秋川国際マス釣場

《2013年 09月》

《2013年 09月》

09月30日 (月)

 《7:00 気温15℃ 水温13℃  晴れ》
 お早うございます。今日は9月の最終日。南方に発生した熱帯低気圧が気になりますが
 天気はここ暫く、大きく崩れる事はなさそうです。
 ヤマメ釣場も今日からスタート。と言っても、マスが混ざっていますので当面は
 何らかの優遇措置を取るつもりです。 本格的な秋に突入! 釣りも、BBQもベスト
 シーズン突入です。 自然を満喫しましょう!!  シャッターオープン!!
 画像の説明
 お兄ちゃん、型のいいのが釣れました。
 画像の説明
 おとうとくんも釣れました~。
 画像の説明
 わたしだってホラ!見て!

 本日の釣果は?
 ヤマメが安定して釣れ出しました。マスは一日を通し順調でした!
 釣れたヤマメは残念ながら専用釣り場ではありません。一般釣場です。(体長23cm前後) 
 専用釣り場来場者は、今日はゼロ。運動会の振り替えで小さいお子様の多い1日でした。
 釣り自体はポイントとタナさえ合わせれば、誰でも釣れる状況です。

 ☆ヤマメ専用釣り場が寂しい状況です。暫くは、マスが邪魔をしますが、どなたか
 粘り強く、ボランティア精神でトライしてみて頂けませんか?   by長さん
 (ヤマメ専用釣り場で釣れたマスは制限引数にはカウントしません)


09月29日 (日)

 《7:00 気温16℃ 水温13℃  晴れ》
 お早うございます。あまり寒くない朝を迎えました。今日は、東京国体の自転車
 ロードレースと武蔵五日市駅周辺の秋祭り(28日~30日)の開催日です。
 8時から10時頃までと18時以降交通規制があります。車でご来場のお客様はご注意
 下さい。7時の段階で既にお客様。今朝も早めに受付を開始します。
 画像の説明
 只今バーベキュー準備中!これからバンバン釣るゾ~!
 画像の説明   画像の説明
 行楽日和の今日は多くのお客様で賑わいました。交通規制の為、昼近くに入場された方が
 多数いらっしゃいました。水温、喰いもよく短時間の釣りでも満足された様子でしたが
 次回はお早めに来てたっぷりお楽しみ下さいね!



09月28日 (土)

 《7:00 気温12℃ 水温13℃  晴れ》
 夜が明けるたびに夏が遠ざかり、周りは秋、その先には冬。朝晩はかなり寒くなりました。
 お早うございます。川の水位は通常通り、濁りは全くなし。陽が当たる8時を過ぎると
 暖かくなります。今日から月曜日まで武蔵五日市駅周辺は『お祭り』の為、6時過ぎから
 交通規制があります。また、明日は、国体『ロードレース』の為、朝8時半~10時頃迄
 交通規制があります。早目のご来場をお願い致します。
 画像の説明
 朝9時の釣り場です。肌寒いので長袖の人が多いです。
 無題kuni1
 もうこんなに釣れてま~す。
 画像の説明

 画像の説明
 今日の土曜日限定、『早釣りミニゲーム』匹数勝負です。
 20分間の短時間勝負の為、3匹~5匹での勝負となるはず。
 親子参加のところは、針外しを協力してやるので意外とスムーズ。
 同数の方がいれば、決勝戦をやる予定でしたが、今日はは女性の方が一人で4匹釣り上げ、
 優勝しました!長さんが後ろから、だいぶ口を出していたような・・・( ̄  ̄;)

 本日の釣果は?
 今朝の肌寒さは午後になると一変し、日差しも強くなりました。
 一時的に水温が若干上がるものの、一日を通して釣れに釣れていました。
 釣れ過ぎたのか、焼きマス交換サービスに持ってこられる方も多く、
 釣り場食堂の焼き釜は一日中フル稼働!!あまりに多い方は焼き数を減らして
 もらったりするほどでした。最後は込み合い、1時間待ち・・・(T^T)
 沢山釣れた方は、焼きマス交換サービスはお早目にご利用になった方が
 良いかもしれません。
 今日は、ヤマメの姿もチラホラ見えました。
 『あっ!ヤマメ釣れてますね!』声をかけると、
 『へ~これがそうなんですか~。そういえば、模様が違うような・・・』
 全然違いますよ~~\(T▽T)/!!!
 ・・・たまに、もどかしい思いをします・・・(^‐^;)

 
 



09月27日 (金)

 《7:30 気温14℃ 水温14℃  晴れ》
 お早うございます。今朝はこの秋一番の寒さです。長袖シャツの上にジャンパーを羽織って
 います。天気は上々、川の整備も済んで準備万端!
 皆様のお越しをお待ちしております。
 午後の釣り場
 画像の説明
 日当たりよくなってちょっと暑そう!でもカラッとした暑さです。
 画像の説明
 『すでに20匹は釣ったけどもうちょっと頑張ろうかな…』



09月26日 (木)

 《7:00 気温22℃ 水温16℃  晴れ》
 パステル調の水色の空です。木々の間を霧が流れていきます。少し前まで深緑だった
 山の色は黄緑色、中には黄色、茶色に変わってきました。秋ですかねェ~……。
 夏大好き人間の私としてはさびしい限りです。(ちなみにチューブ、サザンのファンです)
 去年は夏が長く、そろそろ秋かな~?と思った瞬間に冬になってしまいました。
 これから12月初旬までがアウトドアには最高の時期です。また、12月中旬には
 大マス(3Kg前後)も放流予定です。お楽しみに!!

 ☆明後日 9月29日 (日)は、東京国体と地元五日市の秋祭りで道路の混雑が予想されます。
 8月の『お盆』並みの早目のご来場をお願い申し上げます。

 画像の説明
 里山に移動してきた山猿と、釣場のボス猿が競争して拾った山栗です。
 欲しいというお客様に相当お分けしたんですが、これだけ残りました。
 『つり場食堂』のミサ子さんに頼んで栗ごはんにしてもらおうかな……。
 
 深まりゆく秋。集(スダ)く虫の音(ネ)と川の音を聞きながら、束の間の幸せな一時を
 煙草を燻らせていると、そこへ(ムッカ)登場。『何くつろいで居るんですか!』
 まだ、7時半だよ…、あ~ぁ。 せっかくの至福の一服が・・・。 ブツブツブツ…。
 今日の団体予約は1組だけ。(この直後の電話で2組になりました)少し蒸してきました。
 それでは、受付を開始致します!!
 画像の説明
 台風後、足場がなくなっていた河原が、きれいに整備されました。
 しかし、今日の昼にまた台風接近!!!Σ(゜□゜;)ガーン
 との事でしたが、2時をすぎても雨の気配はなく一安心(^^;)
 画像の説明
 風も、秋らしい涼しい風が吹く以外には特に強くもなく、
 みなさん釣りを楽しんでおられました。
 画像の説明
 竿を引くタイミングや、エサを投げる場所がなかなかうまい!!
 子供でも、初めてでも、なんでも才能というものは、あるものですね~( ̄  ̄;)

 

 さて、次の10月のイベント内容が決まりました。※詳細は後日ホームページにアップします。
 題して、『釣り場で秋のお茶会♪イベント』です。
 『一般釣り場の入漁券』を購入された方に、
 釣り場食堂手作りフルーツケーキを、なんと無料でプレゼントです♪
 おまけに長さんを口説き落として、コーヒーもつけちゃいました(^^)♪
 皆さんお誘い合わせてご来場くださいね~(´∀`)/


09月25日 (水)

 《7:30 気温21℃ 水温16℃  霧雨》
 お早うございます。弱い霧雨が降っています。今日も河川整備を行いますので上流釣り場を
 ご案内いたします。
 8時になりました。今は雨が止んでいます。ご来場お待ちしております
 画像の説明
 『釣った魚を定食にしてもらって食べてマ~ス!』
 参考までに
 ☆焼きマスと交換は1匹100円、
 ☆釣ったマスを定食(ごはん、みそ汁、漬物等付き)にする場合は500円
 ☆釣らないで食事だけの時の定食は850円です。(唐揚げ定食は1,000円)


09月24日 (火)

 《7:00 気温18℃ 水温15℃  弱雨》
 お早うございます。もうすぐ止むと思われますが、現在弱い雨が降っています。
 川の水位も元に戻り、水温も安定しており予定通り、ヤマメの専用釣り場を再開
 できそうです。
 ☆7:30時点、雨は止みましたが気温は18℃変わらずで、少し寒いです。
 それでは受付を開始致します。
 画像の説明
 ヤマメが少しづつ釣れ始めています。
 現在は混在放流なので、ニジマスの中からヤマメを釣るのはかなり難しく、
 狙って釣るというよりは、ニジマスを釣っていてたまたまかかる・・・という感じです。 
 画像の説明
 本日、台風の影響で崩れていた中流部の掘削作業があったため、上流部を解放し、
 一般釣り場としました。
 午前中は下流だったので少々にごりがありましたが、それでも活性は高く、ビク網には
 たくさん入っています。
 ただ、釣れているとはいえ、やはり綺麗な水の中で釣りたいですよね(^^;)
 現在13:00です。今の時間から入られる方は、受付後、お手数ですが掘削作業より
 上流部へご案内しております。ご了承ください。
 画像の説明

 画像の説明
 こちらが解放した上流部。普段は団体釣り場なのですが、今日は一般釣り場の方
 に入っていただきました。原生林も多く、苔むした岩がゴロゴロしている、綺麗な場所です。



09月23日 (月)

 《7:00 気温19℃ 水温16℃  霧雨》
 お早うございます。今朝の天気予報では『昼過ぎまで晴れ、夕方から曇り』でしたが
 7時現在霧雨が降ったり止んだり。釣りには好条件ですが、BBQには雨除けが必要です。
 駐車場入り口には、もう既に入場待ちのお客様の列が出来ました。雨が降らないことを
 祈って今日もスタートします。シャッター・オープン!!
 8時釣り開始です。太陽は見えませんが雨は止んでいます。
 1松岡
 釣場は今日も大勢のお客様。(釣り開始直後の状況)
 3松岡
 今日も『喰い』は好調です。
 2松岡
 面白いように釣れます!
 4松岡
 釣れない! でもタナ(深さ)を変えたらこの通り。




 

09月22日 (日)

 《7:00 気温19℃ 水温15℃  晴れ》
 お早うございます。3連休の中日という事もあってか朝からお客様が大勢ご来場。
 釣りにも、BBQにも最適の1日となりそうです。楽しい1日をお過ごしください。
 ☆忙しい1日でした。(一般・団体釣場有料入場者548人 入場者総数 約2,000人)
  戦いが済んだ後の釣場です。昼間は写真を撮る時間がありませんでした。
 画像の説明
 17時の風景です。やっと昼食が摂れます! ただ、ただ忙しい1日でした。

 本日の釣果は?
 20匹超えの方続出です。ただ、BBQに集中のお客様も。ヤマメもちらほら挙り
 出しました。 開場~11時と14時~閉場迄の時間帯の喰いが良好です。



 

09月21日 (土)

 《6:30 気温19℃ 水温15℃  晴れ》
 お早うございます。昨日より1時間早い時間ですが、気温は高くなっています。
 7時を過ぎるとお客さんが続々とご来場。まだ、川を渡る板橋を架けてないんです。
 スタッフが揃い次第、すぐに着手します。それでは受付開始します。
 画像の説明
 増水というほどではありませんが、若干川幅が広がっています。
 今朝方こそ涼しかったのですが、日中は室内の日蔭で32度と暑い日になりました。
 広がった浅瀬に足をひたしながらの釣りがとても気持ち良さそうです。
 画像の説明
 浅瀬とは言えまだ足元はゆるいので、お子様は目を離さないようにお願いしますね。
 こんな小さなドライスーツがあるんですね!カッコいい~~(*^^*)!!
 長崎出身のムッカも昔はウエットスーツを着て素潜りで貝などとりましたが、
 今は無理かなあ…
 画像の説明
 ビク網には沢山魚が入っていました。パパ、カッコいい!!
 画像の説明
 こちらのパパはサポートです。お兄ちゃんたちもなかなかの腕前です。
 画像の説明
 川の水量が多いので、綺麗な渓流の写真が沢山撮れました。
 もちろん、モデルの方も素晴らしい!!こちらの一枚は最高に素敵な一枚です!
 画像の説明
 『釣れてますか?』
 声をかけると、皆さん笑顔で『けっこう釣れてるよ!』と答えてくださいます。
 しかし、しかし!!ヤマメを釣っている人は少ない~(><)!!
 画像の説明
 ビク網を除いて回っていると、いました!!ヤマメ!!
 釣り人は近くにいませんでしたが、腕のある方なのでしょうか、なんと3匹も
 入っていました!

 本日の釣果は?
 さすがシーズンですね!20匹超えの方が続出です。
 先週こられた釣り師の方は、午前中で20匹釣り、『また来週きますね!』
 と意気揚々と去っていきました。この水量と、制限引数2倍、しかもヤマメも放流・・・。
 釣り好きにはたまらない状況のようです。
 (そういえば、釣り好きのナベさん、しばらく会っていないけど元気かな?)
 ただ、ヤマメにとってはまだ水温が高いのか、ヤマメのシーズンは10月頃かも
 しれません。
 


09月20日 (金)

 《7:30 気温18℃ 水温15℃  晴れ》
 お早うございます。雲ひとつないすっきりとした青空です。13時頃より重機による川の整備
 作業をします。上流部より開始しますので下流一般釣り場の影響はすぐにはないと思いますが
 お早目の来場をお勧めします。
 14時過ぎの釣り場
 画像の説明
 昼過ぎ来場の『美女3人組』です。竿1本で20匹釣れました。
 画像の説明
 釣れました~!! 最高の笑顔(^^) しかも『ヤマメ』です。
 画像の説明
 ステキな笑顔なのでもう一枚(^^)



09月19日 (木)

 《7:00 気温17℃ 水温15℃  晴れ》
 お早うございます。朝は車の窓を開けて走っていると寒いです。
 川は濁りが全くなくなり、水位は平常時より5cm程高い? かな?  程度です。
 写真を撮ろうとしましたが『カード容量不足』。あとで(ムッカ)に写真整理をして
 もらい、再度撮影し、紹介します。
  釣場の安全確保の為、近々、重機による通路・河川整備作業を検討してます。
 実施の際にはご協力よろしくお願いします。(土日祝祭日は実施しません)

 おはようございます!ムッカです。台風の時からの水量の変化をまとめました。
 画像の説明
 9月15日(日) 台風当日
 画像の説明
 9月16日(月) 水量増加により臨時休業。 
 画像の説明
 9月17日(火) 水が引き始め、水質も落ち着いてきました。ささにごり程度。
 画像の説明
 9月18日(水) 水が引いて、足場も少し出て来ました。透明感が出て来ました。
 画像の説明
 9月19日(木) 本日。足場も増えて、にごりもありません。
 画像の説明
 良く釣れています!

 本日の釣果は?
 今日は釣り人にとっては絶好のコンディションでした。
 『こういう流れの中で釣るのがが良いんだよね~!』
 と、皆さん腕をふるっておられました。
 よほどの達人なのか、なんと午前中の放流(9:40です。)前に20匹を釣り上げた
 釣り人もいらっしゃいました。
 しかし、今日はビギナーの方もかなり釣果をあげており、ある女性の方は、
 一人入れ食いになっていて、ちぎってはなげ、ちぎっては投げ・・・。
 長さん、遠くから見守りつつ、『あの人は筋がいい・・・!』と、関心しきりでした。
 



09月18日 (水)

 《7:30 気温18℃ 水温15℃  晴れ》
 お早うございます。肌寒い朝です。昨日より季節が変わったという感じがします。
 何をするのにも過ごしやすい一日になりそうです。
 ご来場お待ちしております。
 画像の説明
 8時頃の釣り場です。昨日と同じように見えますがよく見ると対岸の岩場が
 若干多く見えて来ました。
 画像の説明
 まだ橋がないため片側だけで釣っています。
 喰いはよくビク網が膨らんでいる方が多く見受けられました。


09月17日 (火)

 《6:30 気温16℃ 水温15℃  晴れ》
 お早うございます。
 台風が夏の名残を昨日へ持って行ってしまったようです。涼しいというより
 寒い朝です。川の水位は通常より+20cm、濁りはあまりありません。
 一般釣場は、板橋を回収した為、片側のみ使用可。団体釣場はこれからチェックします。
 明後日には完全に平常通りとなる見込みです。
 ☆7:00時点の釣場です。
 松1
 昨日とほぼ同じアングルで撮ってみました。
 画像の説明
 昨日の台風はどこへやら・・・の秋晴れの天気のせいか、釣り&バーベキューの人
 が多くご来場になりました。
 いつも静かな川は、今日はワイルドな感じです!!これぞ渓流!!
 この流れだと、魚のいるポイントを探すのが大変ですが、ポイントさえ
 みつかれば、おそらく溜まっているので、入れ食いでしょう( ̄∀ ̄)b!
 画像の説明
 『こういう川は、それなりの釣り方があるんだ!!』
 と叫んで、長さんが飛び出していきました。  byムッカ

  本日の釣果は?
 10時過ぎ頃から気温が急上昇。釣場の周囲を見渡すと裏の山のてっぺんで『夏』が
 手を振っていました。なんだ……、また戻ってきたのかよ! という感じ。
 気温の上昇に併せるかのように、目の前の一般釣場だけでも50人超のお客様。
 皆さんこの瞬間を待っていたんですね。気温は上がっても水温は上がらず『喰い』
 は最高!! こういう事がこれからの時期ちょくちょくあるんです。
 期待して下さい!  ヤマメはもうちょっと待って下さい。 by長さん


09月16日 (月)

 《6:30 気温25℃ 水温17℃  暴風雨》
 お早うございます。台風が気になって今日も早めに来てみました。
 強い風と、風に乗った雨が強く地表を叩いています。今日はCLOSEDです。
 ☆本日7:00時点の状況です。残念ながら営業不可能です。
 画像の説明
 川は氾濫状態です。
 画像の説明
 映っていませんが大粒の雨が降っています。

  本日の釣果は?
 増水対応が一段落したころ漁協の役員が来場。荒れる川に竿を一緒に出してみました。
 釣れますねェ。雨の中3人で15分ほどで17匹。昨日同様、増水時は魚が集まるポイントが
 あります。このポイントを見つける事が大事。但し、水量を考えるとビギナーの方には
 お勧めできません。 明日は……? 原則休業とします。


 

09月15日 (日)

 《6:30 気温24℃ 水温18℃  雨》
 お早うございます。釣場は、現在は大丈夫ですが、これからの時間は要注意です!
 今朝、自宅を出た時は強い雨釣場は普通の雨。川の水位は昨日より高いものの
 ほぼ通常レベルです。しかし、台風による雨雲の通過が続くため、これからが危険。
 雨は、これから更に強くなると予想されます。ご来場頂きたい今日明日ですが
 出来れば、見合わせて頂いた方が宜しいかと思います。 (By長さん)

 松1
 今(6:45頃)の事務所から見た釣場です。水は濁りだしました。

 松2
 8:45頃の状況です。川の水位は2時間ほどで約10cm上昇しました。
 この雨のピークは今夜で、明日の昼頃まで続くとの予報です。

 松3
 10:45頃の状況です。川の水位は通常時より30~40cm上がりました。
 写真では濁りは減ったように見えますが実際は濁りは増しています。

 画像の説明  画像の説明 
 11:45雨が止み太陽が顔を出しました。川は増水中です!

  本日の釣果は?
 台風接近の為、団体様一組を除き、他の予約済の団体様、一般ご来場のお客様には
 本日の釣りはご遠慮いただきました。
 そこで、本日は私(長さん)が一般釣場で試釣りを行いました! まぁ増水してます
 ので当たり前ですが、魚は各釣り池の一か所か二か所位に集まっていますので
 竿を出すと同時にすぐヒット。10分で10匹GET。1匹あたり1分でした。エッヘン!!
 そうこうしている内に、どうしても釣りをしたいというお客様からTEL。
 チィーちゃんがお断りしていましたが、どういう結果になったのか?
 その前に2名様ご来場。本日はCLOSEDのつもりだったんだけど……。 by長さん


 

09月14日 (土)

 《7:00 気温22℃ 水温18℃  晴れ》
 お早うございます。昨日とほぼ同じ朝です。雲が少し多めですが雨は心配なさ
 そうです。 釣場の少し手前の道路端で子ザルが栗を拾って食べていました。
 車が近づいても逃げる気配はありません。釣場ではボスザル(私です)が栗を
 拾っています。結構、拾いました。近々、栗ごはんが出来そうです。山栗は
 小さくても、うまみが凝縮していて甘いんです。そういえば熊の『花子』が
 子供を3人連れて付近を散歩しているとの情報があります。昼間は心配無いとの事
 です。皆さん『ごみ』は必ず持ち帰るようお願いします。『花子』もそうですが
 イノシシの『太郎』やタヌキ、ハクビシンの『ジョージ』『ケン坊』も人間の
 残したゴミなどが主食となりつつあるようです。

 ☆今日からマスの放流時、ヤマメを少し混ぜます。ヤマメが釣れ出しましたら
 ヤマメ釣り場を再開します。ご期待ください。
 画像の説明 画像の説明
 ヤマメ混在放流一日目!釣れた人は・・・?残念ながら、今日は若干の食い渋りがあり、
 マスも喰いが悪い状態・・・エサに興味は示すものの、なかなかガバッといかないので、
 合わせるタイミングが悪いと、なかなかナカナカ釣れません。
 マスでさえこうなので、用心深いヤマメは尚の事、慎重です。
 ヤマメを釣った人は、全体で10人いるかどうか・・・( ̄  ̄;)
 画像の説明
 皆さん、こんな調理器具、知っていますか?
 アウトドア用で、太めの水筒のような形をしているのですが、なんと、アルコールランプ
 を取り付ける事ができるのだそうです!持ち主の方は、スパゲティを茹でておられました!
 カッコいい~~(☆0☆)!!欲しい~~!最近は、ファッションやアウトドア用品、テント等
 機能性の高いものが沢山ありますね!ムッカもコレクションのように、少しづつ
 集めています♪コレはチェック( ̄∀ ̄)ρ!
 画像の説明 
 放流後は、さすがに連続で当たりが来ていました♪
 画像の説明 画像の説明
 こちらのご家族は、喰い渋り知らず!    やっときた当たりに、笑顔がこぼれます。
 画像の説明 画像の説明

 画像の説明
 土曜日限定イベント『3匹早釣ゲーム』は、喰い渋りにより、接戦となりました。
 見た所、脈釣の人や、持ち込みのマイ竿の方、腕の立つ方が2名ほどおられ、
 これは簡単に勝負がついてしまうかな…と思われましたが、3匹という超ミニゲームで、
 しかも喰い渋りがあり、その上優勝候補の方の糸が絡んでしまうというハプニング
 もあり、決勝戦はかなりの接戦となりました!
 画像の説明
 接戦を制したのは、こちらのご家族です!釣り上げ方が綺麗で、針外しが上手くいった事も
 勝因です。おめでとうございました!またご参加くださいね\(^∀^)/!!

 
 ~明日、ご来場のお客様へ~
 気象庁によると、台風が近づいているようです。まだ、逸れる可能性もあり、 
 当方としては現時点では判断できないため、通常通りの営業の予定です。
 ご来場の方は、雨具の用意などお願い致します。
 また、道中お気をつけてご来場ください。
 
 

 
  


09月13日 (金)

 《7:00 気温22℃ 水温18℃  晴れ》
 お早うございます。8月程ではありませんが、蒸し暑い朝です。
 昨日、駐車場トイレ付近にあるブルーシートをかけた看板付近で釣場スタッフが
 スズメバチに背中を2か所刺されました。すぐに応急手当てをし、大事には
 至りませんでした。地元専門業者に除去して頂きましたが、なんと、縦65cm、
 幅40cm、厚さ15~20cmという巨大な『巣』でした。
 画像の説明
 まだ、付近を飛び回っている可能性があるため、暫くはテープで危険と思われる
 区域への立ち入りを禁止します。ご協力お願いします。
 気が付くと現在7時30分! うっかりしていました。受付開始します。
 画像の説明
 受付の前に、時々栗が降ってきます。最初は捨てていましたが、頻繁に落ちてくるので
 集めてみようと思って拾い始めると、以外と溜まりました^^
 もう少し集まったら栗ごはんに出来るかなあ…
 画像の説明
 今日は気温がかなり上がりましたね~。喰い渋りの時間帯もありました。
 そんな中、こちらはなかなかの釣り巧者でした。
 9月15日からは、マス釣り場に試験的にヤマメを混在放流しますので、
 ぜひこの機会にヤマメ釣りにも来て下さいね!
 ヤマメは警戒心の強い魚なので、マスと同じようにはいかないですが、一度は
 釣ってみたい、美しい魚です!
 画像の説明
 釣り部に所属しているそうです!釣り部なんて、あるんですね~!
 秋川国際マス釣り場は10月から土曜日限定で釣り大会を予定しています。
 良かったら参加して下さいね!
 まだ掲載していませんが、今後、ホームページに予定を載せて行きますので
 チェックをお忘れなく!



09月12日 (木)

 《7:00 気温20℃ 水温18℃  晴れ》
 お早うございます。朝から太陽が顔を出していますが肌寒さを感じています。
 気が付けば、山から上る朝日の位置が大分、南の方へズレて来ています。
 そう言えば、朝5時には起床しているのですが、外は真っ暗ではありませんが、
 薄暗くなってきています。釣場周辺の日の出時刻は山の影響もありますが5時半頃
 ですかねェ~? 秋が足早に近づいてきている気がします。
 それでは、本日もスタートです。シャッターオープン!!
 画像の説明
 今日は久しぶりに良い天気!
 画像の説明
 ここ数日の雨で、水量もたっぷり!
 釣りの好釣果も大いに期待できそうですが、澄んだ水を見ているだけでも、
 癒されますね^^
 画像の説明
 今日はちょっと奮発して、お昼ご飯にマスの唐揚げ定食を食べました♪
 付け合せは日によって変わりますが、今日は新ショウガに、柚子みそコンニャク。
 それに、新鮮な魚の姿揚げ・・・これは・・・!
 白いご飯よりも、日本酒呑みたくなってしまう~~!!
 悩ましい昼食になりました・・・(TT)
 画像の説明
 塩焼きも、唐揚げも、川魚は一番美味しいここから頂きましょう!ガブー!
 ポン酢を少しかけても美味しいです♪邪道と言われますが、ソースも結構いけます。

 釣ったマスと焼いたマスを交換する『マスの塩焼き交換(一匹100円)』は有名ですが、
 以外と知られていないのが、『マスの唐揚げ交換(一匹200円)』です。
 マスは、油との相性が良く、しかも新鮮なマスを二度揚げしているので、
 サクサクで、とっても美味しいんです。
 沢山釣れたら、夕飯用や、お土産にして持って帰っても良いですよね!
 ムッカ的には、超おすすめです( ̄∀ ̄)b!!!

 高校生くらいの男の子が5人ほど来られて、焼きマスや唐揚げの交換をすすめたところ、
 『母ちゃんにお土産できちゃったよ~!』とワイワイ喜んでいました。
 …良い子達だなぁ…(^‐^*)思わずホンワカしました。
 
 

 本日の釣果は?
 今日は、予想通りの好釣果!
 午後から来られた方も、20匹狙えるのではないでしょうか? 
 魚も群れていたり、動きもよいので、活性が高そうです。釣果を上げたい方は、
 9月のこの時期はチャンスです!!


09月11日 (水)

 《7:00 気温22℃ 水温19℃  曇り》
 霧雨交じりの曇り空です。昼頃から晴れるとの予報。 川は水位、温度ともに
 安定してきました。明後日夕方からヤマメを一般釣場に放流してみます。
 それでは、シャッターオープンです。 お早うございま~す!
 画像の説明
 食堂で、焼きマス交換です。
 お兄ちゃんが頑張って釣ったので、お昼ごはんの焼きマスは全員食べられました^^
 雨の日はちょっと面倒でも、釣りやすくなるのでビギナーには最適です。
 一日通して良く釣れていましたが、エサの違いで若干釣果に差が出たようです。
 
 

09月10日 (火)

 《7:00 気温21℃ 水温19℃  晴れ》
 スッキリと青空が広がった朝を迎えました。おはようございます。今日は快晴です。
 水温が下がってきたため、魚が川の底に近いところを元気よく泳いでいます。
 オリンピック東京開催決定を祝い、8日より制限匹数を10匹⇒20匹としましたが
 20匹超のお客様が続出中。今日もたくさん釣りあげて下さい!
 画像の説明 画像の説明
 上流の方まで歩いていくと、色んな匂いがします。
 草の枯れた匂い(干し草の匂いです。)、昨日降った雨の匂い、気温が上がってきた
 せいか、蒸された土の匂いもしています。
 秋ですね~。お弁当やおにぎりを持って、どこかに出かけたくなりますね(^^)
 今日は、小学校の行事でマスの掴み取りがありました。みなさん、焼きマスや
 お弁当を広げて食べていました。美味しそう~!普段のおにぎりも、こんな
 空気の中で食べると格別ですね。掴み取りしたマスは、お持ち帰りになるそうなので、
 お母さん用に、マスのレシピをお渡ししました。
 丸々一匹をただ塩焼きでも良いし、塩コショウと粉を降って、油で揚げても美味しいですよ~。
 ちょっとこだわるなら、南蛮漬けにしたり、三枚におろしてフライにしても
 GOOD!フライなら、タルタルソースがベストマッチです( ̄∀ ̄)b!
 画像の説明
 こちらは、団体のお客様。お揃いの八王子Tシャツがカッコいい!!
 (///▽///)襟口の切りっぱなしのデザインも素敵で、いいなあ!!
 画像の説明
 二人で、マスのマネしてくれました(*^^*)どれが本物のマスかわかりません!

 夏休みフォトコンテスト 入賞作品発表

 7月1日~8月31日の夏休み期間中、『秋川国際マス釣場』で撮った写真
 を応募していただきました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。
 その中から、入賞作品を選考いたしましたので、発表致します。

 【夏休み大賞】
 画像の説明
 元気いっぱいの笑顔に、満場一致で大賞に選ばれました!
 おめでとうございます!

 【佳作賞】
 画像の説明
 思わず、お見事!と言いたくなる一枚です。
 画像の説明
 おっと!!活きの良い魚の様子が良く出ています!
 画像の説明
 得意そうな、男の子の表情が素敵です!男の子はやっぱり獲物が似合います!!
 今年は、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒の方も多く見えられました。
 画像の説明
 8月のイベントでは、黄金マス(アルビノ)を放流しました!
 今年の夏を象徴する一枚。

 入賞作品は、今年の『秋川国際マス釣場』ポスターに掲載されます。
 おめでとうございました!
 
 
 

 


09月09日 (月)

 《7:30 気温22℃ 水温19℃  曇り》
 お早うございます。涼しい朝です。昨夜は薄い毛布の上に薄い布団まで掛けてしまいました。
 季節の変わり目で風邪をひいている人が見受けられます。
 体調管理に気を付けて下さい。ご来場お待ちしております。
 9時をまわり日差しが少し強くなって来ましたがいつもと違いカラッとした感じです。
 ミンミンゼミの声に混ざってツクツクボウシの声が聞こえて来ました。
 画像の説明
 夏から秋へと変わりつつある釣り場は今日も多くのお客様でにぎわっています。
 画像の説明 画像の説明
 大好きなパパとの釣り!         家族や仲間とのバーベキュー♪
 画像の説明
 お兄ちゃんと双子の弟発見! 育児が大変、だけど楽しみですネ!(^^)
 画像の説明
 パパはまず1匹目をGET!…『可愛いのが釣れちゃいました』!

09月08日 (日)

 《6:30 気温22℃ 水温18℃  曇り》
 お早うございます。川の流れの上を川霧が漂っていますが、今日の天気は曇りで
 夕方から雨、気温は33℃まで上がるという予報です。

 ☆2020年オリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決定しました。
 約3年の間、招致のバッチを付け続けていた甲斐がありました。(効果は別です)
 秋川国際マス釣り場では、
 本日より、急きょオレンピック・パラリンピク東京開催を記念して、
 2020年オリンピック東京開催祝賀フェスティバル 
 を開催する事に決定致しました\(☆∀☆)/!!
 なんと、制限匹数2倍!!
 気温・水温、共に安定してきた釣りシーズンなので、皆さん是非来て下さいね!!
 

 ☆オリンピックに先立ち、今月29日に国体の自転車ロードレースが開催
  されます。
 五日市、秋川、桧原街道が8時半頃より10時頃まで交通規制されます。
 お早目のご来場お願いします。
 ☆昨日、9月7日は我らが『チーちゃん』の誕生日。これで何歳になったのかな?
 齢を重ねるごとに若返っていくのは嬉しいことです。

 さあ、スタンバイOK。 
 本日、10:30頃~ ゲリラ・イベントを決行しました。 (参加費無料 豪華?賞品付き)
 内容は、『3匹早釣りゲーム』です。
 画像の説明
 ゲームの決勝グループの方です。
 今日も、色々とハプニングがありました(^^;)
 せっかく釣った魚がビク網ごと流れてしまったり、
 HIT直後にとなりの人と糸が絡んでしまい・・・
 顔を見合わせて、『・・・どっちの魚・・・???』(T∀T)ノシ
 優勝は、なんと赤ちゃんをおんぶした、ステキママです!!
 お子さん達も手伝って、団結した勝利でした!
 画像の説明
 おめでとうございます!

 来週の土曜日もやるのでぜひご参加をお願いしますね♪
 この秋から冬には、マス釣りゲームや、マス釣大会、食堂イベントなど
 楽しい釣りイベントが盛りだくさんです!!今後、イベント案内に掲載していくので
 お見逃しなく!!
 
  本日の釣果は?
 水温も下がり、釣果も安定してきました。2020年オリンピック招致決定のお祝いで
 本日から9月いっぱい、釣り数制限を10匹⇒20匹にしましたが、20匹以上GET者が
 ゾロゾロと続出。これなら、今週末からヤマメをマスと混在放流しても必ず釣れると
 確信しました。勿論、料金据え置き、匹数制限は20匹のままです!(マス、ヤマメ区分
 無しです) 期待して下さい。

 ★ひとり言
 約50年前、当時小学校6年生だった私の目と耳に飛び込んできたのは、テレビに流れる
 東京オリンピックの行進画像と、自衛隊のファンファーレ、オリンピック・マーチでした。
 特に、オリンピック・マーチに影響され、中学校入学と同時に部活はブラスバンド部に
 入部。振り返ってみると、そのころから『音楽』とは聴いたり歌ったりするモノではなく
 自分で奏でるもの……と考えるようになったようです。何はともあれ、7年後東京開催
 のおリンピックに向け、東日本大震災被災地支援と併せ、自分達に何ができるか考えたいと
 思います。              by長さん

 


09月07日 (土)

 《6:30 気温23℃ 水温19℃  曇り》
 お早うございます。霧雨が降りそうな曇り空です。天気予報は午後から雨。
 今日は雨具を用意したほうが良さそうです。水位は若干少な目ですが水温も
 安定しており釣りには最適の状態です。 もうすぐ7時になります。準備OK。
 シャッターオープンします。
 

 今日は、ゲリライベントを決行しました!
 『マスの早釣りミニゲーム』全釣場から募集して行いました。
 ルールは簡単!3匹早く釣り上げた人の勝ち!の、超お手軽な釣りゲームです。
 勝った人だけ集まって、決勝戦をやりました。
 今日はその、『早や釣りゲーム』の様子をご紹介しますね(^∀^*)♪
 画像の説明
 参加人数は総勢8名と、ちょっと少な目。
 こちらは、ご家族対決になりました。
 『ママ&お姉ちゃんチーム』対『パパ&お兄ちゃんチーム。』
 竿1本で、一緒に参加でもOK。まずは、ママチームにHIT!!
 パパチームもその後釣り上げて、1:1の同点です。
 しかし、ここでお姉ちゃんがトイレタイム!!パパチームの不戦勝です(^^;)
 画像の説明
 白熱の決勝戦!短時間勝負なので、運も必要です。それだけに、ビギナーでも、
 勝つチャンスはあります!がんばって下さいね!
 画像の説明
 釣り上げたものの、バラしたり、逆になかなか針が外れなかったり。
 家族総出で針外し…針外しは結構、重要ポイントかも(><)!!
 優勝候補の方は、頭上の木に針をひっかけてしまい、大苦戦!!
 皆さん、今がチャンスですよ~~\(゜∀゜ )/!!!!
 画像の説明
 最後に、決勝に残った皆さんで写真撮影です。  
 画像の説明
 優勝は、やはり優勝候補だった釣り人の方です。
 あれから竿を変えて、脅威の追い上げで優勝しました!( ̄  ̄;)サスガ…
 参加が無料なので賞品はささやかですが、楽しいゲームなので皆さん
 是非ご参加下さいね♪
 9月は、毎週土曜日限定で、9:50から行います。
 日曜日は、今のところ未定です。
  
 


09月06日 (金)

 《7:30 気温24℃ 水温20℃  晴れ》
 お早うございます。朝は空いっぱい雲におおわれていましたが今、雲の間から青空が
 見えて来ました。事務所前ではセミの声がかすかに聞こえています。
 夏の終わりを惜しんでいるのでしょうか…。ご来場お待ちしております。
 画像の説明
 朝見えていた青空がなくなって12時現在弱い霧雨が降っています。
 画像の説明
 でも濡れるほどではないですヨ。魚も喰いがよく、釣れてま~す。
 画像の説明
 気分が良くて今日は飲みすぎちゃうかも…(^^)


09月05日 (木)

 《6:30 気温24℃ 水温18℃  雨》
 お早うございます。今、ちょうど7:00になりました。雨が止んで東の空に薄日が
 見えます。今日は1日曇りかな? という感じの朝です。昨夜から今朝にかけての
 雨は、どうやら山奥にはあまり降らなかったようで川の水位は少し上がった程度で
 通常の⊖10cm程度です。濁りはありません。釣りには絶好です。
 少し早いですが、シャッターオープンします。
 ☆10時少し前から真夏の太陽が輝きだしました。 暑い!!
 画像の説明 画像の説明
 朝方、雨だったこともあり、釣り場はほぼ貸し切り状態・・・
 バーベキューも釣りも、絶好の一日となりました。
 画像の説明
 『釣れすぎちゃいますね~』と、釣り巧者の方。
 そうなんですよね~(^^;)こんな日もあり、あんな日もあり・・・

 

 さて、今日は、なんとクーポン券ご提示して下さった方が、半数ほどでした。
 みなさん!忘れないで持ってきて下さいね!
 
  本日の釣果は?
 秋が日一日と近づいて…… なんて表現はどこかに飛んで行ってしまいました。
 風もなかったせいか、とにかく暑い! 蒸し暑い!!……、一日でした。
 釣果は良好。午前、午後の放流は不要でした。奥山に雨が降ったのか? 水位は
 下がらず安定しています。4~5日は良いペースで行けそうです。  by長さん
      

09月04日 (水)

 《7:30 気温24℃ 水温20℃  晴れ》
 お早うございます。朝は肌寒く感じて目が覚めました。秋の訪れの早い釣り場付近では
 夜は、タオルケットより薄い毛布が必要です。日中はまだ暑い日が続きそうですが
 『暑さ寒さも彼岸まで…』です。 彼岸までもう少し頑張りましょう。
 画像の説明
 きょうの釣り場は貸し切り状態です。 お天気は晴れ~曇り~雨~晴れ~
 曇りまた雨と目まぐるしく変化しました。
 画像の説明
 釣り場のあちこちに咲いているダリアです。五日市の川をこよなく愛している方が
 植えて下さいました。五日市駅下の秋川の川べりに咲く花も同じ方が植えたものです。
 この夏も暑い中一生懸命咲いて心を和ませてくれました。  


09月03日 (火)

 《6:30 気温24℃ 水温19℃  曇り》
 お早うございます。出勤時間をいつもより30分遅くしてみました。通勤の車が
 多かったですね。半年前はひと雨降るごとに暖かくなっていきましたが、今は
 一雨ごとに涼しくなってきています。昨日の夕立ちで今朝も川の魚は元気!
 アウトドアには最適のシーズンとなりつつあります。蜂に刺された傷跡も消えて
 来ました。たくさんの同情メールありがとうございました。
 それでは本日も元気よくシャッターオープンします。
 画像の説明
 今日は、夏がぶり返したような、残暑の厳しい一日です。
 しかし、空や雲、川は、すっかり秋ですね~。
 こういう空を見ていると、頭がカラッポになるような気がしますね~( ̄▽ ̄*)

 画像の説明
 ちょっとはやいですが、『秋の味覚』のアイスクリーム、食べに来て下さいね♪
 あきる野で採れるリンゴ、まだちょっと早生で、甘酸っぱいので、ミヤちゃんが
 リンゴソースを作ってくれました。
 アイスクリームに添えてお出ししています。美味しいですよ~(*^^*)
 アイスクリームは、あの、某有名ブランドのアイスクリームです!
 なんと、9月15日まで、クーポンでプレゼントしてます!
 売り物ではないので、今しかありません。皆さん、食べに来て下さいね~!
 詳しくは、クーポン欄をご覧ください♪
 画像の説明
 今日も、午前中良く釣れています。

 暑かった事もあり、爽やかなリンゴソースのアイスクリームが、とても喜ばれました。
 釣りの方は、喰い渋りが予想されましたが、夏とは違い、魚も元気で一日
 よく釣れていました。
 山の向こうから、入道雲が、ムクムク・・・これから一雨くるのかな~?と思っていると、
 レストハウスの外から、今ちょうど、『これは降るな!!!』と、釣場のお天気おじさん
 の、でかい独り言が聞こえてきました。

 長さんの天気予報は、意外とあたります。でも、たぶん降っても通り雨でしょう。
  
 

09月02日 (月)

 《6:30 気温24℃ 水温19℃  曇り》
 空はどんよりとした雲に覆われていますが,もうじき太陽が顔を出しそうです。
 お早うございます。さすがに9月、日中は暑くなりますが魚の『喰い』は
 好調です。昨夜の雨で川の水位は若干戻りました。(通常時より10cm低い)
 今日は試験的に一般釣場へヤマメを放流し、釣れ具合を見てみます。それでは
 シャッター・オープンです。

 ☆本日イチオシのスナップです。
 画像の説明
 この花は? ハグロ草です。
 画像の説明
 この花は? センニン草です。今、ダリアと一緒に釣場で一番咲いている花です。
 画像の説明
 木陰でのんびりと……。青春の一コマ。
 画像の説明
 な、なんと豪華な!! 

  本日の釣果は?
 適度な雨の恵みにより、本日も朝から好釣果でした。昼近くから真夏の太陽が顔を
 出しましたが『喰い渋り』も起らず皆さん安定した釣果でした。この状態が2~3日
 続けば、ヤマメの混在放流も楽しくなりそうです。ご期待ください。 by長さん


09月01日 (日)

 《6:30 気温24℃ 水温20℃  晴れ》
 お早うございます。今日から9月、朝の風も涼しいというより冷たくさえ感じられる
 様になりました。聞こえて来る音も、セミの鳴き声から虫の音へと変わってきました。
 釣り、バーベキューの本格シーズンはこれからです。それでは今朝も元気よく受付を
 開始します。 皆さんお早うございま~す!
 画像の説明 
 10時頃の釣り場です。午前中は日陰がいっぱいでいいですヨ!
 画像の説明
 仕掛けつくりも楽しみのひとつです。
 画像の説明 画像の説明
 オチビちゃんも頑張っています。    釣れました(^^)
 画像の説明
 浅草から来た祭り好きの若い衆! 半纏がお似合いですネ!
 今日は蒸し暑い一日でした。にもかかわらず放流前に10匹以上釣れた方が多数いらっしゃい
 ました。同じ水温でも少しずつ川の中にも秋の気配がきているのでしょうか。
 17時過ぎより雷が鳴って雨が降り出しました。
 シメシメ…  明日の釣果が楽しみです。


powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional