2020年 アユ釣り解禁の様子

カテゴリー:NEWS, PICKUP


開幕しました。

2020年のアユ釣り。

本日待ちに待った解禁です。

夜明け前から多くの方が川に来て、その時を待ちます。

その時とは、初アユの掛かった瞬間。

その瞬間は、多くの釣り人はすぐにやってきたようです。

開始後すぐに掛かるのはまれですが、今年はかなり早い時間に掛かり、しかも試し釣りで掛かったような良いサイズ(18cm平均で大きいのは20cm超え)のアユで満足度も高かったのではないでしょうか。

各地の状況を巡回し、その時点の釣果を聞きましたので、報告いたします。また、最終的に束釣り達成の方が何名かいたようです。

[檜原地区]谷が深く下まで降りませんでしたが、橋から見ると釣り人がちょうど掛けておりました。

[小宮地区 落合橋]橋の上下は多くの釣り人。常連さんが多いようで、瀬の尻にいた知人に様子を聞くと、午前6時ですでに10匹は超えており、サイズは18cm平均でとても良い。とのこと。

[戸倉地区 山渓前] 昨年の台風で良くなった場所のひとつ。午前6時半で多い人で20匹くらいとのこと。

[五日市地区 佳月橋] 橋の上流側には等間隔で多くの釣り人が並んでいました。橋下の知人に聞くと、午前7時で20匹程度とのこと。まだ開始から二時間程度ですから、十分な釣果です。

[伊奈地区 せせらぎ] ここも谷が深いので道路から見ると、瀬の両岸から竿を出しています。休憩している人はいないので、釣れているのでしょう。

[山田地区 第二堰下] 支部エリアの約半分が災害復旧の工事があったため、釣り場は少ないですが、カワウ対策をしっかりしていることもあり、魚影は濃いようです。

[西秋留地区 一の谷] 川原に駐車が出来るので昨年より多くの人が来ておりました。釣果は不明ですが、サカナはたくさんいるので釣れているでしょう。

[加住地区 東秋川橋下流] なかなかユニークなオトリ用の生簀

[平井川 日の出地区]

[平井川 多西地区]

[福生、羽村地区 羽村大橋下流 多摩川] 多摩川の水温が低いので梅雨明け以降に例年本格化

[拝島地区 昭和用水堰下流]

[三ツ里地区 なかとぎ]釣り人も多いですが、釣果も多い。午前9時で50匹超えが数名