【平成30年4月~ 6月】
カテゴリー:NEWS
☆6月24日(日) 鮎釣り初心者講習会レポート ☆
本日は地元の有名クラブの友技会の皆さん主催(協賛は、ダイワさん、秋川漁協)で行われた、鮎釣り初心者講習会のレポートをいたします。
道具を持ったこともないホントの初心者と2,3回目の初心者を対象にした講習会で、今年で20回を超えるとのことです。
ほぼマンツーマンで教えてくれるので毎年評判の講習会です。
絶対釣らせる、という凄腕講師陣とともに川に入り、仕掛けの説明から開始しスタートです。
まずは女性陣に掛かります。
11時まで釣り、多い人で7匹という素晴らしい結果でした。
厳しい状況にも関わらず、さすがの講師陣の皆さんです。
お昼には、アユ職人の焼いた秋川の準グランプリに輝いたアユの塩焼きが講習生には振舞われました。
講習生の皆さん、講師陣の皆さんお疲れ様でした。
[仕掛けの説明から懇切丁寧に説明します]
[名人からマンツーマンのレクチャーを受けます]
[最初に女性講習生に掛かりました]
[こちらにも掛かりました]
[職人さんの焼いたホントに旨いアユの塩焼きです]
☆6月22日(金) 本日のあゆみ橋,午後2時 ☆
久々の晴れで、多くの釣り人がいます。
[あゆみ橋上流]
[中村オトリ店前]
[あゆみ橋下流]
[あゆみ橋下流]
☆6月19日(火) 本日のあゆみ橋,午前11時 ☆
久々に良い天気となり、朝から多くの方が来てくれました。
11時に様子を見に行くと、水温がまだ低いようで釣果は一桁の方が多かったですが、掛かると20cm前後のきれいなアユが竿を絞り込み、楽しそうでした。
解禁後のお祭り状態の、簡単に掛かるという状況から、難しい釣りになってきました。
まずは野アユを掛けることに集中し、オトリを引っ張りまわさず、じっくりと攻めてください。
秋川の場合、オトリを引っ張りまわすのは致命的で、掛からないというドツボにハマっていきます。
狙う場所は、橋などの高い場所から川を見て、アユがいる場所、石が他の場所より黒い場所、などオトリを泳がす場所をアタリを付けておくのが良いでしょう。
そして、川に立ったら水面をよく見て、小さなハネなどアユが水面下にいる場所を特定します。
鼻かんを付けて、その目指すポイントに泳がせ掛かるのを待ちます。
一匹釣れオトリ交換すれば、そのアユはまたアユのいる方向に向かって泳ぎ、続けて掛かる確率は非常に高くなります。
[にぎやかなあゆみ橋上流]
[あゆみ橋下流、ちょうど釣り上げました]
[地元の方、数時間で20cm前後のきれいな鮎の釣果]
[地元名人に写真を撮らせていただきました]
[小砂利底では群れアユがいるので泳がせて釣ります]
[岩盤地帯のアユは型が良いようです]
☆6月18日(月) 本日のあゆみ橋,朝7時 ☆
ぐずついた天気になる予報ですが、平水、澄み、アカの状況は良いです。
水温17度と低めのまま推移しており,昨日中村オトリ店周辺では10匹前後の釣果だそうです。
きれいな水と風景に癒され、良いひと時を過ごされたことでしょう。
[あゆみ橋上流]
[中村オトリ店前]
[あゆみ橋下流]
[館谷売店前]
☆6月16日(土) 本日のあゆみ橋,朝7時 ☆
ここ数日、梅雨らしい朝を迎えます。
昨日から弱い雨が降っておりますが、川に変化はありません。
平水、澄み、アカ良好です。ただ気温が上がらないため水温も低い状況です。
せっかくの土曜日ですが、天気予報も今一つ良くないため、この時間釣り客はまだいません。
☆6月15日(金) 本日のあゆみ橋,朝7時半 ☆
今朝も涼しい朝です。
霧雨が降り、一日中こんな天気の予報なので、釣り客は今のところ少ないです。
昨日はかなり混雑していたので、今日は好きな場所でできるでしょう。
平水、澄み、アカの状況も良いです。
7月8日(日)に「第10回秋川鮎釣チャンピオンシップ」を開催しますので、奮ってご参加ください。
