り場。
 画像の説明
 お昼までは、一匹・・・その後、エサをイクラからぶどう虫に変えて、
 二ひき、三匹と釣果が出て来た様子です。マスにひけをとらない良型です。
 画像の説明
 上流から流れてきたマスも混じっていますが、マスはカウント外。
 むしろ、釣ってしまって下さい\(T∀T)/!
 画像の説明 画像の説明
 だんだん大きくなって、巣から顔が出せるようになりました。並んで、エサを
 待っているところがカワイイ(^^)♪もう一つ家は、もう少しで完成です。

 
 余談ですが、最近になって初めて、ホトトギスの鳴き声を聞きました。
 どんな綺麗な鳴き声かと思っていたのですが、長さんに、
 『最近、夜中に面白い鳴き声で鳴いている鳥がいるんですよ~キョッココココッココッ…
 とかなんとか…』と話すと、『トウキョウトッキョキョカキョクだろ~ホトトギスだよ。』
 と長さん。えええ~~~~(゜□゜;)!!!?
 あの、のどに詰まったような不器用そうな鳴き声の鳥が、ホトトギス!?
 万葉集や古今集に、美声を歌われてきたあの…
 う~ん…セキレイやウグイスの方が断然良いなあ…( ̄‐ ̄;)
 昔から『忍び音』とも言われるので、ホトトギスも求愛行動として鳴いているんでしょうか
 そう考えると、恋人を探して不器用に夜中鳴き続けているのは、ちょっとロマンチックかも?
 
 
 今日の釣果は? 
 マスもヤマメも、午後からの方が調子が良かったようです。
 棚取りがうまくいかず、苦戦していた人もいました。
 棚取りは重要なので、こまめに調節し、エサを魚の目線にあわせましょう。
 さらに小さく誘いをかけると、面白いように釣れていました。
                        byムッカ

 ★棚取り(タナドリ):浮きの高さを調節しエサの位置、水面からの深さを調整する事です。
 海釣りでは、これをしないと魚は釣れません。管理釣り場のような川でも必要です。
 ★誘い(サソイ):エサを生きているように見せる動作です。流れのままに餌を流しても
 ★放流直後は釣れても、魚が安定する放流1時間以降は、これをしないと魚の食いが
 悪くなります。 (エサを違う種類に変えるのも良いですよ!)
 なかなか釣れない時は?:近くにいる釣場スタッフに一声お掛け下さい。すぐに応援
 致します。 (自慢ではありませんが、全員プロまたはプロ級です!!⇐自慢です!)
 


06月03日 (月)

 《7:30  気温18℃ 水温15℃  曇り》
 鳥の鳴き声があちこちから聞こえています。涼しくて清々しい朝です。
 早朝より常連さんが来場されています。
 画像の説明
 おねえちゃんは昼までに8匹、ボクは『ジイジイ』と一緒に13匹釣ったよ(^^)

 今日の釣果は?
 今日は名人『ナベさん』のコメント(マス釣り)を使わせて頂きます。エサは①ブドウ虫は渋い
 ②少し太めのキジ(みみず)は良好。③マグロやカツオの刺身は良いが飽きられ易い。
 との事。 ヤマメ釣場にもいつもの常連さん。『マスが減ったョ!』 と嬉しい話。
 暫く、雨が降らず心配していましたが、この調子ならいけるかも!! by長さん

 もう一人ふじみ野市より来場の常連Xさんはヤマメ釣り場でヤマメ11匹、マス8匹をGET!
 『前回はヤマメ10匹!20匹釣れるまでまだまだ満足できない。またリベンジに来ます』


06月02日 (日)

 《7:00  気温20℃ 水温16℃  曇り》
 おはようございます。少し曇っていますが気持の良い、明るい朝を迎えました。
 今日もご家族でのご来場が多い様子。駐車場には既に車が10台ほど。皆さん早い!
 さあ、シャッター・オープン! 受付を開始します。
 画像の説明
 『蛙』が鳴きだし雨を心配しましたが空も明るくなってきて釣り場も込み合って来ました。
 画像の説明 画像の説明
 すごい!! 大マス2匹も釣っちゃった(^^) 私のはちょっと小ぶりです。
 画像の説明  画像の説明
 パパ~ 『おさかな』まだ~?   (見えないけど…)釣り上げたところです。

 今日の釣果は?
 午前中は曇り。この為か、放流前から爆釣。天候の影響は大きいですね! 午後から晴れ。
 それでも釣れ続きました。川虫が水面近くを飛び交う時期のピークが過ぎたせいか?
 それとも水温が上がらなかった為か? 自然相手の釣りは、やはり面白いですね。 by長さん


06月01日 (土)

 《7:00  気温18℃ 水温16℃  晴れ》
 おはようございます。今朝は快晴。暑くなりそうです。
 6月最初の日、川は今日が鮎の『解禁日』。釣場に向かう途中の道路から川を覗くと
 もう既に、たくさんの釣り人が竿を出していました。水温が例年より高めだった為
 鮎の生育も良いようです。さあ、今日もスタートします。
 画像の説明
 関東は梅雨入りしたそうですが、今日は梅雨の影も形もみえません。
 すっきりと晴れた空!爽やか過ぎる川風、夏を感じさせる強い日差し!
 今日、来られたお客様は、みんなホッとしたような表情で、『晴れてよかった~!』
 と言って下さいます。川虫も元気に飛び回り、釣り&BBQ日和です!
 画像の説明 画像の説明
 エサはブドウ虫。
 生き餌なので、微妙に生きているように見せかけるのがコツ。ほら、釣れた…!
 画像の説明
 みんなの食べる分も、たくさん釣ってね!
 画像の説明 画像の説明
 釣れたての超新鮮な魚!BBQで焼きたてにカブりつきましょうΨ(^н^)Ψ!
 焼き魚はもちろんですが、やきそば、大きなおにぎり、トン汁・・・太陽の下で
 作って、食べるものは、どれも一級品に美味しい!
 画像の説明
 『オイシそうな感じで!』とムッカの掛け声で、みんなオイシそうな顔をしてくれました!
 お腹減ってるけど、笑顔でお腹いっぱい(*^o^*)!!
 画像の説明
 こちらは、またすごい料理が!釣り場では初めてみました。
 トマトとモッツァレラのカプレーゼと、ガスパチョ(☆□☆)!!
 川辺で食べるのにもピッタリの、夏らしいオードブルです♪ 
 画像の説明 画像の説明
 ガスパチョは、トマトやキュウリやニンニクが入った、食欲そそる冷製のスープです。
 こんなランチ、憧れ~~(*´∀`*)
 画像の説明
 やきそば職人とやきそば師匠です。『君に教える事はもうない・・・!』
 免許皆伝(゜□゜;)!?
 画像の説明
 今日イチの、アイデアバーベキュー(>∀<)!!炭火で焼いたトーストは、外が
 とっても香ばしくって、美味しそう~!
 焼きたてアツアツウインナーや、野菜を挟んで、サンドイッチバーベキューです!!
 う~ん、ありそうでなかったアイデアに拍手~~(^人^)☆パチパチ

 ちなみに、ムッカの最近のおすすめBBQは、厚切りベーコンです!!
 そうそう、ミニトマトを焼いて食べるのも、今や定番ですよね♪

 今日の釣果は?
 午前の放流後、一般釣り場のお客様がドッとご来場したため、午前中は若干の喰い渋りが
 あった様子。午後の放流は、規定の数量より5割増しで放流し、午後は好釣果となり、
 長さんはじめ従業員、胸をなでおろしました。  byムッカ

 通常は、マスもヤマメも一人当たり12~14匹放流するのですが、今日のように、放流後
 ドッとご来場者されると対応しきれない場合があります。頃合いを見ながら放流しますが
 あまりにも来場者が急増した場合は今日のように、午後の放流量を増やして対応する
 事もあります。 (本日は9時半までに30名様。10時~11時の1時間に60名様にご来場
 頂きました)  朝は9時半頃までに、昼は12時頃までに来場して頂ける楽に釣れます。
 13時半以降来場の場合は、釣り池を指定させて頂き、特別放流を実施します。 by長さん
 
 
 

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional