3月16日 秋川下流域解禁の様子

カテゴリー:NEWS, PICKUP


本日は下流域の解禁日でした。

早朝、暗いうちから放流の準備し各支部のトラックにヤマメとニジマスを積み込み、支部で放流してもらいます。

11時過ぎにようやくひと段落し、組合長以下4名で各支部の視察に向います。

まずは、山田支部。

山田大橋下流の堰上、堰周辺には多くの釣り人が12時のチャイムを待っています。

チャイムが鳴ると、そこかしこで解禁らしい光景が見えました。

あっちでも、こっちでも竿が曲がるのです。

釣れているのを見ると、ホッとします。

[山田大橋下流]

そして次は西秋留支部。

ここはサマーランド横にルアーフライ優先釣り場を設けたので、とても気になります。

支部の人と様子を見に行くと、多くのルアーマンとフライマンがいます。

見ているとルアーマンに掛かりました。きれいなヤマメです。

この堰上プールの優先エリアには、20cm前後のヤマメ2,000匹、40cm超の大型ニジマスを30匹放流しているので、しばらく楽しめるでしょう。

[サマーランド横のルアーフライ優先釣り場の賑わい]

その下流には子供釣り場もあり、多くの親御さんで賑わっておりました。

[西秋留支部の子供釣り場。]

その下流、東秋留支部。

東秋留橋下流で、こちらも駐車スペースがあるのでかなりの賑わいです。

[東秋留支部の子供釣り場も大賑わいです]

その下流、高月堰上には加住支部の皆さんが大勢いました。

こちらも子供釣り場があるので、ファミリーで大賑わいです。

大型のニジマスを釣ったお子様がいるとのことで写真を撮らせてもらいました。

[じーじと一緒に大きなマスを釣りました]

[加住支部子供釣り場できれいなヤマメ釣れました]

[こちらもパーマークのきれいなヤマメが釣れ、ピースサイン]

[ルアーでも掛かりました。NASAのジャンパーがカッコイイですね。]

多摩川の拝島支部にも、多くの方がおり、皆さん楽しんでいました。

睦橋下流には、熊川支部の皆さん。

温かいなんとか汁とマスの燻製を頂き、本当に美味しかったです。ご馳走様。

羽村堰下には福生支部の皆さん。

こちらもファミリーで大賑わいでした。

そして、よく釣れていた。

[福生支部,羽村堰下で、こーんなに釣れました。]

ということで、皆さん笑顔の一日でした。

秋川の解禁は上流から順に一週間毎に放流し、更にその一週間後2回目の放流があり、実質6回も解禁日があるようなもので、かなり楽しめます。

放流量も半端ないので、皆さん楽しんでください。