個人戦優勝者には来年度の試し釣りの権利が得られます。
[あゆみ橋上流]
[中村オトリ店前には3名]
[あゆみ橋下流側には誰もいません]
[写真だと分かりずらいですが、アユの群れがハミ出していました]
☆6月14日(木) 本日の佳月橋、あゆみ橋,朝7時 ☆
今朝も涼しい朝ですが、多くの方が見えています。
平水、澄み、とても良い状況ですが、水温が18℃です。もう少し水温が上がれば最高の状況になるでしょう。
[佳月橋上流側です。]
[あゆみ橋上流、すでに多くの方が入っています]
[中村オトリ店前]
[あゆみ橋下流側]
☆6月13日(水) 本日のあゆみ橋,朝7時 ☆
今日は気温も水温も上昇しそうなので、期待持てます。
皆さん、楽しんでください。
[あゆみ橋上流」
☆6月12日(火) 本日のあゆみ橋,朝7時半 ☆
昨晩はほとんど降らなかったので、水位は急激に減水しました。
そのため、この時間でもかなりの釣り人が入っております。
水位は増水前に比べて10cm程度高く、水は澄んでおりますので一番良い状況と言えます。
当然アカは十分に付いておりますので、見ていると何人かが釣れておりました。
雨のため水温が下がっているので、よく釣れ出すのは水温が上がってからになると思われます。
ゆっくりとお出かけください。
[あゆみ橋上流、水位も下がり良い状況のようです]
[中村オトリ店前]
[あゆみ橋下流側]
[館谷売店前]
☆6月11日(月) 本日のあゆみ橋,午後4時 ☆
心配された台風5号の影響ですが、午後4時現在濁りもなく水位は前日より30cmほど上がっております。
前日からかなりの雨が降りましたが、濁りが入らないというのは素晴らしいことです。
本日も数名釣り人がいたようですので、明日にも釣りは可能でしょう。
ただ、水位が下がったほうが釣りやすいので、状況を確認してお出かけください。
本日、午後4時の写真を掲載します。
[あゆみ橋上流、水が澄んでいるのが分かります]
[あゆみ橋下流側]
☆6月10日(日) 本日のあゆみ橋,午前8時 ☆
せっかくの日曜日ですが、雨でお客さんの出足も鈍っているのか、駐車スペースに余裕があります。
雨が降っていると、水面がたたかれて魚の警戒心も鈍り、よく掛かると言われていますので、今からでもお出かけください。
さて、昨日の土曜日は天候も良かったので多くの釣り人でにぎわいました。
地元の方が80匹超えなど、たくさん釣った方がいるようです。
[あゆみ橋上流側]
[中村オトリ店前]
[あゆみ橋下流側、傘をかぶっての釣り]
☆6月9日(土) 本日の漁協前 ☆
今日も天気良く、気持ちの良い一日で、秋川には多くの釣り人が来てアユ釣りを楽しんでくれました。
夕方、漁協事務所前に様子を見に行くと、6時半になるのにまだ釣りを楽しんでいる方が多く居ました。
おそらく釣れているのでしょう。
その中の1人、小作から見えたという釣り人に話を伺っていると、釣れました。
また、竿を仕舞う時間が遅れたことでしょう。
この周辺の皆さん、15匹から30匹ほど釣られたようで、型にも満足いただいたようです。
[ちょうど釣れました。岩盤のアユは型が良いようです]
[あゆみ橋方面、釣り人がまだ何人もいます。釣れているのでしょう。]
[お子様にアユ釣りをレクチャーしているようです]
☆6月8日(金) 本日の朝刊と夕刊 ☆
週末の本日、晴天でもあり朝からかなりのお客さんが見えました。
事務所駐車場は7時半の段階で満員御礼。
前日も良く釣れたのでその情報が知れ渡ったのでしょう。
[あゆみ橋上流側]
[中村オトリ店前、ダイロク]
[朝7時半、青梅からお越しの小林様、楽しんでください。]
3時頃上がってきた大宮からの方に釣果を聞くと、良い型ばかり17匹くらい釣れたよ。と笑顔で答えてくれました。
中村オトリ店のタライに入れてもらうと、ホント良い型ばかりです。
最大20cmほどで18cm平均。満足な笑顔が納得です。
[大宮からお越しの佐藤様、型揃いで満足いただきました。]
☆6月7日(木) 本日のあゆみ橋。平水、濁りなし。☆
昨日から降った雨は未明にはやみました。減水気味だった秋川も数センチ水位は回復し、濁りも全くないのでアユ釣りには一番良い状況です。
[前日漁協前の方、昼までに30匹だそうです。10匹ずつ袋に入れるそうで、残りはまだ引き船にいます]
[今朝館谷売店前の釣人、7時半ですでに8匹目だそうです。]
[あゆみ橋上流側、すでに8人ほどの釣人。ここは中村オトリ店か松本オトリ店から近い場所です]
[中村オトリ店前のダイロクというポイント]
[あゆみ橋下流側]
☆6月6日(水) 本日のあゆみ橋。涼しい朝です。☆
明け方まで雨が降りましたが、今は止んでいます。
今日一日こんな、グズグズした天気で今夜から少しまとまった雨になるという予報です。
渇水がかなり進んでいるので、一雨降って水位を回復したいところです。
こんな天気なので釣り客の出足は遅いかと思いきや、館谷にはすでに15台ほどの車がありました。
日中雨は降らないようなので、これから釣るのが良いかもしれません。
[館谷売店前]
[あゆみ橋上流、まだ一人です]
☆6月5日(火) 本日のあゆみ橋。今日も釣れてます。☆
今朝も早くから、多くの釣人が来てくれてます。
館谷売店前も好ポイントは竿が並んでおり、漁協事務所前にもぞくぞくと釣人が到着しています。
あゆみ橋から見ていると、短時間で二人の方が釣り上げていました。
今日も暑くなるので、熱中症に気を付けて楽しんでください。
川は減水しており、明日の適度な雨に期待します。
[あゆみ橋から上流,二人目の方がちょうど釣りました]
[あゆみ橋下流、ちょうど掛けました]
[館谷売店前、人気のポイントです]
[平日なのに多くの車が]
☆6月4日(月) 本日のあゆみ橋。釣れてます。☆
解禁三日目、朝早くから多くの釣人が来てくれています。
あゆみ橋から見ていると、ポツポツと釣れています。
☆6月2日(土) 秋川 解禁しました。今年もロケットスタートです。☆
待ちに待った解禁です。
今年も多くの方が秋川に来てくれました。
ありがとうございます。
早朝から各支部を組合長とともに巡回しましたが、平均どこも良く釣れておりました。
特に良かったのが、上流部の檜原地区、小宮、五日市、三つ里、西秋留、加住で最高は150匹越えた方もいたようです。
秋川は透明度の高い川で、アユの姿や石の色が良く見えます。
ですから、アユがいる場所や居そうな場所を見つけて釣りしてください。
[小宮支部の皆さん]
[地元出身ミュージシャンの山際様が掛けました]
[狩野川からのお客様、有名な三嶋様です]
[拝島支部、昭和堰下で掛けました]
[熊川支部、このあと写真手前の方が良型を掛けました]
[三つ里支部、舘谷売店前です]
☆6月1日(金) 本日の秋川 解禁前日の様子をお伝えします☆
解禁を明日に控え、川は最高の状態に仕上がりました。
前日までの雨予報は、結局あまり降らずに増水や濁りなども入らなかったので、とても良い状況です。
安全を確保しアユ釣りを楽しんでください。
今朝は快晴、明日もこんな快晴の予報です
良い感じの石色です
小和田グラウンドからの様子。ここには中村オトリ店があります
橋の上から、17cmほどのアユの群れが見えました
小和田橋から上流の様子。ピュンピュンと威勢よく追い飛ばすアユが見えます。
☆5月27日(日) アユ試し釣り実施報告」☆
本日、予定通りアユの試し釣りが行われました。
秋川の試し釣りは例年ギャラリーがとても多いのです。
車で見に来た方の車、約80台。
地元の方を含めておよそ200名ほどの方が見に来てくれました。
この試し釣りは、東京都に事前に特別採捕という許可を申請し、許可をいただきます。
許可の内容は11時から12時までの1時間で、調査員5名で採捕するという内容です。
オトリを2匹づつ引き船に入れ、調査員は川に行き時間を待ちます。
そして、11時にホイッスルを鳴らし、一斉にスタートします。
皆さん順調に掛かり平均24尾。
最大のアユは20cmの背ビレがビラビラのアユです。
今年の秋川、またまたロケットスタート確実です。皆さん、存分に楽しんでください。
☆5月22日(火) アユ試し釣りのお知らせ」☆
今週の27日(日曜日)、解禁を一週間後に控え試し釣りを行います。
場所は秋川の館谷、ナカトギで11時から12時までの1時間、5人の調査員で行います。
先日日曜日には、都の職員の方が潜水調査を行い現在の状況を見てくれました。
今年は、群れアユが少なく全体的にバラけており、解禁日以降の期待が持てます。
時間のある方は、ぜひ見に来てください。
☆5月14日(月) 本日の「あゆみ橋」☆
昨晩の雨で15cmほど増水しましたが、濁りはなくとても良い水況です。
あゆみ橋から川を見ると、全体的よく磨かれて、アユが全般的にいるのが分かります。
このまま、大きな増水などなければ、とても良い解禁が迎えられそうです。
皆様、どうぞ秋川の極上アユを釣りに来てください。
☆5月11日(金) アユのビュースポット「小和田橋」☆
小和田橋は五日市支部にある橋で、五日市の街中の上町交差点を左折し、坂を下ったところにあります。
低い橋なので川の様子が良く見えて、シーズンに入ると多くの人がアユを眺めています。
本日も橋の上流側の波立ちの中に、多くのアユがアカを食んでおりました。
透明度の高い秋川はアユの動きが良く見えますので、アユ釣りの勉強にもなります。
[小和田橋全景です]
[上流側]
[下流側]
[小和田グラウンドから小和田橋]
☆5月7日(月) 江戸前鮎汲み上げ終了しました☆
多摩川に架かる第三京浜下流で行っている江戸前鮎の採捕事業が、本日終了しました。
これは東京都内水面漁連の事業として、堰で上流部に遡上出来ない稚鮎を多摩川漁協が小型定置網を設置し、遡上してきた稚鮎を採捕し、上流部の秋川漁協や奥多摩漁協管内にトラックなどで運び放流するものです。
採捕された稚鮎は約1g、体長6cm前後の海から遡上したての、かわいいアユです。
秋川漁協では連休中、何度も引き取りに行き、その都度各支部に放流しております。
採捕の様子と放流の様子を写真でご覧ください。
[小型定置網に遡上する稚鮎が入ってきます]
[網を確認する多摩川漁協の皆さん]
[採捕された稚鮎]
[バケツリレーでトラックに積んだ水槽に運びます]
[東秋留支部での放流]
[三つ里支部ではバーベキュー中の家族ずれの皆さんが見学しました。]
[五日市支部での放流]
[危険な場所なので細心の注意を払ってバケツを渡します。]
☆5月3日(木) 今日のあゆみ橋☆
大型連休後半戦がスタートしました。
天気予報では雨と風で大荒れ、とのことでしたが、水位は5cmほどの増加で大きな変化はありません。
静かな1日ですが、我がオフィス近くのバーベキューランドは大賑わいです。
三時過ぎにいつものあゆみ橋から川をのぞくと、多くのアユが見えますので、見ているだけで飽きません。
☆4月30日(月) 今日のあゆみ橋☆
大型連休三日目の今日も秋川は川遊びで大賑わいです。
カッパくんたちは4月なのに、もう泳いでいます。川の遊びが楽しくてしょうがないのでしょう。
さて、アユたちは川遊びの人がいても、いつもどうりにアカを食んですくすくと育っています。
☆4月29日(日) アユのビュースポット「佳月橋(かげつきょう)」☆
大型連休が始まり、秋川には多くの方が遊びに来ています。都心から一時間でこんなきれいな川があるのですから、この川で遊びたいというのは、よーく分かります。
ぜひ、安全を確保して存分に遊んでください。
特に小さい子からは目を離さないように、お願いします。小さな川というイメージかもしれませんが、自然の川は場所により危険で毎年犠牲になる方がいるのです。
さて、今回のアユビューポイントは、五日市地区の佳月橋です。
この橋の上流は両岸からケヤキなどの大きな木が覆いかぶさる場所もあり、人工的な構造物もあまり見えず、ロケーション抜群のとっても良い場所です。
橋の下流を覗き込むと、本日もたくさんのアユが見えました。
すでに縄張りを持ち、盛んに追い飛ばしているアユや、まだ群れになっているアユなど、さまざまなアユが見えます。
この橋の上流左岸200mほどの所にオトリ屋さんが設営されます。
[佳月橋上流]
[佳月橋下流]
☆4月26日(木) 本日の「あゆみ橋」☆
朝から快晴でとても気持ち良いです。
この川の近くにあるオフィスに勤務を始めて、もうすぐ一か月経ちますが、まだまだバタバタと忙しく、ホームページの更新も不定期となっております。
早く落ち着き、アユシーズンまでには毎日更新できるよう、努力いたします。
さて、本日の秋川は早くも平水に戻りました。
水がうるみ、川全体が良い色、アユが石を食んで黒くテカテカした感じの良い色になっています。
あゆみ橋から見えるアユも順調に育っている感じがしますので、今年の解禁もロケットスタートになるでしょう。
北里大学の大学院生たちが、ウグイの研究をしているためやって来ました。
☆4月25日(水)少し増水しました。「あゆみ橋」☆
昨晩から降り始めた雨、今日の10時くらいまで降り秋川は10数センチ増えました。
雨で増水すれば釣れるので、上流の渓流にはヤマメを求めて多くの釣師が入ったことでしょう。
アユにとっても恵みの雨で、減水始めていた水位が元に戻り、アユも気持ちよさそうに泳いでおります。
秋川は雨による増水には強い川で、本日も濁りはありません。
あゆみ橋上流
あゆみ橋下流1
あゆみ橋下流2
中村オトリ店前、前日は中洲の砂利が出ておりましたが、雨で水没しております。
☆4月24日(火)アユのビュースポット「あゆみ橋」☆
3月末から放流されたアユが、早くもギラギラとアカを食んでおります。
今年の高温が影響しているのか、例年であれば連休くらいからばらけて食み出すのですが、今年は早くもギラギラとやっております。
解禁まで秋川各地のアユビュースポットをご紹介いたしますので、時間があれば見に来てください。
今回は、漁協事務所の近く、秋川橋上流のあゆみ橋からの、眺めです。
あゆみ橋から上流はとても良い瀬になっております。この真下にアユが見えます。
あゆみ橋から下流を見ます。
下流10mほどは砂利底ですが、多くのアユがアカを食んでいるのが見えます。
あゆみ橋全景です。
あゆみ橋の少し上流、中村オトリ店前。ここも多くのアユがが見えます。
☆4月17日(火)美味しい鮎の研究会に参加しました☆
本日は安永組合長と小峰副組合長と共に、原宿は竹下通り近くのビルで「美味しい鮎の研究会」に参加してきました。
この会は日本テレビ系の鉄腕ダッシュでたびたび出演される、海辺つくり研究会の木村先生、全国水環境交流会の山道先生が中心になり、河川と海など各分野の専門家の皆さんで環境・生態系を考える勉強会です。
大都会東京を流れる多摩川の上流に位置する我が秋川で捕れた鮎が一昨年高知県で開催された「第19回清流めぐり全国利き鮎大会」で準グランプリを受賞したことで、どのような努力、工夫で受賞に至ったかを安永組合長が解説いたしました。
☆4月15日(日)稚アユの放流、終了しました☆
3月31日から始まった稚アユの放流が4月15日(日)に無事に終了しました。
今年の種苗は、鶴田ダム湖産、富山神通川産アユ、大型化する阿仁川産アユと三種類放流し、初期から中盤、そして終盤と全期間楽しめるようにしました。
放流済は約3tで449,000尾となり、解禁には今年もロケットスタートとなるでしょう。
また、これから、江戸前汲み上げアユの放流や、7月後半と9月初旬には合計1tの追加放流も予定しておりますので、お楽しみに!