【平成29年 7月~ 9月】

カテゴリー:NEWS


☆ヤマメ秋稚魚受入作業☆
25日・26日の2日間、
3台の放流車が奥多摩さかなセンターと小庄池を何度も往復し
約80,000尾のヤマメを受入しました。
体長13~15㎝のヤマメ達が元気に池を泳ぎ回っております。
画像の説明

画像の説明

☆水路清掃作業☆
次年度のヤマメ放流に向けて、小庄池ではヤマメの飼育が始まります。
来週早々のヤマメ稚魚受け入れにあたり
本日9月23日(土)、各支部理事達による小庄水路清掃作業が行われました。
画像の説明

画像の説明

画像の説明

☆第20回清流めぐり利き鮎会☆
9月15日(金)高知市にて
『第20回清流めぐり利き鮎会』が開催されました。
鮎は、河川環境の影響を受けやすく川により味が異なります。
全国45~50河川以上の鮎を食べ比べて、川の環境を改めて考えよう!
というテーマに基づいて開催されているイベントです。

今年は、過去最多の58河川の中から審査の結果
愛知県の振草川の鮎がグランプリに選ばれました。

去年、準グランプリをいただいた秋川の鮎もエントリーさせて頂きましたが…
残念ながら、今年は入賞とはなりませんでした。
再受賞を目指し再スタートです!
画像の説明

☆9月9日(土)福生支部トピックス
羽村堰から永田橋(福生)の間の流域で大鮎が好調に釣れています。
福生支部オトリ販売テント前上流の柳の下、テント前下流の瀬、かに坂公園前のザラ瀬、永田橋上流のお寺下など
26~29cmの大鮎が5~10匹。先週土曜日(9/2)に100匹くらい放流した尺鮎近い鮎も
まだまだ沢山、天然アユ(23cm前後)と混じって跳ねたり、平打ちしています。
今週末は天気も良く、水温も上がるので鮎の活性も増し釣果が増すでしょう!尺鮎も釣れるかも?
おとり販売は、
支部オトリ販売テントは土日祝日の朝7時からやっています。
平日は釣道楽フルヤ(℡042-551-3288)でお求め頂けます。
(記事:福生支部北戸理事 )

☆9月3日(日)”第3回東京秋川大鮎釣大会”開催!☆
心配されていた台風15号の影響もなく
昨日、秋川漁協主催 ”第3回東京秋川大鮎釣大会” が開催されました。
画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明
左から→2位:3尾合計83.5㎝市川誠さん 1位:3尾合計84.1㎝榎本稔さん 3位3尾合計83.2㎝原島祐樹さん
ご来賓のあきる野市 沢井市長様、あきる野市観光協会 松村会長様
画像の説明
大物賞:29.8㎝清水富蔵さん

ご協力いただいた西秋留支部役員さん、網元さん、各支部理事及び支部長
ご協賛いただいた(株)グローブライト様
厚く御礼申し上げます。

☆9月1日(金)☆
関東には、これから台風15号が接近するとのことですが…
今日は湿度も低く、穏やかで心地よい爽やかな風のある日です。
『大きいのが釣れたよ!』中村オトリ店さんが声を掛けてくださいました。
画像の説明
釣り上げた場所は、小庄堰下流のトロバではなく瀬の水深ヒザ位のポイント

画像の説明
全長24㎝ 体高5㎝
2日前にも、同サイズの鮎を釣り上げた方がいらっしゃったそうです。

☆8月24日(木)☆
おはようございます。
良い天気だった昨日は、漁協事務所横の駐車場もたくさんの釣客の方が駐車されていました。
今朝は、昨日に比べると涼しく…8時現在27℃です。
あゆみ橋上流付近—水位は、若干高く平水より10~15㎝ほど上がっています。濁りなし!
画像の説明

画像の説明

☆8月22日(火)☆
久しぶりに太陽が顔を出しました(^^)/
数日間降ったり…止んだり…していた為
川の水位は、20㎝~30㎝増水しておりますが、あまり濁りはありません。
事務所に寄った、監視員さん情報によると→
『釣果にはバラつきがあり、釣れてる人は20前後、ぼうずの人もいる!
アカが付き出したのでこれからの釣果は期待できそうだよ!!』との事でした。

小庄の堰周辺—午前10時頃の様子を添付しました。
画像の説明

画像の説明

画像の説明

☆8月15日(火)☆
昨日夜から少しまとまった雨が降りました。
今朝の川の状況は、
20㎝以上増水、濁りも出ています。
大変滑りやすくなっておりますので、足元には十分ご注意を!

☆8月14日(月)☆
お盆休み、夏休みの方も多くいらっしゃるでしょうね
せっかくのお休みに…イマイチ夏らしからぬ天気です。
かれこれ数日間、降ったり止んだり…シトシト…と雨が降り続いております。
川の水温は20℃前後、秋川上流は20℃に届かない水温です。
濁りはありません。

☆8月10日(木)☆
昨日午後から、また少し雨が降り…平水からみると10~15㎝高めの水位でやや笹濁り
あかの流れている個所も若干あるようです。
今朝は、意外と釣り人が多いです。
画像の説明

画像の説明
秋川渓谷にビックなお客様が・・・

画像の説明
ダイワフィールドテスター 有岡さん、瀬田さん、岡崎さん

☆最終放流(6支部)☆放流日決定!
今後の台風進路も気になるところですが…
水温もだいぶ安定してきたので
延期となった6支部残り分の放流日を”8月5日(土)”に決定しました。
戸倉支部:50kg  五日市支部:100kg  三ツ里支部:150kg
山田支部:50kg  東秋留支部:100kg  拝島支部:50kg
各該当支部放流時間は、昼ごろを予定しております。
お楽しみに~

☆最終放流(6支部)について☆
7月30日に最終放流(6支部)を予定しておりましたが
高水温の状態が続いている為、放流延期が決定しました。
川の状況と適正水温を見極め、後日放流日を検討いたします。
何卒ご了承ください。

☆第9回秋川鮎釣CHAMPION SHIP開催☆
とてもとても暑いなか、
秋川漁協では15支部の上位3名と個人出場60名による”熱い戦い”が繰り広げられました。
お忙しい中、自由民主党副幹事長団体総局長 井上信治様をはじめたくさんのご来賓の方々に出席をいただき
盛大に開催いたしました。
また、多くの団体に協賛をいただき誠にありがとうございました。

競技の結果及び各特別賞をお知らせいたします。
画像の説明
≪団体戦 優勝≫
三ツ里支部 合計88尾  大久保さん21尾 中村さん52尾 乙戸さん15尾

画像の説明
≪団体戦 準優勝≫
西秋留支部 合計50尾  田村さん17尾 鈴木さん25尾 野田さん8尾

画像の説明
≪団体戦 三位≫
拝島支部 合計46尾  森藤さん17尾 岩野さん19尾 中島さん10尾

画像の説明

画像の説明
≪個人戦≫
写真左から 優勝:野村さん43尾 準優勝:小峰さん29尾 三位:宮﨑さん22尾
画像の説明
4位以下の結果は、ボード↑をご覧ください。

画像の説明
≪家族三代特別賞≫
鈴木勝美さん、息子の光さん、孫の優くん、晃祐くん
親子三代にわたり大会に出場していただきました。

画像の説明
写真左から≪最年長特別賞≫山田さん 御年81歳! ≪レディース賞≫宮田さん 釣果12尾!

画像の説明
≪最年少特別賞≫ 吉澤くん H17.2生まれ 12歳!

出場選手のみなさん、ご協力をいただいた役員及び三ツ里支部総代のみなさん
大変お疲れ様でした。

☆台風一過☆
駆け足で通り過ぎた台風3号の影響により、
秋川渓谷周辺でも一時的にまとまった雨が降りました。
台風の過ぎ去った今朝の川の様子は、
平水より20㎝程増水しており、若干の濁りがあります・・・が徐々に濁りはとれると思われます。午後には問題なく釣りを楽しめるでしょう。
画像の説明
7月5日AM8:30現在

画像の説明
7月5日AM8:30現在

画像の説明
7月5日AM8:30現在

☆曇空の週明け☆
現在AM8:00 気温28.5℃ 湿度70%どんよりとした曇り空が広がっております。
画像の説明

画像の説明