秋川国際マス釣場

《2013年 03月》

《2013年 03月》

03月31日 (日)

 《7:00  気温6℃ 水温7℃  雨》
 霧雨の朝です。川の水量も若干増えた気がします。本日は3月の最終日、明日からは4月です。
 春休み特別企画「マス釣り放題」も中盤。雨以外は『釣り』のコンディションとして最高です。
 それでは、今朝も開店です!
 画像の説明 画像の説明
 11時頃の釣場・賑わって来ました。   竿の構えがナカナカです。

 画像の説明 画像の説明 
 もう、こんなに釣ったよ(11時頃)   これからバーベキューしま~す。
 画像の説明 画像の説明
 釣りと山登り?             魚焦がさないでネ!

03月30日 (土)

 《7:00  気温9℃ 水温7℃  雨》
 雨というより、生暖かい『霧の中』といった感じの朝です。7時前に常連さんばかり4人。
 毎月2~3回、中には毎週1回は必ずご来場の常連さんも。あんまり釣らないでよ~~!
 画像の説明
 開花のあまりの遅さに(ムッカ)が命名した、駐車場の『寝坊助桜』つ、ついに開花!?
 と、思ったとたん、雨・・・『寝坊助』まさか二度寝するんじゃなかろうか…( ̄  ̄;)
 心配な(ムッカ)です。

 雨でも、釣りには関係ありません!!
 さあ、元気に竿を出しましょう\(^∀^)/!!
 画像の説明 画像の説明
 ウキの高さ調節(タナ取り)を教えてあげたら、すかさず釣り上げてくれました!!
 なかなか筋が良いね!!
 大マスを釣り上げたお兄さん、今日はバター焼きかな~^^♪ 
 画像の説明 画像の説明
 ひときわ大きな波紋!!これは特大サイズ!?・・・でも、この時はバラしてしまいました。
 うーん、逃した魚は本当にデカかった!!
 ちなみに、奥様は見事に釣り上げていました(^∀^;)これから、これから!
     画像の説明
   今日イチのサイズではないでしょうか!?本当に、僕が釣ったの!!(゜□゜;)
超特大サイズの大物GET!!

  ~ 大マスを狙うお客様へ ~
 大マスは毎日1匹、全池に放流しています。当然ながら、1池に2~3匹いる場合も
 あります。喰いはかなり良いです。ヒットする人は大勢いますが釣りあげる人は1日
 5~6人です。多くの人は、力まかせに強引に釣ろうとして糸を切られたり、竿を
 折られて、逃げられてしまっています。 ビギナーと達人の差はここです!
 ヒットしたら、強く引張らず、大声で叫んで下さい。『でかいの釣れた~~!』
 釣り場スタッフが『タモ網』を持って飛んで行きます。これであなたも達人です。  
                                   By 長さん
 

03月29日 (金)

 《7:30  気温10℃ 水温7℃  曇り》
 お早うございます。暖かくなって朝の出勤も楽になって来ました。受付事務所はプレハブ
 なので今までとても寒い思いをしました。 新建屋完成までもう少し、楽しみです。
 画像の説明
 午前中、春霞の中釣り人で賑わっていました。 
 画像の説明
 つり場で発見!何の花でしょうか?このあたりは、珍しい花も時々咲いていたりして、
 釣りに来た人は、駐車場から釣り場までの散策も楽しみの一つです。
 画像の説明 画像の説明
 辛抱も修行のうち!!粘って粘って・・・ウキの高さを変えてまた粘る・・・
 小学校4年生くらいになると、辛抱強く魚を待っているようですが、
 小学校2~3年生だと、竿を振ってしまったり、動かしたくなるんですね。
 おじいちゃんやお父さんに教えてもらい、お兄ちゃんのマネをして、だんだん
 男の子は上手になります!
 腹ごしらえをして、もう一勝負!!

 

03月28日 (木)

 《7:00  気温9℃ 水温8℃  晴れ》
 早朝から2組様ご来場。『青く澄みきった空』ではありませんが、暖かい朝です。
 7時30分になりました。受付開始です。

 都心では桜は散り始めたところもあるそうですが、釣り場の桜はいまだ満開には
 至らず、場所によれば、まだ開花さえしていない木もあります。
 都内と比べるとかなり温度差があるようですね(^‐^;)
 駐車場にある桜は咲く気があるのか、ないのか・・・花開く気配がありません。
 ひそかに『寝坊助桜』と名付けました。
 『寝坊助』が開花したら写真載せますね♪
 画像の説明 画像の説明  
 沈丁花は満開です!!     綺麗な虹模様が入った35cmクラスをGET!!
 画像の説明
 大きなタモ網を、上手に操っていました!『お兄ちゃん、僕、うまくとれたよ!』
 画像の説明
 すかさずお兄ちゃんも、型の良いマスを釣り上げます!!
 よっ!川の漁師兄弟\(^∀^)/!!
 画像の説明
 暴れる魚に爆笑!!!見ている人も思わず笑いをさそわれる元気溢れる一枚です♪♪

 


03月27日 (水)

 《7:30  気温6℃ 水温7℃  曇り》
 どんよりとした曇り空です。 朝一番のお客様は親子三代で来られました。 春休みのせいか
 家族連れが多いようです。雲が厚いので早めのご来場をお勧めします。
 画像の説明 画像の説明
 ママ~ 一緒に釣ろうネ!       どんなもんだ~い(^^)
 画像の説明 画像の説明
 親子三代で来場!三代目は『わたし』です。自分で焼くのって楽しいネ(^^)
 画像の説明
 団体釣場にご来場の若者たち! 火を起こすのに四苦八苦?しましたがなんとか着火
 できました。 でもちょっと強火かなあ……
 焦げ焦げの魚でも焼き過ぎた肉でもこうしてみんなで食べるとおいしいんですよね! 
 特別の味になるんです。 火を囲むと体だけでなく心も暖まります。


03月26日 (火)

 《7:00  気温2℃ 水温8℃  晴れ》
 晴れているせいか、7時前からお客さんが待っててくれました。霧が晴れた今、気温が
 どんどん上昇してきてます。只今7℃。後程、朝の市内から見た釣場の風景をアップ致します。
 とりあえず、受付のみスタートしました。
             画像の説明
 …少し画像が小さくなってしまいました(^^;)長さんのニッサンのキャデラック(?)から撮影。
 前方の山の中腹の雲の中の右側方向がマス釣り場です。(朝6時30分頃撮影)

 今日の釣り場の様子です♪ 
 画像の説明 画像の説明
 おじいちゃん、おばあちゃん、僕の釣った魚だよ!!
 川釣りは、お祖父ちゃんお祖母ちゃん、子供達、老若男女を問わない、流行りすたりも
 ない、みんなが楽しめるレジャーです!! 
 画像の説明 画像の説明
 春の日差しの中で、ピカピカの大物と、ピカピカの笑顔!!
 ま、丸のみ・・・Σ( ̄□ ̄;)・・・それはちょっと無理だと思う!!!でかいし!!! 
 画像の説明
 今日は、サッカークラブのみなさんが、釣りに来てくれました。
 2:00頃駆け込みで入ったので、残り時間も少ないし、釣れるかな~と
 心配だったのですが・・・なんと二時間足らずで70匹以上!!
 つつつ、釣り過ぎ~~( ̄□ ̄;)!!
 大マスは何回かヒットしたのですが、糸を切られたり針が抜けたりでゲットできず。残念!!
 でも、良い思い出になったみたいで良かった~(^∀^)また、来年も来てね~♪
      画像の説明 
        今日も大漁!!
 上の写真の常連さん、今日の竿ガシラでした。78匹! そんなに釣ってど~すんの?
 なお、写真はありませんが、大マスは習志野からご来場のお客様の4匹が最高でした。

 今日はお天気も良く、釣り日和りとなりました。
 バーベキューもシーズンですね^^春休み、是非ご家族で遊びに来てください♪
 
 さて、余談ですが、『トップページ』の下段にある『編集スタッフ紹介』に長さんが
 なにやら書き足していました。
 あっ( ̄□ ̄;)自分の所だけ、なにか良い感じに書き直していて、ずる~い!!!
 (あとで、長さんの欄には『鬼瓦のような顔です』と書きたしておこう…!!)
 まあ、みなさんあまり興味はないとは思いますが(^^;)こちらの『スタッフ紹介』欄も
 時々書き変えているので、良かったら見て下さいね♪

03月25日 (月)

 《7:00  気温9℃ 水温9℃  曇り》
 昨日の朝と同じ気温・水温ですが、今日の曇りは本格的な曇り。9時頃まで雨が降るとの
 予報ですが、雨は降っておりません。釣りにはちょうど良い環境となってます。
 『マス釣り放題』もうすでに2名様ご来場です。 さあ、今日も元気に開店デ~ス!
 画像の説明
          今日の第1匹目釣りました~(^ー^)
 画像の説明 画像の説明
  ボクもがんばるゾー!         生まれて初めて釣ったド~
  画像の説明 画像の説明
 大物がかかっているので網を持って待機!上げるまで20分の勝負でした。(55センチ位)

03月24日 (日)

