秋川国際マス釣場

《2013年02月》

《2013年02月》

02月28日 (木)

 《7:30 気温 3℃ 水温2℃  晴れ》
 お早うございます。晴れといっても空は春霞み?なのか、限りなく白に近い水色。風も無く
 いつもと雰囲気が違います。今日は2月の最終日、向かいの山から春が手を振ってます。
 3人目のお客様『やはり寒いねェ~』。そんな事言わないで! いつもより5℃以上高い!!
 間もなく8時。開場時刻です。放送スタンバイOK。 さあ! 今日もスタート。
     画像の説明
 少し風があるけど、日差しは暖か・・・今日は魚たちの喰いも良いに違いない!
 ・・・と思ったら、午前中、ヤマメ釣りの常連さんも、マス釣りの学生さんも、
 一様に苦戦を強いられる羽目に・・・魚達は、すぐそこで魚群を作っていても、
 なぜかエサには見向きもせず(T‐T)夢中で遊んでいます。
 水温が上がりだし、昼過ぎになって、ようやく釣れだしました。
 寒くて凍えるような冬場にヤマメが入れ食いになったかと思えば、最高のコンディションで
 喰い渋り…自然相手で、かつ、生き物相手の勝負は本当に奥が深い!!
     画像の説明
 連日ご来場の釣り仙人。御年69歳、川で休みなく竿を振り、『復活ラーメン』を食べて
 また竿を降る…健康の秘訣です!!
 画像の説明 画像の説明
 (左写真)愛猫ちゃんのごちそうを釣りに来たそうです( ̄  ̄;)なんて幸せな猫ちゃん!
 (右写真)低水温で苦戦中の学生さん、やっと一匹め!!これから、これから!
 画像の説明

 今日は、釣り場の常連さんといろいろと長話ししてました。
 釣り談義…というほど釣り巧者でない(ムッカ)なので^^;話しを聞くのが面白い!!
 (釣り師):『今日はなかなか難しいね』
 (ムッカ):『コンディションは良いんですけどね~なんででしょうね?』
 (釣り師):『こんな日もあるよね。季節はもちろん、時間や風も影響するらしいね』
 風なんかも計算に入れないといけないんですね~勉強になります\(^^)/!!

 本日のヤマメ釣り放題の最高釣果:22匹
 目の前でヤマメが群れているのに食い渋り状態で、午前の釣果は3~5匹という状況でした。
 今日の最高気温は、いつもの日陰で16℃。これで明日以降、水温は確実に3℃は上がります!!
 チャレンジしてみて下さい。   by 長さん
 


02月27日 (水)

 《7:30 気温 2℃ 水温1℃  曇り》
 朝、自宅の雨戸を開けたらベランダが濡れていました。前日、また雪がちらつくかな?
 と思っていたのでホッとしました。今、空は曇っていますが昼頃には晴れそうです。 
 昨日より気温が8度も高く、暖かい朝です。このまま、水温も3~4℃上がれば良いのですが。
 ☆先日も紹介致しましたが、気温は室内ではなく、駐車場の『吹きさらし』で測定してます。
  釣り場の隅に 小さい春み~つけた♫
  画像の説明  画像の説明
  『スイセン』の葉っぱも伸びて来ました。 これは『キク』? 『ヨモギ』?
  手前は『チュウリップ』どんな色の花が咲くのかな?

        画像の説明
       『ジンチョウゲ』つぼみが少~しふくらんで来ました。

 春の足音~♫ トントロロ~ンと生まれて♫ 小学生の頃コーラスで歌った楽曲の一部です。
 トントロロ~ンという言葉の響きが優しくて楽しげで今でも心に残っています。 
 ここ一週間、北風が吹いて寒い日が続きましたが明日は南の風が吹くとか…
 早くおいでよ! トントロくん^^


02月26日 (火)

 《7:30 気温 -6℃ 水温1℃  晴れ》
 おはようございます。今朝は昨日と同じ気温ですが、水道も凍ってなく、暖かく感じます。
 本日最初のお客様。事務所の暖かいストーブの前で暖を取りながらコーヒーを飲んでます。
 8:00水温を訂正しました。1℃です。(ヤマメの動きが悪いため、再測定しました)
 
    昼過ぎ、日差しがあたたかくなってきたせいか、ヤマメの動き
    も活発になってきました。今日も良い型のヤマメが釣れています。
     画像の説明
     『ご近所に良いお土産ができたよ~。』 常連さんもホクホク…
     画像の説明
     これ、全部ヤマメ!!
    こちらの他にもカップルのお客様もヤマメ釣りに挑戦!!
    ヤマメ釣り経験者のムッカとしては、
    親心というか…『この時期のヤマメは手強いらしいし…大丈夫かな…』
    と心配で、昼ごろ覗きに行きました。見ると、青いびく網にはすでに十数匹!!
    おみそれしました~\(T∀T)/!!

 画像の説明 画像の説明
  八王子からご来場の学生さん。今日は釣り&バーベキュー♪
 画像の説明
      釣り場に女神降臨…(゜□゜;)!!? 釣り上げる姿も鮮やか!!
      私より美人かな?(ムッカ) う・う~ん…なんて答えれば……(長さん)
      画像の説明
      一日遊んで…最後は塩焼きを、みんなでガブリ!
 


02月25日 (月)

 《7:00 気温 -6℃ 水温2℃  晴れ》
 青空が広がっていますが、久々に水道管が凍ってしまった朝です。
 お早うございます。と言うより「お寒うございます」と言った方がよさそうですが、
 太陽が出ているせいか、体感温度は昨日と同じ位いです。さあ!今日もスタートします。

   画像の説明
   入場の際、ヤマメ釣りをご希望のお客様。マス釣りにした方が良いのでは?…と
   マスをお勧めし、釣りスタート!その結果…なんとマス池でヤマメをゲット!
   バーベキューの準備もOK。さあ、これからバンバン釣るよ!

   画像の説明
   仲良く釣談議のお二人。「お知り合いですか?」「いいや、今日が初対面だよ!」
   趣味が同じだと話がはずんでいいですネ(^∀^)

02月24日 (日)

 《7:30 気温 -2℃ 水温2℃  晴れ》
 今日も青空です。雲もなく風もなく、良い天気になりそうです。
 7時半頃からお客様が次々と入場されています。ヤマメ釣り放題2日目。今日もイッパイ
 釣って下さい。
 画像の説明   画像の説明
 ここは『ヤマメ』釣り場           真剣な眼差しです。        

 画像の説明  画像の説明
 レッスン1…エサを付けるよ、こっち見て!!   レッスン2…竿はこんな具合だよ!!

 今日は昼頃から風が吹いて寒い一日となりました。皆さん風邪ひかなっかたかな?  
 まあ、この寒空でソフトクリームを食べている「お兄ちゃん達」も居ましたから大丈夫と
 思いますが……^^^   今夜は暖かいものを食べて飲んで体をいたわって下さいネ!
 寒い中、お疲れ様でした。


02月23日 (土)

 《7:00 気温 -3℃ 水温2℃  晴れ》
 お早うございます。今日から『ヤマメ釣り放題』開始です。早朝から常連さん達が
 並んでいます。風は無いのですが空気は冷たいです。

 今日も良い天気です!ヤマメ釣り放題にご来場の羽村様御一行。
 太陽が出てきて地表が温まり始めた午前9:30。
 一回目の放流をする前の、ヤマメ釣りの様子です。
 画像の説明 画像の説明
 釣れてますか~?と声をかけると、「いや~まだ喰わないよ~」釣師達の「喰わない」
 を額面通りには受け取れません…( ̄  ̄;)ほらね、ビクにはすでにこんなにヤマメが
 入っているし、写真を撮る10分やそこらの時間にも、次々に上がっています。
 皆さん、まだ開始してから一時間半ですよ~!お手柔らかに・・・(^□^;)
    画像の説明
 綺麗なパーマークです。同じヤマメでも、模様の美しさも微妙にちがいます。
    画像の説明
 こちらのヤマメも良い型の、立派なサイズ!!美味しそう!
 
 9:40の放流の後、次は13:00から放流ですよ~(^∀^)お待ちしています♪  by ムッカ

 今日の釣果出ました。水温が低かったせいか、25~44匹と数は出ませんでしたがサイズは
 23~28cmと上々でした。15時現在の気温が駐車場の日陰で10℃あり、明日は水温が1~2℃
 上がりそう。型はともかく、数は期待できそうです。尚、今日はイクラが良かった様です。
    


02月22日 (金)

 《7:30 気温 -3℃ 水温3℃  晴れ》
 ここ数日寒い朝が続いています。ちょぴりふくらみ始めた梅の蕾も寒さでびっくりして
 いるのでしょうか? なかなかきれいな姿を見せてはくれません。
 でも今日も快晴ですよ。  ぜひお出かけ下さい。   by チィーちゃん

 明日から『ヤマメ釣り放題』開始です。21~24cm程に育ったヤマメが釣り放題です。
 エサは? 何とも言えません。何種類かお持ちになって下さい。イクラとブドウ虫は、
 釣場売店で取り扱っています。何が良いかはその場でないと分からない状態です。 
                             by 長さん


  画像の説明  画像の説明
  カメラを向けたとたんに釣れました!!!   シャッターチャンスを待っているとナカナカ……

  画像の説明
      明日は『私たち』と勝負です!!      放流予定の『ヤマ』です。

02月21日 (木)

 《7:30 気温 -4℃ 水温3℃  晴れ》
 おはようございます。今朝も快晴です。陽が昇る時間が早くなってるので、1時間毎の
 温度差が大きくなっています。8時半頃には6~7℃上がり、外気温は+2~3℃と
 なります。9時頃を目安にご来場下さい。風がない分、街より暖かいかもしれません。
 
 余談ですが、長さんの悩みを聞いて下さい。
 釣り場のくの橋の名称が解らない! 地図やバス停の表記は『曽郷橋』橋の欄干の表記は
 『曽郷橋』となっています。
 なぜなのか…考えると夜も眠れないそうで、さっきから知り合いやどこかに電話で
 聞いて回っています。
 (…(ムッカ)はどちらでも良い気がしますが…^^;ルーツをたどるのが好きな(長さん)は
 どうしても気になるそうです。)
 どなたか知っている方がいたら長さんに教えてあげてください。
 画像の説明 画像の説明
  こちらは『里』            こちらは『利』
 何か歴史があるんでしょうネ。解り次第、アップします。 



 

02月20日 (水)

 《7:30 気温 -3℃ 水温3℃  晴れ》
 きれいな青空が広がっています。昨日の雪は完全に消え、道路は全く問題ありません。
 ただ、その分寒いです。あと1時間我慢すれば暖かくなるんですけどネェ~。

   釣り場10時頃の様子
   画像の説明 
   たき火で身体を暖めながら~
           
   画像の説明
   『また釣れたゾ~  きょうは放流前から調子がいいんだ^^』
    10時現在14匹目GET!!!

   釣り場13時頃の様子
  画像の説明  画像の説明
  午後の釣り場はポカポカ陽気!!     ママ~  釣れてよかったネ^^
  ★本日のチャンピオン 35匹です。



02月19日 (火)

 《7:30 気温 5℃ 水温3℃  曇り》
 風の無い、暖かい朝ですが、雨が少しパラパラ降っています。
 本日のご来場第1号のお客様が駐車場で待っています。さあ! 今日もスタートです。
 ※11時頃から雨が雪に変わり、3時頃また雨に。道路の凍結の心配はなさそうです。
 画像の説明
 
 話しで聞いていた骨酒というのを一度飲んでみたいな~と思っていたのですが、
 イワナなんて、そうそうシロウトに釣れる魚ではないし…と諦めていたところ、
 昨日のお客様に、個人的にな・なんと、イワナをいただきました\(☆∀☆)/!!
 27㎝の立派なサイズです!!
 (「このイワナ欲しいー!」って顔したんだろ~…と長さん。そんな事はありません!)
 その他にヤマメも3匹ほど!!こんなに頂いて良いのでしょうか…( ̄  ̄;)?
 
 貴重なものを、X様、ありがとうございました!! 
 画像の説明
 この白い斑点がイワナの模様です。


02月18日 (月)

 《7:30 気温 -1℃ 水温3℃  晴れ》
 お早うございます。天気予報では午後から雨の確率 70%ですが、現在、雲は多め
 ですが晴れています。お客様の中では『カッパ持って行く!』と言う人もいましたが
 午前中は雨は心配なさそうです。

 10:24分現在、下流の方で雨がパラパラ降っているという情報が入りました。
 ご来場の方はレインコートを持ってきたほうが良さそうです。
      画像の説明
   この写真は小和田橋という所で秋川漁協管理の場所です。
   マス釣り場はもっと上流…向こうに連なる山の麓…と言うととても遠いかと
   思われるかもしれませんが、この場所からは、車で10分ほどです。
   少し雲が出ていますが早朝は青空が広がっていました。
      画像の説明   
 先週の土曜日に、従業員がカヤランが沢山ついた枝を拾って来て下さいました。
 ちーちゃんと長さんは山野草を見るのが好きなので、フェンスにくくりつけてみました。
 このまま花が咲いたら皆さんにも見てもらえますね♪
 花芽がたくさん着いているのが見えます。(花期は春~初夏)
      画像の説明
 近隣からお越しのXさん。本日の釣果42匹。今回のマスの釣り放題は20日までとなります。
 その後は2月23日~ヤマメ釣り放題!!詳しくはイベント欄を御覧ください。
 実は、こちらのXさんに素晴らしいものをいただいたんです…( ̄∀ ̄)明日の釣り場なう
 にアップします♪
 
 ※本日、『食べある記』更新しました。

 
 

02月17日 (日)

 《7:00 気温 -4℃ 水温4℃  晴れ》
 お早うございます。今朝は寒いです。日の出とともに気温が上がりだして現在は-3℃。
 7時半頃お客様2名ご来場。とりあえず、暖房をつけたばかりの事務所にご案内。
 早く陽が射さないか時間を気にしながら外を眺めています。風は吹いていません。

 画像の説明 画像の説明
  パパは何匹目? ボクはまだ…      アッ!!   かかった^^^  

 画像の説明 画像の説明
  俺たちもがんばろうゼ!         やったね^^^
  ★今日のチャンピオン:マス54匹+ヤマメ4匹 でした。


02月16日 (土)

 《7:00 気温 -2℃ 水温4℃  晴れ》
 久々に霜を見ました。ここ数日間は、なんだかんだ言いながらも暖かかったんですね。
 今日から2日間、食堂のラーメンを500円でサービスします。どうぞご利用ください。
 画像の説明  画像の説明
 釣り場の水たまりに薄く氷が張っていました。 
 右上写真は釣り場の上流。カワウソでも出てきそうな雰囲気…^^ 
      ※注 カワウソはいません。
 昔読んだ子供むけの本で、支流にいたカワウソの兄弟が、15匹のネズミと一緒に豊かな
 流れを探して旅をする話しを思い出しました。
 (昭和の時代にアニメ化されたあのシリーズ…思い当たる人は…ムッカと同世代?)
 日本ではカワウソは絶滅してるそうですが、意外とこんな支流に隠れ住んでいたりして・・・
    画像の説明
 風が凪いでいたので撮ってみました。水面に映る空もスッキリ晴れています!
    画像の説明
 木イチゴ発見!!まだ小さいけど、枯葉の中で、綺麗な色を覗かせていました。


 今日、漁協の理事会席上で放射能調査結果の報告がありました。地魚(ヤマメ)を捕獲し
 調査依頼致しました。その結果、検出不可能(ND)との報告です。(基準値:100Bq/Kg↓)
 昨年の調査結果同様問題ありませんでした。釣り場は自然界より魚の回転が速く数値は
 更に低下します。市内の放射線量調査結果は『あきる野市HP』に詳細が掲載されています。
 
 
 


02月15日 (金)

 《7:30 気温 3℃ 水温4℃  曇り》
 天気予報では午後からは雨マーク?早めのご来場をお勧めします。今日はあまり寒さを
 感じません。池の工事のため釣り場が少し縮小されていましたが今日は7区画解放します。 
 こういう時こそチャンスですよ!!
 明日から2日間、『ホームページアクセス回数1万回突破記念』として「釣り場食堂』の
 復活ラーメンを500円で提供させて頂きます。どうぞご賞味下さい。


          画像の説明
           建屋建築工事も着々と進んでいます。

画像の説明 ⇒  画像の説明 
   えぐれていたマス池も……        こんなにきれいに補修されました。

02月14日 (木)

 《7:30 気温 0℃ 水温4℃  曇り》
 空は明るいのですが太陽が雲に隠れて見えません。今日のお客様第1号はバスでご来場です。
 釣り場のコンロでガンガンと火を熾し、温まってもらいながら釣りをして頂きます!!

 昨日、(ムッカ)は休みだったので、いつもの散歩コースで写真をとりました。
 画像の説明
 昨日の朝7:00頃の秋川の写真です。
 夜からの雪が積もっていて寒いなあ~と思っていると、太陽が顔を出したとたんに、
 気温が一気に上昇したのか、川霧が発生しました。
 画像の説明
 木の枝に積もっていた雪は見る間に溶け出して、枝にたくさんの水滴をつけていました。
 桜の花のつぼみではありませんよ~急激に溶けた雪が朝日を浴びて光っています。
 朝霧の中、貴重で幻想的な光景でした。
 まだ空気が冷たい日が多いですが、日差しはもう春なんですね~^^週間天気予報では
 来週は、一日だけ傘マークがついていましたが、今年の雪は見収めになるのかな…?
 
 


02月13日 (水)  

 《8:00 気温 0℃ 水温5℃ 晴れ》
 予報どうり朝起きたら雪が積もっていました。(1~2センチ)
 自宅(五日市)から釣り場への途中、除雪車が出動していて道路はきれいになっていました。
 釣り場の近くでも除雪車が活躍してくれています。(所々雪が少し残っていました)
 朝一番に来られたお客様は『雪が降ったおかげで今日は貸し切りかも……』と喜んでいます。
 快晴で、気温も10℃以上になる見込みですので午前中には雪は消えてしまいそうです。
   画像の説明  画像の説明
   午後1時現在、釣り場には少し雪が残っていますが…道路はきれいになりました。
   明日のご来場をお待ちしております。
   尚、本日のお客様の釣果は26匹でした。

02月12日 (火)

 《7:15 気温 -6℃ 水温4℃ 晴れ》
 おはようございます。今朝は寒いです。風が無いので陽が出る迄の我慢。
 八王子から朝一番の3人組のお客様。イワナ、ヤマメ希望。ぜひ釣り上げて下さい。
 10:00頃、(ムッカ)が釣り場に行くと、気さくな釣り師さんが釣りに誘ってくれました。
 見ると、川の中には魚の群れが…おっ?ヤマメもいる~♪
     画像の説明
 
 勤務中だけど、ちょっとだけ…
 しかし、まだまだ初心者の(ムッカ)には水温の低いこの時期の釣りは難しかったようです(^^;) 
 画像の説明 画像の説明
 後ろ髪引かれつつ振り返ると、先ほどの釣り師さんがスイスイと釣り上げて
 いました。
 う~ん、まだまだ修行が足りない…!と思ったムッカです。
     画像の説明
     釣り師さん、次回、リベンジさせて下さいね(>_<)!!

 水温が一番低くなるこの時期、放流しても、魚影が列をなして見えていても、
 なかなか食わない…!!腕がものを言う季節なんですね。
 今日のご機嫌な釣り師さんは、釣果35匹の強者でした!!
 そういえば、この水温が低い季節に、川に飛び込んだ(ちーちゃん)は、大丈夫だったかな…?

 
 

 

02月11日 (月)

 《7:30 気温 -3℃ 水温4℃ 晴れ》
 連休最終日です。7時半頃よりお客様が来場されています。バイクで来られた方は
 体がすっかり 冷え切って『寒い、さむ~い』を連発!!
 ストーブで暖まっていけば?!……でも気合いが入っているのか釣り場直行でした。   
 9:00 家族連れの方も増えてきましたよ。みなさんいっぱい釣って喜んでもらえると
 いいなあ~! ちなみに昨日は46匹が最高でした。
             本日の釣り場の様子
       画像の説明
    昨日の写真じゃないですよ!!   釣り放題はやっぱり人気ですネ~

画像の説明  画像の説明
ドレドレ ハリはずしてやるゾ!      今度はこのエサにするか…
           お父さんは休日も忙しいですネ!!!

 このあとカメラマンは撮影に気をとられ川に落ちてしまいました。 
 さいわい膝から下でしたがこの時期の水は冷たいですね!
 ご来場の際は万が一に備えてお着替えをお持ちいただいたらいいですね!!!

02月10日 (日)

 《7:30 気温 -2℃ 水温4℃ 晴れ》
 連休二日目のせいか昨日よりお客様の入りが多いです。今開催中の釣り放題イベントが
 とてもお気に入りで毎週来て下さるお客様がいらっしゃいます。
 『ヨッ!ねえちゃん??また来たよ!』なんて言われると親戚のおじさん(お兄さん??)
 が来たみたいで嬉しくなります。今日もゆっくりお楽しみください^^
               本日ご来場のお客様
 画像の説明  画像の説明
   なかなか賑わっていますね!!      ツルツルしてつかみにくいなあ~

 画像の説明  画像の説明
   誰のおやつ? 魚の『えさ』です。  タイミング バッチシ!!

02月09日 (土)

 《7:30 気温 -4℃ 水温4℃ 晴れ》
 久々に寒い朝を迎えています。とは言え、天気は快晴!!陽が当たるところに限っては
 春の陽気を感じられるのではないでしょうか?
 今日から三連休、釣り場のコンディションは寒さを除けば最高です!!
 ご来場お待ちしております。また、今月2月は『ルアー釣り対象池』の範囲を 
 広く設けています。ルアーマンの方、どうぞご来場下さい!!
   画像の説明
 マス釣場にて。なんと、年始イベントで放流した『中マス君』が、まだ釣られずに
 悠々と泳いでいました(゜□゜;)!!やるなぁ~!!
 なんだか…『中マス君』から『大マス君』に育ちつつあるような…(^^;)?
 自然の清流の中で逞しく生きる中マス君に元気づけられます!
 画像の説明 画像の説明
 夏場は水を一口飲む暇もないほど忙しい釣り場ですが、
 夏ほどお客様が来られない冬場は夏場に向けて釣り場を整えたり、こまごま
 した物を作ったり、新しいメニューをみんなで考えたり、結構忙しいんです。
 画像の説明 画像の説明
 今年は建屋も新しくなり、また賑やかな季節に向けて、準備が着々と進んでいます。
    画像の説明
 今日はと~っても、ちいさいお客様がいらっしゃいました(*^о^*)♪

 

02月08日 (金)

 《8:00 気温 3℃ 水温4℃ 曇り》
 一昨日の雪の後遺症もなく道路は乾いています。安心してご来場下さい。
 空気が乾燥していてインフルエンザにかかっている人が多いようです。
 意外と、人が多く集まる室内の方が感染症にかかりやすいそうですね。明日からの
 連休でお出かけの方は、お気を付け下さいね。釣り場はアウトドアなのであまり心配は
 いらないと思いますが、念のため暖かくしてきて下さい♫
 画像の説明 画像の説明
 上空の巻層雲が綺麗です。        これは数日前に撮った虹の写真
 
 

02月07日 (木)

 《7:30 気温 3℃ 水温4℃ 曇り》
 太陽は見えませんが暖かい朝です。路面凍結もなく通常通りの営業開始です。
 昨日の釣り人は雪の中、大変だったでしょうね!それでも釣果は15匹くらいだった
 ようです。
     画像の説明
 午前10:20頃 雲が切れて、青空が広がっています。これは枇杷(ビワ)の花。
 昔は枇杷は葉や木の皮など薬に用いられたそうです。最近流行りのなんとか茶
 にも入っていたりしますよね
 (自分の家に生えていても、専門知識がなければ実以外は口にしないで下さいね^^;)
 
 …話しは変わりますが、このあたりの多摩地域には、地域のコミュニティ誌として、
 『西多摩新聞』と『西の風』の二誌があります。どちらも地域に密着していて、身近な
 情報を多く取り上げています。
 今回、なんと『西の風』に顔写真つきで(ムッカ)が載りました(///▽///)!!
 今まで謎めいていた(?)ムッカの素顔が見たい方、ぜひ見て下さいね!!
 えっ 全然興味ない?ま、まあ…そう言わず…( ̄∀ ̄;)
 『西多摩新聞』にも、イベント情報やお得なクーポン情報が載る事があるので
 ぜひチェックして下さい♪昨年は共催で釣り大会もやりました^^
 西多摩新聞HP http://www.nishitama-shinbun.co.jp/

02月06日 (水)

 《8:00 気温 0℃ 水温4℃ 雪》
 6時頃から雨が雪に変わったようです。昨日は、まだ風邪の影響があったのか火曜日なのに
 月曜日と表示していました。(只今修正致しました)
 雪は水気が多くボタ雪です。道路は今日は大丈夫ですが問題は明日の朝ですネ。
 周辺の道路は、凍結防止剤が散布されていますが車の運転には十分気を付けて下さい。
 川の中は別世界!! 今日も魚たちは元気よく、群れを作って泳ぎ回っています。

 昨日午後に西多摩新聞社(東京福生市)の三木記者が釣り場におなかを見せにご来場。
 昨年5月に開催した西多摩新聞社との共催マス釣り大会開催日が結婚式。あれから1年。
 男の子? 女の子? どちらでもいいから元気な子を産んで下さい。おめでとうございます。
 今年も、5月19日(日)にマス釣り大会を計画しています(現時点未定)
 一般の部と女性・子供の部との2本立て、もちろん豪華賞品も用意します。
 決定次第、イベント案内に掲載します。ご期待下さい。

  画像の説明 
           9時半頃の釣り場付近の雪景色です。



02月05日 (火)

 《8:00 気温 0℃ 水温5℃ 晴れ》
 山に少し霧がかかっていますが綺麗な青空が広がっています。天気予報では今夜から雪。
 4日ぶりの釣り場。何となくホッとしています。不便な所ですが妙に落ち着きます。
 7時半頃(ムッカ)が出勤。心配して来てくれたのか?それとも、私のダメージの状況を確認?
 いや!見物しに来たのか? 今日はいつも以上にも熱くなって営業開始!!
     画像の説明
  新建屋の建築状況です。屋根は緑に、壁は白に・・・
 画像の説明 画像の説明
 昨日から食堂では、新メニューの開発をしております。こっそり食堂を覗いてみました。
 「まだ研究中!!」との事で、みやちゃんに、取材拒否されました(笑)
 なにができるのかな~楽しみ\(^∀^)/♫♫♫
    画像の説明
 今日の『まかないせっちゃんカレー』食堂のせっちゃんはいつも、美味しいまかないを
 作ってくれます。この、せっちゃん特製のコロッケカレーも、候補の一つです。
 提供価格の折り合いがつけば、ぜひ皆さんにも一度食べていただきたい一品です!!

 (昼ごはんにせっちゃんカレーを食べに来た私ですが、鬼の長さんにこきつかわれてます…
 T∀T byムッカ) ……… 仕事ジャ~~!!

 早くも五月の連休、土日は団体予約で埋まりつつあります。ご来場予定の方は、
 お早めにお電話下さい!!
 
 
 

02月04日 (月)

 《8:00 気温 1℃ 水温5℃ 晴れ》
 おはようございます!!まだ肌寒さはありますが、いつもの防寒第一級の装備(服装)を
 今朝は二段階ほど落として出勤しました。
     画像の説明
 水温も5度と上がっており、川の中もすこしづつ春に向かっているようです。
 何か魚の稚魚がたくさん遊んでいました。大きくなるんだよ~!
 今日は曇りの予報でしたが…9:00現在、雲一つない青空が広がっています。
     画像の説明
 今日は立春。天気予報では、明日は雪が降るかもしれないとの事ですが、ここ数日は
 例年より、暖かい日が続いています。私は本日もお休み。(熱は下がったが声が出ない!)
 明日からの復活を目指します。

(アッΣ( ̄□ ̄;)長さんから書き込みがありましたね↑ )
 ホームページにはまっている長さん、布団の中から書き込み中。ゆっくり休んで下さいね!
 (長さん)が心配で、お客様からの差し入れの酒饅頭も3個ずつしかのどを通らない(ちーちゃん)
 (ムッカ)(ミヤちゃん)です。

 

02月03日 (日)

 《8:00 気温 0℃ 水温4℃ 晴れ》
 すっきりとした青空です。 朝からお客様が次々とご来場。今、やっと落ち着くことが
 できました。水温が上がり始めているせいか釣果は良好。みなさん頑張って下さい!

 今日は『節分』。冬と春の分かれ目の日で、旧年中の厄払いをします。
 『鬼は ~ 外。福は ~ 内!』の豆まきは、文武天皇の御代から続く風習だそうです。
 イワシの頭と柊を玄関に魔よけとして飾る風習も、まだ釣り場周辺には残ってます。
 イワシの頭の代わりにマスの頭と柊の組み合わせで『魔よけ』にならないかな~?
   by 長さん (誰からとは言いませんが、風邪をうつされ布団の中でHPを校正中デス)

            本日ご来場のお客様です。  
  画像の説明
   ちょっと小ぶりですが『イワナ』が釣れました。(25cm?)

 画像の説明  画像の説明
 お父さん!! 釣りって楽しいね^^     また釣れたゾ~!

02月02日 (土)

 《7:30 気温 3℃ 水温4℃ 曇り》
 おはようございます!(ムッカ)です。今日は天気予報では曇りのち晴れだそうですが、
 早々と雲が切れ始めました。
 今朝は暖かくて、朝、外に出るとなんだか香ばしい良い匂いがしていました。
 春の山や野原の匂いなんですね。みなさんのところにも届いておりますでしょうか?
 雲が切れてしまえば、今日はおでかけ日和になりそうです!
 画像の説明 ⇒ 画像の説明
 午前7:50 分 まだ雲多め…        午前8:50 分 早くもスッキリ快晴!!

 今日は暑いくらいの陽気になり、お客さんもたくさん釣りに来てくださいました!
 釣り場から少し離れた民家では、おさるさん家族ものんびりなにか食べています。
 画像の説明    画像の説明
 ママ~  これおいしいネ!!         ぼくが釣ったんだぞ~^^

02月01日 (金)

 《7:30 気温 -4℃ 水温3℃ 晴れ》
 寒いですが 風もなく穏やかな朝です。
 もう、今日から2月です。 歳のせいかひと月たつのが早く感じます。
 しかも今月は3日も少ない。 早く歳とっちゃうよ~

 きょうはテレビが開局して60年だそうですね!
 そういえば子供の頃(テレビがあまり普及していなかった半世紀近く前)我が家には
 テレビが無く、夜はよく隣の家でテレビを見せてもらっていました。
 その家のおじさんがお酒を飲みながらタコの刺身をおいしそ~に食べていて私はテレビ
 より刺身ばかり見ていたのを覚えています。(当時、タコの刺身は高級食材だった)
 もちろん、見かねたおじさんが食べさせてくれたのは言うまでもありません。
 

 

 

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional