2019年 アユ解禁のお知らせ

カテゴリー:NEWS, PICKUP


2019年のアユ解禁は6月1日(土)です。

放流数は4,000kgで、そのうち稚魚は3,000kgですでに放流が終わっています。

放流種苗は昨年も評判の良かった鶴田ダム湖産のアユと富山神通川海産のアユ、さらに今年は新しい種苗として奈良県七色ダムと鶴田ダム湖産を親としたハイブリッドのアユを放流しているので、期待が持てます。

あと、これから江戸前鮎も汲み上げて放流する予定ですし、一番上りらしきの江戸前鮎が拝島周辺で目撃されていることもあり、今年も秋川に期待してください。

なお、試し釣りは5月26日(日)に舘谷地区小峰オトリ店前(ナカトギ)で11時から行いますので、様子を見に来てください。

現在の状況は下の写真のように川のいたるところでアカを食む様子が見られ、順調に育っています。

ご案内チラシ(表面)PDFはこちらからどうぞ クリック–>DOC190502omote

ご案内チラシ(裏面)PDFはこちらからどうぞ クリック–>DOC190502ura

下の写真はかなり離れた場所からとったのですが、橋の上から見ると、こんな光景が良く見えます。

まだ多少敏感で真上から覗くとさーっと散ってしまいますが、解禁前までには近づいても逃げないといういつもの光景、そして真っ黄色の美しいアユが縄張りを持つ光景になるでしょう。


     釣り糸や針は必ず持ち帰りましょう。