 《7:00  気温9℃ 水温9℃  曇り》
 今朝は、昨日よりは暖かいのですが、太陽がはっきり見えません。天気予報では今夜から雨。
 明日は朝から晴れ。今日はどうなるか? 心配していたところ、7時20分にはお客様ご来場。
 今日はこれから理事会、昼からは第62回秋川漁業協同組合総代会。忙しい1日となります。
 さあ、それでは今日もスタート!!
 画像の説明 画像の説明
 アッ! 逃げられちゃうよ!      ヨ~シ!ぜったい釣ってやるゾ~
 画像の説明 画像の説明
 パパに負けないよ(^^)        ギャラリーも応援してます。

  ★本日のチャンピオン 48匹です。


03月23日 (土)

 《7:00  気温7℃ 水温9℃  晴れ》
 今日は朝から気温が高め。水温もOK! 7:35受付開始しました。
 画像の説明 画像の説明
 陽だまりで野生のタチツボスミレが群生していました。
 時々、アスファルトの隙間でけなげに咲いているスミレを見かけますが、
 やはりスミレは野原で咲いているほうが良いですね。
 
 午前中、大マス3匹上がっていました。
 『今日は大物釣ったから、満足だよ~』とホクホク顔の釣り師や、
 『また、糸切られたぁ~~!!』と悔しがるお父さん・・・釣り場は賑やかです。
 画像の説明 画像の説明
 ムッカが川に降りていくと、丁度大マスが掛かったところでした。お父さん、うまく勢いを
 いなして、糸が切られないように泳がせていました。うーん、うまい!!
 ここで慌てて釣り上げようとすると、たいてい糸を切られるか竿を折られます。
 最後の瞬間、男の子がタモ網を操ります。ここが一番の正念場!!
 揚げる瞬間に大あばれするので、ここでバラす事も多いのです。
 
 画像の説明
 何度か逃げられそうになる場面もありましたが、家族で力を合わせて、大物を
 GETしました!!今日はごちそう\(^∀^)/~!!!


03月22日 (金)

 《7:00  気温5℃ 水温10℃  晴れ》
 梅と桜の花が同時に両方咲いています。朝は未だヒンヤリしていますが8時を過ぎ
 陽が当たると初夏のような今日この頃です。それでは、本日もスタート!!

 先日の『テレビ東京』様の撮影に引き続き、今日は『BS朝日』様が撮影にご来場です。
 さて、出演者の方は誰でしょう!!超超有名人です!!
 画像の説明

 画像の説明

 画像の説明
 皆さん、わかりましたか?・・・遠すぎてわかりませんね(^^;)
 実は、あの眞鍋 かをりさんと、オリエンタルラジオの中田 敦彦さんです!!
 お二人とも、遠目でもそれと判るようなオーラを出しておられました。
 眞鍋さん中田さんも素晴らしく気さくで、記念の写真撮影もしていただきました!!
 スタッフの皆様も、お話しやすくまた、釣り場スタッフにも気遣って下さり、良い撮影が
 できたと喜んでいただきました。是非皆様、またいらっしゃって下さいね~!!


03月21日 (木)

 《8:00  気温5℃ 水温 9℃  晴れ》
 おはようございます!昨日はテレビで各地のお花見の様子がたくさんみられました。
 駆け足で咲く桜にお花見の準備も忙しそうでした。
 日本においては桜ほど騒がれる花はありませんね。
 『桜さえなければ春をのどかに楽しむことができるのに、実際は咲くのを待ちわび、
 散るのを惜しんで心が落ち着かない…』という意味の昔の和歌がありましたね。
 21世紀の今もその様子は変わることがないようです。のんびり屋の釣場の桜はこれからです^^
 さて、マス釣り放題二日目です!!
 今日も悠々と60cmクラスのマスが泳いでいます!!
 画像の説明 画像の説明
 お見事、60cm越え\(^∀^)/    やったー!一匹目!!次は大物狙い♪♪
 画像の説明
 左上写真の男性の獲物です!! 


 

03月20日 (水)

 《8:00  気温14℃ 水温10℃  曇り》
 おはようございます!!未明からの雨も止み、開場時間には道路も乾いていました。
 ここ数日、暖かい日が続いていますね。ニュースでも、数日前に桜の開花宣言があり、
 いよいよ春本番となりました。(初夏?)
 ヤマメ釣り放題は本日が最終日!! 明日からは匹数制限があります。
 マス釣り放題は今日からスタートです!!⇒大・中マスや、下ってきたヤマメが待ってます。

 ☆本日11時点の釣り場の状況です。
    画像の説明
      今日はお彼岸の中日。常連さんから頂いたお花を供養塔へ。
       画像の説明
         釣ったのは私です。
       画像の説明
         これは、僕の釣り上げた大マスです。

       画像の説明
         この大マスは僕が釣り上げました。

       画像の説明
         大マスを釣り上げた瞬間。体長60㎝くらい。

 春休み特別企画『マス釣り放題』初日ですが大マスが次々釣り上がっています。
 中マス、レギュラーサイズ、ヤマメも水温が上がったせいか、次々ヒット!
 大マスは各池2~4匹ずつ放流しましたが本日の閉場までもつか心配です。

 午後2時になりました。マスは平均で20匹前後の釣果ですが、バラツキがあります。
 大マスは、ほぼ釣り上げられた模様です。今日は初日、明日以降もドンドン放流しますョ~!!

 午後3時半になります。今日の竿頭は、ヤマメ:34匹 マス:64匹 でした。

 

03月19日 (火)

 《7:30  気温14℃ 水温9℃  晴れ》
 昨日からの風、雨が止みスッキリした暖かい朝です。7時半前にヤマメ釣りのお客様7名。
 今日は大漁まちがいなしです。さあ、今日も頑張っていこう!!
 画像の説明
 午前中、5~15匹前後の釣果。午後からの釣りも好調!!
 9~27匹の釣果でした。
 こちらはイワナ!!25cm堂々とした体躯です!!
 今日はなんと、放流していないはずの地付きのイワナが何匹も上がっていました!!
 画像の説明
 こちらは、先日載せられなかった分の写真です。一回目のヒットは惜しいところで
 逃がしましたが、二回目のヒットで見事に釣り上げました!
 ご家族での釣りも多くなってきました。
 お出かけには最高の季節です!!皆さん御揃いでおいでください\(^∀^)/♪
 
 

03月18日 (月)

 《7:30  気温7℃ 水温7℃  曇り》
 早朝、風の音で目が覚めました。 春の嵐? 今は風もなく穏やかな朝です。
 暖かい空気が感じられます。 『ヤマメの釣り放題』は残すところあと3日(20日まで)です。
 ご来場お待ちしております。
  11時頃の釣場
 画像の説明 画像の説明
 11時現在ヤマメは平均5~6匹!     腹ごしらえをして後半頑張るぞ!
 画像の説明 画像の説明
 左手に魚をキャッチ!         これは『わたし』が釣ったのよ(^^)

 本日の釣果…ヤマメ 18~22匹 ・ マス 10匹です。


03月17日 (日)

 《7:00  気温3℃ 水温6℃  晴れ》
 まだ朝は寒いですが、今日も絶好調。今日はなぜホームページのアップが遅れたか?
 すみません。更新ボタンを押し忘れていました!!
 昨日、漁協多西支部で行った『ヤマメ釣りフェスティバル』の状況をご紹介します。
   画像の説明
 この子たちが、明日の秋川国際マス釣場の大事なお客様になります。
   画像の説明
 お母さんたちも観戦。全員2~4匹釣り上げました。春休みは釣場でFishingだよ~。

 ここからは、いつもの釣り場の風景です。家族、グループでの来場者が増えています。
 画像の説明 画像の説明
  釣れた! 釣れた!            ハリ飲み込んじゃったかな?
 画像の説明 画像の説明
 さあ! これからが本番(^^)    みんな、できたわよ~!!
     画像の説明
      俺たち ぜったい『川の漁師?』になるぜ~

03月16日 (土)

 《7:30  気温2℃ 水温6℃  晴れ》
 おはようございます!!今朝はきれいな青空が広がっています。
 昨日より幾分寒いですが、日がさせば、昨日と同じく急激に気温も上がると思います。
 水温は安定していて、いつも通りの釣果が期待できそうです!!

 画像の説明 画像の説明
 バーベキュー材料は魚のみ。マスの塩焼き、ホイル焼き … 自給自足、男の釣行!!
 画像の説明
 川から飛び出すひときわ大きい魚体!!このマスに何本もの糸が切られていました。
 画像の説明 画像の説明
 見事、35cmクラスをゲット!!  こちらも丸々とした23~4cmのサイズ!!
 画像の説明 画像の説明
 Hit ~ !!             今日も最高に釣れています。
 今日のヤマメ釣り放題の釣果は、22~46匹。エサはイクラが良かったようです。
 


03月15日 (金)

 《7:30  気温5℃ 水温6℃  曇り》
 お早うございます。 昨日は肌寒い一日でした。今日は、太陽が顔を出し、「晴れ」の予報。
 川の上を小さな虫が飛び交い、その虫を狙って魚たちがジャンプ!! 元気良いですよ~。
 
 画像の説明 画像の説明
 12時現在、ヤマメ釣りは平均7~8匹! 『今日はミミズが調子いいよ!』
 
 本日のヤマメ釣果は平均23~25匹、まずまずの成果でしたネ(^^)
 きょう、お昼にマスのホイル焼きを食べました。ホイルの内側にオーブンシートを敷くと
 中身が焦げないんですネ。 新発見でした。
 スギ花粉の飛散量もピークを過ぎた模様です。 
 明日のご来場をお待ちしております。
 

03月14日 (木)

 《7:00  気温6℃ 水温7℃  雨》
 昨日の願いは天に届かず、今朝は霧雨。『春雨じゃ濡れていこう…!』という雰囲気では
 ありませんが、風が無く、今は暖かくさえ感じます。この雨で、川の溶存酸素量も高くなり、
 魚の活性は更に上がりそうです。  恵みの雨! でも、そろそろ晴れて欲しい!

 ☆名前を間違えちゃいました!!
 本日、 藤岡 弘さんと『Hey!Sey!JUMP』八乙女 光さん、藪 宏太さんがご来場。
 『Hey!Sey!JUMP』さすがジャニーズ事務所。爽やかですねェ~。
 俺にもこんな時代が……。 記憶にない! 無かったか~!
 藤岡 弘さん、やはり大スター、野性味をもった紳士。テレビのイメージそのままでした。
 BBQの説明をする際、藪さんを知らない私は、当方のスタッフが描いたカタカナの名前を
 そのまま読み、『ヤブさん』ではなく『カブさん』と呼んでしまいました!藪さんすかさず、
 『僕はカブではなくヤブです!』 大変失礼いたしました。帰宅後、その話を孫娘達にすると
 『ジーちゃん知らないの!』と非難ごうごう。藤岡さんは『仮面ライダー』時代から
 知っていますが、『Hey!Sey!JUMP』はグループ名しか知りませんでした。 勉強します!
 サオガシラはやはり藤岡さん。1時間程で、中マスも含め10匹超の釣果でした。

 明日の予報は晴れ。魚の活性は高く、BBQにも最適です。ご来場お待ちしてま~す。
  


03月13日 (水)

 《7:30  気温5℃ 水温5℃  晴れ》
 今日は夕方から雨になるとの予報。水位が下がっていたのでこれで一安心ですが、明日の朝の
 気温が下がってしまうのでは?という心配もあります。「今夜半までは雨、その後は晴れ!」が
 長さんの願いです。 明日はTV撮影の為、上流で一部使用制限を行います。ご協力願います。
 画像の説明
 今日も良い天気・・・水温も7℃まであがり、マスも過ごしやすいのか、
 川で追いかけっこしたり、飛び跳ねたりして遊んでいました。
 日の当たる場所は、今日は24℃もあり、暑いくらいです!!
 朝1枚脱ぎ、昼2枚脱ぎ…冬の間ため込んだ贅肉も、いっそ脱いでしまいたい…(><)!!
 画像の説明
 なかなか大きい型のマスGET~~~!! 35cm超の中マスも沢山いますよ!!
 
 本日もマス、ヤマメともに好調!!  
 本日の『ヤマメ釣り放題』最高釣果は昨日と同じ38匹でした。
 


03月12日 (火)

 《7:30  気温1℃ 水温5℃  晴れ》
 おはようございます。昨日と同じ気象条件ですが9時頃から気温が上がるとの予報。雨が少なく
 水位が普段より10cm程水位が低下。本日入場者は、7時30分時点でヤマメ5人、マス1人です。
 
 マスは毎日爆釣ペースですが、今日は、ヤマメ釣り場が大盛況!!そして、釣果は・・・? 
 釣り放題と聞いて来たけど、まだ、あまり・・・ (T□T)という人もあり、(まだ午前中ですョ!)
 すでに、釣り勝ち\(^^)/!!の人もあり。
 画像の説明
 
 『この間は20匹くらいだったけどね、今日は暖かくなってきたから釣れてるよ』
 だからって、こんなに釣らなくても…(T□T;)常連の釣り師さん、最高釣果38匹でした。
 画像の説明 画像の説明
 こちらも常連のナベさんです。(ムッカ)が釣り場の様子を見に川に下りていくと、
 ナベさん『写真撮るならもう少し釣ってからにしてよ~!!』
 その後、釣果を見せにきてくれました。釣果は12~13匹。
 普段の釣り制限が10匹だから、なんとか釣り勝ちというところかな(^^)?
 ナベさん『今年はヤマメは終わり!!』とぼやいていました。
 ナベさん!釣りシーズンは始まったばかりですよ!!次はマスとの勝負がまっています!!
 
 ヤマメ釣り放題は3月20日まで、マス釣り放題は3月20~スタート!!
 
 


03月11日 (月)

 《7:00  気温1℃ 水温5℃  晴れ》
 昨日と一変し、涼しい朝です。……にもかかわらず、7時にはグループでお客様ご来場。
 8時頃には埼玉からの団体様。BBQを兼ねた釣りをご希望のグループも続々とご来場。

 周辺のスギ花粉も昨日の強風で綺麗に飛散しきったようで今日は空がすっきりしています。
      画像の説明

 ☆三陸沖を震源地とするマグニチュード9.0の海溝型巨大地震と、地震によって発生した
 大津波により壊滅的な被害を受けた『東日本大震災』から今日で丸2年。震度7を記録した
 宮城県栗原市と釣り場所在地のあきる野市とは姉妹都市です。当つり場食堂のお米は
 全て、栗原市で生産された『志波姫米』です。 被災地の復興を微力ではありますが今後も
 継続してご支援させて頂きます。 地震発生時刻14時46分、1分間の黙祷を捧げました。
 ご来場のお客様、ご協力ありがとうございました。 
 

03月10日 (日)

 《7:00  気温7℃ 水温6℃  晴れ》
 昨日は秋川中流域の『マス・ヤマメ解禁日』でした。釣果はバラツキがあったようで
 本日7時半の段階で、昨日の本流での釣果のリベンジに燃えるお客様が既に2名ご来場。
 江戸の仇を長崎で? ウチは放流量が違うから釣れるよ~!
 川もいいけどマス釣場でヤマメ釣るのも良いよ! 早々に『ヤマメの捨て放流』実施決定。
 通常放流とは別に、8時の開場と同時に追加の特別放流を行いました。
  朝9時ごろの釣場
 画像の説明 画像の説明
 暖かくなると釣場も賑わって来ます。  ウキの動きに集中して…

 ☆11時30分時点、予想通りヤマメもマスも爆釣。特にマスは40cm前後の中マスの喰いが最高!!
 ヤマメは『あまり釣れねえなぁ』と言っている人でイワナ3匹を含め22匹。午後の放流止めるか?
 気温23℃、水温は8℃。BBQを楽しんでいるお客様6組。川辺は陽が当たって、暑い位いです。

   画像の説明
         みて!見て !!! ぼく釣っちゃったよ(^-^)

 画像の説明 画像の説明
 ガンバッテ~ワンちゃんも応援しています。魚が大きくて?顔が隠れっちゃった!!

03月09日 (土)

 《7:00  気温6℃ 水温5℃  晴れ》
 お早うございます。昨日の水温を1℃上方修正しました。現時点は5℃。ヤマメやマスの動きが
 目に見えて活発です。暫くしたら、試し釣りをしてみますが、活性はかなり高そうです。
 
 ムッカです。8:00現在、水温6度となりました。お天気も最高!!皆さん、
 お出かけ日和りですよ~♪釣り場近くの日当たりの良い場所では、梅の花が満開でした。

 画像の説明

 画像の説明 画像の説明
 (右写真)マス釣り場で大きなイワナが!塩焼きにするそうです。骨酒も良いですよ~(^^)b
 (左写真)魚と一緒に、最高の笑顔です♪♪
 
 画像の説明
 釣れた、釣れた~!!
 みんなで一緒に、ハイチーズ!!あっ…魚が写ってない!?ごめんなさい(><)!!
 3メートルくらいの超大物だったのに~(ウソです)!!

         画像の説明
 今日の持ち込みバーベキューのお客様です。スペアリブ!!いいですね~!!
 
 午後14:00。水温は8℃、気温はなんと、いつもの駐車場(日陰)で23℃になりました。
 釣り場の日の当たる場所では、暑いくらい!明日もお出かけ日和りになりそうです!

 ※本日『食べある記』更新しました。『茶房 むべ編』です。
 


03月08日 (金)

 《7:30  気温4℃ 水温4℃  晴れ》
 朝の寒さも和らいで来ました。昨日も日中は5月のような暖かさとなりました。
 近くの大型店に行ったら薄着の人が何人も居てダウンジャケットの私はちょっぴり
 はずかしかったです。  でも釣りに来られる場合はまだまだ上着が必要ですヨ!!!

 画像の説明 画像の説明
 スタッフが釣りに来ました。      竿を出してすぐ4匹!! 今日は釣れそうな予感^^

 画像の説明 画像の説明 
 『フキノトウ』が芽を出しました。   これは『西洋タンポポ』?

 雑談ですが
 先日、岩手に住んでいる息子から電話がありました。
 『ヨッ! 母ちゃん有り難うヨ!』 『エッ!な~に?』と私。
 『産んでくれて有り難うだヨ』… そうか…今日は息子の誕生日!!
 かつて夫の誕生日には毎年、夫の母に《有り難う電話》をかけて居ました。
 まずは本人から、次は私、そして三人の息子達がかわるがわる
 『父さんを産んでくれて有り難う!』 
 受話器の向こうで大笑いしている母の声が聞こえました。
 誕生日は親に感謝する日…という事をラジオで聴いて実践していたんです。
 高笑いしていた義母も亡くなり、今は義母の変わりに私が笑わせてもらっています。

03月07日 (木)

 《7:15  気温 3℃ 水温3℃  晴れ》
 気温・水温ともに着実に上昇してきています。昨日はヤマメ釣り入場者は4名。釣果は
 15~37匹。朝一番から釣る方が良い結果に繋がっているようです。今日も早々と
 ヤマメ釣りのお客様ご来場。受付開始です。
 正午。マス釣のお客様全員10匹ゲット。焼きマスを食べ、早々に納竿。

 ☆先月 2月21日(木)の 「釣り場なう」に釣場近くの『ソリゴウ橋』の
 『里』と『利』の2種類あると ご紹介し、各方面調べ回りましたが、本日答えが出ました。
 公式機関の表記『曽里郷橋』はで、案内板、バス停などの一般表記は『曽利郷橋』でした。
 地元の人も殆どを使い、結局、公的には『里』だが両方使われているという事が判りました。 
  ⇒ 3月11日 ~ 新事実発覚 ~ 
 公式文書も『利』を使用している!! どっちィ~? まっどっちでもいっか。(3月11日追記)

 ここで、小噺を一つ。
 ☆3~4週間前、日本テレビの番組『ケンミンショー』長崎県佐世保市を紹介していました。
 この『佐世保』、地元の人は『サセ』紹介者は『佐世保…サセ』と言っていました。
 、どちらが正解か眠れぬ夜をイビキをかいて過ごしました。数日後、友人から一言。
 『サセサセホボ同じ!!』 日本語は難シィ~~! オソマツ。  by 長さん

 …最近の長さんお気に入りの小噺でした(^^;)ムッカは長崎出身なので、佐世保の話し
 は興味深かった(?)のですが、皆さんは軽く流して下さいね♪ 
 画像の説明
 さて、今日も3時を回りました。ヤマメの釣果は8~25匹とばらつきましたがマスは依然好調。
 画像の説明
 
 明日の天気が今日の様なら、週末は『大漁』間違い無し!!です。明日の天気にご注目下さい。
 


03月06日 (水)

 《7:30  気温 2℃ 水温3℃  晴れ》
 雲ひとつない青空です。昨夜はあまり寒くなくストーブいらずの夜を過ごしました。が、
 今朝はフロントガラスにウッスラと氷が張って、家を出るのに少し手間取ってしまいました。
 予報によると今日から暫くは5月位いの陽気になるとか…。ご来場お待ちしております。 
 9時30分時点の気温は駐車場の日陰で8℃。陽が当ってる場所で14℃。 春? もう初夏? 
 今、春が釣り場の事務所でお茶飲んでま~す。
      画像の説明
       釣り上げた瞬間!!…… このポーズ決まっていますネ! 
 画像の説明 画像の説明
 『今日はいい休暇になりそうだよ』    これは別のお客様が釣ったヤマメ!                            釣果は放流前に10匹、その後昼までに20数匹!
 ※ 釣りは技術もさることながら環境条件も大事ですね! 今日の釣果をチーちゃんから聴き
  ひと安心。午後4時現在の水温は 5℃とのことです。明日が楽しみです。 (by長さん)


03月05日 (火)

 《7:30  気温 0℃ 水温2℃  晴れ》
 おはようございます。昨夜少し雨が降りました。山の上方にある木の枝の先に氷がついて
 キラキラ光っています。今日から気温が上昇するとの予報。水温も早く5℃を超えて! と祈る
 毎日です。昨日は寂しいことに来場者は4名。ヤマメ:8~12匹、マス:10匹越え の釣果。
 下流側のマスは「追い」「喰い」ともに良好。ヤマメは「掛り」が浅い為、バラシが多かった。 

 あきる野市周辺の天気予報(『yahoo!天気・災害情報』より)では、これから週末
 までは気温がだんだんと上がって行くようですね。暖かくなってきて、バーベキューを
 する人の姿も増えてきました。
 画像の説明 画像の説明
 昨日、お客様から電話で、『串のバーベキューをやりたい!』との御要望を頂きました。
 急きょ、『つり場食堂』関係者と相談し、コンナン作ってみました~~!!
 鉄板焼きも良いですが、串に刺さっていると、お肉もボリュームがあって、豪華で、
 とても美味しそう!!(ワイルドだろ~~…はもう古いのかな?)
 現在、バーベキューの新商品として準備中! 食べてみたい方! 電話でご連絡下さい。♪
 当日の販売はできないので、二日前くらいにお電話いただけると嬉しいです♬

 これからの季節は、魚が釣りやすく、気候も穏やか。かつ平日であれば旅行に付き物の
 混雑や渋滞も少ない・・・アウトドアには持って来いの季節!!
 画像の説明
 僕たちは、肉より魚派!!
 自分で釣った魚を焼いて食べられるのもバーベキューの醍醐味!!

 画像の説明
 釣れるかな~・・・?おっかなビックリだったけど・・・釣れましたあ!!
 
 

03月04日 (月)

 《7:30 気温 0℃ 水温2℃  晴れ》
 無風状態の朝です。千葉からご来場のお客様が駐車場の前で待っておられました。
 お待たせしました。とりあえず事務所の中で暖を取って下さい。と中に案内。
 ひと月前なら部屋全体が温まるには30分は必要でしたが、今はすぐに暖かくなります。
 そういえば、山の上で手を振っていた春は今、どこまで来たんだろう?
 昨日のヤマメ釣果は 12~27匹、平均16匹ぐらいでした。マスは全員、規定値(10匹)オーバー。
 8時になりました。さあ、今日もスタートゴングを鳴らします!
 画像の説明  画像の説明
  魚はスタンバイOK!!           ヨシ!!  いい感じ!
 画像の説明  画像の説明
  俺のはちょっと小さ目?         大きさはマアマアかな…

03月03日 (日)

 《7:30 気温 -2℃ 水温2℃  晴れ》
 お早うございます。久々に氷点下の朝を迎えました。今日はひな祭りです。
 来場して戴いた女性のお客様に何かプレゼントを用意しようかな? 
 それはそうと、昨日から黄色い雲(スギ花粉)が、山の上や、峰々の間を 飛び出しました。
 この秩父多摩地区はスギ花粉の有名な産地です。重度の花粉症の私ですが
 不思議なことに、この釣り場周辺では、クシャミが出たり、目が痒くなることはありません。
 花粉に何か異物が混ざり合って花粉症になるのでは? 空気の汚れとか、黄砂とか…?
 てなことを考えているうちに、本日最初のお客様。まだ早い!! さあ、今日もスタート!!
  画像の説明  画像の説明
  朝はまだ寒いわ! 暖かくしてスタート! ひなまつりのランチはバーベキュー^^

  画像の説明  画像の説明
  釣りの先生は おねえちゃん       ソ~ラ! 釣れた! 竿上げて!!



03月02日 (土)

 《7:00 気温 4℃ 水温4℃  晴れ》
 すみません。HPの文章を作るだけ作ったのですが、アップし忘れていました。
 7時頃は釣場は雲の中。空は快晴。8時頃には雲も消え、北風は山に遮られ
 暖かい朝です。HPアップ時間は9時を過ぎた時点です。
 昨夜からの雨で川の水量が若干アップ。良かったです!! 水温も上がりますので
 今日は、好釣果が期待できます。
 画像の説明 画像の説明
 ヤマメ釣り場にて。お姉ちゃんやお父さんみたいに釣れるといいね!!

 画像の説明 画像の説明
 釣りガール!!?        持ち込みバーベキュー超豪華\(☆□☆)/
  画像の説明
 これぞ、アウトドア~~~~!!!!!・・・な一枚♬
 …でも、魚さわれなーい!!大丈夫、従業員に言ってもらえれば外しますよ~^^;

 午後3時になりました。今日の釣果です。
   マ ス:最低釣果 10匹
   ヤマメ:15~25匹 (喰いが浅くバラシが多かった) ※
 ※昨夜からの雨の恵みで、朝は小型でしたが、9時過ぎると大型ばかりとなりました。

 

03月01日 (金)

 《7:30 気温 2℃ 水温4℃  曇り》
 おはようございます!ムッカです。
 昨日よりも幾分肌寒い感じはしますが、空気はすっかり春です。
 水温も4℃となり、川の中にもようやく春が訪れているようです。
 魚たちは水の中で元気に泳いでいます。釣りに来てくださいね!
 画像の説明 画像の説明
 陽だまりにオオイヌノフグリが咲いていました。
 画像の説明
 今日も学生さんご来場!
 ビール片手に20匹の塩焼きをペロリと食べました。これから温泉まで
 歩くそうです。う~ん、若いっていいなあ!!
 
 そろそろバーベキューも良い季節♬
 


powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional