秋川国際マス釣場

《2013年08月》

《2013年08月》

08月31日 (土)

 《6:30 気温25℃ 水温20℃  晴れ》
 お早うございます。台風は温帯低気圧になり直撃の心配はなくなりましたが、
 暑さがぶり返してきそうです。蜂に刺された顔はまだ、目の周りが腫れています。
 早いもので今日は8月の最終日。暦の上では秋、夏もいよいよ終盤戦に入りました。
 今日は早めに、7時にシャッターオープンします!!
 画像の説明
 ママと一緒に釣ったよ!
 画像の説明 画像の説明
 釣る気は満々!でも、竿が浸かってる…^^; あれっ でも、釣れた!
 画像の説明
 本当に、僕が釣ったんだよ!
 画像の説明
 午前中からご来場のお客さんのビク網!余裕で20匹は超えてます。
 画像の説明
 釣れたて、焼きたてのお魚の味!

 イベント最終日。
 一時弱まった暑さも、今日はモリモリ盛り上がって、夏休みらしい一日でした。
 水温は、ちょっと高め…午前中に勝負かけないと、釣果20匹は、なかなか難し
 そうです(><)明日は、いよいよ夏休み最後の日ですね! 思いっきり、釣り場で
 遊んで行って下さいね!


08月30日 (金)

 《7:30 気温24℃ 水温21℃  晴れ》
 お早うございます。8月も終わりに来て暑さがぶり返しています。
 夏の疲れもたまった頃です。体調管理に気を付けて下さい。
 暑さ対策もお忘れなく! ご来場お待ちしております。
 午後の釣り場
 画像の説明
 日陰の場所が少なくなって来ました。
 画像の説明
 暑いときこそ、バーベキューだ!
 画像の説明
 さあ!午後の放流です。 皆さん 頑張って釣ってネ!


08月29日 (木)

 《7:00 気温22℃ 水温19℃  晴れ》
 お早うございます。一昨日のHPで、今朝、スズメバチの仲間の『地バチ』に
 刺された! と記載しましたが、夕べから刺されたこめかみを中心に、右目周辺が腫れ
 出しました。こんなはずでは無かったのですが……。あとで病院に行ってきます。
 それではこれから受付けを開始します。シャッター・オープン!!
 

 画像の説明
 天気予報では、暑くなるとの事でした。
 朝9:00頃の釣り場は、少し肌寒いくらいです。
 画像の説明
 秋の花が釣り場に沢山、咲いています。
 画像の説明 画像の説明

 画像の説明 画像の説明
 まずは一匹目!今日はたくさん釣れそう!
 



08月28日 (水)

 《7:30 気温21℃ 水温18℃  晴れ》
 お早うございます。朝晩涼しくなって来ました。朝の川風が心地良くて
 お散歩したい気分です。でも日中はまだまだ暑くなりそうです。
 8月もあと数日、気合を入れて今日もオープンです。
 10時頃の釣り場
 画像の説明
 放流してまもなく…『結構つれてるよ!』
 画像の説明
 小さな体で大きな竿!  『ガンバレ~!』 
 画像の説明
 手慣れた様子でバーベキューの準備!
 本日の釣果
 画像の説明
 腹サキ場でお並びの男性…13時に来場して10匹
 隣のお嬢ちゃん…ビクの中には5~6匹。 エッ!! すでに10匹は食べたんですって!
 いっぱい釣れてよかったネ(^^)
 朝早く来場された方の中には20匹越えの方もいらっしゃいました。
 やはり水温が低い午前中がいいですネ!


08月27日 (火)

 《6:30 気温21℃ 水温17℃  晴れ》
 お早うございます。昨夜のうち、上流部の山に雨が多く降った様で川の水位が
 戻りました。水温も17℃と理想値に近づきました。
 松1
 水位も水の溶融酸素量もバッチリです。
 松2
 朝霧がまだかかっていますが、30分程で消えてしまいます。(7:30時点)
 残念ですが、『虹マスつかみ取り』は場所の整備の為、本日は休止します。
 書類を整理していると顔の周りを何かが飛んでいました。手で追い払うと突然
 火箸を押し付けたような痛みが。スズメバチの仲間の『地バチ』です。眉間近く
 を刺されました。直径1cm程赤く腫上りました救急車呼ぼうか? と考えましたが
 思い出すと、中学生の頃、よく刺されていたっけ! ズキズキと痛みますが簡単な
 処置をして放置します。『せっかくの色男が台無しだね』なんて言ってくれる人は
 ……? いないな! いるわけがない。止む無く業務続行。気が付けば7:40分。
 たくさん釣れる事を祈りつつ受付を開始します。

 本日は、我々の大切な仲間である『奥多摩漁業協同組合 福島組合長』の告別式。
 ご冥福をお祈りいたします。
 画像の説明
 水は満々としています!好釣果の予感!
 画像の説明
 これはなかなか大きい!24cm~26cmくらいありそうです! 
 画像の説明
 お兄ちゃんにHIT!すご~い、触らせて!
 画像の説明
 放流はこれからです!みなさん沢山釣って下さいね!

 今朝、釣り場につくと、今までの空気とガラリと変わっていて、驚きました。
 ・・・あ、秋・・・( ̄  ̄;)?湿気もなく、日差しは柔らかく、空が高い・・・
 熱気を帯びていた川風も、涼しくて、釣り場はどこまでも爽やかです。
 今日ご来場のお客さんも『好い日に釣りに来たよ~』と、気候にも釣果にも大満足
 の様子です。
 皆さんに喜んでもらえるのは嬉しいのですが、なんだか夏が終わったような気がして、
 あの、夏の熱気が恋しいような、寂しいような…ちょっと複雑な気持ちのムッカです(TT) 
 
 
 
 


 

08月26日 (月) [#t305621

 《6:30 気温21℃ 水温19℃  晴れ》
 お早うございます。夏の山の中にある釣場の朝を迎えました。 空気が涼しいと
 言うより冷たく感じます。やっと正常な気候に戻るのか?  まだ、朝もやが漂って
 いますが、気持ちよく受付を開始します。
 画像の説明
 パパ~! 魚がイヤイヤしてあばれているヨ!
 画像の説明
 大勢でバーベキュー!楽しそう(^^) 混ざりたい気分です。
 画像の説明
 形のいいのが釣れました!
 画像の説明
 魚が釣れる前にまずは火起こしを! 慣れないと結構難しいんですヨ!


08月25日 (日)

 《6:30 気温26℃ 水温20℃  雨》
 お早うございます。雨が降っています。水位は変わっていません。
 魚は川底で元気よく泳いでいます。釣り日和ですが、BBQは屋外では大変です。
 パラソルか傘など雨除けが必要です。まァ、朝のうちだけだと思いますが。
 画像の説明
 朝の小雨も9時過ぎには止み涼しい釣り場となりました。
 画像の説明 画像の説明
 昼寝してたのに起こしちゃってごめんなさい!  釣れました!
 画像の説明
 パパ~  釣れてよかったね(^^)
 画像の説明 画像の説明
イエ~イ!! 元気な双子ちゃんです。  おいしそう!鉄板に目がいっちゃいました。

  今日の釣果は?
 久々に20匹超が続出です。やはり雨の恵みですかネェ~。ほぼ1日安定した
 釣りを楽しんでいただけたようです。昼近くから入場された方は若干、釣果が
 良くない感じでした。
 17時になりました。また少し雨が降ってきました。水温がもう1℃下がれば安定
 した釣果が得られます。天気予報では、明日は晴れ時々曇り。最高気温は29℃。
 そこそこ行けるんではないかと思います。  by長さん


08月24日 (土)

 《6:30 気温25℃ 水温20℃  曇り》
 お早うございます。蒸し暑さがなく涼しい朝です。
 昨夜の雨のおかげで、川の水位が改善されました。通常時より10cm低い程度。
 やはり魚の動きが違います。午前中は晴れそうにありません(たぶん)。今日は
 1日中釣れまくれることを期待しつつ、開店準備にかかります!!
 画像の説明
 正午頃、パラパラとまた、小雨が振出したとたん、あちこちで竿がしなります。
 画像の説明
 釣った後が、以外と大変。やっと、つかまえた!
 画像の説明
 ママが釣りました♪針はずしは、パパの係です。 
 画像の説明 画像の説明 
 釣ったんだけど・・・逃げられました・・・(^^;)アララ…
 早く、人数分魚釣らないと、お肉は焼けちゃうよ~
 画像の説明
 雨も上がり、バーベキュータイム!
 こちらは、焼きトウモロコシやエビなど、豪華~♪
 画像の説明
 お母さん手作りのおにぎりが、なんとも美味しそうです(*^0^*)

 昨日から今日にかけて、パラパラと小雨が降りました。
 昨晩は割と長い時間降ったらしく、水量が上がっていて、やったーーー\(≧∀≦)/
 と、大声で叫びたい気持ちでした。
 水量、酸素量が増えて、マスも元気です。釣果も午前、午後と好調です。
 まだ時間はありますが、今日は太陽も出ていないので、これ以上水温が上がる
 事はなさそうです。今はイベント期間中で、制限引数も2倍です!
 釣果20匹を目指して頑張って下さいね!


08月23日 (金)

 《7:30 気温27℃ 水温22℃  曇り》
 お早うございます。きょうは7時前よりお客様が次々と来場されています。
 天気予報では傘マークが付いているので早めのご来場をお勧めします。
 画像の説明
 一般釣り場は今日もお客様でいっぱいです。
 画像の説明 画像の説明
 釣れました~!      魚焼いてま~す!外はこんがりに中身はジューシーに!
 画像の説明
 団体釣り場も盛況です。飲んで食べて最高っス。
 画像の説明
 『撮ってもいいですか?』と私! 『撮ってやるよ』とお客様!
  聞いてみたらカメラやさんのグループでした。
  14時頃、雷がゴロゴロと鳴り出し30分後雨が降り出しました。
  17時現在弱い雨が降っています。明日朝ぐらいまで降ってくれれば
  水量も増えて魚も喜ぶんですけどネ!


08月22日 (木)

 《6:30 気温26℃ 水温20℃  曇り》
 曇りと記載しましたが霧雨です。もうじき曇りになり、8時過ぎには太陽が顔を
 出しそうです。 川の水位は一昨日より15cmほど上昇していますが、それでも
 まだ、いつもより約30cm程度低い状況。しかし魚はかなり元気になっています。

 お早うございます!! 以上が今朝の状況です。今日は行けそうです!!
 まだ7時前ですがシャッターオープンします。

 7時半、霧雨は止み曇り空。水温は21℃になりました。
 画像の説明
 たった今、事務所前の道路でクワガタムシ(♀)を保護しました。
 画像の説明
 今日は、上流まで水位を見に行ってきました。
 
 断続的ではありましたが、昨晩から今朝にかけて雨が降ったためでしょうか、
 時折、ピョンと元気に跳ねるマスの姿が見られます。嬉しい限りです。
 釣果もあがりますように(>人<)!
 画像の説明
 水温が下がったのは良いのですが、まだまだ、水位が上がるほどではありません。
 通常であれば、あと30cmは上に水が来ています。
 画像の説明
 午前中は、ここ最近では一番の釣果!
 しかし、午後になると夏の太陽が復活!!見る間に水温が上がり、喰い渋る…と
 いった状況でした。
 もう少しまとまった雨が欲しいところです。

 さて、夏のイベントは、残りあと一週間です。
 アルビノマスに会えるのもあとわずか。ご来場お待ちしてます!!


08月21日 (水)

 《7:30 気温28℃ 水温22℃  曇り》
 お早うございます! 空一面雲に覆われています。水位はまだ低いですが
 最近にしては涼しいのでバーベキューには最適かと思います。
 ご来場お待ちしております。
 画像の説明
 今日も大勢のお客様が来場されました。14時頃少し暗くなって雨が降り出しましたが
 10分位で止んでしまいました。
 もう少し、いやもっともっと降って欲しかったですね。
 画像の説明
 『ブログを見て来ました。』…では『ブログに載せましょう』
  ということで ハイ!パチリ!

08月20日 (火)

 《6:30 気温26℃ 水温22℃  晴れ》
 お早うございます!
 南からは台風、北からは秋雨前線。ここは雨無し記録更新中。川の水位が今日も
 下がっています。多少降って欲しいですね。川の魚も夏バテしています。
 さあ、今日もスタートします。
 画像の説明
 今日も、快晴!!夕方に雷雨という予報がありましたが・・・見てのとおり、
 夕方になっても、雨の気配はありません。東北の方には雨雲が来ているようですが、
 もうちょっと、下まで降りて来てくれないかなあ・・・。連日の猛暑で水位が下がって
 いるので、釣り場スタッフは祈るような気持ちです。
 画像の説明
 HIT!直前でバラす事も多いので、気を抜かずに・・・!
 画像の説明
 仲良しの男の子たち、焼きマス交換で、焼きマスGET!ワイルドに、ガブ~!

  今日の釣果は?
 今日も暑い一日が終了。夕方、雨がパラパラ! 数分後、雨終了!!  家で明日の
 天気予報をTVで観ると、今夜は雨の予報。 一息つけるかなァ~。着きたいなァ……。
 季節は、着実に秋へ。 今日は正午頃『喰い渋り』がありましたが、その他の時間帯は
 比較的良好。 なんだかんだで水温が上がらなくなったのか? それとも魚が高水温に
 慣れてきたのか?明後日まで観察し本HPで報告致します。  by長さん
 追記
 夕方、雨が降ってきたとき、思わず『雨だ!!』と叫んだところ(ムッカ)が一言
 『長さんの雨乞いの祈祷踊りの効果ですかねェ~』 可愛い顔して言う内容がすごい!

 21時51分(ムッカ)からメール到着『こちらは土砂降り』との事。 やったー!!
 と喜びつつも釣場から15分離れた(ムッカ)の自宅周辺の状況。『釣場も降ってるかな?』と
 返信すると『間違いなく降ってる』との回答。安心して寝られます。ん!祝杯あげるか!


08月19日 (月)

 《6:30 気温25℃ 水温20℃  晴れ》
 日中はまだ暑い日が続いていますが、朝晩は大分、涼しくなってきました。
 コオロギやバッタの鳴き声ですかね? セミの声に交じって聞こえます。
 川の水位は相変わらず下がったまま。夕立でも降る事を祈りながら今日も
 スタートします。 お早うございま~ス。

 画像の説明
 放流時刻になると道路側には陽が!みなさん反対側へ避難。

 画像の説明
 午前中は釣れます。魚が成長したか大きくなってます。


08月18日 (日)

 《7:00 気温25℃ 水温21℃  晴れ》
 おはようございます!天気は快晴!気温は昨日の朝よりも若干涼しいようです。
 一歩ずつ、秋に近づいているんですね~。
 とはいえ、この涼しさはあと数時間です。午後には真夏の日差しが釣場にも
 降り注ぎます。熱中症対策をお願いします!
 それでは、オープンです!
 画像の説明
 閉場直前の夕焼けの中、良型をゲット! 
 画像の説明
 大漁~~!!
 画像の説明
 こちらは、なんとか人数分・・・(^^;)

 連日の猛暑に、川の水位は下がり気味・・・自然の川なので、仕方ない事とは言え、
 なんとかならないものでしょうか・・・。少しでも釣果を上げてもらおうと、
 『ワンポイントアドバイス』を作って、受付けに置いてあります。
 釣師にとっては知らずもがなの事かもしれませんが、初めての人には、
 参考になるかもしれません。手にとってみてくださいね。

 お盆の最盛期が今日で終わり、明日からは釣場も幾分静かさを取り戻します。
 ご来場おまちしております。

 

  

08月17日 (土)

 《6:30 気温26℃ 水温21℃  曇り》
 今朝は太陽の位置がぼやけてわかる程度に雲が空を覆っています。
 少し雨がパラパラ程度に落ちてこないかと祈りつつ、受付開始。
 Have a nice Day ! 楽しい一日をお送りください。
 画像の説明
 お天気は、薄曇りからスタート!
 朝いちばんは、涼しいくらいです。ご来場のお客様も、口々に、『やっぱりこのあたりは
 山の中だから涼しいね~!』・・・朝だけですよ~。今からだんだんと気温が上がって
 来ますから、熱中症対策を万全に!
 画像の説明
 おじょうさんとお父さん、3:2でおじょうさんが勝ってます。
 放流はこれから!勝負もこれからですね^^ガンバッテ~!!

 お盆休みもあと二日ですね!釣り場の最高潮の盛り上がりも、あと少し・・・
 そう思うと、一日一日、過ぎるのが、なんとも惜しまれます。
 (ところで、私の今年のバカンスは、どーなるのかなぁ~…。)

 

08月16日 (金)

 《6:30 気温26℃ 水温21℃  晴れ》
 昨日と同じような気象条件ですが何か風が涼しく感じます。
 水温は依然として高いまま、水位は低いままです。『雨乞い』のおまじないも
 効果なし。水温が上がらない事を祈るばかりです。

  今日の釣果は?
 暑い一日が今日も終了。この数日間、釣果は同じパターンの繰り返しです。
 ただ、陽が短くなりましたねェ~。今5時半少し過ぎ。セミ時雨は相変わらず
 続いていますが、日没時間は確実に早くなっています。残り少なくなった夏休み、
 楽しい思い出を、当釣場で作って下さい。    by長さん


08月15日 (木)

 《6:30 気温26℃ 水温20℃  晴れ》
 お早うございます。今日も元気にガンバロー!
 画像の説明
 今日はいつにも増して暑かったですね~!
 涼しげな川の生き物や植物の写真を少しご紹介。
 ・・・というか、忙しくて忙しくて、写真を撮りに行く時間がなかったんですけどね(^^;)
 画像の説明
 こちらは、山アジサイという花だそうです。ふつうのアジサイと比べたら
 華やかさはありませんが、山や沢景色に溶け込んで、とても綺麗です。
 画像の説明
 前に見たピンポン玉のようなツボミは、山アジサイだったんですね~
 上流にたくさんあったので、落ち着いたら見に行ってみます。

  今日の釣果は?
 今日は終戦の日。 『ノン・ポリ』の私ですが、せめて黙禱だけでも……と、思って
 いましたが、11時過ぎる頃から周囲には誰もいない! やむを得ず、接客対応を続け、
 ふと気が付くと時は13時過ぎ……。日本人の30%が今日は何の日か知らないとの事。
 当釣り場のスタッフも? 私の頭が古いのかな? 少し寂しい気がします。

 今日の釣果は昨日と変わらず朝は良好、昼はNG。閉場時間近くにまた好釣果……でした。
 本当に異常気象ですね! 周辺地域では雨(しかも豪雨)が降っているのに、この地区は
 まとまった雨が全く降らず、川の水位が日ましに低下していきます。明日から、また
 雨乞いの儀式をやってみようと個人的に思っています。   by長さん



08月14日 (水)

 《6:30 気温27℃ 水温20℃  晴れ》
 お早うございます。安定した天気です。事務所前にはお客様が並んでいます。
 今日もスタートします!  シャッターオープン!!

 昨日はあまりにも時間がなくて、せっかく撮った写真を載せられませんでした。
 今日の分も合わせてご紹介しま~す!!
 
 画像の説明
 川原で、バーベキュー!テーブルの下のワンちゃんがなんともキュート♪
 画像の説明
 ・・・で、ワンちゃんも一枚♪何かを訴えているような目が可愛すぎる(>∀<)!!
 画像の説明
 本格アウトドア!!なカレー!!
 画像の説明
 カレーのご一家。この猛暑の中、アツアツカレー!おいしそうすぎるでしょう!!
 画像の説明
 午前中はまだよいのですが、お昼にバーベキューをやりはじめたころ、ちょうど(?)
 日陰がなくなります(^^;)
 画像の説明
 ミヤちゃんと二人で始めた売店が、大好評!!
 ただ、二人の好きなものを集めているので、内容には若干の片寄りが・・・;
 ミヤちゃんは、農家や農協を走り回って、美味しそうな野菜をかき集め、
 ムッカはとにかく豆腐の宣伝に余念がありません。
 もちろんマスの塩焼きにはかないませんが、味は抜群ですよ!!
 画像の説明
 みんなで、川原で食べるマスの塩焼き!お味はどうかな?
 全員分、釣れたかな? 
 画像の説明
 こちらのパパは、なかなかの腕前です! 
 画像の説明
 黄金んマスが、すぐそこに!なんだか、捕まえられそう・・・!
 画像の説明
 マスやヤマメは、寒冷地のサカナ。夏場はどうしても喰い渋る時間帯があります。
 釣果をあげるには、工夫が必要です。受付に『ワンポイントアドバイス』おいて
 ありますので、釣りの参考にして見てくださいね。
 

08月13日 (火)

 《6:30 気温27℃ 水温20℃  晴れ》
 お早うございます。朝霧が薄いだけで昨日と変わらぬ朝を迎えました。夕べは
 大雨洪水警報が発令される大雨となりましたが、それは街の話で、釣場周辺は
 いつもの夕立程度でした。水温が若干低下していますが水位、濁りとも変化なし。
 それでは受付準備完了! シャッター・オープンします。

  今日の釣果は?
 暑い一日が終了。この数日間、午前中は釣果良好、昼近くから『喰い渋り』発生
 午後の放流で暫くの間(約30~40分程)釣れて、また、3時頃まで『喰い渋り』状態
 となるパターンが続いています。街ではゲリラ豪雨が降っても釣場はなかなか
 まとまった雨が降らず、水量が減少気味です。皆さん! なるべく9時前から釣りを
 スタートしてください!!      by長さん


08月12日 (月)

 《6:30 気温27℃ 水温21℃  晴れ》
 朝霧が立ち込め、体感温度としては涼しい朝です。お早うございます。
 昨日の川の濁りで今朝は45匹ほど回収しました。
 マスもヤマメも非常にデリケートな魚ですので少しでも環境が悪化すると元気が
 なくなります。釣場では川遊びや水泳はご遠慮下さい! 
 まだ6時45分。あと20分後シャッターオープンします。今日も宜しくお願いします!

 今日も、夏全開!!の一日でしたね~( ̄∀ ̄;) 
 釣場も、夏休みらしい雰囲気で、今日も盛り上がっています。
 画像の説明
 先日、つかみ取りをしに来られた五日市小学校の皆さんから、素敵なプレゼント
 が届きました。
 画像の説明
 楽しい思い出の場所となって、マス釣場も嬉しい限りです。
 また来てくださいね\(^∀^)/!!

 明日からいよいよ、お盆の季節です。夏休みも佳境!というところですね。
 お盆が過ぎると、まだ終わっていない宿題が気になってくるのですが、
 ムッカは小学校の頃は、夏休みの宿題が終わらず、毎年新学期になってから
 山のような補修を受けていました(T-T)小学校の皆さん、頑張って~!

 まあ、それはさておき、年に一回の夏休みです!
 ご来場の方は、思いっきり釣場で楽しんで、思い出を作って下さいね!
 

08月11日 (日)

 《6:30 気温27℃ 水温21℃  曇り》
 お早うございます。雲の多い朝を迎えました。室内温度は、朝6時の時点で
 窓を開ける前29度、通風後27℃となりました。今日も暑くなりそうです。
 もう30分程したら朝の儀式『シャッターオープン』します。
 画像の説明
 昨日よりも暑かったんじゃないでしょーか…(@□@;)
 そのせいか、掴み取りが大盛況!!川の水が気持ち良さそう^^
 あまりに多いので、時間を決めて、一斉に行いました。
 子ども達の元気な声が釣り場に飛びかいます。
 要領よく、次々と捕まえる子、一生けん命においかけるもなかなかつかまらない子
 みんな元気に楽しんでいる様子でした。 
 画像の説明
 捕ったど~~~~!!!!
 画像の説明
 8月のイベント期間中、アルビノを釣り上げた方には、ソフトクリームのサービス券
 を発行してます♪午前中は、けっこう元気よく、狙って釣れることもあります。

 夏休み、釣り場は大いに盛り上がっています!
 お酒も入り、少々羽目をはずしすぎるのか、ルール違反も度々見られます。
 自然の川ですので、一見、安全そうに見えても危険はいっぱいです。
 特にこの気温で、川に入りたい気持ちは良くわかるのですが、それにしても
 今日は、下流に濁りが出るほど、川で暴れてしまう団体がありました。
 夕方の閉場後には落ち着きましたが、魚にもダメージがないと良いのですが…
 ちなみに、濁った水がマスやヤマメの養殖池に流れ込んでしまい、スタッフ
 総動員で暗くなるまで水の入れ替えと掃除に追われました。

 養沢は、貴重な自然や、生き物と触れ合える場所です。
 マス釣場としても、この場所を守って行くために、お客様にも、お一人お一人の
 ご協力、ご理解をお願い致します。

 

 


08月10日 (土)

 《6:30 気温28℃ 水温21℃  晴れ》
 お早うございます。多くの方が今日から夏休み。暑さの為か、木に留っているセミが
 道路にたくさん落ちていました。あまりの暑さでセミもダウンした? また、たまに
 クワガタが道路を横断しています。うっかりすると車の下敷きです。
 まだ自然が多少なりとも残っていることに感謝しつつ、今日もスタートします!!
 画像の説明
 顔いっぱいに汗が光ります。夏らしい写真!
 画像の説明
 なっつーの♪おじょおーさん♪・・・な一枚。
 画像の説明
 獲物がとっても似合うの~♪
 画像の説明 画像の説明 
 いやー今日は暑い!
 冷やしトウモロコシと、キンキンに冷やした浅漬けキュウリが飛ぶように売れます。
画像の説明
 しかし、なんといっても夏はコレ!仕事の合間にちょっといただき♪
 体がシャッキリとしますね!

08月09日 (金)

 《7:30 気温26℃ 水温20℃  晴れ》
 今日も暑くなりそうです。受付のすぐそばで今、ミンミンゼミが鳴いています。
 セミには悪いけど暑さを益々感じます。同じセミでもヒグラシだと涼しげなんですけどね! 
 今日も気合いを入れてシャッターオープン!

 画像の説明
 一般釣り場は今日も賑わっています。午前中は日陰でいい感じ!
 画像の説明
  ママはテントで休憩!パパはバーベキューの準備!
  ママ…『おいしいの作ってね~』パパ…『今日は私に任せなさい』
 画像の説明
  こちらも火を起こしてバーベキューの準備中

08月08日 (木)

 《6:30 気温26℃ 水温19℃  晴れ》
 お早うございます。今日も昨日と同じ天気になりそうです。
 一昨日が広島に原子爆弾が投下された日、昨日が立秋、明日は長崎に原子爆弾が
 投下された日。13日~16日はお盆。毎年この時期になると近隣の自治会で夏祭り
 が盛大に開催されます。そして想うことは『今年の冬はどうなのかなァ~』少し
 気が早すぎるようですが、時はあっという間に過ぎていきます。
 思い出つくりの『フォトコンテスト』開催してます。投稿して、皆様の思い出を
 このHPに残しませんか? 投稿お待ちしております。
 それでは朝の儀式シャッター・オープンの儀執り行います。
 画像の説明 画像の説明
 思いっきり夏らしい快晴です!魚は群れを作って泳いでいます。
 画像の説明
 どこから出てきた(゜゜;)???大マスを発見!!!
 上流の岩陰にでも隠れていたのかなあ?
 画像の説明 画像の説明
 今度はこんな小さな魚が^^!!
 小さくても、一匹は一匹!お兄ちゃんとの勝負はこれから!
 画像の説明
 おじいちゃんと一緒にたくさん釣れましたね!
 画像の説明
 ステキスマイル賞\(^∀^)/
 画像の説明
 男の子はやっぱり、竿が似合います!!
 画像の説明
 今日の最高釣果、26匹!!
 決してコンディションが良い季節ではないのに、なんと6匹オーバー!!お見事!!
 画像の説明 画像の説明
 夏休み宿題ミニコーナーを設けてみました。
 マスやヤマメを観察しよう!釣り方ワンポイントアドバイス、魚の説明、レシピまで
 掲載しています♪

 
 水温が上昇し、喰い渋りを心配した長さんの血圧も上昇。『特別放流しろ~!!』
 釣り場に檄が飛びました。釣り場に様子を見に行くと、昼時点でビク網には6~10匹。
 午前中に20匹釣り上げた方もいたので、一安心。長さんの血圧も下がって一安心です。


 

08月07日 (水)

 《7:30 気温25℃ 水温19℃  晴れ》
 お早うございます。5時に目が覚めた時は鳥の鳴き声が聴こえていました。
 今は鳥に代わってセミの大合唱です。日中は暑くなりそうです。
 本日最初の放流は9時40分です。 
 今日は立秋。秋は名ばかりで今日から暫く、本格的な暑さが続きそうです。
 暑さ対策を忘れず早めにご来場して下さい。
 画像の説明 画像の説明

 画像の説明 画像の説明
 夏休み平日としては最高の人出となりました。昨日の雨のお蔭でしょうか?
 出だしから好調に釣れ上げていました。
  
 画像の説明
 うまい! うまい! 大人になったら一杯飲もうぜ!

 画像の説明
 飲んで喰ってきょうは最高だぜ…

 画像の説明
 袋の中身は?……味噌です。味噌漬けにすると風味もでるし保存もきいておいしいんですよネ!
 

08月06日 (火)

 《6:30 気温26℃ 水温19℃  晴れ》
 どんよりとした雲がありますが晴れ、ほぼ無風す。蒸している感じはしません。
 山を幾つか超えた秩父や塩山の方は昨夜は大雨で大変だったとの事。こちらは逆に
 少なすぎている状況。やはり気候が少しおかしくなっているんですかねェ~?
 68年前の今朝8時15分、広島に原子爆弾が投下され沢山の市民の方が亡くなり
 今もまだ、その後遺症に苦しんでいる方もおられます。お亡くなりになった人々の
 ご冥福をお祈りつつ、何でもない今の日常がこれからも続くことを願います。
 ☆7時になりました。シャッターオープンします。
 皆さんお早うございます。今日も楽しい一日をお送りください。  by長さん
 8時、霧雨が降り出しました。釣果は期待できますがBBQをする人には
 少しつらいかもしれません。屋根つきのBBQ用ハウスは13棟空いています。
 先着順です。
 画像の説明 画像の説明
 朝方降り出した霧雨が止み、南西の空がだんだんと明るくなってきました。
 川は濁りもなく、きれいです。マス釣り場に紛れ込んだヤマメの柄もはっきり
 見えました。・・・見えたんだけど・・・うまく撮れませんでした^^;
 画像の説明
 雨あがりを見計らって、夏休みのお子さん達が、ご家族で続々ご来場しています。
 画像の説明
 イクラでは喰い渋り・・・ブドウ虫でGET! 

 夕方、明日ご来場のお客様からお天気や川の濁りなどを心配されるお電話が
 ありました。17:00現在、雨は降っておらず、川の増水、濁りも一切ありません。
 ・・・というか、もう少し降って、水温が下がって欲しいくらいです(^^;)
 と、突然の雨。外に出られない!ドシャ降り! 約15分で止みました。
 道路からは雨水が蒸発しているのか湯気が立っていました。
 


08月05日 (月)

 《6:30 気温25℃ 水温18℃  晴れ》
 お早うございます。
 釣場に漂っている川霧も薄れ始め、空には夏の太陽が私の方を向いて手を振ってます。
 今日も暑くなりそうです。ご来場の際には帽子など日よけ対策をお忘れなく!
 それではシャッターオープンの儀式を行います。いらっしゃいませ~!!
 画像の説明
 いっぴき にひき パパまだまだ足りないよ!
 画像の説明
 釣り上げて思わずVサイン!
 画像の説明
 ワタシ 食欲モリモリです。

 今日は気温がグングン上昇し久しぶりの夏日となりました。
 仕事休みに入った方もいらっしゃるとみえて大勢のお客様で賑わいました。
 しばらくは暑さが続きそうなのでしっかり食べて、飲んで、気合を入れて
 釣り場に遊びに来て下さい。

  今日の釣果は?
 暑い一日が終わりました。午前中は雲があったおかげで順調に釣れていましたが11時頃
 から雲もなくなり、風通しの良い室内でも気温30℃!心配していた『喰い渋り』発生。
 13時に魚の追加放流しても効果は1時間程度。3時頃に雲が出てきて少し良くなりました。
 BBQには最適かもしれませんが、釣りを楽しむ方はぜひ、午前中の早い時間から
 釣りを始めて下さい。            by長さん



08月04日 (日)

 《6:30 気温25℃ 水温19℃  曇り》
 お早うございます。
 空に薄い雲がかかっている明るい朝です。雨は降りそうにありません。
 まだ6時半ですが事務所前には開場待ちの車が3台。川の確認を終え次第
 受け付けを開始します。もう25分少々お待ちください!
 今朝の『シャッターオープン』は7時の予定です。
 画像の説明
 今日は、この賑やかさ!
 日曜日限定であきる野市の名産を販売するべく、ムッカは売店に力を入れています。
 写真を撮るのを忘れましたが、あきる野産トウモロコシはさすがに人気。
 ものの30分で売り切れになりました。
 その他、ブランドフルーツトマトの『アイコ』や、採れたてをすぐ塩漬けにした
 『浅漬けきゅうり』、それと檜原村に今朝できたてを仕入れに行った『ちとせ屋』
 の豆腐(キンキンの冷奴で販売したら、大反響!)
 地元の美味しいものが皆さんに喜ばれるのは嬉しいですね^^
 とは言え、バーベキューではやはり、焼きマスが主役です。
 香ばしい、魚の焼ける匂いが事務所まで漂ってきています。あー、お腹すいた…(T^T)
 画像の説明
 あれっどこ行った・・・?
 釣り上げた後の網に入れるまで、以外と油断できません。
 画像の説明
 やっと捕まえた!おじいちゃんとハイ、チーズ♪
 画像の説明
 こちらは、パパ達と一緒♪
 画像の説明
 大きすぎる竿がカッコいい(≧∀≦)!!

 
 今日の釣果は?
 気温が上がるかと思った午後も、太陽が出なかったおかげで、涼しく過ごせました。
 水温が安定していたためか、時々、水面の上にポチャンと元気よく跳ね上がるマス
 の姿が見られます。全体的に釣果も上がっていました。
 見るからに釣り好きそうなお客さん、
 『釣れすぎて困っちゃうなあ~。もうちょっとツレナイくらいが良いんだけどな~!
 女の子もね!』なんて、ちょっと上手い事言ってました( ̄∀ ̄;)
 (ホントに釣れないと文句言うくせに…と、心の中で思ったのはナイショデス…)
                byムッカ 

 今日は、焼きマスや、ミヤちゃんが朝早くから仕入たり、下ごしらえした野菜、お豆腐を
 美味しい~~!と、お客さんが喜んで下さって、ホントに嬉しかったです。
 釣りだけではなく、焼きマスやあきる野市の地元野菜の味も一緒に、
 良い思い出になったら良いなあ
 
 
 

08月03日 (土)

 《6:30 気温25℃ 水温20℃  晴れ》
 天気が曇りがちな晴れの朝を迎えました。 お早うございます!!!
 雨の心配はなさそうです。このままの状態が1日続いてくれればと願っています。
 朝の儀式を始めたいところですがまだ早い! 7時を少し過ぎた時点でシャッター
 オープンします。受付は7時10分頃の予定です。
 画像の説明
 朝一番!8:30頃。
 いきなり黄金マス(アルビノ)がかかりました!
 画像の説明
 幸先の良いスタート!昨日も雨が降ったので、午前中はかなり期待できそうです! 
 画像の説明
 午前10:00
 青空&セミの声…今日は暑くなりそう!熱中症対策は万全に!
 画像の説明
 兄弟で、ダブルHIT~~~~!!お見事\(^∀^)/!!
 画像の説明
 お兄ちゃんたち、すご~い!
 可愛い笑顔を見せてくれました。僕も、早く大きくなって、釣りに来てね(*^^*)♪
 画像の説明 画像の説明
 かかった~~!タイミング良く引いて!
 画像の説明 画像の説明
 
 画像の説明
 今日も沢山釣れました!

 今日はお天気が目まぐるしく変わり、午前中は晴れ、一番暑いはずの日中はちょうど
 雲がかかり、涼しい風につつまれていました。
 車の運転に疲れたのか、パパ達や、一緒に来た赤ちゃん達も、河原ですやすや・・・
 気持ち良さそうにお昼寝したり、賑やかにワイワイ宴会したり・・・
 皆さん、釣り以外にものんびりと楽しまれていた様子。
 帰りがけには、青空が復活!!今はひぐらしが良い声で鳴いています。

 明日は暑くなりそうです!!暑さも楽しむつもりでご来場ください(^^;)
 


08月02日 (金)

 《7:30 気温24℃ 水温20℃  霧雨》
 お早うございます。弱い霧雨が降っています。今現在じっとしてれば
 肌寒く動けば蒸し暑い梅雨に戻ったような天候です。
 来週から夏の暑さが戻ってくるとの事なので今日の天候を楽しみましょう。
 画像の説明
 魚がジャンプしています。
 画像の説明
 ちがうよ! ボクが釣ったんだよ!
 画像の説明
 鈎を飲み込んで魚はヒッシ! 私は笑顔で余裕です!
 画像の説明
 今日はなんだか調子いいのよ。
 
 10時頃からお客様が続々と来場され賑やかな釣り場となりました。
 弱い雨が時折降ったり止んだりでそれが効してか20匹越えの方も
 10名程いらっしゃいました。

 今日の釣果は?
 午前中は天気に関係なく良く釣れ、午後は晴れると喰い渋り。天気しだいの釣果です。
 明日は土曜日。早めのご来場と釣り開始をお勧めします。制限匹数は先月に引き続き
 20匹です。早めのご来場を!!            by長さん


08月01日 (木)

 《6:30 気温25℃ 水温19℃  霧雨》
 昨日と変わらぬ朝を迎えました。レストハウス前にはもうお客様!
 8月になっての第1日目今月も張り切っていきましょう。
 7時30分頃シャッター・オープン予定です。

 ☆7時少し過ぎから雨、8時頃に霧雨に戻りました。何気なく事務所入り口に佇んで
 いると『ビワの木』の異変に気が付きました。昨日まで実っていたビワがない!!
 matuoka1
  7月4日撮影した時の『ビワの木』実が付いています。昨日までこうでした。

 画像の説明
 昨日サルに食べられたようです。そういえばサルを追払う花火が鳴っていたっけ。

 ☆霧雨ですが今日もたくさんのご来場ありがとうございます。
 画像の説明
 開始早々黄金マスゲット!ソフトクリームサービスは今月も実施してます!

 ☆9時。 霧雨も上がり急に蒸し暑くなり、同時にミンミンゼミとアブラゼミの
 大合唱が始まりました。そういえばニイニイゼミの鳴き声は聞こえなくなりました。
 いわゆる『盛夏』に突入したんですね! 空は雲で覆われていますが灰色ではなく
 水色に近い白色。この雲の上には真夏の太陽が鎮座しているんでしょうね。

 今日の釣果は?
 太陽が顔を出さなかった午前中の釣果は絶好調でした。昼過ぎから太陽が出てくると
 『喰い渋り』状態。釣場で言うと5~9号池が低調で4号池から下流と12号池より上流は
 好調。事務所下にある放流池で水が温められた為か放水口の下流数池がダメでした。
 ご来場時の参考にして下さい。             by長さん


powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional